日記過去ログ・2005年8月

2005年8月31日 (水) なんとか‥
今月中にぎりぎりですが、センプレの山下杏子(先生)のイラストを仕上げることができました。
ついでに先生のアイコンも今日から掲示板で使えるようにしました。
個人的にPC関係のトラブルでイラストの更新が遅れることが懸念されますが、とりあえず先生のイラストはそれほど難しくはなかったので。
しかし次のTOP絵がいつになるか、まだ未定です‥。
遅くとも来週頭くらいまでには何とかしたいと思いますが‥‥。

2005年8月30日 (火) 外付けハードディスク
今日奮発して250GBの外付けハードディスクを買ってきました。
主にバックアップ用としてですが、さすがに250GBもあれば当分持つでしょう。
2年前に買った120GBの外付けハードディスクのみでは、少々心もとないので。
あとは、修理に出した内蔵型250GBのハードディスクが無事戻って、データを入れ替えれば完璧かな?戻って来るまでにはあとと一週間はかかるでしょうが‥‥。
しかし秋の旅行のために貯めておいたお金を削って買ったので、ちょっと揺らぎが(爆。

2005年8月29日 (月) 7000Hit
2日前、カウンタが7000Hitを超えました。
この分だと、年内に10000Hitを迎えることができるかも。

2005年8月28日 (日) 修理
今日早速メーカーにハードディスクを送りました。
ハードディスクは修理というよりも交換になるでしょうが、なんともいえない喪失感が‥‥(汗。
なんか昔RPGでいい所まで進めたセーブデータが失われた時と同じような‥。
後の祭りというやつで、バックアップを取っていなかったデータに関してはもうどうしようもないので諦めるしかないですね。
今までフォトショップで作成したイラストの作業データが失われたのは痛恨の極みであるものの、Win版センチ1のセーブデータはバックアップをとってあったので、不幸中の幸い。
まあ私が言うのもなんですが、今後ちゃんとバックアップはこまめに取りましょう(苦笑。

2005年8月27日 (土) ハードディスクが‥
今日私の作業用PCのハードディスクドライブのデータが吹っ飛びました。
原因は不明で、朝起動してしばらくすると徐々にデータが読み込めなくなり、気付いたら「このドライブはフォーマットされていません」だと(爆。
をいをい‥。
再起動しても、PCのケースを開けて外したり色々試してもダメ。
仕方なくフォーマットしようとすると、今度はハードディスクのアイコンが消え、認識すらされなくなり‥。
このハードディスクドライブは、昨年11月に増設した250GBのもので、あと2〜3年は持つと踏んでいたんですがね。
なんとも呆気ないものです。
しかし前兆がまったくなかったわけでもないんですよね。
一週間ほど前に、いきなり多数の画像データが読み込めなくなったりしたので、スキャンディスクをかけ復旧しました。
それで安心してしまったのがまずかったわけです。
この時素直にデータを退避していれば‥‥。まあ今更言っても仕方ありませんね(苦笑。
ちなみにこのハードディスクには、今まで当サイトで掲載したイラストのフォトショップの作業用データが入っていました。当然バックアップを取る暇もなし(汗。
センプレの先生のイラスト、結構着色が進んでいたんですが、結局振り出しに戻り、再び最初から作業を開始‥。
白石みおのアイコンは、昨日のうちに作っておいたので今日更新できましたが、
でも今までのイラストの作業用データが失われたのは結構堪えました。
他にも重要なデータはいくつかありましたが、半年ほど前にその大半は外付けハードディスクに退避していたので、それほど被害は大きくなくて済みましたが、今後センチのイラストの更新のペースがしばらく停滞するかもしれません。
‥まだ保障期間中なので、明日早速修理に出してきます。

2005年8月26日 (金) 一気に‥
今月中に一気にセンプレヒロインのイラストを仕上げ、来月頭にTOP絵を更新する。
今日センプレの白石みおのイラストを掲載しましたが、どうもやっつけ仕事のような‥。
似たような表情、ポーズと独創性のなさが浮き彫りに(爆。
半ばセンプレの立ち絵を見ながら描いたようなものだったり‥‥。

