鉄道写真・2007年5月13日、14日

写真をクリックすると、大きく表示されます。


   
2007年5月13日、京福北野線・御室駅(左写真)、同駅にて帷子ノ辻行電車(右写真)。


   
近鉄京都駅にて、近鉄京都線特急列車(左写真)と、同駅橿原神宮行急行列車(右写真)。


   
ホテルより撮影した、京都駅新幹線ホーム(左写真)、翌14日、京都駅ビル(右写真)。


   
京都駅の駅名標と183系特急「きのさき」(左写真)、同特急列車(右写真)。


   
関西空港行特急「はるか」車内(左写真)、関空へ続く橋上、大阪湾方向(右写真)。


2007年5月13日、この日は特に京都の私鉄、京福電車や近鉄京都線を利用しました。
この2つの私鉄列車を利用するのは初めてのことです。
京福線は仁和寺へ行く際に、近鉄京都線は東寺へ行く際に乗車。
私鉄が充実していることで、交通の便利さを改めて実感できた次第です。

翌14日、京都駅の駅ビルを見て周ったり、たまたま停車していた城崎温泉行183系特急「きのさき」を撮影。
183系電車はアーバンネットワークではまだまだ健在のようです。
後は京都から関西空港まで乗車した281系特急「はるか25号」。
この列車に乗るのも今回が初めてです。
車内は比較的シンプルにまとまっていて、乗車率は全体の3分の1程度でした。
関空へ続く橋上からの眺めも、遥か大阪湾が見渡せ海の上を走るのは瀬戸大橋同様絶景ですね。

今回の旅行では鉄道写真自体そう多く撮影したわけでもないですね。
もう少し撮影してみても良かったかも‥。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system