歴代TOP絵

イラストをクリックすると、大きく表示されます。

七瀬優がヒッチハイクをしている初代TOP絵です。
実際は17日間のTOP絵となりました。
このイラストはみやげやさんのサイト、「センチフリー素材miyageya」より使わせていただきました。
二代目TOP絵の安達妙子です。期間は3月15日〜4月14日まで。
今見ると塗り方が甘いです(笑。
本当は背景を青森駅にしたかったのですが、写真がありませんでした‥(爆。
いずれ妙子の全身画も描いてみたいものです。
三代目のTOP絵・白拍子の若菜です。期間は4月14日〜5月29日の一月半。若菜というと、優しげな表情が良く似合いますが、弓を引くときの凛々しい表情もまた素晴らしかったので、弓道着姿ではないものの、白拍子姿で舞うイラストを描いてみました。なお、白拍子の狩衣はあまり資料がなかったので、適当です(笑。
四代目のTOP絵・瀬戸大橋記念公園の真奈美です。
掲載期間は5月29日〜7月2日まで。
センチ1の夏期間の私服と瀬戸大橋の組み合わせ。
真奈美が見つめている方向には、瀬戸内海があります。
主人公とデート中でしょうか‥。
五代目のTOP絵、綾崎操です。掲載期間は7月2日〜8月3日まで。
台詞なんか特に、Gガン○ムネタが入っています(笑。
拳の描き方が少し変な気もしますが、まぁ雰囲気だけでも味わって頂ければ‥。
私的には綾崎3姉妹の中では、操が最も描き易いと思っています。
なるべくベタ塗りのようにならないように気をつけているつもりですが、
まだまだ陰影と共に甘いですね(苦笑。
六代目TOP絵、浴衣を着た綾崎若菜です。掲載期間は8月3日〜9月5日まで。
この絵は暑中見舞いも兼ねて描いてみました。
浴衣の柄とかは、少々手抜きっぽくなりましたが‥(汗。
大和撫子の若菜ならではの格好でもあります。
七代目のTOP絵、京都市内を行く若菜と静音さん。
掲載期間は9月5日〜10月14日まで。
背景が投げやりですが、私の力量ではこの辺が精々だったり‥‥(汗。
しかしこの2人は、並んで歩くととてもお似合いですね。
従姉妹同士でもあるし、外見も性格も良く似ていると思います。
八代目のTOP絵は、晶と妙子の制服を着せ替えてみました。
掲載期間:10月14日〜11月27日。
2人とも、意外と似合うものですね(笑。
こういうパロディも面白いと思いますが、他にもいくつか組み合わせを考えています。まだまだ画力が未熟ゆえ、シンプルなポーズのイラストばかりになりそうですが(苦笑。
九代目のTOP絵は、センチワールドのマスコット人形「ピッコちゃん」をギャグ化。掲載期間:11月27日〜12月10日。
あずまんが大王の「ちよ父」をネタに、えみるの父としてピッコちゃんを変化させてみたわけですが、えみるの父なので、「えみ父」とでも言いましょうか‥(爆。
空を飛んだり、弾丸を跳ね返したりするのかは解りませんが‥(苦笑。
十代目のTOP絵は、クリスマス限定仕様の七瀬優。
掲載期間:12月10日〜12月27日。
12月は優の誕生日もあるので、優にサンタ服を着せてみました(笑。
優のイメージカラーと見事にハマっております。
11代目のTOP絵、杉原真奈美、綾崎雛乃両名の巫女服姿です。
掲載期間:12月27日〜2006年1月18日。
正月を意識して神社。神社というと巫女さん(ぉ)、というわけで‥。
実際センプレのゲーム内でも雛乃の巫女姿は見ることができるわけですが。
ところで何故雛乃と真奈美かというと、この2人雰囲気と言いましょうか、何か似ているんですよね(笑。
実際面識を持てば、意気投合すると思います。