2005年8月25日 (木) 男キャラ
ちょっとセンチ1のトラック運転手と、センチ2の竹之内の線画をサッと描いてみました。
おっさんの絵を描くのはかなり久しぶりなんですが、まあなんとか見られるように描いたつもりです。
ヒッチハイクではお世話になったトラック運転手も、こうしてみると結構渋い(笑。
竹之内も色々と怪しい噂のある男ですが、一応るりかに惚れていたようだし、その辺どうなんでしょうね。

2005年8月24日 (水) 歯の治療終了
ようやく1ヶ月かかり、虫歯などの歯の治療が完了しました。
早めに歯医者へ行ったので、大事に至らずに済みましたが、放っておくと場合によってはヤバイことも。削るときは激痛ですが、それにさえ何とか耐えれば向こう数年間はたぶん無事に過ごせる(ぉ。
さすがに朝昼晩は無理でも、最低限毎日1回寝る前に歯を磨くのは欠かさない方が良いですね。

2005年8月23日 (火) 来月は‥
よくよく考えてみると、来月は綾崎若菜と綾崎静音の両名の誕生日があります。
若菜が9月16日、静音先輩が9月12日です。
セングラとセンプレで互いに最も気に入っているヒロインが2人とも同じ月に誕生日となれば、来月のTOP絵は決まりですね(笑。

2005年8月22日 (月) 山本るりか
今日8月22日は、名古屋のセンチヒロイン・山本るりかの誕生日です。
おめでとうございます。
親しみやすいフレンドリーな女の子で、八重歯がポイントですね(笑。
確か双子の兄がいたと思いますが、ジャーニーとセンチ2では名前が違ったり‥(汗。

2005年8月21日 (日) 再び‥
PS版「ラングリッサー検后廚鬟廛譽い靴討泙后
犬皚垢SS版、PS版共にクリアしていますが、PS版はクリアしたデータが一度失われてそのままだったので、また最初から。
犬SS版とPS版ではシステムが変更されているものの、何度はそれほど高くもないのでなんとかなるでしょう。以前にもクリアしていることだし。

昨日、今日はPS版犬鬟廛譽い靴弔帖▲薀鵐哀螢奪機辞兇離劵蹈ぅ鵝淵螢▲覆箸シェリーとか)のイラストを描いてみました。
うるし原智志氏の特徴的で露出度が高い絵は、私的には難しい(苦笑。
鎧とかもあまり描き慣れていないし‥。
しかし何度も描き直した末、うまくいったと思うので時機に着色して掲載するでしょう。

余談ですが、私のH・N(ハンドルネーム)はラングリッサー兇亮膺邑から採りました。
このゲームの主人公、数あるファンタジー系SRPGの中ではかなりの傑物なんですよね。
ストーリー分岐次第では、女神や邪神も倒したり。
様々な可能性を秘めているという点では、たとえばFE(ファイアーエムブレム)シリーズの主人公よりも器が大きいかな‥と。
個人的にはラングリッサーシリーズの中で最も気に入っているのは兇覆里如
来月PS2へ靴移植された後、兇簑召離薀鵐哀螢奪機璽轡蝓璽困PS2へ移植してもらいたいですね。

2005年8月20日 (土) 優勝〜!
とうとう南北海道の駒大苫小牧が2年連続で甲子園優勝を果たしました。
5対3で京都外大西を破り、実に57年ぶりの2連覇です。
北海道の高校が甲子園で2連覇を達成するなど、ほんの数年前には考えられないことですが、なによりも地元北海道の代表(厳密には南北海道です)が、甲子園制覇を果たしたことは、実に喜ばしいことです。
対戦校の京都外大西も良い試合を見せてくれたし、決勝戦として楽しみながら観戦しました。

2005年8月19日 (金) 甲子園
今日の準決勝で駒大苫小牧が強豪・大阪桐蔭を延長戦の末破り、とうとう2年連続決勝戦へ進出しました。
昨年の甲子園では、駒大苫小牧が北海道初となる優勝を手にしましたが、さて今年も優勝した場合2年連続の快挙ですね。
決勝戦での対戦校は京都外大西となりました。
駒大苫小牧対京都外大西。
センチでいうと、ほのか対若菜。
厳密には駒大苫小牧は札幌市内にはありませんが、まあ細かいところはともかく、心情的には若菜の故郷・京都の学校、地元北海道の駒大苫小牧、どちらも応援したいところではありますが、やはり甲子園は甲子園、地元の駒大苫小牧を応援することにします(笑。

