鉄道写真・2007年9月20日

写真をクリックすると、大きく表示されます。


   
20日朝の青森駅。この日は朝から蒸し暑かったです。(左写真)
青森駅に到着した寝台特急「日本海1号」。(右写真)


   
寝台特急「日本海1号」(左写真)と、青森駅に到着するキハ40系(右写真)。


   
キハ40系4両編成


   
函館行き特急「白鳥45号」(左写真) 青森駅跨線橋の電光表示板(右写真)


   
跨線橋からの景色(左写真) 大湊行きキハ40系快速「しもきた」(右写真)


   
原型に近い非冷房車両でした


   
同じく快速「しもきた」(左写真) 青森→東青森間で貨物列車と並走(右写真)


   


   
浅虫温泉付近の車窓(左写真) 大湊線の前面展望(右写真)


   
大湊線・下北駅(左写真)、大湊線終点・大湊駅に入線(右写真)


   
大湊駅の駅前(左写真) 大湊駅の駅舎(右写真)


   
大湊駅前にある腕木式信号機(左写真)と、大湊駅の車止め(右写真)


   
大湊駅の駅名標(左写真) 東北本線・浅虫温泉駅の駅舎(右写真)


   
浅虫温泉駅の駅名標(左写真)と、青森行き701系普通電車(右写真)


   
青森駅にて「白鳥20号」と「リゾートしらかみ4号」(左写真) 「リゾートしらかみ4号」撫編成(右写真)


   
窓が非常に大きいです(左写真)
「リゾートしらかみ4号」と485系特急「かもしか」。共に秋田行きです。(右写真)


   
青森駅のホームは長い(左写真)
秋田行き701系普通電車。秋田まで3時間半かけて701系で移動するのはキツいですね。(右写真)


   
行き止まり駅の青森駅では、一部の列車は一端奥に入り、引き返して入線することがあります。(左写真)
昔の貨車でしょうか‥(右写真)


   
青森駅から奥に延びる線路の車止め(左写真)
外から見た青森駅構内(右写真)


   
夕刻の青森駅(左写真) 上野行き寝台特急「あけぼの」(右写真)


   
青森ベイブリッジ上より、青森駅構内(左写真) 夜の青森駅(右写真)


20日は本来花輪線を乗り通す予定でしたが、台風の大雨の影響によって路盤の土砂が流出し運休が続いていました。
予定を変更し、大湊線を乗り通すことにしました。
大湊線への直通の快速「しもきた」は1両編成のキハ40系で非冷房車両。
この日の最高気温は30度。車内は温室状態です(汗。
乗車率もほぼ満席で、私はデッキで撮影。行きはほぼ全区間立っていました。

下北半島は曇りがちで恐山などはよく見えなかったです。
帰りも青森まで直通ですが、途中浅虫温泉駅で下車して温泉に浸かり、それから普通列車で青森まで戻りました。
その後は青森駅周辺で色々撮影したり‥。

続く

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system