12代目のTOP絵、セーラー服姿の安達妙子です。掲載期間:1月18日〜2月26日。
初心に帰ったつもりで描きました。
やはり妙子にはこのセーラー服が最も似合いますね。
ゲームでは制服姿そのものが少なかったのが残念でしたが‥。
13代目のTOP絵です。掲載期間:2月26日〜3月18日。
一応手前の黒いのはPCディスプレイのつもりです。
センチヒロイン中美由紀が最もPCに長けているような気がするのですが、どうでしょう‥。3人でインターネット閲覧中の図。
14代目のTOP絵、初挑戦した4コマ漫画です。掲載期間:3月18日〜4月16日。
センチの森井夏穂をメインに元ネタはあずまんが大王で描いたつもりです。
コマに番号を記さなかったので解りづらいかもしれませんが、
右上→右下→左上→左下の順で進みます(笑。
単純な漫画でも初めて描く素人には難しいものでした。
15代目のTOP絵は、もの想いに耽る綾崎若菜嬢です。
掲載期間:4月16日〜6月11日。
改めて描いた若菜でしたが、やはりというか若菜には制服姿がよく似合います。
おそらく主人公との想い出を回想しているのでしょう‥。
16代目のTOP絵、えみると明日香です。掲載期間:6月11日〜6月30日。
ふたりとも明るく元気なセンチヒロインですね。
TOP絵として登場したのは初めてでした(苦笑。
髪の短い女の子は描きやすいです。
17代目のTOP絵、綾崎一族勢揃いのイラストです。
掲載期間:6月30日〜7月31日。
元ネタは某18禁ゲームです(爆。
綾崎老が抱えている物体はピッコちゃん人形ということで‥。
綾崎老夫妻はジャーニー第6話を参考に描きました。
他に顔を見せていないので‥(苦笑。
18代目のTOP絵は、ビキニ姿で海水浴な七瀬優です。
掲載期間:7月31日〜8月31日。
ゲームでは中々色っぽいシーンの少ない優ですが、主人公の願いが叶い(?)、こうして一緒に海水浴へ来れたのでしょう(笑。
夏という時期に合わせて、ほぼ8月いっぱいのTOP絵でした。
19代目のTOP絵は、流鏑馬を興じる綾崎若菜です。
掲載期間:8月31日〜10月7日。
センチにおいて弓道とくれば若菜。そこで今回はほのかの専売特許(?)である乗馬にも挑戦してもらいました(笑。
弓道+乗馬でや流鏑馬です。
流鏑馬は疾走する馬上から矢を射る、古くからの競技・儀式です。
20代目のTOP絵は、物思いに耽る遠藤晶嬢です。
掲載期間:10月7日〜11月10日。
長崎へ中々やって来ない主人公へのせつなさを感じながら、
ため息がまた一つ‥。
そんな姿もまた魅力的な晶様なのでした。
21代目のTOP絵は、スケバン刑事風の松岡千恵と永瀬藍子です。
掲載期間:11月10日〜12月9日。
二人とも11月生まれで髪型もポニーテール。
性格も勝気でどこか突っ張っているところも似ています。
因みに千恵は中学時代、ノーマルなセーラー服でした(笑。
22代目のTOP絵は、12月生まれのふたり、七瀬優と仁科あゆみです。
掲載期間:12月9日〜2007年1月9日。
優とあゆみが親しく会話しているところをイメージして描きました。
センチ1とセンプレ。共にセンチシリーズには違いなく、各ヒロイン同士の交流をあれこれ想像するのも楽しいものです(笑。
23代目のTOP絵は、ガンダムキャラに扮した綾崎三姉妹です。
掲載期間:1月9日〜2月10日。
長女・静音さんは指揮官(少佐)、次女・操はMSパイロット(中尉)、三女・雛乃はオペレーター(少尉)といったイメージで‥。
静音さんはカリスマと包容力で、操は得意の接近戦、雛乃は舞台の紅一点(?)な雰囲気ですね(笑。
