日記過去ログ・2005年10月

2005年10月31日 (月) なんとか間に合った‥‥
ぎりぎり今月中に帰ることができました‥。
今回の旅行はかつてないほどの長期に亘ったので、結構身体の疲労も大きかったり‥‥(汗。
それでも数多くの貴重な体験を経験できたので、充分満足でした。
各センチスポットや鉄道写真も数多く撮影することができたし、これで今後旅行記の方も書くことができるでしょう。
あとは‥‥、掲示板のレスの返信は明日にさせてもらいます。
さすがにちょっと頭もボッーとしているので‥。日頃の運動不足が祟っているようです(爆。

それから、今日は長崎のセンチヒロイン、遠藤晶の誕生日ですね。
誕生日おめでとうございます。長崎は北海道からすると、最も遠いセンチ都市ですが、いつの日か訪れてみたいと思います。

2005年10月22日 (土) 9泊10日の旅行
今晩から今月31日まで、四国高松、大阪、京都、金沢へ旅行(センチ巡礼)へ向かいます。相変わらず往復鉄道だったりするので、このような長期間に亘ることとなりました。
今日明日と、日本海側の天気はあまり良くありませんが、まあ各センチ都市の天候が良ければいいでしょう。
帰宅予定は今月31日の夕方となりますので、その間当サイトの更新、日記、掲示板へのレス等はお休みさせて頂きます。

2005年10月21日 (金) 土日は雨
明日と明後日の北日本、とりわけ日本海側は雨模様のようです。
台風は消滅したものの、旅行出発日に雨というのも‥‥。
まあそれほど大雨にはならないと思いますが‥。

2005年10月19日 (水) 9000Hit
昨日当サイトのカウンタが9000Hitを超えました。
何とも喜ばしい限りです。
5桁の大台まで、あともう少しですね。

2005年10月18日 (火) 檜山恭子
センチメンタルジャーニーの第5話に登場した、森井夏穂の親友・檜山恭子のイラストが完成したので、今日掲載しました。
制服は夏穂と同じで髪も短いので、結構楽に描くことができました。

2005年10月17日 (月) 秋の新アニメ
今月から始まったTVアニメで特に注目しているのは、「闘牌伝説アカギ」「エンジェル・ハート」「To Heart2」の3作品ですね。
このうち、アカギとエンジェルハートは地上波ですが、To Heart2はAT-Xです。
北海道の地上波では、To Heart2は放送されないのですが、スカパーだとこのような場合便利ですね。それはともかく、まさか福本漫画のアカギがアニメ化されるとは思いもよりませんでした(笑。
現在のところ、第1話のみ観ましたが、見事にあの角ばった絵柄が再現されていて面白いものです。しかし個人的にはアカギよりもカイジの方をアニメ化してほしかったと思っています。アカギも充分面白いですが、福本漫画の中では、「賭博黙示録カイジ」が最も気に入っているので。

To Heart2は現時点で第1話のみ観てみました。第2話で噂のタマ姉が登場するということなので、近いうちに観ようかと思います。まだゲームはプレイしていませんが、先にアニメを観るのもそれはそれでいいかも。3作品とも録画しているので(エンジェルハートは今晩放送開始なので、現時点では予約のみ)、特に急いで観ることもないのですが、とりあえず今日はこんなところで。

詳しい感想はまた後日。

2005年10月15日 (土) TOP絵の更新
すでに昨日のことですが、TOP絵を更新してみました。
ご覧の通り、遠藤晶と安達妙子の制服を交換したイラストです。
以前から制服交換の構想はあったので、今回試しに描いてみたわけです。
ちょうど今月末日は晶の誕生日でもありますし。
それにしても、2人とも意外と似合うものですね(笑。
他にも制服交換すると面白そうなヒロインの組み合わせがいくつかあるので、その内また描いてみようと思っています。

2005年10月14日 (金) また口内炎
昨日辺りから、また口内炎が出来てしまいました‥(汗。
どうも最近、口内炎が出来やすくなってるような気がします。
あと1週間以内にはなんとか治したいものです‥‥。

2005年10月13日 (木) センチフィギュア到着
以前注文しておいたセンチの若菜、優、妙子のフィギュアが今日私の元へ到着しました。
若菜、優、妙子、夏穂、美由紀のフィギュアキーホルダーも一緒に。
残念ながら真奈美のフィギュアは売り切れていたので、買うことはできませんでしたが‥‥。
しかし安いフィギュアといっても、結構細かい部分まで作り上げられてるものなんですね。
今までは、あまりフィギュア関連には手を出していなかったので、この方面の知識が希薄でした。いざ飾ってみると、何やら部屋の雰囲気が賑やかになったような‥‥(笑。
まあ普段はなるべく人目に付きにくい場所に保管していきますが(苦笑。
そして問題は、その保管場所なんですよね。
私の部屋もだいぶ物に圧迫されてきているので、そろそろいらない物を処分してゆこうと思っています。ここ最近では、古いビデオテープ等を処分していますが‥‥。

2005年10月12日 (水) 最近の天気
ここ最近、日本列島が大きな台風や暴風雨に見舞われることはほとんどありませんが、
そのおかげで秋晴れの日も多く、結構なことだとは思います。
昨年が台風の当たり年だっただけに、今年が比較的少なく感じられるだけかもしれません。今日も全国的に旅行日和でしたが、ちょっと気になるのは日本列島の南東に台風20号が発生していることです。
まあ例年の傾向を見れば、10月中頃を過ぎると台風上陸の可能性はだいぶ衰えますが、まだ油断はできないでしょう。

