日記過去ログ・2005年9月

2005年9月30日 (金) 人気投票終了
今日9月30日を持ちまして、一旦当サイトの二つの人気投票を終わらせて頂きます。
今まで投票して下さったセンチファンの皆様、ありがとうございました。
終了の理由は多々あれど、まずいつまでもだらだら続けるのはどうかなと思い、人気投票を始めて半年以上にもなるわけだし‥。
とりあえず投票結果は掲示しますが、以後再びセンチに関する投票を開始するかどうかはまだ未定です。

2005年9月29日 (木) Win版センチ1を‥
ちょっと始めてみました。
やはりPCだとマウスで操作できる分、操作性は抜群ですね(笑。
Win版センチ1はこれまでにも何度もクリアしていますが、ふと思い出したようにプレイし始めることも少なくないです。
各イベントの回想やサウンドテストなどの機能もあるので、退屈しません。
ただWin版センチ1は、WindowsXPだと最初からプレイできないのが残念ではありますが。
昔Windows98PCでプレイした際にセーブした、一番最初に横浜の星野明日香と再開した直後のデータで開始しています。
ところでWin版センチ2はWindowsXPでプレイできるのでしょうかね。
今となってはなかなか手に入れるのは難しいかもしれませんが、中古でも見つかれば買おうと考えています。

2005年9月28日 (水) イラストを描くペースが
最近イラストを描くペースが落ちています。なんとかセンチのイラストも描きたいと思いますが、なかなかまとまった時間が取れないのが現状です。
今日はまた以前に線画を描いていたラングリッサー兇離ぅ薀好箸鮖転紊欧泙靴燭、あと2回ほどラングリッサー兇離ぅ薀好箸鮖転紊欧晋紂∈討咼札鵐舛離ぅ薀好箸鯢舛い討い海Δ隼廚い泙后

2005年9月27日 (火) 列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・秋編
昨日より、「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・秋編」の放送がBS-iやBS2で開始しました。
春編では福井県の九頭竜湖駅で終了し、今回の秋編では再び九頭竜湖駅から出発し、終点は北海道の根室を目指すそうです。
1ヶ月以上に及ぶ放送期間ですが、今回も見所も多そうですね。
ちなみに私はBS-iは観れないので、BS2で観ることにしています。

2005年9月26日 (月) センチ2のBGM
1ヶ月前にハードディスクのデータが飛んだ際に、DC版センチ2のBGMのMP3も一緒に消滅してしまいました。先日面倒ながら再び直接DCをPCに繋げて録音しMP3化しましたが、センチ2はサントラが発売されていないので面倒ですね。
シナリオやゲームシステムは評判が良くないですが、BGMに関してはなかなか良い曲も少なくないのですが。
特に各ヒロインのピアノ調のBGMはかなり気に入っています。
ボーカルも良いですけどね(笑。

2005年9月24日 (土) 今月は積みゲーを‥
今月も残すところあと1週間足らずですが、結局今月は積みゲーを消化できそうもないです‥(汗。
一応目標は1ヶ月でひとつのゲームをクリアすることなんですが、今月の前半は体調が優れなかったり、個人的に色々と忙しかったりと‥‥。
なかなかうまくいかないものです。

2005年9月23日 (金) 8000HIT超え
昨夜当サイトのカウンターが8000HITを超えたようです。
当サイトへお越し下さる方々、どうもありがとうございます。
最近は私の未熟なイラストを黙々と更新し続けているのみですが、今後もお見捨てなくご訪問して頂ければ幸いです。

2005年9月22日 (木) 坪尻駅の列車時刻
まったくもって少ない(爆。
普通列車も結構通過する秘境駅として有名ですが、センチメンタルジャーニーの七瀬優がセーラー服姿で降り立った駅でもあります。
近いうちに行ってみようと考えているので、列車の時刻とか色々と調べていくうちに、秘境駅と呼ばれる理由が解ってきました。
優のようにふらりと降りたりすると、ヘタをすれば帰れなくなったりしかねないので、事前によく調べてから行くべきでしょう。
通常このような小さな駅は、小さい時刻表には掲載されていないのが常なので、大きい電話帳サイズの時刻表で調べなければなりません。
それが面倒でもありますが、逆に列車時刻を組み合わせて旅行計画を立てるのもそれはそれで面白いと感じるのは、鉄道マニアの成せる性(サガ)とでも言いましょうか。

2005年9月21日 (水) 次のイラスト
センチのイラストではないものの、次のイラストを着色しています。
今後数回ほど、ラングリッサーのキャラのイラストで更新していこうと思います。
うるし原智志氏がキャラクターデザインのSRPG、ラングリッサーシリーズ。
その独特の絵柄は有名ですが、あの漆を塗ったようなテカテカさを真似てみようとしたところ、なかなかうまくいかないものですね(爆。
まあ多少は真似ても、自分のやり方で着色するつもりですが、ファンタジー系のコスチュームを本格的に着色するのはほとんど初めてのようなものなので、ある程度は原画を参考にしています(笑。