24代目のTOP絵は、左から高原万葉(久遠の絆)、綾崎若菜(センチ1)、草壁優季(To Heart2)、波多乃神奈(YU-NO)のイラストです。
掲載期間:2月10日〜3月23日。
この四人は個人的にゲームのヒロインの中では特に気に入っているのでいっぺんに描いてみました(笑。
皆綺麗なストレートロングで大和撫子の雰囲気があります。
25代目のTOP絵は、岩に腰掛ける山本るりかと森井夏穂です。
掲載期間:3月23日〜5月1日。
二人ともTOP絵への出演は初めてでした(苦笑。
夏穂は髪を下すとるりかに顔が似ていることに気がつきます。
実際目や髪の色で区別はつきますが‥。
26代目のTOP絵は、札幌駅ホームを背景とした沢渡ほのかです。
掲載期間:5月1日〜6月19日。
ほのかは札幌市のセンチヒロインということで、札幌駅ホームの写真を背景にしました。後ろの車両は寝台特急「北斗星」の食堂車スシ24形。元々485系電車特急用の食堂車両でしたが、JR化後「北斗星」用に改造されました。
27代目のTOP絵は、綾崎雛乃と杉原真奈美です。
掲載期間:6月19日〜7月18日。
性格も趣向もよく似たこの二人、実際に出会えば意気投合するでしょう(笑。
どこかの静かな公園で楽しく過ごす二人というイメージです。
28代目のTOP絵は、水着姿の綾崎若菜と綾崎操です。
掲載期間:7月18日〜9月1日。
主人公と三人で海水浴に来ているのですが、着慣れていないビキニの水着に戸惑い気味。この水着を薦めた主人公君へは、この後それぞれにふさわしい態度で出迎えるでしょう(笑。
29代目のTOP絵は、坪尻駅にて、星野明日香と七瀬優です。
掲載期間:9月1日〜10月14日。
流行に敏感な明日香が鉄道旅行へとシャレ込み、たどり着いた先が坪尻駅。
偶然優と出会い‥。
30代目のTOP絵は、何やら思案中の安達妙子です。
掲載期間:10月14日〜11月25日。
青森まで訪ねて来る幼馴染のために作る料理について、考え込んでいる様子‥。
31代目のTOP絵は、ツインテールな綾崎若菜です。
掲載期間:11月25日〜2008年1月7日。
若菜に似合うかどうか、試しに描いてみたようなものでした〜(笑。
ツインテールといえば「金髪」「妹系」「ツンデレ」のどれかが入っている確率が高そうです。若菜にはどれも当てはまりませんね(苦笑。
32代目のTOP絵は、センチメンタルプレリュードのメインヒロイン、仁科あゆみと篠原さおりを描いてみました。
掲載期間:1月7日〜1月22日。
この二人を一緒に描いたのは、確か初めてだったかと‥。
二人とも分類すれば、正統派ヒロイン系に近い感じですね。
主人公と幼なじみという点も共通しています。
33代目のTOP絵は、SS版センチ1の発売10周年を記念して描きました。
掲載期間:1月22日〜4月5日。
ご覧の通り、真奈美と若菜のイラストでもあります。
記念イラストとしてはやや地味な仕上がりかと思いますが‥。
早いもので、もう発売から10年になるんですよね。
34代目のTOP絵は、綾崎若菜と綾崎操の制服を取り替えてみました。
掲載期間:4月5日〜5月29日。
操に若菜の制服はまあまあ似合うかなと思いますが、若菜にセンプレの制服は少し派手でした(苦笑。
35代目のTOP絵は、「らき☆すた」風の綾崎家の女の子たちです。
掲載期間:5月29日〜7月16日。
さしずめ「あや☆すた」というところでしょうか(笑。
綾崎操=泉こなたなところがポイントです。
こういうデフォルメ的なセンチヒロインも可愛いですね。
36代目のTOP絵は、永倉えみると松岡千恵の海水浴〜♪
掲載期間:7月16日〜8月30日。
えみるはスク水タイプ、千恵には黒ビキニが似合うと思います。