2005年10月11日 (火) センチのフィギュア
以前はさほどには興味がなかったフィギュア、ドール。
ここ最近、特にセンチのフィギュアに関心が集まってきています(笑。
特に昔クレーンゲームの景品となっていた、デフォルメされたセンチヒロインの柔らかい布地の人形。当時何度かクレーンで挑戦したものの、結局取れなかったのが悔やまれます。他には着せ替え可能で関節を動かせるタイプのセンチフィギュア。
センチブーム当時は、少々値が張ると感じて無視していました‥‥。
上記のセンチドールは、現在入手困難でしょうが、先日センチヒロインのフィギュアキーホルダーやフィギュアを通販にて注文してみました。
中古ですが(ほとんど未開封だそうです)、まあ安かったので(笑。
着せ替えや関節を動かすことはできないタイプですが‥。

2005年10月10日 (月) 連休
この連休はイラストばかり描いていたような‥‥。
まあその甲斐あってか、今日掲載したイラストに続いて、次のTOP絵の着色にも入ることができましたが。次のTOP絵の更新は今週の末頃を予定しています。

2005年10月8日 (土) ここ最近のイラスト
ここのところ、続けてラングリッサーシリーズのイラストばかり描いていますが、今制作中の4人目のラングリッサーのイラストを完成させた後は、またしばらくはセンチ関係のイラストを描き続ける予定です。
次のTOP絵も線画は描き終えているので、遅くとも1週間以内には掲載できるでしょう。
もうすっかりイラストの更新ばかりになってますね(苦笑。
二次小説や他のコンテンツもそろそろ何か更新していきたいものですが‥‥。

2005年10月7日 (金) バック・トゥザ・フューチャー2
昨夜テレビ東京系で、「バック・トゥザ・フューチャー2」が放送されていたので観てみました。DVDは持っているものの、DVDとは吹き替えの声優さんが違うので、また一味違った印象を受けます。
この映画は、89年公開当時映画館まで観に行きました。
全三部作の中間に位置し、どちらかと言うと中途半端な印象もある2ですが、未来の町並み、自動車やその他色々と想像して子供の頃は21世紀が楽しみでした(笑。
実際はあと10年でバック・トゥザ・フューチャー2の未来の時代となるわけですが、現代よりも更に便利な機器が開発されていることでしょう。
ただ空飛ぶ車だけは無理でしょうね(笑。
あれば便利でしょうが、風の強い日にはとても運転できないでしょうし、事故が怖い。
とはいえ、音楽やタイムパラドックスを絡めた細かい設定など、今でも充分名作として評価できると思います。
1885年が舞台の3のDVDは持っていないので、3もTV放送されると良いのですが‥(苦笑。

2005年10月5日 (水) PC版To Heart2
もうご存知の方もおられるかもしれませんが、PS2のゲーム、「To Heart2」がPCで18禁ゲームとして今年12月に発売されるそうです。
家庭用ゲーム機のゲームがPCの18禁ゲームとして発売されるのは珍しいと思いますが(逆は多数あります)、個人的にはPS2版を買おうか思案中だったため、これでPC版を買う可能性の方が高くなりました(笑。
さすがにキャスティングは代わるでしょうが、他に追加のシナリオとかはあるんでしょうか‥。PS2版の攻略本は既に所持しているので、それが使えれば良いのですが。

2005年10月4日 (火) ストーブ
今朝は随分冷え込み寒かったので、数ヶ月ぶりに部屋のストーブを起動させました。
長期間電源を入れないと最初は灯油臭いのですが、そうも言ってられません。
10月ともなれば、北海道はどんどん冷え込み、早ければ下旬に初雪が降る年もあります。寒さ対策を早めに行うのは北国では必須なのです。

2005年10月3日 (月) 古いVHSのDVD化
最近、古くなったビデオテープの映像をDVD化したりしています。
中にはノイズ混じりのVHSも多く、あまり酷いテープは即ごみ箱行きですが、比較的状態の良いテープは中の映像をDVDに写した後、処分しています。
こういう場合、VHS内蔵型HDDレコーダーは威力を発揮します(笑。
これだけでも以前と比べてもだいぶ便利になりました。
DVD-R1枚と比較しても、ビデオテープ1本の占める面積は数を増やせばバカになりませんからね。問題は果たしてDVD-Rに収めた映像がどれくらいの年月持つのか‥‥。
まあ少なくても数年は持つでしょう。

2005年10月2日 (日) 久々に‥
センチの女の子の線画を描いてみました。センチメンタルジャーニーの檜山恭子なんですが、夏穂の親友ということもあり、脇役の中では随分印象に残っています。
そばかすと夏穂よりも大人しめな外見から、妙子の髪型を変えて少し修正する感じで描くとあっさり描けました(笑。
ここ1ヶ月以上センチの女の子の絵を描いていなかったので、うまく描けるか心配でしたが、杞憂だったようです。

2005年10月1日 (土) 古いビデオテープ
10年以上前に録画して、画質の悪くもう見ることのなさそうなビデオテープはまとめて今日処分しました。
さすがに10年以上も経つと、ノイズが酷く再生できないテープもいくつかありました。
加えてテープ自体数が多いとそれだけ場所をとることにもなるし、潮時ですね。
そういう意味ではDVDという媒体はビデオテープよりも小さい分保管しやすいですね。
まあDVDとはいえ、半永久的に映像が保存され続けるとは限りませんが‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system