2005年9月19日 (月) ラングリッサー携売延期
今月末に発売予定だったPS2版ラングリッサー靴、来月に発売延期されてしまいました‥‥。残念なことですが、バグでも見つかったんでしょうかね。
このゲーム、SS版だと戦闘シーンをONにするととんでもないことに‥。
ヘタをすると、いつまで経っても戦闘シーンが終了しなくなったり、そうでなくてもやたらと時間のかかるゲームでした。
そういったゲームのテンポの悪さは改善されていてほしいですね。

2005年9月18日 (日) 季節の変わり目
この時期、いわゆる季節の変わり目では特に体調管理には気をつけないと、すぐ風邪を引いてしまいかねません。実際昨日から少し風邪気味です。。。
つい数日前にようやく風邪が治まったと思ったら、再びです‥。
まったく油断できません。
蒸し暑い日々が過ぎ去った後の季節の変わり目。
皆さんもどうか体調管理にはお気をつけ下さい‥‥。

2005年9月17日 (土) 若菜との身長差‥
昨日は若菜の誕生日ということで、久々にセンチメンタルジャーニーの第6話を観ましたが、以前より気になっていたことが再び思い起こされました。
ジャーニー第6話といえば、よく若菜と一緒に玄岳和尚が歩いているシーンがありますが、身長165cmの若菜よりも頭ひとつ分は高い玄岳和尚の身長‥。
しかも随分肩幅も広い。9年前で70代前半ということは、現在80過ぎ‥‥。
昔の人としてはかなり大柄です(笑。
身長190cm近いかも。(^^;)
そういえばセンチ1の主人公も若菜と比較すると、これも中々長身だと思います。

2005年9月16日 (金) 綾崎若菜、誕生日おめでとう
今日9月16日はセンチの綾崎若菜の誕生日ですね。
若菜、誕生日おめでとうございます。

本当は一度くらい若菜の誕生日に京都へ行って祝いたいものですが、なかなかそうもいかないんですよね(苦笑。
とにかく北海道からは遠い。年に一度行くことができればいい方です‥。
とにかく今日はセンチヒロイン誕生日恒例の、アニメ版「センチメンタルジャーニー」の若菜の回である、第6話「莫煩悩」を観ることにします。

2005年9月15日 (木) 坪尻駅
来月ようやく行けるかもしれない四国の坪尻駅の列車時刻を調べるため、今日本屋で分厚い全国版の時刻表を立ち読みして来ました。
電話帳くらいの大きさで、結構重いです。
坪尻駅はご存知、センチメンタルジャーニー第3話で制服姿の優が降り立った駅。
一度行ってみたいと前々から考えていましたが、いろいろ調べてみるとこの駅、かなり山奥に存在するようです。
停車する列車の本数も決して多くなく、小さめの時刻表には掲載されていません。
なので、大きい全国版の時刻表で確認できます。
列車の本数が少ないということは、ヘタをすると帰れなくなるかもしれません。
このようないわゆる秘境駅へ出向く際には、事前によく調べてから行った方が良いですね。

2005年9月14日 (水) EVE burst error
PCやSS等で人気を博したあの「EVE burst error」の続編が、今冬に発売されるとか‥。
EVEシリーズは、特にburst errorが面白いと思いますが、今更その続編といっても‥‥。
他の続編の評価は軒並いまいちだし、どうもうまく完結しないまま終わらせている感が強いんですよね。
EVEシリーズの元祖、EVE burst errorの人気で持っていたような気がします。
でも結局買っちゃうとは思います。なんだかんだ言ってもEVE burst errorは個人的に評価の高いゲームでもあるので。

2005年9月13日 (火) 芹沢琴音
センチメンタルジャーニー(アニメ)第3話の登場人物、芹沢琴音のイラストの掲載しました。なんか髪を下ろした松岡千恵のような感じになりましたが(笑。
本当は顔も声も、そして性格もエヴァンゲリオンの葛城ミサトにそっくりでした。
センチジャーニー全12話を通して、特に印象に残った登場人物の1人でもあります。

2005年9月12日 (月) 今日は綾崎静音さんの誕生日
今日9月12日は、センプレの綾崎静音さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
結局、静音さんはセンチシリーズで唯一の年上ヒロインですが、大和撫子として若菜に劣らない素晴らしい女性です。
個人的にセンプレで最も気に入っているヒロインでもあります。
センチ1の時のように、センプレでも各ヒロインのグッズやCD等が発売されれば、
間違いなく静音さんのグッズは購入するんですがね‥‥(笑。
あと、フィギュアとかも‥(爆。

