旅行記 山陽、北九州編 2010年10月27日(5日目)2


写真をクリックすると、大きく表示されます。


源義経像

みもすそ川公園

長州砲







関門橋

下関駅

下関駅前


門司駅で乗り換え

門司駅名標

門司港駅到着






レトロ調な門司港駅

門司港駅

九州鉄道記念館

九州鉄道記念館側から門司港駅を

門司港駅近くから関門橋

門司港駅前

新山口駅在来線口


この27日は若干風が強い意外は比較的天気が良かったものの、日差しが強くてかえって撮影の際の逆光に悩まされたり‥。
上手くいかないものですね(苦笑。

実は関門海峡を徒歩で渡れると聞いていたので、みもすそ川公園のすぐ近くにある人道の関門トンネル入口へ行ってみたところ、残念ながら工事中で通行止めとなっていました。
徒歩での関門海峡横断は、また別の機会に。

再び下関駅へ戻り、今度は関門トンネルを抜けて北九州の門司港駅へ。
九州へ足を踏み入れるのは実に4年ぶりでした。
門司港駅は駅舎から駅舎内に至るまでレトロな造りになっており、重要文化財にも指定されています。
門司港駅から徒歩2〜3分の場所に、九州鉄道記念館があります。
かつて九州を走り抜けた貴重な鉄道車両を始め、室内施設にも貴重な鉄道資料が展示されていました。
4年前の2006年秋に九州へ行ったときには立ち寄る時間がありませんでしたが、今回念願かなって見物することができました。
期待通り充実した展示内容で、来た甲斐がありました。

門司港駅近くの港から関門橋を撮影。九州側から先ほど行った関門橋の本州側を見ると、海峡といっても本当に近いことがわかります。

本当はもう少しレトロな門司港駅周辺の町並みを散策したいところでしたが、新山口に宿を取っているため早めに戻ることにしました。
門司港散策もまた別の機会に譲ることとします。


次へ(6日目)


戻る

戻る(旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system