日記過去ログ・2005年7月

2005年7月31日 (日) 引き続きイラスト
今日もセンチのイラストを描いていましたが、この暑さではやる気も半減です‥(汗。
それでもなんとかほのかの挿絵を完成させ、次のTOP絵の着色を進めています。

2005年7月30日 (土) 暑いですね‥
今日はなかなか暑い。30度は超えたかも‥‥(汗。
そんな中ほのかの挿絵を描いたり、次のTOP絵を手がけたり‥。

‥ところで今月もそろそろ終わりですが、この7月にはサクラ大戦垢搬茖骸.后璽僉璽蹈椒奪搬臉錵舛箸いΓ佳腑愁侫箸発売されています。
やってみたいけど暇がない‥。
というか、最近ゲームを攻略本無しでプレイする気力がないのです‥。
歳のせいか、ヘタレてますね‥(爆。

2005年7月29日 (金) そろそろ‥
次のTOP絵も考えなければ‥。
この暑い季節、浴衣を着た若菜辺りでいってみようか。
やはり若菜のような黒髪の大和撫子には浴衣も良く似合うでしょうし。

2005年7月28日 (木) 新バナー
当サイトの新しいバナーが完成したので、本日掲載致しました。
先日描いた若菜のイラストの一部を利用したバナーです。
サイト開設と同時に即席で作ったバナーは地味なので(笑。
「インフォメーション」にも書きましたが、リンクを貼る場合、
当サイトはサーバーの性格上、バナーを直リンすると表示されないので、
お持ち帰り頂いた上で利用してください。

2005年7月27日 (水) 若菜のイラスト
今日は暇だったので、一気に若菜のイラストを仕上げました。
掲示板で使う管理人専用アイコンや、新バナーに使うために改めて描いたものです。
とりあえず、掲示板の管理人専用アイコンは明日、新バナーは明後日に掲載する予定でいます。

2005年7月26日 (火) 歯が痛い‥
数日前に欠けた歯が急に痛み出したので、歯医者に行ってきました。
だいぶ歯を削り(これが痛い)、薬を塗ってとりあえず削った部分を詰めました。
しかしなかなか痛みはひかないですね(汗。
医師は2〜3日経っても痛みがひかない場合は神経を抜くと言っていますが‥‥。
一応痛み止めは貰って来たので、まあ何とかなるでしょう。

2005年7月25日 (月) 永瀬藍子のイラスト
センプレの3大ヒロインの1人、永瀬藍子のイラストが完成したので今日掲載しました。
他の3大ヒロインは仁科あゆみと篠原さおりですね。
私自身としては、センプレで最も気に入っているヒロインは静音先輩ですが、
センプレの制作発表の頃、真っ先に甲斐氏の原画が発表されたのが、あゆみ、さおり、藍子の3人でした。
つまりこの3人がセンプレの3大ヒロインと言っても差し支えないかと。

2005年7月24日 (日) スパロボDクリア
ここ10日間ほど放置していたスーパーロボット大戦D。
ようやく今日クリアしました。
やはりラスボスは強い。
それでも何とか力押しでクリア。
昔なら続けて2周目に突入するところでしょうが、今ではその気力も無いので(苦笑)、
2周目以降のプレイは、しばらく間を空けます。
さて、次はどの積みゲーを崩そうか‥?

2005年7月23日 (土) 5000Hit突破
ついに当サイトのカウンターが5000Hit突破しました。
これもひとえに当サイトへ来て下さる皆様のおかげです。

最近掲示板も活気付いてきて、なによりです。
私もイラストやその他のコンテンツの充実の為、より一層サイト運営に取り組んでいきたいと思います。

2005年7月22日 (金) 若菜のアイコン
掲示板の若菜のアイコンのみ、背景色がイメージカラーではなかったので、
今日から若菜のイメージカラーに変更しました。
やはりこういう点は、統一した方が良さそうなので。

