旅行記 山陽、北九州編 2010年11月1日〜2日(10日目、11日目)


写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜11月1日朝・新山口出発→新大阪→札幌へ〜

11月1日から翌2日にかけて、札幌への帰路となります。
新山口から新大阪まで新幹線で移動、札幌までは寝台特急「トワイライトエクスプレス」で移動。

ひかりレールスター546号

トワイライトEXP入線

大阪駅にて、トワイライトEXP





B個室シングルツイン


安土城跡付近

琵琶湖

長浜駅付近




白山連峰は悪天候で見えず‥

シングルツイン室内

ベットメイキングはセルフサービス


翌2日、悪天候で駒ケ岳も見えず‥

大沼公園

洞爺駅で10分停車

約1時間遅れ


スーパー北斗1号を先行させます

登別マリンパークニクス

樽前山

千歳線・新札幌→平和間の車窓

豊平川

札幌到着


11月1日から翌2日にかけては、ほとんど列車での移動で一気に札幌まで戻りました。
新山口→札幌間、約2,000kmです。大阪→札幌間は寝台特急「トワイライトエクスプレス」で移動したため楽でしたが、
湖西線強風のため米原経由となり、結局1時間遅れで札幌到着となりました。
トワイライトEXPで米原経由というのは貴重な体験でしたが、悪天候では車窓の見栄えが悪いですね。
個室寝台だったので、思いのままくつろげたのは幸いでしたが‥。

今回の長期旅行は10泊11日という大掛かりなものとなりましたが、往復鉄道では日数もかかってしまいますね。
寝台特急に乗車するのも目的に一つで、年々減少傾向にある寝台特急には今の内に乗車しておくのが無難かと考えます。

山陽。北九州についても、まとめて観光できて満足しています。
天候の不安定な日が続きましたが、何とか無事旅行を終えることができて良かったと思っています。
私の住んでいる北海道という場所柄、山陽や北九州は中々行けませんので‥。


戻る

戻る(旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system