この二人、ドラマCDではボケ(えみる)とツッコミ(千恵)的なコンビで楽しませてもらいました(笑。
37代目のTOP絵は、妙子、真奈美、若菜、優の四人がドラクエVのキャラに扮し‥。
掲載期間:8月30日〜10月18日。
勇者まなみ、武闘家たえこ、僧侶わかな、魔法使いゆう、‥の4人パーティ。
真奈美は僧侶か賢者が似合うでしょうけど、あえて勇者です(笑。
若菜の僧侶は適役だと思います。魔法使い優は長門っぽい(苦笑。
妙子に戦士は似合わないので武闘家。
何となく不安な組み合わせですが、勇者まなみには奥の手が‥。
そう、鳥系モンスターを手懐けて召喚できるとか‥(爆。
38代目のTOP絵は、性格逆転の杉原真奈美と遠藤晶です。
掲載期間:10月18日〜12月8日。
別に二人の性格が入れ替わったわけではないです‥(苦笑。
蓮っ葉で姐御肌な真奈美と、内気で大人しい晶。
普段とは180度イメージが違いますね。
性格を反転させると普段とのギャップを楽しめるかな‥と思い描きました。
39代目のTOP絵は、安達妙子と沢渡ほのかです。雪国の二人。
掲載期間:12月8日〜2009年1月30日。
冬らしく、マフラー装備の安達妙子と沢渡ほのかです。
ほのかのコートはアニメを参考に。
でも冬に生足は寒いですよ(笑。
40代目のTOP絵は、『帰ってきた若菜』です。綾崎老。
掲載期間:1月30日〜3月8日。
センチ2が始まる少し前、上京して早一年以上になる若菜を懐かしむ綾崎老。
離れ離れになって初めて気がつく想い。綾崎老は今、誰が一番大切かを知る。
広い綾崎邸がさらに広く感じれられます。
41代目のTOP絵は、ピッコえみりゅんです。
掲載期間:3月8日〜5月12日。
ピッコちゃんの気ぐるみを着た永倉えみる。
比較的真面目な綾崎若菜と綾崎操は驚きつつも可愛いと感じ‥?
42代目のTOP絵は、ちゅるやさん風のセンチヒロインです。
掲載期間:5月12日〜7月14日。
優、真奈美、妙子はちゅるやバージョン、若菜のみクールバージョンです。
「十二股だーめ」はセンチ1主人公には耳の痛いところでしょうか(爆。
43代目のTOP絵は、綾崎三姉妹+αです。
掲載期間:7月14日〜8月26日。
たまたま通りがかった綾崎静音と綾崎雛乃。
早速記念撮影しようとする竹ノ内誠だったが、そこに綾崎操が駆けつけ‥。
竹ノ内さん、操に見つかったのが運の尽きでした。
44代目のTOP絵は、「みなみけ」風の綾崎三姉妹です。
掲載期間:8月26日〜11月28日。
静音=春香、操=夏奈、雛乃=千秋としました。
三姉妹繋がりで、わりとイメージ通りです(笑。
絵柄もみなみけ風にしてみました。普段私が描いている絵柄よりも良いかも(爆。
45代目のTOP絵は、センチメンタルジャーニー第3話でおなじみの583系急行「きたぐに」の車内。掲載期間:11月28日〜2010年1月15日。
アニメの後日談的な設定で、優と琴音さんが再会し、今度はB寝台を利用しています。缶ビール片手に優と就寝前の一時を過ごしています。
背景は写真から見よう見まねで描きましたが、結構難しいですね。
描き慣れていないことも苦戦した理由になるでしょうか。
46代目のTOP絵は、センチ1の綾崎若菜とセンプレの綾崎操(従姉妹同士)です。
掲載期間:1月15日〜3月23日。
操が若菜の通う私立紫雲女子高校に転校し、若菜と一緒に京都を散策‥というイメージで描きました。背景は以前私が京都で撮影した写真を参考に書いてみましたが、結構難しかったです。人物と周囲の建物との対比に気をつけないといけないので‥。
47代目のTOP絵は、センチヒロイン4人を初代プリキュアED風に描いてみました。
