センチ旅行記 長崎・福岡・広島・京都・横浜・仙台・青森編
10月25日・26日(5日、6日目)

写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜10月25日・長崎市外スポット・佐世保・西海橋、西海パールシーセンターへ〜
 2006年10月25日、この日は長崎から少し離れてセンチ1の長崎市外スポットの西海橋、西海パールシーセンター(ゲームでは西海パールシーランド)の2ヶ所へ行ってみます。長崎からJRで佐世保まで行き、そこからバスで行くことになります。ゾーン券の強みで、JRに関しては問題ありませんね。往復大村線経由の快速列車・シーサイドライナー利用でした。行きはキハ66・67系2両編成。帰りはキハ200系2両編成でした。乗車率は往復ともそれなりで立ち客も出るほど。

途中大村湾の風景

ハウステンボス駅

西海橋へ到着

こちらは新西海橋

センチ1とほぼ同じ構図の西海橋

中々の絶景

海面から結構な高さです

反対側から撮影

道幅はあまり広くないのです

こちらは西海パールシーセンター

この場所もセンチスポット

遊覧船「パールクィーン」

もう一つ遊覧船が‥

ヨット群。さて晶嬢のヨットは‥?(笑

ボートやヨットや‥

帰りのキハ200系気動車

夕暮れ時って何だか切なくなりますね‥

またまた登場(笑

ここで千恵も登場〜

集合写真。長崎なので晶様が中心。

女神大橋が綺麗に写る頃‥

稲佐山山頂からの景色も綺麗でしょうね

快速「シーサイドライナー」は長崎〜佐世保間を約1時間40分かけて走破します。途中大村湾の眺めは綺麗で、規格の低い単線区間も順調に走り抜けました。ハウステンボスも通り、ここもセンチスポットの一つだったりしますが、今回はパス(笑。 佐世保駅到着後はバスセンターから往復西海橋方面へ行く路線バスで。運賃は片道720円。50分あまりかけて到着した西海橋は、想像以上に交通量も多く道幅も狭いです。アニメ・センチメンタルジャーニーではこの橋上から晶がバイオリンを海へ投げ捨てました。そのバイオリンを海から引き揚げたクラウス氏も中々‥(苦笑。 ここまで長崎市内からタクシーで往復するのはさすがお嬢様の晶らしいというか‥。
 ゲームと同じ構図で撮影した後、再びバスで佐世保駅へ。今度はまた路線バスで西海パールシーセンターへ。ここもセンチスポットなわけですが、ゲーム内での名称は「西海パールシーランド」でした。ヨットやボート、それに遊覧船や博物館、ショップなど一通り揃っている観光地ですね。今回遊覧船は乗りませんでしたが、いつか機会があれば‥。センチ1で使用された場所はすぐに分かり、早速撮影。海辺は涼しくて良いですね〜。しばらく周辺を散策した後は、また佐世保駅へ。佐世保から帰りは行きと同じく快速「シーサイドライナー」です。」今度はキハ200系と少し新しい車両でした。こうして長崎、遠藤晶関連のセンチスポット巡礼はとりあえず終了。またいつの日か来るときは、今回行けなかった五島列島やハウステンボスへも行きたいですね。

〜10月26日・福岡市外スポット・太宰府天満宮〜

翌26日、長崎駅。
いよいよ長崎とお別れです

この885系特急「かもめ」で福岡まで

福岡の西鉄天神駅
この特急列車で乗換駅の二日市駅まで

太宰府天満宮です

龍を模した飛龍天神ねぶたです

この辺りがセンチスポットだったかと‥

大勢の参拝客で賑わっていました

境内まで続く道

太宰府天満宮の由緒

西鉄大宰府駅
日差しが強いと逆光の関係からピントが合わせにくい‥

26日は長崎から福岡へ移動し、福岡市外スポットの太宰府天満宮へ行きました。長崎→福岡間は特急「かもめ」で約2時間。この885系電車はもうすっかり気に入ってしまいました(笑。 また来る時はぜひとも乗りたいですね。福岡に到着すると、まずロッカーに荷物を預けて地下鉄で天神駅へ。天神から西鉄で大宰府へ向かいます。途中乗換駅の二日市駅まで特急列車で行き、二日市で大宰府線に乗り換えて大宰府へ。それにしても私鉄って便利ですね。札幌にも昔定山渓鉄道なる私鉄があったそうです。残しておけば良かったのに‥と思う今日この頃。
 大宰府駅に到着すると、境内に続く道には土産物屋や飲食店などが軒を連ねておりました。私も土産に数種類の豆を購入。これがまた美味しいのです(笑。 太宰府天満宮は学問の神様として菅原道真が祭られているわけですが、受験生や学生の参拝が目立つのはそのせいでしょうか。他にも観光客が大勢いましたが‥。この大宰府で昼食とし、後は福岡へ同じルートで戻りました。まだ日が高く時間もありましたが、他の市外スポットへ行くほどの時間はなく、市内スポットは明日・27日に集中的に周る予定ゆえ、26日午後は天神や祇園付近を適当に歩き回って終了となりました。
 27日はネットでお知り合いになったある御仁と行動を共にする予定なので、体力を考えて早めに休むことに。しかし長崎も福岡もさすが南国だけあって日差しが強く暑いですね。この時期の札幌はもうストーブが普通に稼動していますよ(苦笑。