2005年9月11日 (日) 選挙
今日は衆議院選挙の投票日なので、有権者としては当然ながら投票へ行ってきました。
今回はいつもよりも投票率は高そうですが、その結果はどうなることやら‥‥。
やはり一晩中選挙速報を見続ける人もいるんでしょうかね‥。
私はさっさと寝て明日の朝刊で知ることになるでしょう。

2005年9月10日 (土) サクラ大戦
ゲオでサクラ大戦垢凌敬覆2999円で販売されるとチラシで見つけたので、今日買ってきました。
新品ではかなりの安値ですね。中古でもまだここまで安くはないでしょうか。
早速序盤のみプレイしてみました。なんか主人公の外見が幼いですね(笑。
サクラ大戦1の時の大神一郎と同じ年齢のはずですが、紐育ではほとんど少年扱い‥。
しかしこのゲーム、「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」とデータの連動があるんですね。
「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」は、真宮寺さくらしかクリアしていないんですが(苦笑。
今から他のヒロインもクリアするか‥?
今作は主人公やヒロインも総入れ替えなのに、いったいどんなデータの連動があるのか‥‥。まだ第1話の戦闘前までしかプレイしていないのでなんとも言えません。
そのうち完全攻略本が発売されれば、それを見ながらじっくりプレイするのも良いかも。

2005年9月9日 (金) センプレ廉価版
今年の11月23日に、昨年10月に発売された「センチメンタルプレリュード」の廉価版(税込定価3045円)が発売されるそうです。発売から約1年1ヶ月後の発売。
これからセンプレを買おうと検討している人は、この廉価版を購入するのも良いかもしれませんね。

それよりも、ドラマCDの「センチ〜再会」はどうなっているのか‥‥。

2005年9月7日 (水) また風邪か‥?
軽く風邪を引いてしまったようです。おまけに腹の調子もどこか悪い‥。
もともとお腹はあまり丈夫な方ではありませんが、どうもこう調子が悪いと気分もスッキリしないものです。台風も近づいているしなぁ‥‥。

2005年9月6日 (火) 台風
昨年も大型台風の連続で被害も続出でしたが、まさか今年も‥?
今回の台風14号も見事に日本列島直撃コースですが、なんとか被害を最小限に食い止められないものでしょうかね‥。
四国は水不足だったとはいえ、こう一気に降られてもそれはそれで厄介でしょう。
なかなかうまい具合にはいかないものです。

2005年9月5日 (月) ようやく完成
新しいTOP絵がようやく完成しましたので、今日TOPページに掲載しました。
今月は若菜と静音さんの2人の誕生日がある月でもあるので、その記念も兼ねて2人とも描いてみました。
今回は一応背景も描きましたが、それでもまだまだ手抜きレベルですね(汗。
この程度の背景でもキャラクター2人と共に描くと、結構時間が掛かりました。
今までいかに楽していたかが解ります(笑。

2005年9月4日 (日) ハードディスク
ようやく修理に出していたハードディスクが返還されてきました。
ちゃんと無事直っていましたので、今バックアップしてあったデータを入れているところです。この作業もそれなりに時間が掛かりますが、終了すれば再びセンチのイラスト制作に取り掛かれます。
しかし報告書を読んでみると、ハードウェア的なエラーは検出されなかったとか。
論理エラーだったというだけかもしれませんが、だとしても私個人では復旧はおぼつかなかったでしょう‥。

2005年9月3日 (土) 芹沢琴音の‥
センチメンタルジャーニーの芹沢琴音の線画をちょっと描いてみたんですが、何かかなり性格がキツそうな感じに仕上がったり‥(汗。
いや、元々本人もキツそうだけど‥。(^^;)
まあこの辺は描き直せばよいけど、この手のイラストは目つきを変えるだけでだいぶ印象が変わるんですよね。
実際髪を下ろした千恵の目つきを柔らかくすれば、真奈美になるし‥(笑。

2005年9月2日 (金) 次のTOP絵
次のTOP絵の制作に取り掛かっています。
今の所順調で、来週頭には更新できそうです。

2005年9月1日 (木) 今日から9月ですが‥
まだまだ残暑の厳しい日々が続いています。
そして今月はセンチシリーズのヒロイン、綾崎若菜と綾崎静音の誕生日があります。
このふたり、従姉妹どうしという間柄ですが、誕生日が4日しか違わないんですよ(笑。
鎌倉のいわゆる綾崎3姉妹、その中でも長女の静音さんは若菜に外見も性格もよく似ています。
個人的に若菜はセングラ、静音先輩はセンプレでそれぞれ最も気に入っているヒロインなので、是非とも誕生日当日は何かお祝いをしたいものです。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system