掲載期間:3月23日〜5月27日。
個人的に特に好きなセンチヒロインがこの四人なので…(苦笑。
なるべくプリキュア風の絵柄にしたつもりですが、あまり似ていませんかね。
若菜がキュアパープル、優がキュアレッドとなるでしょうか。
真奈美はキュアホワイト、妙子はキュアブルーで四人戦隊です。
48代目のTOP絵は、松本作品風の綾崎若菜と杉原真奈美です。
掲載期間:5月27日〜8月2日。
絵柄を松本作品に似せたつもりですが、どうですかね〜(苦笑。
左上に離陸するヤマトを描いて雰囲気をつけました。
49代目のTOP絵は、海水浴の綾崎雛乃と綾崎操です。
掲載期間:8月2日〜10月9日。
スクール水着の雛乃、ふんどし+さらしの操。
二人とも海水浴場では人目を引くでしょうね(笑。
50代目のTOP絵は、イメージチェンジした七瀬優と綾崎若菜です。
掲載期間:10月9日〜2011年1月25日。

ポニーテールの優と黒髪ロングにカチューシャの若菜。
どちらも似合いそうなイメージがあり、描いてみました。
51代目のTOP絵は、TVアニメ「センチメンタルジャーニー」第一話に登場した、遠藤晶の友人二人です。
掲載期間:1月25日〜3月3日。
ほんの数分程度の出演でしたが、名無しなのが残念なくらい可愛かったです。
モブキャラにも手抜きしないところが、アニメ版センチの良いところです。
52代目のTOP絵は、センチメンタルプレリュードの綾崎三姉妹の次女・操と三女・雛乃です。
掲載期間:3月3日〜5月25日。
仲の良い姉妹らしく、パヤパヤな雰囲気です(笑。
53代目のTOP絵は、けいおん風の絵柄で描いたセンチヒロインです。
掲載期間:5月25日〜7月15日。
今風の萌えアニメな絵柄ですが、これはこれで可愛いです。

ちなみにこのTOP絵では、あずにゃん=えみりゅん
54代目のTOP絵は、センチヒロインの保坂美由紀、遠藤晶、安達妙子の三人を、「日常」三人娘風に。掲載期間:7月15日〜9月12日。
日常OPパロディ絵ですが、センチヒロインに絵柄が合うと思います。

このTOP絵では、相生裕子=遠藤晶、長野原みお=安達妙子、
水上麻衣=保坂美由紀
55代目のTOP絵は、センチ1の綾崎若菜とセンプレの綾崎静音です。
掲載期間:9月12日〜11月19日。
この二人は従姉妹同士で、静音さんの方が若菜よりも2歳上です。
容姿や性格もよく似ており、本当の姉妹のようです。
センプレの作中には二人のイベントもありました。
56代目のTOP絵は、センチ1の遠藤晶、松岡千恵、七瀬優、杉原真奈美、森井夏穂の南側ヒロイン5人が、姫カットロングヘアーに。
掲載期間:11月19日〜2012年1月22日。
似合うかどうかは人それぞれ。でも黒髪が一番似合いますね。
「2012年1月22日」
57代目のTOP絵は、再びけいおん風の絵柄で描いたセンチヒロインです。
掲載期間:1月22日〜3月7日。
この絵では、あずにゃん=たえにゃん。
優もまんざらではない様子?(笑
「2012年3月7日」
58代目のTOP絵は、大阪〜新潟間を結ぶ583系急行「きたぐに」号。
掲載期間:3月7日〜5月20日。
センチメンタルジャーニー第3話で七瀬優が新大阪まで乗車した列車です。
2012年3月17日のダイヤ改正で臨時列車化される「きたぐに」を偲び描きました。
旅行好きな七瀬優がよく利用するイメージで。
アニメで優は自由席利用でしたが、夜通し減光されない自由席よりも多少お金はかかりますが、B寝台を利用した方が良く眠れます。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system