2005年7月21日 (木) 7月17日分の写真
去る7月17日に乗り鉄した際に撮影した鉄道写真を本日掲載しました。
枚数自体は前回の半分以下ですが、なんとか富良野を中心としてそれなりに見栄えの良い写真を載せました。
しかし今のような暑い時期に遠出はしんどいですね(汗。
やはり個人的には涼しい季節に旅するのが一番のようです(笑。

2005年7月20日 (水) えみる、誕生日おめでとう
今日7月20日は、永倉えみるの誕生日です。
センチ1では子供っぽくて明るい、ちょっと変わった喋り方をする女の子だったけど、
センチ2で、普通に社会人生活をしているのが面白い(笑。
あと、Windows版センチ1のインストール画面での説明もえみるが担当していました‥。

えみるの仙台には、新幹線で素通りしたことがあるのみですが、
いつか仙台を巡礼してみたいですね。

2005年7月19日 (火) 挿絵のイラスト
優のイラストを描いています。
ふぃろもるふさんからいただいた二次創作小説の挿絵のイラストです。
星空、流星群を見上げる優の姿を描いたものですが、ある意味優のイメージそのものといえるかもしれません。
投稿して下さった二次創作小説には、極力挿絵を描いて掲載しようかと思います。
公序良俗に反したり、法に触れるような内容の小説は掲載できませんが、
シリアス、ギャグ、長編短編は問いません。
センチの二次創作小説と共に、イラストの投稿も受け付けています。

‥‥まあイラストにしろ二次創作小説にしても、私自身もっと書いていかなければなりませんね(苦笑。

2005年7月18日 (月) 疲れが‥
まだ少し昨日の疲れが残っています。
20歳前後頃なら、あの程度なら一晩眠ればすっきり回復したものですが、もう歳ですかね(苦笑。
私は暑さに弱いので(苦笑)、この季節に遠出するのは気が引けたり‥。
最近は夜も蒸し暑いので、なかなか寝付けないというのもありますが。
あと、昨日撮影した画像を見てみましたが、ブレて撮影に失敗してしまった画像がいくつかありました。
うまく撮影できた画像ももちろんありますが、前回よりは少ない枚数になりそうです。

2005年7月17日 (日) 富良野まで‥
今日、1日フリー切符で札幌からJRで石勝線経由・新得方面から富良野へ行ってきました。今日の北海道は真夏日でしたので、冷房の付いていない列車の中は温室状態でしたが(汗)、なんとか富良野、美瑛辺りの中心に、撮影してきました。
基本的に普通・快速列車のみ乗車できる切符なのですが、特例として普通・快速列車の走っていない石勝線・新夕張〜新得間は特急列車に乗ることができました。
この区間を乗車するのは5年ぶりです。
今日撮影した写真も、後日当サイトにて掲載します。

2005年7月16日 (土) 残り2話
スパロボDもいよいよ佳境。残り2話となりました。
マクロス7のプロトデビルンを仲間に加え、再び地球へ降下。
敵もかなり強くなってきています。
MSだと敵の攻撃を避けきれなかった場合、一撃で沈む場合も。
運動性や装甲の改造は必至です。

2005年7月15日 (金) イラスト完成
センプレのさおりのイラストをようやく完成に漕ぎ着けられました。
センプレの制服にもだいぶ慣れてきましたが、相変わらず陰影は難しいので、センプレのゲームの立ち絵の陰影を参考にしています(苦笑。
次のイラストは順番から行けば、永瀬藍子でしょうかね。

2005年7月14日 (木) う〜ん‥
今日掲載する予定だった篠原さおりのイラスト、ちょっと完成が間に合わないので明日にします。

昨日の晩はTVのスターウォーズ エピソード6観てたし‥。
エピソード6は何年も観ていなかったので、ラストの方の内容をすっかり忘れていました(汗。
最後にダースベイダー(アナキン)が改心したのは良いですが、皇帝の最期はちょっと呆気なかったかと‥。顔も若い頃の面影がほとんどないし‥。
しかしその後霊体で登場したアナキンは、劇場公開版と違って若い方に代えられていました(爆。