2005年8月18日 (木) 風邪と口内炎
なんか風邪気味です。おまけに口内炎まで加わって、バイオリズムが低下しているのか‥‥。油断した‥‥。

2005年8月17日 (水) ラングリッサー競リア
メガドライブ版のWin移植作、ラングリッサー兇鬟リアしました。
以前に何度もクリアしてますが、最初から強い状態でプレイするとあっさりとクリアできるものです(笑。
メガドライブ版の完全移植なので音声やシナリオ分岐等はありませんが、シナリオ数は決して少なくない。エンディングはシリーズ最長で約30分。
PS版やSS版と違って、ロウガやソニアが登場しないのは物足りませんが、メガドライブの音源をそのまま再現したBGMは聴き応えがあります。
来月末に現在までSSのみで発売されたラングリッサー靴PS2に移植され発売されるので、それまで他のラングリッサーシリーズを久々にプレイするのも良いかもしれないですね。

2005年8月16日 (火) 大文字五山送り火
今日8月16日は、京都夏の風物詩・大文字五山送り火が行われます。
私はまだ一度も生で見たことはありませんが、いつか見に行ってみたいと考えています。
関西に住んでいれば確実に見に行くんですがね‥‥(笑。
北海道は遠いわ‥‥。

2005年8月15日 (月) 60回目の終戦記念日
今日は60回目の終戦記念日ですが、戦争特番や靖国神社関係の話題も例年通りですね。小泉首相も村山談話と同じように戦争やアジア諸国への謝罪や反省の言葉を述べていました。
個人的には村山談話の内容はどうかと思う部分も多かったりしますが、まあとりあえず第二次大戦について反省の言葉としては、「今のところは」無難な内容なんでしょう。
しかしこうしてみると、本当に先の大戦について国として、少なくとも国の代表者が真摯に反省の言を述べているのは世界中さがしても日本くらいかもしれません。
戦勝国等から見ると、日本が最後まで抵抗したのだから当然と思うかもしれませんが、結局戦争は勝つか負けるかなんですよね。
勝てば官軍という言葉があるように、勝った側が主導権を握るのは仕方ない面もあるでしょう。しかしその勝利に驕って現在の世界の歪んだ国際情勢を黙認しているのも、いわゆる国連常任理事国を始めとする戦勝国だったりします。
本来戦勝国の元首も8月15日には世界に向けて戦争に関わった反省を述べなければならないと思ったり‥‥。
日本のみ悪者にする風潮にはどうしても納得のいかない思いがあります。

2005年8月14日 (日) 綾崎操、誕生日おめでとう
今日はセンプレの綾崎3姉妹の次女、綾崎操の誕生日です。
気が強く男嫌いで一見扱いづらいヒロインに見えて、根は一本気なところがあります。
気質は明らかに祖父譲りでしょうね(笑。
いわゆるツンデレというやつでしょうか。
最も、ED直前の頃でもデレというほどではありませんでしたが(笑。

2005年8月13日 (土) 波多乃神奈
センチ以外のイラスト第3弾、「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」(長い‥)というゲームのヒロイン・波多乃神奈のイラストです。
私個人の話ですが、SS版「YU-NO」とSS版「センチ1」は少なからず縁があります。
SS版「センチ1」の発売日にゲーム屋へ行った時、棚に置いてある「センチ1」の隣に「YU-NO」が置いてあったのです。
確かこの時点で「YU-NO」が発売されてから既に1〜2ヶ月ほど経っていましたが、私はまだ購入していなく購入したいと考えていたゲームでした。
どちらを買おうか20分ほど迷った挙句、結局「センチ1」を購入しましたが、その後の「センチ1」の値段の暴落を知っていれば、おそらく「YU-NO」を購入したかもしれません(爆。

それはともかく、「YU-NO」の波多乃神奈にはかなり萌えましたね(笑。
不幸系のヒロインですが主人公と出会い、初プレイでは半ば強制的にバッドエンドになるものの、その後の展開次第で可能なハッピーエンドがとても良かったです。
外見も正統派ヒロインだし家庭的で尽くすタイプというのも良い(笑。

