センチ旅行記 大阪・京都編 2009年10月23日(4日目) 京都嵐山〜市内 2


写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜10月23日朝・嵯峨嵐山→保津峡→京都市内センチスポット&久遠の絆スポット〜

JR嵯峨嵐山駅に隣接するトロッコ嵯峨駅を撮影。駅前には二宮金次郎像やD51 51号機が展示されていました。
トロッコ嵯峨駅の中に入ったのは初めてで、トロッコ列車の指定券を求める人の列ができていました。
乗ろうか少し迷いましたが、今回は見送ります。

D51 51号機

トロッコ嵯峨駅舎内

トロッコ嵯峨駅舎内にて

トロッコ嵯峨駅舎内にて

嵯峨嵐山を通過する特急列車

保津峡駅からの眺め

ホームから保津川

保津峡駅

保津峡駅ホームから旧線

JR保津峡駅

東福寺駅にて京阪電車

五条大橋

五条大橋前から京都タワー方向

五条大橋(センチスポット)

京阪線・清水五条駅

五条大橋(センチスポット)

祇園・花見小路(センチスポット)

祇園(センチスポット)

祇園(センチスポット)

祇園(センチスポット)

四条大橋より

河原町・阪急百貨店前(センチスポット)

河原町・阪急百貨店前(センチスポット)

河原町(センチスポット)

新京極・錦天満宮前(センチスポット)

新京極(センチスポット)

新京極(センチスポット)


東本願寺前(久遠の絆スポット)



嵯峨嵐山駅から保津峡駅まで普通列車で移動し、保津峡駅からの保津川や周辺の眺めを堪能しました。
保津峡駅は保津川にかかる橋の上にホームがあり、近くの山の斜面に旧線が見えました。
この旧線は現在トロッコ列車が走っており、風光明媚な眺めで評判です。

保津峡駅から亀岡まで行き、再び京都駅へ。京都駅で奈良線に乗り換えて東福寺で下車。
東福寺で京阪電車に乗り換えて、清水五条駅まで移動。
清水五条駅前にある五条大橋はセンチスポットです。
アニメ「センチメンタルジャーニー」第6話にて、綾崎若菜と玄岳和尚が難しいお話をしていました(笑。

再び京阪電車で清水五条から祇園四条駅まで移動。
その名の通り祇園に近い駅で、祇園にもセンチスポットがあります。
花見小路やその周辺にはゲームでも度々登場しました。

祇園から四条大橋を渡り、河原町のセンチスポットへ。
阪急百貨店前とその交差点周辺が「河原町」のセンチスポットです。

次は新京極です。新京極のセンチスポットは、錦天満宮前と錦小路通りにあります。
河原町も新京極も人通りの多い場所ですから、撮影のタイミングが難しいですね(苦笑。
街中のセンチスポットは近距離内に集中している反面、人通りが多く、一長一短でしょうか。

地下鉄四条駅から京都駅まで戻り、京都駅から徒歩5分ほどの場所にある東本願寺前の久遠の絆スポットで撮影。
これで23日の旅行は終了としました。

次へ

戻る

戻る(センチ旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system