センチ旅行記 青森編 2010年9月11日(5日目)-2


写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜9月11日・青森→札幌〜

 11日夜、青森発札幌行の急行はまなすで帰路に。


青森駅ホームよりベイブリッジ


急行はまなす入線5分前

札幌行急行はまなす

B寝台


翌12日朝、新札幌〜平和間

豊平川付近

豊平川渡河

札幌駅到着直前

札幌駅到着




今期より仕様が変わり、別途指定券や寝台券を購入すれば急行列車に乗車できるようになった「北海道&東日本パス」。
その影響か、シーズンにもかかわらず自由席車両はあまり混雑していませんでした。
私が利用したのはB寝台で、下段はほぼ埋まっていたようです。
急行「はまなす」は発車の30分前、22時12分頃に青森駅に入線してきました。


夜行列車は入線から発車までのひとときの独特の旅情間漂う雰囲気が、旅をしているという実感を与えてくれます。
こういう旅情は飛行機では到底味わえませんね。

札幌到着は翌12日午前6時7分。朝から澄んだ青空で札幌の山々も綺麗に写りました。
乗り換えなしで札幌〜青森間を往復できる急行はまなすは、使い勝手の良い列車ですね。

今回のセンチ旅行で青森のセンチスポットの撮影はほぼ完了です。
青森はまだ札幌〜比較的近いので何とかなりましたが、他のセンチ都市の全センチスポット制覇は容易ではなさそうです(苦笑。


「今回巡ったセンチスポット」

青森・安達妙子(青森ラビナ(リビナ)、ねぶたの里、新町通り、青森ベイブリッジ)「市内スポット」
八甲田山、リンゴ園(弘前市りんご公園)、十和田湖、奥入瀬渓流、浅虫(浅虫水族館)「市外スポット」


戻る

戻る(センチ旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system