旅行記 山陽、北九州編 2010年10月23日、24日(1日目、2日目)


写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜10月23日昼・札幌出発→青森へ〜

 2010年10月23日〜11月2日にかけて、主に山陽、北九州方面へ旅行に行ってきました。
 使用切符はJRの周遊きっぷ「津和野・秋芳・萩」ゾーン。
23日は札幌から特急列車を乗り継いで青森まで移動。青森から上野まで寝台特急「あけぼの」で。

江差線から函館山

津軽海峡

青森駅より青森ベイブリッジ

青森行急行「はまなす」



〜10月24日・上野→静岡→新大阪へ〜

翌24日は青森から乗車した寝台特急「あけぼの」で上野へ到着後、山手線で東京駅まで移動し、
東京から静岡まで新幹線ひかりで移動。
静岡では駿府公園へ散策し、東静岡駅前の等身大ガンダムを見て周りました。

上野へ到着した寝台特急「あけぼの」

岡山行き「ひかり463号」

静岡到着




東御門櫓門

東御門高麗門

徳川家康像

東静岡駅

等身大ガンダム

半壊コアファイター


東京から静岡までは新幹線ひかりでおよそ1時間。あいにく曇り空でしたが、悪天候というほどでもなかったのは幸いでした。
静岡で下車したのは初めてだったりします。いつも東海地区は通過していましたので(苦笑。

駿府公園は駿府城跡地にあり、天守閣は現存しませんが東御門や巽櫓などが復元されています。
徳川家康像や葵紋など、徳川ゆかりの地らしいですね。

静岡駅から隣の東静岡駅まで電車で移動し、東静岡駅前の実物大ガンダム展示場へ。
野外に展示され、高さ18mと実物大の大きさです。間近で見上げると迫力ありました。
日曜日ということもあって、親子連れ家族連れで賑わっていました。
会場の一角にあるホビーミュージアムでは、プラモデルの歴史や貴重やプラモデルの展示、実物大の半壊コアファイター、オフィシャルショップなど中々の内容でした。
こちらは建物の屋内でかなりの人で混雑していました。コアファイターの壊れ方が、初代ガンダム最終話に準じているようでした。

東静岡駅から静岡駅に戻り、新大阪駅まで新幹線ひかりで移動し1泊。
先が長いので早めに切り上げました。

次へ(3日目)

戻る

戻る(旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system