聖地巡礼

センチメンタルグラフティ 綾崎若菜

京都のセンチヒロイン・綾崎若菜のセンチスポットです。
京都市内スポットは駅前に京都タワー、東山から祇園、河原町、新京極と、市街地や観光地として名高い場所が多いです。
市外スポットは結構広範囲にわたっており、最も遠い天橋立は京都駅から特急列車で約2時間かかります。

写真をクリックすると、大きく表示されます。

京都市内スポット
京都タワー



2005年10月27、28日撮影
ろうそくに似た形のタワーで、展望台からは京都の町を一望できます。
駅前にあり、アクセスの便は抜群ですね。
京都タワービルはお土産屋や100円ショップ、本屋やホテルなど様々です。
京都駅から徒歩すぐ。
東山


2009年10月26日撮影
「東山三十六峰」ともいわれ、山麓には清水寺や産寧坂、哲学の道、銀閣寺などで有名。
観光スポットも多く、観光客や修学旅行生の姿もよく見かけます。

清水三寧坂、市バス清水坂から徒歩7分。
清水寺六花亭前、市バス清水坂から徒歩10分。
哲学の道、二三麿前、市バス東天王町から徒歩6分。
新京極

2005年10月28日撮影


2009年10月23日撮影
河原町通〜寺町通の間にあり、繁華街として賑わいを見せています。
映画館や土産物屋、飲食店があり、ネットカフェやアニメイトもあります。
写真の場所は、錦天満宮とその真後ろを撮影しました。
地下鉄四条駅から徒歩3分。阪急河原町駅から徒歩3分。
市バス四条高倉下車すぐ。
祇園

2005年10月28日撮影


2009年10月23日撮影
祇園は京都を代表する繁華街、歓楽街で、格子戸の家並みに格調を感じますね。この祇園周辺のセンチスポットは正確な場所が掴み難く、それらしい場所で撮影しました(苦笑。

2009年10月23日に撮影した場所は、
ゲームで使用された背景とほぼ同じと思われます。

市バス祇園下車すぐ。
河原町


2009年10月23日撮影
京都一の繁華街で、阪急百貨店や阪急京都線の河原町駅があります。
祇園や新京極も徒歩圏内です。

阪急百貨店前、阪急京都線・河原町駅から徒歩すぐ。
嵐山


2005年10月27日撮影
嵯峨野ともいい、桜や紅葉の名所であり、渡月橋や竹林の道でも有名です。
休日ともなれば観光客でごった返しますが、2005年10月の撮影の時は朝早く行ったので、人はまばらでした(笑。
竹林の道も正確なセンチスポットの場所は特定し難いので、適当に。
オルゴール博物館は、天龍寺や嵐電嵐山駅の面した通りを嵯峨野線方向に歩き、踏み切り手前にあります。

JR嵯峨嵐山駅から徒歩10〜15分、
嵐電嵐山駅から徒歩5分(竹林の道)
阪急嵐山駅から徒歩5分(渡月橋)
 
2006年10月22日撮影



2009年10月23日撮影
地主神社


2009年10月26日撮影
清水寺にある神社で、大国主命が主祭神。
縁結びの神様として、境内は賑わいを見せています。

ゲームでは若菜のイベントで登場しました。

市バス清水坂から徒歩10分。
蹴上

2009年10月26日撮影
京都東山にあり、南禅寺や浄水場などがあります。
ゲームの背景で登場した場所は、地下鉄蹴上駅から徒歩4分ほどの場所で、すぐ手前にある古いレンガ造りのトンネルを通った先です。
地下鉄東西線・蹴上駅から徒歩4分。
JR京都駅前

2009年10月25日撮影
右手に京都タワーが入る位置で、下にタクシーという構図です。
場所は京都駅烏丸口のタクシー乗り場付近です。
JR京都駅烏丸口から徒歩すぐ。

京都市外スポット
石清水八幡宮

2005年10月27日撮影
石清水八幡宮は京都府八幡市に鎮座する神社で、男山の山頂にあります。
創建は859(貞観元)年。
2005年10月撮影の時は、本殿は工事中でした。
京阪電気鉄道・八幡市駅からケーブルカーで3分、男山山上下車、徒歩5分。
長岡京市

2005年10月27日撮影
写真の場所は、長岡京市の勝竜寺城公園です。
歴応2(1339)年に細川頼春が築城し、後年の山崎合戦では明智光秀がここに本陣を構えました。
JR長岡京東口から徒歩10分。
宇治公園

2005年10月27日撮影
宇治上神社や平等院など世界遺産もあり、名勝・史跡に恵まれた場所です。
写真は宇治橋上から撮影しました。
JR及び京阪宇治駅から徒歩10分。
天橋立

2006年10月22日撮影
人が逆さになって見ると、天に架かる橋のように見えることから「天橋立」と。
その眺めは絶景であり、日本三景の一つに数えられます。
写真の場所は、駅から天橋立(砂嘴)に入り10分程度歩いた所にあります。
石碑が目印ですね。
天橋立駅から徒歩10〜12分程度。
松花堂

2005年10月27日撮影
松花堂は、江戸時代初期に松花堂昭乗が寛永14(1637)年に構えた草庵の名称で、現在は「松花堂庭園・美術館」という文化施設になっています。
京阪本線・樟葉駅か八幡市駅より京阪バスで10分、「大芝・松花堂前」下車すぐ。
綾崎邸(旧青山別邸)


2009年9月30日撮影
ゲームの綾崎邸のモデルとなった建物は、北海道小樽市祝津にある「にしん御殿 小樽貴賓館 旧青山別邸」で、大正12年築、鰊漁網元の豪邸です。
写真ではゲームとは微妙に構図がズレてしまいましたが、綾崎邸のモデルに相応しい和風邸宅ですね。

小樽駅から中央バス・小樽水族館行きで祝津3丁目下車、徒歩5分。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system