‥‥3枚連続でセンチと無関係なイラストを描いてきたので、次からはセンプレの残りのヒロインのイラストの着色を再開します。

2005年8月12日 (金) 墓参り
今日は両親と年に一度の墓参りに行って来ました。
母方の祖父母の墓ですが、やはりお盆の時期には墓参りくらいしておかないと。
生きている人が亡くなった人にできることと言えば、花を供えて墓参りするくらいでしょうから‥。

2005年8月11日 (木) 暑いって‥
連日真夏日は堪えますね‥‥(汗。
家の中も30度越えてるし‥。

今日はセンチ以外のイラストを描いたり、古いゲームをやったり‥。
昨年Windows用ソフトとして移植された、メガドライブ版「ラングリッサー供廖
既に一通りクリアはしてあるものの、また最初からやってみたくなったのでプレイ開始。
とはいえ、クリア目前のデータをシナリオセレクトで最初からプレイしたので楽勝ですが‥(笑。
ラング兇箸い┐弌他にもPS版やSS版等があるのにどうしてMD版なのか‥?
やはりラングリッサー兇箸靴討聾義津な作品でもあり、シナリオ分岐は無いものの個人的には正統派SRPGと考えているので。
分岐なしの一本道というのも、たまには良いものですよ。

ちなみにMD版ラングリッサー気Windowsに移植され、私も所持していますがあまりに難易度が高いので、途中で放置しています(苦笑。
そのうち続きをやろうとは思っていますがね‥。

2005年8月10日 (水) 完成〜
今日は朝から一気に作業をし、ついさっき完成しました。
サクラ大戦のヒロイン・真宮寺さくらのイラストです。
初代SS版サクラ大戦1が発売されてから、もうすぐ丸9年となりますが、思えば本格的にギャルゲーヒロインに萌えたのは、真宮寺さくらが最初のような気がします。
それ以前にも、PCエンジン版、PS版ときメモ1等、他数種類のギャルゲーも一通りクリアしてますが、いまいちこれと言ってヒロインに萌えた記憶が無いので‥。
それでもPCエンジン版ときメモ1などは何度もクリアしています。
10年前はギャルゲー自体珍しかったし‥‥(苦笑。
真宮寺さくらは、大和撫子+着物+黒髪ポニーテールな所がポイントですね(笑。

2005年8月9日 (火) 休み
今日から約1週間休みなので、本格的にイラストや他の作業に取り組むことができます。
こう暑いとあまり遠出はしたくないのです(笑。
本当はそろそろペルセウス座流星群の時期なので、星の見える田舎へ行くのも良いかなとは思いますがね‥。
それはともかく、今日は主にサクラ大戦・真宮寺さくらの線画の着色に取り掛かりました。
久々にサクラ大戦のサントラを聴きながら‥。
私はイラストの作業をする場合、作業中にはそのイラストに関係ある音楽を聴くことが多いです。たとえば、センチのヒロインのイラストをPCで着色している最中は、センチのヴォーカルを聴いたり‥。今日はサクラ大戦1〜4までのサントラを適当に聴きながら、イラストの着色作業を行ったわけです。
やっているうちに、なんだかまたサクラ大戦やってみたくなりましたね。
サクラ大戦シリーズには、ここ2年くらいほとんど手をつけていませんが、そういえばWIn版サクラ3、4が積んだままです‥。PS2版の「ミステリアス巴里」というのも積んだまま‥‥(汗。
そろそろ崩さないと、そのまま忘却しそうな気もしますが、どうしたものか‥(笑。

2005年8月8日 (月) 6000Hit突破
当サイトのカウンターが早くも6000Hit突破です。
最近ペースが速くなり、喜ばしい限りです(笑。
今後も当サイトの更新に力を注いでいきたいと思います。

2005年8月7日 (日) センチ以外のイラスト
今日、久遠の絆のヒロイン・高原万葉のイラストが完成したので掲載しました。
センチ以外のイラストとしては初となります。
ここのところ、ずっとセンチヒロインばかり描いていたので、気分転換にはなりますね(苦笑。
元々線画はだいぶ前に描いたものですが、あれこれと修正して着色したわけです。久遠の絆というゲームは、PS版、DC版、PS2版が出ていますが、3種類全て購入しクリアしています。今年に入ってからはまだプレイしていませんが、以前は何度も繰り返しプレイしたものです。ストーリー、音楽、cgと、どれをとっても一級の出来だと思いますが、音声が無いのがセンチに比べて少し物足りないかもしれないですね。
伝奇物、日本史が好きな人なら、オススメできるゲームでした。
万葉の次はサクラ大戦の真宮寺さくらのイラストを完成させようかと思います。
皆共通しているのは、大和撫子系ばかりですね‥(笑。

