センチ旅行記 長崎・福岡・広島・京都・横浜・仙台・青森編
10月23日・24日(3日、4日目)

写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜10月23日・長崎・島原へ〜
 2006年10月23日、深夜。途中広島に停車し、早朝下関に到着。まだ夜も明けぬ時間帯で、ホームに人影もなし。関門トンネルを越えるため機関車の付け替え作業。生で初の九州入りを体験すべく、早起きしたわけです(笑。
 やがて発車し、九州は門司で停車。その後小倉、博多と主要都市を経て、一路長崎へ。博多を過ぎる頃にはすっかり夜も明けて、さすがは100万都市だけありホームの人の数も多く見受けられました。この博多もセンチ都市ですが、帰りに途中下車で寄るのでこの時は素通りです。

深夜の広島駅

早朝4時半頃の下関駅

長崎に到着した寝台特急「あかつき」

長崎駅の車止め。
駅の構造は高松駅に似ているかも。

右の885系特急「かもめ」で、諫早へ。

「かもめ」の車内。普通車でも革貼りです。

諫早駅で乗り換え、島原鉄道の気動車。

島原駅前からの風景。
雲仙普賢岳と島原城。

島原駅舎。まるで武家屋敷のよう‥。

島原の武家屋敷。センチ1の長崎市外スポットです。

島原城

長崎は出島

JR長崎駅

ホテルの部屋の窓からの眺め

稲佐山方向

日も暮れてきました

同じくホテルの窓より、女神大橋。

長崎の街並みをバックに黄昏る晶様

午前8時54分、定刻通り長崎に到着です。ようやく北海道から最南のセンチ都市・長崎まで鉄道で来たんですね〜。その大半は寝台列車だったので、いまいち実感は薄かったり‥(苦笑。 まずは駅に停車中の列車などを撮影し、改札を出て荷物を預け、今度は長崎からセンチ1の長崎市外スポット・島原へ行くべく、諫早まで特急「かもめ」で。この「かもめ」、自由席利用ですが内装が凝っていて、革貼りの座席でゆったりとしていました。証明も暖かい雰囲気で良い感じです。
 諫早で島原鉄道の単行気動車に乗り換えて、一路島原へ。片道1時間以上かかりますが、まあローカル列車らしく空いており、半ば眠りこけておりました(苦笑。 島原到着後、以前噴火騒ぎで有名になった雲仙普賢岳を眺めつつセンチスポットの場所へ。何だか日差しも強く暖かいですね。というか暑いかも‥。南国風の樹や家の造り、島原駅の駅舎にしても武家屋敷然としていて厳かな雰囲気でした。駅から少々歩きますが、やがてセンチ1のゲームで使用された場所へたどり着く。ここら辺は武家屋敷跡としても有名だそうです。通路の中ほどに小さな水路が流れていて、目印にもなりました。
 撮影後は来た道を戻ります。島原城を眺めつつ撮影。何度も思うことですが、城下町って良いものですね。北海道には城下町はほとんどないので‥。

再び長崎駅へ戻った頃には午後2時半を過ぎていました。これから行こうと思えば何ヵ所か長崎市内センチスポットへ行くことも可能ですが、それは翌日まとめて周るとして、この日はとりあえず出島へ行ってみることとしました。出島はご存知、江戸時代鎖国期を通してほとんど唯一と言える外国人(オランダ人)居住区のあった場所です。当時の資料やオランダ人の暮らしぶりなど詳細な展示で勉強になります。出口付近にあった売店ではなぜか私が小学生の頃よく食べた懐かしのお菓子が売られていたので、購入しました。それから路面電車でホテルへ。駅直結のホテルのためアクセスは抜群でした。ホテルの客室から見える景色は長崎市街地や長崎港、女神大橋、稲佐山や長崎駅構内も見えて大変満足。少々高くても良いホテルを選ぶのも悪くないかと改めて思いました。以前泊まった安いホテルで最悪だと、窓を開けたら隣のビルの壁だったということもあったり‥(汗。 長崎の夜景を眺めながらセンチソングを聴きつつ、遠藤晶の人形で撮影(笑。 と、こんな感じで九州の初日は終わりました。

