センチ旅行記 青森編 2010年9月11日(5日目)


写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜9月11日・大湊線→大湊→浅虫〜

 11日はJR東北本線、大湊線を乗り継いで終点・大湊まで行き、青森に戻る途中浅虫に立ち寄りました。

ラビナと青森駅の間「エビナ」

八戸行ワンマン列車

三沢駅の案内表示

大湊行臨時快速「きらきらみちのく」

車内は特急並み

2号車で津軽三味線の演奏会

大湊線終点・大湊駅

大湊線の終端

大湊駅の「きらきらみちのく」

大湊駅改札


大湊駅前

大湊駅

左は青森行快速「しもきた」

浅虫温泉駅付近

センチスポット(浅虫)

トンネル水槽

センチスポット(浅虫)





浅虫温泉駅付近

海岸

JR浅虫温泉駅

浅虫温泉駅改札

アウガ前


夜の青森駅前通

センチスポット(新町通り)

ライトアップされたアスパム

センチスポット(新町通り)

新青森開業までのカウントダウン



9月11日はあいにくの雨模様で景色はいまいちでした。
八戸線乗り通しか五能線で五所川原へ行く予定もありましたが、予定を変更して臨時快速「きらきらみちのく」で大湊線を終点大湊まで行ってみました。
「きらきらみちのく」用の車両は元々は普通列車用でしたが、大規模な改造をされて新型特急列車並みの設備と乗り心地を備えています。
3両編成のうち1両は自由席車両なので、乗車券のみでも乗車できます。
終点大湊が近づくと、2号車で津軽三味線の演奏会が開かれました。
間近で津軽三味線の生の演奏を聴くのは初めてでした。


大湊から青森までの途中、浅虫温泉までは快速「しもきた」で移動。1両編成のためそこそこ混雑していました。
途中野辺地で約30分の停車。悪天候で各路線に遅れが生じているようでした。

浅虫温泉駅で下車して、徒歩約10分の場所にある浅虫水族館へ。ここもセンチスポットです。
以前概観のみ撮影しましたが、今回は館内へ入り館内のセンチスポットも撮影しました。
午後4時を過ぎてからの入場は割引料金となるのでお得です。

浅虫水族館で有名なのはトンネル水槽でしょうか。天井がガラス張りで、あたかも海の中にいるようです。
そしてこの場所がセンチスポットです。

浅虫温泉を後にして青森へ向かう列車まで少し時間があったので、海岸付近を歩いてみましたが、やはり天気が悪いと景色が見栄えませんね。
浅虫温泉発青森行の普通列車は短距離のためかがら空きでした。(笑。

青森では夕食を食べた後、夜の青森駅前を散策したりアウガの図書館で時間をつぶしたりで、帰りの急行はまなすに備えます。


次へ

戻る

戻る(センチ旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system