日記過去ログ・2005年6月

2005年6月30日 (木) ジオン独立戦争記
PS2版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」は未だ積みゲー状態ですが、別売の「攻略指令書」というデータディスクを久々に起動し、収録されている全ムービーを観てみる。
その中には各エンディングに使われる映像も含まれていますが、このゲーム、ガンダムで言うところの一年戦争を中心に扱っているものの、0083やZ、果てはZZの面々も僅かながら登場します。Zの主人公・カミーユは登場するものの、ZZのジュドーは登場しないようです。まあ年齢的に無理がありますか。
どうもガンダム系のゲームではZZは日陰な扱いが多いです。
それはともかく、この「ギレンの野望」に限らず、大戦略シリーズや信長の野望シリーズ等の戦略SLGの魅力はゲームの進行によってはifを体験できることでしょう。
戦略SLGは難易度の高い場合が多いものの、自由度もまた高いのが人気の一つなのかもしれません。

2005年6月29日 (水) センプレの静音先輩のイラストを‥
以前描いたのはちょっと納得がいかなかったので、改めて描き直しました。
同時に掲示板のアイコンも更新しています。
センプレは資料に乏しいので、そういう意味では描くのは少々難しいかもしれないですね。
まあ以前描いた静音先輩のイラストは黒歴史ってことで‥(爆。

2005年6月28日 (火) スパロボMXクリア完了
ようやっとクリアしました。
PPでステータスを上げていた為か、あまりラスボスに苦戦せず倒すことができました。
とはいえHPは膨大ですが、増援もなく命中率もさほど高くないので楽でした。
結局今回はサザビーは出ず、クワトロは終始フルアーマー百式改に搭乗。
MXの舞台はセカンドインパクトがUC0074年となっていたので、その約15年後のUC0089〜0090くらいでしょうか。
ガンダムでいうと、ZZ終了直後くらいですかね。
カミーユも回復しているし、旗艦も最後までネェル・アーガマ。
スパロボシリーズはガンダムを始め、様々なロボットアニメの世界観が混ざり合っているのが魅力ですが、今回はエヴァンゲリオンやラーゼフォンの世界観が中心だった気がします。今回初登場のゼオライマー、OVAらしいですがそのうち観ておきたいですね。

2005年6月27日 (月) 4000Hit超え
先日カウンターの数値が4000を超えました。
大体ひと月に1000Hitのペースですね。実に順調な足並みです。

スパロボMX、1話進めました。
昨日の日記ではあと3話と書きましたが、あと2話の間違いでした。
宇宙空間の戦闘ですが、倒したはずの量産エヴァや三輪長官まで宇宙へ追いかけてきて‥。いいかげんしつこい(爆。
ラーゼフォンとエヴァ、ライディーンのイベントもほとんどケリがついた様で、残りは最終話のみ。なんか平行世界ネタが出てきていますが、たしかスパロボAでも出てきました。
あれは主人公自身が別の平行世界からやって来たというものですが、MXでは2つの平行世界が重なって消滅するという‥。
ゲームのジャンルは全然違いますが、昔やりこんだ「YU-NO」というゲームでも同じように2つの平行世界(並列世界)が重なって、世界が消滅するネタがありました。
無数に分岐する世界というのは壮大な話ですが、じつはセンチにもセンチ1の主人公が死なずにセンチ2とは違う平行世界があるのかも‥。(^^;)

2005年6月26日 (日) 魂のルフラン
スパロボMXも終盤ですが、今日は5話進めました。
第17使徒・渚カヲル、デビルガンダム、ガルファ皇帝、そしてネルフ本部に攻めてきた量産型エヴァシリーズを撃破。
原作だと自衛隊がネルフを襲撃するんですが、ゲームではゼーレの息のかかった連邦軍でした。しかも指揮しているのはダイモスの三輪長官‥‥。
「魂のルフラン」を聴いたのも久しぶりです。

あと、デビルガンダムもシャッフル同盟拳の前に倒れ‥。

ガルファ皇帝を倒すときはちょっと手間取りましたね。
ゼロと同ターンで仕留めないとゲームオーバーらしいので。
攻略本によると残り3話らしいので、もう一息です。

2005年6月25日 (土) 綾崎雛乃完了〜
今日綾崎雛乃のイラストを完成させました。
その間、スパロボMXの続きも進め‥。
MXは、ギガノス、火星の後継者、ベガ星連合軍と、3話続けて敵勢力を壊滅させました。
だいぶストーリーも大詰めとなってきているようなので、なんとか今月中にはクリアできそうです。

2005年6月24日 (金) ちょびっツ
PS2版「ちょびっツ」が、ゲーマーズで約1,000円で売られていたので衝動買いしました。
新品なのでかなり安いですね。
ちょびっツは3年前にTVでリアルタイムで観ていましたが、PS2でゲームが発売されているとは知りませんでした。(^^;)
なので、今回は思わぬ収穫というやつです。

ちょびっツに登場する美少女型PCには、当時色々な妄想が浮かび上がったものです。
たとえば、センチの若菜型PCとか‥(爆。

2005年6月23日 (木) 今日も‥
昨日に引き続き暑いです‥。
今日の札幌の最高気温は31℃ほど。本来ならば、7月下旬〜8月上旬頃の気温です。
なんと今日は、23年ぶりに東京よりも早く真夏日を観測したとか。
猛暑だけは勘弁していただきたい!(爆)

