聖地巡礼

センチメンタルグラフティ 永倉えみる

仙台のセンチヒロイン・永倉えみるのセンチスポットです。
仙台市内スポットはそれほどではありませんが、市外スポットは宮城蔵王や遠野など、かなり広範囲に広がっています。

写真をクリックすると、大きく表示されます。

仙台市内スポット
サンモール一番街(サンモール一番町)

2006年10月31日撮影
仙台市のアーケード街です。
仙台駅からバスで4分程度。徒歩でも行けます。
青葉城


2006年10月31日撮影
青葉山公園にある仙台城(青葉城)。
公園からは仙台市が一望でき、伊達政宗像もあります。
伊達政宗像はえみると共に、センチメンタルプレリュードにも登場しました。
青葉山公園の一角にある、宮城県護国神社の鳥居前もセンチスポットです。
大崎八幡神社


2006年10月31日撮影
仙台市青葉区八幡に位置し、本殿や拝殿は国宝に指定されています。
神社らしく、静かな佇まいでした。
仙台市営バスで「大崎八幡宮前」下車。
宮城県美術館

2006年10月31日撮影
「アリスの庭」とよばれる中庭があります。
「二高・宮城県美術館前」バス停下車。

仙台市外スポット
松島

2006年10月31日撮影
日本三景の一つ・松島で、晴れた日の松島海岸の景観は素晴らしです。
遊覧船もあり、観光航路となっています。
写真の朱塗の橋は福浦島へ架けられた福浦橋で、全長252m。
通行料200円でした。センチスポットでもあります。
松島へは、JR松島海岸駅より徒歩約10分。
遠野


2005年5月10日撮影
遠野は岩手県内陸部にあり、河童や座敷童子の「遠野物語」でも有名。
物産物展示場は遠野駅前にあり、河童のリュックを背負ったえみるの背景として登場しました。
カッパ淵はカッパが住んでいるという伝説がある小川で、カッパの神を祭った小さな祠があります。遠野駅から早池峰バスで約22分、「伝承園」下車。
山口集落の水車小屋は、現役で稼動されており、ゲームでえみるが走り回る背景として登場しました。
遠野駅から早池峰バスで約34分、山口下車、徒歩15分。

カッパ淵や山口の水車へは、バスかレンタカーがよろしいでしょう。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system