聖地巡礼

センチメンタルグラフティ 遠藤晶

長崎のセンチヒロイン・遠藤晶のセンチスポットです。
長崎市内スポットは、全体としてあまり離れていないので、一日かければ巡れるかと。。
市外スポットの全ての場所は長崎市から片道1時間以上かかる遠方にあり、センチ12都市では北海道並に広範囲にわたっています。

写真をクリックすると、大きく表示されます。

長崎市内スポット
オランダ坂


2006年10月24日撮影
長崎と聞いて、まず思い浮かぶのがこの「オランダ坂」かもしれません。
石畳の坂道に南国風の木々。異国情緒漂います。
江戸時代から明治時代にかけて、西洋人がよく通っていたとか。
元々この一帯は外国人居留地だったようです。

右上の写真は、ゲームだけではなくアニメ版でも登場しました。
左下の写真はゲームでもおなじみで、「東山手十二番館」です。
右下の写真は、晶と主人公が通った想い出の中学校。
ちなみに中学校名は「梅香崎中学校」。

大浦海岸通電停から徒歩5分。
大浦天主堂


2006年10月24日撮影
現存する日本最古の木造ゴシック様式の教会です。
国宝に指定された唯一の洋風建築でもあり、殉教した日本二十六聖人に捧げられた意味を持ちます。

長崎電気軌道5号系統・大浦天主堂下停留所から徒歩5分。
長崎バス・グラバー園入口から徒歩5分。
新地中華街

2006年10月24日撮影
横浜中華街や神戸南京町とともに日本三大中華街と称されています。
中国風料理店が数多く営業されています。
築地電停から徒歩1分。
築地界隈

2006年10月24日撮影
長崎市のアーケード街です。
写真はゲームとたぶん場所違うでしょうが‥。
観光通り電停から徒歩2分。
中島川河畔遊歩道


2006年10月24日撮影
築造は寛永11(1634)年、現存する最古のアーチ型石橋。
中島川の河口から数えて12番目にあります。
アニメでは、この辺りで晶とその友人たちはアイスクリームを食べていました。

公会堂前電停から徒歩4分。
諏訪神社

2006年10月24日撮影
通称・鎮西大社。10月7〜9日は例祭「長崎くんち」で有名。
長い石段があり、登りきった後の眺めは良好。
ゲームでは晶に「長崎くんち」に誘われたときに登場しました。
諏訪神社前電停から地下道で参道へ、徒歩3分。
グラバー亭


2006年10月24日撮影
長崎港を望む小高い丘の上にあるグラバー園。長崎を代表する観光地です。
幕末の英国貿易商・グラバーの邸宅でもありました。
長崎市街地や長崎港を一望できるその眺めも、まことに景観です。

ゲームにも登場した「ハート石」は実在しますが、見つけるのに少し苦労しました(苦笑。 たしか園内の旧リンガー住宅から歴史に泉に下る階段の辺りだったかと。

大浦天主堂下電停から徒歩5分。

長崎市外スポット
島原

2006年10月23日撮影
島原半島の島原市は江戸末期に松平7万石で栄えた城下町です。
センチスポットの武家屋敷は島原城公園から近い場所にあり、通りの中央に流れる水路が特徴的です。

島原鉄道・島原駅から徒歩10分。
西海パールシーランド

2006年10月25日撮影
正式名称は「西海パールシーセンター」で、船の展示館やドームシアターなどがあり、水族館や遊覧船もあります。この一帯は、南九十九島に面した海岸に位置し、海辺まで降りれます。
JR佐世保駅から有料シャトルバスで約18分、下車すぐ。
西海橋

2006年10月25日撮影
針尾島と西海市の間にある伊ノ浦瀬戸にかかる、上路式鋼ブレースドリブ固定アーチ橋である。大村湾への入口であり、渦潮も発生します。
アニメでは、晶が西海橋の上からバイオリンを投げ捨てました(苦笑。
佐世保バスセンターから西肥バス西海橋行きで50分、
バス停・西海橋東口から徒歩3分。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system