センチ旅行記 大阪・京都編 2009年10月21日(2日目) 大阪市内


写真をクリックすると、大きく表示されます。

〜10月21日昼・北陸→大阪到着→大阪市内センチスポット〜

 2日目の10月21日は、北陸を経て、午前10時27分に大阪駅に到着しました。天気は快晴。

途中、直江津停車中に目が覚め、再び眠り富山停車中に起きました。なぜか深夜でも直江津停車中に目が覚めることが多いです。センチメンタルジャーニー第3話のアレが原因でしょうか?(苦笑
金沢もセンチ都市ですが、今回は素通りです。

大阪駅では予め待ち合わせしていた、センチファンにしてマイミクの水無月かなめさんとご一緒し、大阪市内のセンチスポットを巡りました。市内スポットの他、市外スポットの「大阪城公園」も行きました(住所は大阪市内です)。
大阪市内は過去2回ほどしか巡っていませんので、かなめさんのご案内によって予定以上にスムーズにスポット巡りが可能となりました。

一応センチスポット(?)の直江津駅

金沢到着〜

若菜「今日も良い日和〜」

敦賀で機関車交換

京都までもうすぐ

大阪到着〜

JR大阪城公園駅前(センチスポット)

大阪城公園付近(センチスポット)

大阪城公園の青屋門(センチスポット)

青屋門を通って左側(センチスポット)

心斎橋(センチスポット)

元そごう前(センチスポット)

アメリカ村(センチスポット)

アメリカ村(センチスポット)

アメリカ村(センチスポット)

道頓堀(センチスポット)

道頓堀付近は工事中でした

道頓堀(センチスポット)

道頓堀(センチスポット)

お好み焼き屋とんべえ(センチスポット)

法善寺横丁(センチスポット)

難波の歌舞伎座(センチスポット)

難波(センチスポット)

南海なんば駅(センチスポット)

道頓堀

「とんべえ」にて

日本橋(センチスポット)

日本橋付近

JR天王寺駅(センチスポット)

天王寺付近(センチスポット)

天王寺駅(センチスポット)


最初は大阪城公園へ。大阪環状線で大阪城公園駅で下車。市外スポットですが住所は大阪市内です(笑。
わりと行きやすい場所ですね。大阪城公園のセンチスポットは以前にも来たことあるのですが、なぜか気づきませんでした‥。

大阪城公園からは地下鉄で心斎橋まで移動。「心斎橋」「アメリカ村」「道頓堀」「難波」「日本橋」はそれぞれ近い位置にあるため、一気に巡ることができます(少し歩きますが‥)。
街中のセンチスポットは目印が意外と少ない上に、ゲーム当時から12年も経過して様相も変化している場所も少なくないので探すのも大変です。
水無月かなめさんのお話によると、最近特に大阪市内のセンチスポットは様子が変化してきているとのことで、当時の面影の失った場所も多いようです。
反面、原形をとどめているセンチスポットもいくつかあり、そういう場合はホッとしますね(笑。

道頓堀の戎橋付近には、森井夏穂の実家のモデルとなったお好み焼き屋「とんべえ」があります。
ゲームやアニメのイメージから一階にあるように見えますが、実際はビルの二階にあります(苦笑。
ここでかなめさんとご一緒に昼食と致しました。お好み焼きは香ばしい匂いと共に美味しかったですよ。

その後は日本橋から天王寺へと移動しました。天王寺も大阪市外スポットですね。
大阪市内は人が多くていつもにぎやかな印象を受けます。センチスポットもほぼ街中に集中しています。
交通機関が充実しているので便利ですけどね。

次へ

戻る

戻る(センチ旅行記)

TOPページ

inserted by FC2 system