〜10月24日・長崎市内スポット〜

翌24日、九州2日目。
ホテルの窓から長崎港を。

長崎駅の車両基地のキハ66・67系。
国鉄急行色でした。

今日も良い天気になりそうですね

早速市内スポットへ
ここは思案橋電停

同じく思案橋電停

長崎の路面電車は種類が豊富です

ここも長崎市内スポット・中島川河畔遊歩道

眼鏡橋と言うそうです

趣のある造りですね

まさにセンチスポット

この石像はいったい‥

別の角度から撮影
日差しが強いと逆行の関係から撮影が難しいですね

はい、次はオランダ坂です。

ここも有名なセンチスポットですね

オランダ坂のセンチスポット
実はこの右手には女子大があります

左の写真のすぐ後ろ側にあるセンチスポット
今にも晶が現れそうな雰囲気(笑

センチ1主人公と晶の思い出の中学校
こうして歩いていると、まるで自分がセンチ1の主人公に
なったかのような錯覚に‥(苦笑

ここはオランダ坂の外れ。
結構坂道が多いです

次なるセンチスポットは大浦天主堂

この場所もまたセンチスポットです

ここもまた厳かな場所ですね

この場所もセンチ1で使用されたセンチスポットです

大浦天主堂からグラバー園へ続く道

グラバー園の入り口付近で撮影
すぐ近くに大浦天主堂が見えます

グラバー園より撮影、長崎港です。

グラバー園の一角
ここもセンチスポット

もういっちょ撮影

グラバー像

グラバー邸
良いとこに住んでたんですね、グラバーさんは‥。

見つけました、ハート石です!
見つけるのに結構苦労しました。
晶の微笑む顔が見えるよう‥(笑。

長崎新地中華街
ここもセンチスポット

人通りも多い新地中華街

築町界隈です
センチスポットかと

諏訪神社
センチスポットの一つです

この境内までは結構階段を登ります

それだけに見晴らしは良いですね(笑

一転して平和公園の噴水

平和祈念像

長崎駅を撮影
どちらも国鉄型車両

24日は長崎市内のセンチスポットを集中的に巡ります。23日の内に購入した路面電車一日乗車券を片手に路面電車を駆使して、全ての長崎市内スポットを制覇。まず最初のターゲットはセンチメンタルジャーニーでお馴染みの思案橋電停。晶がここで下車して西海橋までタクシーで行くわけですね。西海橋は明日・25日に実際に行くことになりますが、ともかく今日は市内スポットを。撮影後今度は眼鏡橋のある中島川河畔遊歩道へ。路面電車を乗り継いでやって来た先は、なるほど見覚えのある風景。ゲームでもジャーニーでも登場しましたね。ジャーニーでは晶が楽しそうに友人とソフトクリームを食べてました(笑。 その後クラウス氏に追いかけられますが(爆。
 ここら辺でもすでに日差しは強くなってますね。気温も高いし上着は無論いらないです。まわりはビルに囲まれている中、落ち着いた場所だと思います。

さて次は長崎市内スポットにおけるある意味本命ともいうべき場所、オランダ坂です。長崎は坂が多い街で、このオランダ坂が象徴的ですね。坂を登るとやがて見覚えのある建物が‥。ここもゲーム、アニメ両方で登場しました。今にも晶が現れそうな雰囲気です(笑。 それから少し歩いた先にはゲームの回想イベントに登場した、主人公と晶の思い出の中学校がそのままの姿を保っておりました!早速撮影。あっ、そういえば‥と、まるで私自身がセンチ1の主人公にでもなったかのような錯覚を‥(苦笑。 坂が連続しているので少々きつくも初めて訪れるセンチスポットの連続で疲れも吹っ飛びますね。
 そのまま坂を下った先、電車通りを挟んでまた坂を登ると、今度は大浦天主堂。ここもセンチスポット。マリア像が見つめる厳かな雰囲気の中、慎重に撮影。長崎のセンチスポットはそれぞれ巡るのにそう難しくはないですね。観光都市だと案内の標識や目印が多いということもありますが‥。実は大浦天主堂からグラバー園へはすぐ近くて、その点楽でした。更に少し登りましたが‥(苦笑。

グラバー園もセンチスポットで、晶とのデートで登場しました。ここにはハート石といって、なでると恋が叶うとか何とか‥。私はなでませんでしたが‥(爆。 晶とのデートの時も主人公は気にしていました‥。そういえばセンプレにも登場しましたね。こういう場所に晶と来れるなんて、主人公は羨ましいですね〜(笑。 実はこのハート石を見つけるのに結構苦労しました。似たような石畳は多いので‥。園内は他にもグラバー像やグラバー邸、それ以外にもいくつかの邸宅跡が見物できます。一通り見終えた後は、長崎の新地中華街へ。また路面電車で行きます。この中華街もセンチスポットでそれなりに多くの人で賑わっていました。通りを端まで往復して中華な気分を味わい、次は築町界隈です。似たようなアーケード街が続くこの周辺もセンチスポットです。とりあえず撮影しましたが、ゲームで使用されている場所とまったく同じかどうかは微妙(汗。

そして市内最後のセンチスポット・諏訪神社へ。この神社は境内まで結構な階段を登ります。人はまばらでしたが‥。これで本日24日のノルマ達成!境内のベンチで休憩。個人的に静かな神社の境内って好きなんですよね。心が落ち着くというか‥。
 一服した後は、せっかくなので長崎の平和公園でもと行ってみます。広島に続いて史上2度目の原爆被爆都市。そのため平和を願うモニュメントや慰霊碑、観光客など多く目立ちました。どのような理由があろうと非戦闘員が多数いる場所へ無差別の爆撃が正当化される理由はありませんね。その後は電停・観光通り近くのネットカフェに立ち寄り、BBSに書き込みをしたり‥(苦笑。 歩き通しで喉が渇くとネットカフェのドリンク飲み放題は助かります(笑。 それから長崎駅へ戻り、夕食を食べホテルへ。その際また鉄道写真も撮影しました。駅から近いとその点便利ですね。明日は長崎市外スポットの西海橋と西海パールシーランドへ。