センチ旅行記 大阪・京都編 2009年10月25日(6日目) 奈良


写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜10月25日朝・大阪→京都→奈良〜

 6日目の10月25日は、久遠の絆聖地巡礼の一環として奈良へ向かいました。
21〜24日までの4日間は大阪で、25日と26日の2日間は京都のホテルに宿泊しました。
奈良観光は2003年以来6年ぶりのことで、JR奈良駅が高架化されるなどの変貌が確認できました。

奈良駅名標

京都から奈良まで乗車した快速列車

旧奈良駅舎

JR奈良駅は工事中でした

東大寺大仏池(久遠スポット)

いたる場所に鹿が‥

鹿可愛いですね〜

東大寺大仏殿

東大寺大仏殿(久遠スポット)










観光客や修学旅行生が大勢

大仏殿を間近で

東大寺鏡池

東大寺鏡池

東大寺鏡池

もう違和感ありませんね

二月堂(久遠スポット)

二月堂

二月堂

二月堂からの眺め

二月堂からの眺め

二月堂

二月堂

手向山八幡宮

手向山八幡宮

茶店

餌に群がる鹿たち

春日大社


興福寺五重塔


名勝・奈良公園

京都駅前(センチスポット)

JR京都駅

京都タワー

京都駅直結


奈良駅は高架化さえていたものの、現在もまだ工事中で完成はまだ先のようです。
JR奈良駅から路線バスで東大寺へ。奈良の一部路線バスは前乗り先払いなのでややこしいです。

バス停「今小路」で下車すると、東大寺の大仏池に近いです。近くには正倉院もありますが、今回はパス。
この大仏池は「久遠の絆」でも登場した場所です。センチ1と違って久遠の絆の背景はイラストですが、実際の光景とかなり似ています。
大仏殿の北西側から大仏殿方向を撮影。ゲームと同じ構図です。
ゲームでは、修学旅行で主人公と万葉がここで別れてしまいました。

大仏池は大仏殿の裏手にあり、大仏殿にも行ってみることにしました。
大仏殿の正面も久遠の絆スポットです。この25日は日曜日でしたので、観光客や修学旅行生が大勢いました。
こういう場合、撮影のタイミングが難しいですね。
世界一大きい木造建築でも有名な大仏殿。奈良観光では定番の観光地ではないでしょうか。

大仏殿の後は二月堂です。二月堂も久遠の絆スポットで、修二会、またの名を「お水取り」という8世紀から続く古い宗教行事で有名ですね。
ゲームと同じ構図で撮影。この周辺にも鹿がうろうろしていました(笑。
この辺で昼前になり、茶店で一服としました。抹茶アイスが美味しかったですよ。
奈良公園は鹿でも有名ですが、気をつけて歩かないと鹿の糞を踏んでしまいます。
ちなみに売店で「鹿のふん」なるものが売られていました。「馬のふん」なら某ゲームで見ましたが‥(爆。

久遠の絆スポットは一通り撮影し終えたので、このまま春日大社→興福寺と歩き、
県立美術館で日本神話の特別展を見て、今回の奈良観光は終了としました。
奈良観光にはJRよりも近鉄線の方が便利そうですね。
他にも興味のある観光スポットや飛鳥方面にも久遠の絆スポット(石舞台古墳)がありますが、それはまた別の機会としましょう。

帰りもJRで京都駅へ。京都駅前のセンチスポットも撮影しておきました。
右に京都タワーを入れて下はタクシーという構図です。
それから最近新しく出来た京都駅直結のビックカメラへ。
改札の外はすぐ売り場で、売り場に券売機がありました。本当の意味で直結ですね(笑。


次へ

戻る

戻る(センチ旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system