聖地巡礼

センチメンタルグラフティ 杉原真奈美

高松のセンチヒロイン・杉原真奈美のセンチスポットです。
高松市内スポットは、女木島と屋島が市街地から離れています。。
市外スポットも小豆島、金毘羅宮、与島のフィッシャーマンズ・ワーフと広範囲に広がっています。

写真をクリックすると、大きく表示されます。

高松市内スポット
玉藻公園


2005年10月25日撮影
玉藻公園は高松駅から程近い場所にあり、高松城跡としても知られています。天正16(1588)年、生駒正親が築城。瀬戸内の海水を堀に引き込んだことで、日本三大水城の一つとも呼ばれています。
ゲームでは、写真の旭橋・旭門の場所がよく登場しました。
またゲームの背景には写っていなかった全日空ホテルがあります。

JR高松駅から徒歩2分。
栗林公園

2005年10月25日撮影
高松藩主造営の大名庭園であり、国指定特別名勝でもあります。
真奈美が好んで訪れていたように、静かに安らげる日本庭園です。
JR栗林公園北口駅から徒歩3分。
屋島


2008年10月24日撮影
源平古戦場・屋島の戦いとして有名で、鑑真が創建した屋島寺もあります。
山上からの高松市や瀬戸内海の展望は、絶景といえます。
JR屋島駅からシャトルバスで約20分。
女木島

2005年10月25日撮影
高松港の沖合約4kmに位置する島で、鬼ヶ島伝説で知られています。
ゲームでおなじみの「ようこそ鬼ヶ島へ」の文字は、2005年10月の時点ではすでに綺麗に消えていました‥。
高松港からフェリーで約20分。
ライオン通り

2005年10月25日撮影
高松市のアーケード街で、多くの店舗が軒を連ねています。
琴電・片原駅から徒歩5分。
高松港桟橋

2005年10月25日撮影
真奈美の回想イベントに登場した高松港の桟橋です。
JR高松駅から徒歩3分。

高松市外スポット
瀬戸大橋記念公園

2004年11月1日撮影
瀬戸大橋完成の折、記念博覧会の催された跡地に整備された海浜公園です。園内には水の回廊や瀬戸大橋記念館、回転式の展望タワーなどがあり、ウォーターフロントとして憩いの場所となっています。
間近の瀬戸大橋が圧巻ですね。写真はゲームと構図が違いますが‥。
JR坂出駅からバスで約17分。
フィッシングポート


2005年10月25日撮影
正式名称は「瀬戸大橋フィッシャーマンズワース」です。
瀬戸大橋の途中、与島にあるレジャースポットで、観光船も運航されていました。ゲームで真奈美と一緒に食事した所ですね。

JR坂出駅からバスで約30分。
センチ応援店おたまじゃくし

2008年10月24日撮影
2009年時点でセンチノートの残存する唯一のセンチ応援店です。
もちろんゲームには登場していません(苦笑。
JR坂出駅から徒歩約10分。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system