2005年7月13日 (水) ようやく‥‥
スパロボDで、ようやくカテジナ、クロノクル、ハマーンの3名を仲間に加えました。
ストーリーもだいぶ終盤に近づいてきているようですが、この3名はなかなか強い。
特にハマーンはアムロやシャアに匹敵するほど強く、主力を張っていけそうです。
過去のスパロボシリーズでも、ハマーンを仲間に加えることができる作品はあったものの、カテジナとクロノクルを仲間にできるのは初めてではないでしょうか。
カテジナは小説版Vガンダムの通り、このゲームでも強化人間ですが、仲間に加わってからは顔グラフィックや口調がウーイッグの頃に戻っています(笑。
まあそのほうがウッソやクロノクルにとっても落ち着いていられるかも(苦笑。

2005年7月12日 (火) ラングリッサー
PS2に移植されるそうです。
ラングリッサーシリーズは、機↓供↓検↓垢PSに移植され、気鉢兇呂修谿奮阿竜ー錣砲皸椰△気譴討い泙后
靴SS版のみだったので、靴鬟廛譽い靴燭海箸里覆た佑眈なくないでしょう。
まだ詳細は判りませんが、うるし原氏のイラストやSS版の雰囲気を壊すことなく移植されると良いですね。

2005年7月11日 (月) スターウォーズ
最近スターウォーズのエピソード3が劇場公開された影響か、地上波でも過去のスターウォーズが放送されています。エピソード1は6年前に映画館へ観に行きました。
あの年は例年にない猛暑で、映画館へ見に行った当日は気温が35℃近くまで上昇していました。(^^;)
エピソード1とエピソード2のDVDを所持し、エピソード4〜6は昔録画したビデオがあります。エピソード1、2は現在の技術で作られたためか、特に戦闘に迫力を感じますが、エピソード4〜6は20年以上昔の作品でもあり、今観るとライトセーバーの戦闘にあまりスピード感はありませんね。エピソード3も暇があれば観に行きたいと思います。

2005年7月10日 (日) 難易度が‥
スパロボDを進めていますが、難易度は高いですね。
先月プレイしたMXよりも高いかもしれません。
敵の数は多いし、攻撃もよく当ててくる。
対ボス戦は、サウンドフォースの面々の「歌」を利用しないと厳しいです。
まあストーリーが他のスパロボシリーズよりも緊迫しているのは面白いですが‥。

2005年7月9日 (土) 黒沢
カイジやアカギで有名な福本伸行氏の漫画「最強伝説黒沢」。
最初の頃はどんなストーリーになるか、皆目見当がつかなかったものの、最近ではすっかりギャグが板についた漫画と化しています(笑。
主人公が冴えない中年親父というだけでも、それ以前の福本漫画から一線を隔してます。福本漫画というと、カイジやアカギ、天に代表されるように、ギャンブルの駆け引きが面白かったりするんですが、この妙に角ばった絵柄でギャグをやられると、つい爆笑しかねないのであまり立ち読みはできませんね(笑。

2005年7月8日 (金) 漫画版サクラ大戦第4巻
サクラ大戦垢梁紊錣蠅法覆)、漫画版サクラ大戦の第4巻を購入してきました。
この漫画の絵柄は、サクラ大戦のキャラデザインにかなり近いので、それだけでも見ごたえがあります。
巴里や紐育も良いけど、やはりサクラ大戦の元祖といえば帝都ですね(笑。

2005年7月7日 (木) サクラ大戦
今日はサクラ大戦垢糧売日です。
私は攻略本が発売された後に買うことになるでしょう。
サクラ垢亮膺邑は大神一郎の甥っ子のようで、舞台はアメリカ、劇場版に登場したラチェットも出るとか。
他の詳しいことはあまり判りませんが、それは買った後のお楽しみということに‥。

2005年7月6日 (水) マクロス7
ロボット大戦Dを少し進めていますが、初登場のマクロス7の「歌」がなかなか役に立ちます。味方のステータスや気力等を上げられ、繰り返し重ねて使用しても効果が加わるので、対ボス戦には重宝しそうです。

あと相変わらずスパロボシリーズの命中率は当てにならない‥。
敵は20%ほどの命中率でも結構当ててくるのに対し、こちらは80%でも結構外したりします。
強敵と戦う際には精神コマンドは必須ですね。

