センチ旅行記 青森・盛岡編
9月16日〜19日(1日〜4日目)

写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜9月16日朝・札幌出発〜
 2007年9月16日〜21日にかけて「みちのくフリーきっぷ」にて、北東北3県の主に未乗車JR線を乗る旅にでました。その際センチ都市の一つ、青森にも立ち寄りました。17日以外の日は青森へ立ち寄っています。16日は列車乗り換えのための30〜40分間程度ですが‥(苦笑。 このページでは、16日〜19日までの動向を記してみます。


札幌駅のセンチスポット


左のキハ183系特急「北斗4号」で函館へ


函館駅にて、485系特急「白鳥20号」
これで津軽海峡を越えます


江差線より撮影した津軽海峡
遠くに薄く見えるのが本州かと


青森駅に到着

青森ベイブリッジと今や珍しい583系電車
 実は一気に青森まで行ったわけではなく、途中蟹田で津軽線三厩行き鈍行に乗り換えて未乗車の津軽線蟹田〜三厩間を乗り通しました。その辺の詳細は鉄道写真のページに掲載します。
 青森駅では偶然原色583系という現在ではかなり珍しくなってしまった列車を撮影することができました。
 その後特急で八戸まで行き、東北新幹線に乗り換えて盛岡へ向かいました。
〜9月17日・盛岡〜大船渡線

ドシャ降りの盛岡駅


新幹線やまびこ48号。これで一ノ関へ


とにかく悪天候でした


一ノ関駅の新幹線改札内にある龍の模型


大船渡線のキハ100系


大船渡線・脇ノ沢〜小友間の海岸線


大船渡線の終点・盛駅


三陸鉄道南リアス線の気動車

〜9月18日・盛岡〜青森〜
 18日の元々の予定では、山田線〜岩泉線を乗り通すつもりでしたが、大雨の影響で盛岡周辺の在来線含めて軒並み運休。
 盛岡も雨自体は小康状態になっていたものの、前日の大雨のため、河川の氾濫や土砂災害などの危険も大きかったのでしょう。
 予定を変更して、ほぼ通常通り動いていた東北新幹線で青森へ向かいました。
 
 青森では「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」を見学したり、センチスポットなど何ヵ所か巡りました。
 ただこの日は風が強く気温も低めだったので、あまり長居はしませんでしたが‥。
 それでもセンチスポット巡りはやはり楽しいもので、持参した妙子人形で撮影したり、妙子のイメージソング「ラブリッジ」に登場したと思しき噴水(青森駅より徒歩2分ほど)とか、駅周辺にも見所は多いのです。

18日朝の盛岡駅の運行情報版


八戸駅で乗り換えた特急「スーパー白鳥1号」


青森駅到着直前にて、ラビナの裏側。
この一見青森と無関係そうなイラスト(苦笑
代わりに安達妙子のイラストにすれば‥(爆。


青森駅のホームより撮影した青森ベイブリッジ
駅のホームを跨いでいます



青森駅ホームのりんご


青森の駅前


ベイブリッジ下よりアスパム方向を


元青函連絡船の八甲田丸


現役時代の八甲田丸のスクリュー



八甲田丸のすぐ近くにある休憩所
この時は閉鎖されていました。


早速妙子の人形で記念撮影(笑


八甲田丸を撮影


八甲田丸のブリッジより


八甲田丸に展示されているキハ82系


妙子のイメージソング「ラブリッジ」に出てきた噴水


青森駅とラビナ(青森リビナ)


最近自動改札化された青森駅


青森駅西口

〜9月19日・盛岡〜北上〜横手〜秋田〜青森へ〜
 19日は盛岡を後にし、東北本線で北上に向かい、北上駅から北上線に乗り換えて横手まで。
 北上線の沿線・錦秋湖が17〜18日の大雨のため、水がかなり濁っていたのが残念でした。
 横手からは奥羽本線で秋田へ向かい、秋田から五能線経由の快速「リゾートしらかみ5号」で一路青森まで移動しました。
 北上線、五能線は未乗車区間だったので、この辺は満足でしたね。
 青森駅に到着したのが午後7時半頃。ちょうどベイブリッジもライトアップされていたので撮影しました。

北上駅。目の前の銅像が‥(笑


北上線のキハ100系気動車


和賀仙人駅。珍しい駅名です。


錦秋湖も大雨の影響でご覧の通り‥


横手駅


横手駅前


キハ48系快速「リゾートしらかみ5号」


車内の居住性は良好でした


八郎潟付近の風景


五能線の先頭車両より


太陽のまぶしい海岸線を走ります


こちらも前方を撮影


日の暮れてきた岩木山
山頂付近には雲が‥


午後7時半頃、ようやく青森駅に到着しました。
青森駅ホームより、ベイブリッジと大阪行き寝台特急「日本海4号」


約5時間20分に及んだ秋田→青森間の所要時間


もう一枚ライトアップのベイブリッジを‥

 16日〜19日はセンチ巡礼自体はあまり多くありませんでした。未乗車のJR路線に乗れたことには満足しています。ただ台風の影響で当初の予定をだいぶ変更しなくてはならなかったことも多く、改めて9月は天候不順が多くて旅行向きの月ではないと思い知りました。フリーきっぷ使用のため、急遽予定を変更して柔軟な行動が取れたのは不幸中の幸いだったでしょうか‥。

 18日の青森は空はやや晴れていることもありましたが、とにかく風が強くて参りました。
 海が近いとこうも風が強くなることもあるんですね。気温も低めだったと思います。
 まあそれでも妙子の人形で撮影は済ましましたが‥(苦笑。

 19日は盛岡や北上は曇っていたものの、秋田県、青森県はよく晴れていました。
 ただ所々台風の大雨の影響が見られたことは残念でしたね。
 全席指定の五能線快速「リゾートしらかみ5号」は良かったです。
 元々がキハ48系とは思えないほど乗り心地も良く、座席のシートピッチも広い。
 指定席料金のみで乗れるので、オススメできる列車の一つでしょう。


続く

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system