センチ旅行記 高松・大阪・京都・金沢編 10月26日(5日目)

写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜10月26日・姫路城〜大阪市内スポット〜
 2005年10月26日午前8時過ぎ、岡山行快速「マリンライナー」に乗り込み、まずは岡山へ向かいました。この時乗車した「マリンライナー」は快速列車ながら、グリーン車を連結していると聞き、2階建て車両の2階部分の指定を取って利用してみました。その為乗車前に並ぶ必要もありませんでした。朝通勤通学時間帯の「マリンライナー」は結構混雑するので、そういう意味でもちょうど良い。
 早めにホテルを出発した為、列車の発車までしばらく時間に余裕があったので、この高松駅の列車到着メロディーを録音してみました。このメロディーは「瀬戸の花嫁」という曲だそうですが、センチ1の高松のBGMにもよく似ていたりします。少々音は悪いですが、掲載してみたので聴き比べてみるのも面白いかもしれません。

高松駅列車到着メロディー(MP3)

高松→岡山まで乗車した快速「マリンライナー」。

瀬戸大橋走行中に撮影した瀬戸大橋記念公園

柱が邪魔ですが、瀬戸大橋上より撮影。

岡山→姫路まで乗車した700系新幹線「ひかりレールスター」

世界遺産・姫路城

姫路城天守閣最上階にある長壁神社

姫路城天守閣最上階より、姫路駅方面。

姫路城の一角にあった、お菊井戸

姫路城天守閣

姫路駅

この日の天候も比較的良く、瀬戸大橋上からの眺めも昨日同様素晴らしいものでした。その途中、昨年行った瀬戸大橋記念公園が見えてきたので撮影してみました。走行中の列車から撮影するのは中々難しいものがありますが、この時は運良く成功したと言えるでしょうか‥。その後岡山駅で新幹線「ひかりレールスター」に乗り換えて、一旦姫路駅で途中下車します。姫路にはセンチスポットはありませんが、まだ世界遺産の姫路城を間近で見たことが無かったので、今回寄り道して観ることにしました。
 駅からは約1km、徒歩15分というところでしょうか。行きはバスで帰りは徒歩にしてみたものの、バスの料金も100円で安いものです。現存するたいていの城郭跡地の例に漏れず、城一体が公園になっています。公園入口から天守閣まではしばらく歩かなければなりませんが、この姫路城は天守閣の大きさのわりに全て階段で、エレベーターが付いていないのですが(岡山城や大阪城は付いています)、当時のままの雰囲気を残すという意味では、それも良いかなと思います。最上階まで登るのは大変ですが(苦笑。
 薄暗く急な階段を登りきると、そこは姫路市内を一望できる天守閣最上階でした。最上階には長壁神社という小さな社があります。それから順路に従って天守閣を降り、その途中お菊井戸があったり天守閣を撮影しつつ、徒歩で姫路駅へ戻りました。

今回初めて乗車した0系新幹線「こだま」

大阪城天守閣

大阪城天守閣入口にある青銅砲

大阪城天守閣最上階より、通天閣。

大阪城天守閣最上階から大阪市内

センチスポットの一つと思われる、大阪城公園青屋門

ここも恐らくセンチスポット
大阪環状線の大阪城公園駅

JR天王寺駅
ここも大阪のセンチスポットの一つです

姫路駅に戻る頃、ちょうど正午前でもあり姫路駅名物の天ぷらそばを食べ、0系新幹線「こだま640」号で新大阪まで移動。実は0系新幹線に乗るのはこの時が初めてで、「ひかりレールスター」等の方が断然速く新大阪へ到着できるものの、元祖夢の超特急と称された0系にあえて乗ることとしました。車内は閑散としていて、700系「レールスター」の指定席と同じく座席が2列配置ということもあり、新大阪到着までの約40分間、くつろぐことができました。
 新大阪でロッカーに荷物を預けた後、大阪駅へ向かい、ここで北口前のヨドバシ梅田店でデジカメの128MBメモリースティックを購入。予備のメモリースティックの残量も残り少なくなってきていたので、念のために購入したわけですが、約4000円の出費はちょっと痛かったです(苦笑。

そして大阪駅から大阪環状線で大阪城公園駅まで移動し、大阪城公園から大阪城天守閣、大阪城公園のセンチスポットを撮影して周りました。確証はないものの(似たような場所が何ヵ所かある)、センチスポットと思われる場所で撮影し(大阪城公園青屋門、大阪城公園駅前)、大阪城の天守閣に登ってみたり‥‥。大阪城天守閣は以前にも来たことがありますが、撮影していなかったので今回再び登ってみることにしました。最上階まで8階建てですが、5階まではエレベーターで登れます。この天守閣にしても相当な大きさですが、これでも太閤秀吉当時よりも小さいそうです。天守閣最上階からは大阪市内を見渡すことができます。今回時間の関係で行くことができない通天閣も、カメラのズーム機能で撮影してみました。大阪城公園自体広いので、大阪城公園駅からもそれなりに歩くことになります。先に行った姫路城といいこの大阪城。日頃の運動不足からか、少々足に堪えます。
 大阪城もほどほどに見、その後大阪城公園駅から環状線で天王寺駅まで移動。この天王寺駅前もセンチスポットの一つ。大阪のセンチスポットの多くは人通りの多い街中にあることが多いので、ちょっと撮影しづらい気がします‥。それでもあまり気にせずに撮影するときはしますが‥(笑。

そんなこんなで26日の旅行は終了です。天王寺駅からは環状線外回りで大阪駅まで移動し、乗り換えて新大阪駅へ移動しました。そして駅前のホテルへ移動。大阪環状線を丸々1周したことになりますか(笑。
 この日は結局姫路城、大阪城、天王寺のみなんですね。もう少し他の場所にも行ってみれば良かったかなぁ‥と思わないでもないのですが、まだ先が長いことでもあるし、体力は温存しておかないと‥という結論となったわけです。それにしても大阪梅田のヨドバシは大きいですね。駅前という立地条件も良い。個人的には日本橋にも行ってみたかったですね。