聖地巡礼

センチメンタルグラフティ 松岡千恵

福岡のセンチヒロイン・松岡千恵のセンチスポットです。
福岡市内スポットは、シーサイドももちが市街地から若干離れていますが、その他はだいたい近い範囲にまとまっています。
市外スポットは柳川、志賀島、スペースワールド(ランド)など広範囲にわたっています。

写真をクリックすると、大きく表示されます。

福岡市内スポット
中洲

2006年10月27日撮影
那珂川と博多川にはさまれた中洲にある地区で、西日本随一の歓楽街でも知られています。夜は屋台でも有名ですね。
地下鉄・中洲川端駅から徒歩5分。
天神


2006年10月27日撮影
天神は大型百貨店やファッションビルが立ち並び、「親不孝通り」があるのもこの地区です。左上写真は市役所、右下写真は親不孝通りです。

西鉄、地下鉄・天神駅から徒歩1〜3分。
大濠公園

2006年10月27日撮影
福岡城の外堀、入り江をもとにした大きな池が特徴的な公園です。
付近には福岡城址、美術館、NHK福岡放送局などがあります。
時期によっては、花見や花火大会でも賑わいを見せます。
池の島に架かる橋はセンチスポット。
地下鉄・大濠公園駅から徒歩5分。
キャナルパーク福岡

2006年10月27日撮影
正式には「キャナルシティ博多」といい、複合商業施設です。
キャナルシティの施設内には運河が流れ、様々なイベントも模様されています。
地下鉄・祇園駅から徒歩5分。JR博多駅博多口から徒歩10分。
ベイサイドももち

2006年10月27日撮影
正式名称は「シーサイドももち」で、埋め立てウォーターフロントです。
付近には福岡タワー、シーサイドももち海浜公園、図書館や博物館、福岡ドームがあります。
地下鉄・西新駅1番出口から徒歩15分。
西鉄バス・ももち浜バス停下車すぐ。

福岡市外スポット
太宰府天満宮

2006年10月26日撮影
学問の神様で知られる菅原道真を祭神とする天満宮。
毎年多くの学生が合格祈願に訪れるそうです。
西鉄大宰府線・大宰府駅から徒歩5分。
スペースワールド

2010年10月28日撮影
ゲームでは「スペースランド」でしたが、正式名称は「スペースワールド」。
宇宙をテーマにしたテーマパークです。
2010年現在、ゲームで使用された構図では歩道橋が邪魔で撮影不可能なので、少し構図を変えて撮影しました。
JRスペースワールド駅から徒歩約5分。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system