2005年7月5日 (火) GBA版「スパロボD」
2日前から、ゲームボーイアドバンス(GBA)版「スパロボD」を開始しました。
このところ、αシリーズやMXのようなクォータービュータイプのスパロボばかりプレイしていましたが、F完結編以前の真上から見下ろすタイプのスパロボは、A以来です。
Dではクワトロではなく、ネオジオンのシャアが仲間になったり、終盤にはハマーンやカテジナも説得で仲間に入れられるようです。
現在12話まで進め、しばらくは地上面が続きそうです。

2005年7月4日 (月) センチメンタルグラフティ デスクトップフレンド
今日ゲーマーズで、「センチメンタルグラフティ デスクトップフレンド」というWindows95/98対応ソフトが約500円で投げ売りされていたので、迷わず購入。
もちろん新品です。発売されたのは1999年のようなので、在庫処分なのでしょう。
ディスクの内容は、壁紙やスクリーンセーバー、他には制服姿のセンチヒロインがパソコンの状態を音声で知らせてくれる「デスクトップフレンド」や、1ヶ月単位で表示されるカレンダーにスケジュール等を書き込める「スケジュール帳」等があります。
封入特典として、テレカ1枚とラミカード2枚が入っていました。
いくら在庫一掃品とはいえ、6年前に発売されたセンチのPCソフトが新品で購入できたのはなによりも嬉しいですね。
ヒロインの絵柄はセンチ1のゲームのイラストに新たに制服を着せたものですが、それでも制服姿を拝めるのも良い。
できればセンチ1でも制服姿でデートしたかった‥‥(苦笑。
それはともかく、最近思うことはセンチ全盛期にこれでもかというほど発売されていたセンチグッズをもっと購入しておくべきだったということです(爆。
ちなみにこのソフト、Windows95/98対応と書いてありますが、どうやらWindowsXPでも無事利用できそうです。

で、早速「デスクトップフレンド」をインストールしてみたんですが、センチヒロインが色々と話しかけてきます(笑。
ほとんど音声がないのとセリフのパターンが少ないのが残念ですが、それでも若菜を始め、制服姿のヒロインたちがセンチ1と同じポーズをとる姿も可愛いもんです(ぉ。

2005年7月3日 (日) 白石みお
最近西日本の方は、大雨で大変そうです。
北海道はここのところ雨は全然ですが、7月に入りじわじわと暑くなってきています。

今日7月3日はセンプレの白石みおの誕生日です。
この白石みおという娘は、セングラのえみるも所有していた「ピッコちゃん」のヌイグルミを所持していました。ヒロインの属性もえみると似たような感じですが、あの髪型と髪の色は目立つでしょうな‥(苦笑。

あと今日の更新より、以前のTOP絵を画廊の「イラスト」から新たに作った「歴代TOP絵」へ移動させました。イラストの数もだいぶ増えてきているため、TOP絵と別けた方が見やすいと判断したためです。

2005年7月2日 (土) TOP絵更新
約1ヶ月ぶりの更新です。
センプレの綾崎操ですが、Gガンネタを混ぜてみました(笑。
操の祖父に鍛えられた剣道の腕がかなりの域に達していることは、センプレの操ルートで証明済み。だからといって、真剣を手にしたことがあるかは不明ですが‥。
操ならガンダムファイターくらい務まるでしょう(ぉ。
ところで操はサクラ大戦の榊原由里と声優さん同じ人なんですね。
最近知りました(苦笑。

2005年7月1日 (金) イラストを‥
今日は暇だったので、センチのイラストを描いていました。
次のTOP絵や、センプレの仁科あゆみ、篠原さおりのイラストなど‥。
あゆみとさおりはまだ線画の段階ですが、さおりは割とスムーズに描けたものの、あゆみの線画には少々苦戦しました。
センプレの画風は全体的に面長なので、その画風に合わせるべきか‥。
無理に合わせると、最初に描いた静音先輩のイラストのようにバランスが崩れかねないので、描き慣れたセングラ風にしています。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system