旅行記 山陽、北九州編 2010年10月29日(7日目) 1


写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜10月29日朝・新山口出発→萩→新山口へ〜

29日は新山口駅前からバスに乗り、萩へ。

東萩駅

松蔭神社




史跡・松下村塾







萩城城下町

木戸孝允誕生地






高杉晋作誕生地

毛利輝元公像

萩城跡


石垣のみ現存


かつて長州藩の藩都だった萩ですが、現在は日本海に面した静かな町です。
新山口から萩まではJRよりもバスの方が移動しやすいです。
周遊きっぷは新山口〜萩間のバス路線も乗り放題のため、バスで移動しました。
萩観光には、萩駅よりも東萩駅前からの方が便利です。

萩観光においてもレンタサイクル利用としました。
萩市内の史跡や観光地がそれぞれ数km単位で離れているため、徒歩では時間がかかります。
案の定、自転車だとスムーズに移動できました。

吉田松陰や木戸孝允、高杉晋作など、幕末、明治維新でおなじみの偉人達の史跡巡り。
史跡については、写真で見るよりも実際に現地へ行って見聞する方が好きですね。
萩城は残念ながら天守閣などは現存せず、石垣のみでしたが‥。
明治初年に撮影された古写真には、立派な天守閣が写っていました。


次へ

次へ(8日目)


戻る

戻る(旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system