センチ旅行記 青森・盛岡編
9月20日、21日(5日、6日目)

写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜9月20日・大湊線、青森観光〜
 9月20日は、まず朝から昼過ぎまで未乗車の大湊線を往復し、その後浅虫温泉で途中下車して入浴。それから青森へ戻り観光やセンチ巡礼でした。この日は最高気温が30度ほどでかなり暑く感じました。ましてや大湊線の快速「しもきた」は非冷房車両だったので更に暑くて‥(汗。 恐山とかは雲がかかっていてよく見えませんでした。

 浅虫温泉では道の駅にある5階の展望浴場に浸かり見晴らしは良かったです。青森では街中を歩いてついでにアニメイト青森店で綾波レイのピンキーを買ったり、センチスポットの撮影をしたり‥。新町付近のセンチスポットの様相に少し変化が見られました。あと青森港に謎の豪華客船が停泊していたので撮影してみました。夜にはライトアップされてベイブリッジやアスパムのライトアップと相まって、幻想的な光景が目を惹き、ベイブリッジ等を背に妙子人形でまた撮影(笑。。


20日朝の青森駅


青森駅跨線橋の電光掲示板


青森駅跨線橋より、ベイブリッジと豪華客船


大湊行きキハ40系快速「しもきた」


浅虫温泉付近の風景


大湊線・下北駅


奥の駅が大湊線の終点・大湊駅


大湊駅の駅前


大湊駅の駅舎


大湊駅の近くにある腕木式信号機


浅虫温泉付近の海岸


同じく浅虫付近から青森港方向


また豪華客船。上はベイブリッジで下の橋はラブリッジ。


豪華客船とベイブリッジとラブリッジ


結構大きな船ですね


豪華客船とアスパム


ラビナと青森駅を横から


本当、どこから来たんでしょうね。


アスパムを裏側から


ベイブリッジと八甲田丸


ベイブリッジや昔の貨車(?)など‥




アスパムを背に妙子人形を撮影
妙子「どう?上手く撮れた?」
「う〜ん、バッチリ」


青森駅の奥に伸びる線路の終点



今度はベイブリッジを背に撮影
妙子「今日は暑いね〜‥」


ベイブリッジや八甲田丸を背に‥
妙子「海から心地よい風が来るね」


遠く豪華客船を見ながら‥
妙子「私も一度乗ってみたいなぁ〜」


夕暮れ時の新町通り付近


同じく夕暮れ時のラビナ、青森駅


日が暮れてきたため、ライトアップが始まりました。


どうやら時間によって、ライトアップの色も変わるようです。


八甲田丸とライトアップのベイブリッジ


ラブリッジのセンチスポット


だいぶ暗くなってきました


またベイブリッジのライトアップの色が変わりました


謎の豪華客船もライトアップです


この辺も確かセンチスポット


アスパムのライトアップも幻想的


ベイブリッジ上のセンチスポット


ベイブリッジ上より青森駅構内


同じくベイブリッジ上より青森駅とラビナ


「ラブリッジ」の噴水
ただ実はアスパムのすぐそばにももう一つ噴水があるので、
そっちの可能性も‥(汗


夜の青森駅前
こうして見ると、観光都市っぽいです



ここも駅前


夜のラビナと青森駅です


アニメイト青森店で購入した綾波レイのピンキー


妙子人形と記念撮影(笑


今度は七瀬優と‥


〜9月21日・青森→札幌へ〜
 最終日21日は、午前中少しセンチスポットを巡り、昼前に特急「スーパー白鳥1号」で函館へ。函館で「北斗11号」に乗り換えて一路札幌への帰路に着きました。しかしこの日は昨日以上に暑く、青森の最高気温は33度とのことでした。北海道人の私としては、9月も下旬にさしかかった頃に30度以上の暑さを体験するとは思ってもなかったです。服も長袖しか持ってきていなかったので、袖をまくってました(苦笑。

ラビナ(青森リビナ)、つまりセンチスポットです。


新町通り付近


この場所もセンチスポットですね


暑いが空は快晴のアスパムです


また何枚かベイブリッジや八甲田丸を‥


八甲田丸です


ラブリッジをアスパム側から


橋幅は3mくらいでしょうか


現役時にも乗ってみたかったですね〜


右読みです


ここもセンチスポット
日差しが強いと明暗を合わせるのも難しいですね
この辺も素人の私には撮影というものの難しさを感じます


八甲田丸やラブリッジ近くの標識

青函連絡船戦災の碑


斜め後ろから八甲田丸


またあの(?)噴水


噴水と青森ベイブリッジ


津軽線・蟹田付近より津軽海峡
遠くに薄く見えるのは恐らく北海道かと


函館駅改札内より
土方歳三や榎本武揚など幕臣の姿が‥


函館駅より、国鉄特急色のキハ183系


手前の列車が函館から札幌まで移動した「北斗11号」


途中、大沼かと


噴火湾


これも噴火湾。幻想的な光景でした。


千歳線・植苗〜美々の辺り


実は前面展望(笑 札幌駅入線直前です
雨のため視界は悪いですが‥


札幌駅に到着です
函館から約3時間半

 新町〜アスパム、それにまたラブリッジを通って八甲田丸の辺りに抜け歩いただけで汗だくです。散策も程ほどに冷房の効いたラビナ内で一服して青森を後に。まだ少々名残惜しく、精神的にはあまり疲れてはいませんでしたが、体力的にどうも少々不調のようで、大腸炎が悪化しないうちに予定よりも一本早い列車で帰路としました。
 結局青森の市内スポットは2年前に全て制覇しているので、今回は復習ですね(苦笑。
 2年前の時点ではまだセンチ1のゲームとほとんど変わらない光景だった新町通り付近も、今回では多少変わっていました。まあ時が経てば街の風景も変化していくでしょう。札幌駅北口のパセオのセンチスポットも少し様変わりしています。市外スポットの八甲田山や奥入瀬、十和田湖辺りもいつか行ってみたいですね。昔中学の修学旅行でこの3ヶ所は行ってますが、断片的にしか記憶にないので(爆。

 札幌〜青森間を現在鉄道で移動するとなれば、乗り換え時間などを含めれば、速くても5時間半はかかります。これはかなりの時間です。これがもし北海道新幹線札幌まで開通し、360km/h運転されれば、札幌〜新函館間45分、札幌〜青森間1時間20分、札幌〜盛岡間2時間、札幌〜仙台間が2時間35分となり、青森はもちろん、仙台も日帰り圏内になります。これは一日も早い実現を期待したいですね。因みに札幌〜東京間は4時間弱のようです。


「今回周ったセンチスポット」
青森・安達妙子(青森ラビナ(リビナ)、青森ベイブリッジ、ラブリッジ、噴水、八甲田丸、新町通り)「市内スポット」


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system