2005年8月6日 (土) マウス
PCで線画の修正を行っているものの、マウスの効きが悪いのでボール式から光学式のマウスへ切り替えました。切り替えた光学式マウスは、以前予備に購入しておいたものです。ボール式のマウスは使い始めてもう3年になりますが、分解して掃除してもなかなか良くなりませんね。
とはいえ、やはり使い慣れていないマウスだと少々違和感を感じますが、慣れるまでの辛抱ですか。

2005年8月5日 (金) 暑い‥
今日の最高気温は32度くらいでしょうか。
部屋の室温も同じくらいあります。汗が吹き出てくる‥。
そしてそんな中、今日は暇だったのでセンプレでまだ描いていないヒロイン4名と先生の線画、あわせて5人分の線画を一気に描き上げました。
いやー、かなりしんどいですね(爆。
描くこと自体はともかく、暑さが辛い。

ちなみに今日描いた中で、二ノ宮遥と白石みおはいまいち、橘なつみはほとんど別人(爆)、長谷川聡美と先生(山下杏子)は上出来という結果で‥。
橘なつみは手直しが必要ですね(苦笑。

線画の作業が一段落したところで、先日から着色を始めていた久遠の絆の高原万葉のイラストの作業の続きを再開してます。
センプレの方は線画だけで力尽きたので(ぉ)、センチ以外のイラストを先に完成させることにします。

2005年8月4日 (木) イラストの技術
現在、ネット上には実に様々なイラスト(主に二次元)が掲載されているサイトがありますが、中には思わず息を忘れるほどの素晴らしい出来のイラストを目にすることも少なくありません。自分のイラストを振り返ってみると、やはりまだまだ出来が甘いと言わざるを得ませんね(苦笑。
センチのイラストにしろ、それ以外のイラストにしても、一応ゲームや原画などの雰囲気を意識しつつ参考にして描いているつもりですが、本屋で二次元のCG、いわゆる萌えイラストの制作ガイド本などを読むと、基本的なことと解説されていてもまだまだ私の知らないテクニックが紹介されていたりします。
既にこの手の本は一冊のみ所持していますが、他の制作ガイド本も買おうか検討しています。立ち読みだけではなかなか難しいし、何よりこの手の本はだいたいが2000円近くもするのでそう何冊も買えませんが、自分のイラストの技術を上げるためには、出費は惜しむべきではないかなぁ‥と。

2005年8月3日 (水) TOP絵を更新
今日TOP絵を更新しました。
浴衣姿の若菜ですが、暑中見舞いも兼ねておりますゆえ、お持ち帰り頂きご自分のサイトに貼っつける等していただいてもかまいませんので。
本当は相互リンクして下さっているサイトの管理人さんや、掲示板の常連さんにメールで送ろうかと思いましたが、それとは別にTOP絵も描くのはしんどいので(ぉ。
とはいえ、なんとか無事TOP絵も更新することができたし、後はまた他のイラストを描き始めますか‥。

2005年8月2日 (火) 久遠の絆やサクラ大戦などの
以前描いた、久遠の絆の高原万葉やサクラ大戦の真宮寺さくらの線画が部屋の隅から見つかりました。
他にも数枚ありますが、とりあえず手直し着色して掲載してみようかと。
センプレでまだ描いていない4人のヒロインの線画が思うようにいかないので、これで気分転換になればよいけど(苦笑。
ちなみに高原万葉はセンチの若菜と同じくらいに好きなヒロインでもあり、思い入れも深い。真宮寺さくらも着物+大和撫子という点は好みに合っています。
次のTOP絵ももうじき完成するでしょうし、その後この作業を開始します。

2005年8月1日 (月) サーチエンジン
何ヵ所か登録してあるサーチエンジンサイトの当サイトの登録情報を、更新してきました。
新バナーが出来上がったのと、当サイトの開設以来5ヶ月以上が経過しているので、更新の時期かと。開設当初は二次創作小説中心になるかと思いきや、今や鉄道写真やイラストが中心に‥‥(苦笑。
今後もしばらくはこの路線で行くと思います。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system