鉄道写真・2007年5月10日〜12日

写真をクリックすると、大きく表示されます。


   
2007年5月10日、札幌駅4番ホーム、電光表示板(左写真)。
4番線に入線してくる大阪行「トワイライトEXP」(右写真)。


   
「トワイライトEXP」の行先方向幕(左写真)と、「トワイライトEXP」4号車サロンカー(右写真)。


   
札幌駅の駅名標とトワイライトEXP(左写真)、トワイライトEXP7号車ミニサロン(右写真)。


   
トワイライトEXP7号車ミニサロン(左写真)と、私が一泊した一人用個室シングルツイン(右写真)。


   
苫小牧停車中に車内より撮影(左写真)。
苫小牧発車後しばらくして右手に見えてきた樽前山(右写真)。


   
キハ183系臨時列車。おそらく修学旅行団臨。登別停車中に撮影。


   
走行中の4号車サロンカー。この日のVTRは釣りバカ日誌でした(笑。(左写真)。
有珠山。車内より撮影(右写真)。


   
洞爺駅。(左写真)と6号車内(右写真)。


   
両写真とも駒ケ岳です。見る場所によって姿形が随分と違います。


   
五稜郭停車中に撮影。JR貨物用機関車(左写真)、晩飯用の駅弁(右写真)。


   
五稜郭停車中のキハ40系函館行普通列車と、485系八戸行特急「白鳥42号」(左写真)。
翌11日、直江津駅にて、485系回送電車(右写真)。


   
直江津発車直後(左写真)と、糸魚川駅通過中に撮影したキハ52系と赤レンガ車庫(右写真)。


   
トンネル走行中の4号車サロンカー(左写真)と、親不知付近を走行中のサロンカー(右写真)。


   
食堂車にて、洋朝食(左写真)、富山駅停車中に撮影(右写真)。


   
高岡駅(左写真)と、到着した金沢駅にて撮影(右写真)。


   
金沢駅にて撮影、475系電車(左写真)、金沢駅西口(右写真)。


   
翌12日朝、金沢駅にて419系電車(左写真)。同駅電光表示板(右写真)。


   
金沢駅停車中の475系電車。


   
和倉温泉から来た「サンダーバード14号」。金沢駅で併結します。


   
無事併結作業完了の683系サンダーバード(左写真)。
金沢から京都まで乗車した485系特急「雷鳥16号」(右写真)。


   
「雷鳥16号」の行先方向幕(左写真)と、同列車内(右写真)。


   
キノコ型クーラー車両も健在でした(左写真)。湖西線走行中に撮影した琵琶湖(右写真)。



京都へ到着。駅名標と「雷鳥16号」


2007年5月10日、4泊5日の旅程で金沢、京都へ旅行に行きました。
今回は一人旅ではなく家族旅行のため、行きは鉄道利用ですが帰りは飛行機となりました。
まず札幌から金沢までは寝台特急「トワイライトEXP」。
金沢→京都間は特急「雷鳥16号」で‥。
トワイライトに乗るのは実に3年半ぶりでした。
2004年10月末にも乗る予定がありましたが、乗車予定日の前日の夕方に新潟中越地震が発生したためお流れとなり‥。
ともかく札幌〜北陸、関西間を直通で移動できるのは便利ですね。

10日はやや曇りがちで、生憎と星空などは見えず、時期ではないのか津軽海峡の漁火も見えませんでした。
以前は青函トンネル走行中にサロンカーで車掌による説明がありましたが、車掌の交代駅が変わった関係からか、
最近は行わなくなったようです。

翌11日も、深夜は雷雨、直江津をしばらく過ぎた辺りまでは曇りで富山を発車した頃にはすっかり晴れていました。
金沢駅で下車するのも1年半ぶりで北陸カラーも久々でした(笑。

翌12日、金沢〜京都間は普通なら「サンダーバード」利用でしょうが、
あえていつ引退するとも知れない国鉄特急色の485系「雷鳥」で行くことにしました。
古い車両ですが、湖西線では随分と高速で走っていたように思えます。
まだまだ現役で通用する車両でしょうね。

続く

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system