イラストについて一言。
センプレの綾崎雛乃を描き始めました。
若菜と真奈美を足すような感じで描いていますが、中等部の制服が少し難しいですね。
現在、線画を描き終えたところです。

2005年6月22日 (水) 暑い‥
まだ6月だというのに、今日は30℃近い気温でした(汗。
7〜8月ならともかく、6月の札幌で30℃近くまで上がることはかなり珍しいです。
本州の方も梅雨の時期でありながら、雨不足だったりと‥。
5月は例年よりも気温が低かったので、今年はてっきり冷夏かと思いましたが。

2005年6月21日 (火) 星野明日香の誕生日
今日はセンチヒロイン、星野明日香の誕生日です。誕生日おめでとう。
明日香はミーハーですが、一緒にいて退屈しない娘ですね。
色々連れまわされ、センチ1の主人公はため息をついていましたが(笑。
早速ジャーニー第8話の明日香の回を観ることにします。

あと、今日センプレの綾崎操のイラストが完成したので掲載しました。
以前描いた静音先輩のイラストよりもうまくいったと思います。
個人的にセンプレの画風よりもセングラ、とりわけTV版ジャーニーやセンチ2の頃の画風を好んでいるので、センプレヒロインのイラストもジャーニーやセンチ2を意識して描いていこうと思っています。

2005年6月20日 (月) ガンダムZZ
昨日の話ですが、久々に「機動戦士ガンダムZZ」のビデオを見ました。
最初の数話ですが、このZとのギャップに戸惑うほどのギャグ展開が意外と面白い(笑。
マシュマーがハマーンの妄想をしたり、小屋の前で膝をついたZを見て騎士道精神云々と言ったり、ヤザンがアーガマへの信号弾を見て新兵器だとか言ったり、ゲモンが校庭の「ZG」の文字を見てZガンダムの挑戦状と言ったり‥。
カミーユの代わりに必死に振舞うファが不憫ですが、クワトロやエマ中尉といった信頼のおけるパイロットを失ったブライト艦長の心痛も相当なものだったんでしょうね。
それだけにガンダムを盗もうと忍び込んだジュドーたちと急なギャグ展開について行けなくなったZからの視聴者も多かったとか。
私の場合はリアル放送時はZZから見始めたので、こういうアニメなのかと思いながら見ていましたが(笑。
そのわりにOPの歌詞では「アニメじゃない!」と連呼してましたね。
今見るとOPにチラッと登場するクワトロが、ジュドーとは一切絡まなかっただけにどうかなと思いますが(爆。

2005年6月19日 (日) またイラストとゲームを‥
今日はセンプレの綾崎操のイラストを描いたり、スパロボMXの続きをやったり‥。
MXは3話進め、ナデシコBがCにパワーアップしました。
厳密には武装の攻撃力や艦の数値が若干上昇している程度ですが。
敵勢力の数も減り、だいぶストーリーも佳境に入ってきたような気がします。

綾崎操のイラストは線画を描き終え、着色に入っています。
2〜3日後くらいに公開したいですね。

2005年6月18日 (土) 今日の天気も‥
最近全然雨が降っていない気がします。
本州方面は梅雨の時期なんでしょうが、北海道には梅雨はありませんので。

話変わってスパロボMXです。
今日は5話ほど進めました。第14使徒や螺旋城、百鬼要塞島を破壊したところまで。
この頃になると、敵が密集して出現することが多くなっています。
こういう場合、Map兵器が功を奏するのですが、ナデシコBのディストーションフィールドがENを消費することをうっかり忘れ、いざMap兵器を撃とうとするとENが底をついていたり‥(爆。
他にもMap兵器を搭載した機体はいくつかあるのでなんとかなりますがね。
以前のシリーズに登場したサイバスターのMap兵器、サイフラッシュは敵のみにダメージを与えることができるので重宝したものです。

2005年6月17日 (金) ウイルス‥
今日PCが約10ヶ月ぶりにウイルスに感染してしまいました(汗。
ウイルス対策ソフトを入れてあると油断していた隙の出来事です。
なんとか再インストールで復旧してサイトの更新にも漕ぎ着けられましたが、各種再設定が面倒ですね。今日は休みだったので、イラストを描き終えた後はゲームでもする予定だったんですがね‥。今後は気をつけないと‥‥。

2005年6月16日 (木) ドラクエ
近所のゲーム屋でドラクエ爾魄造見つけたので今日購入しました。
中古ですが値段は約3,000円。7ヶ月前に発売された当時は売値が8,000円近くしたことを考えると、かなりの安値だと思います。
とはいっても当分は積むことになりそうですが、さすがにこれ以上は安くなるのは難しいだろうし、どのみちドラクエ爾呂笋襪弔發蠅任い襪里如∪僂爐里睥匹いなと。
しかしドラクエシリーズやFFシリーズ等の大作RPGは、多く出回るためか中古でだいぶ安くなりますね。それでもSS版「センチ1」には敵わないだろうけど(笑。

2005年6月15日 (水) 次のイラスト
松岡千恵のイラストを描き始めました。
セングラヒロインのイラストもようやく12人目に突入したわけです。
現在線画を描き終えた段階なので、公開は2日後辺りを予定しています。

スパロボMX、2話のみ進めました。
ラーゼフォンやエヴァンゲリオンのイベントばかりですが、この2作品、イベントが微妙にシンクロしています。もう少しゲームを進めてみないとなんとも言えませんが、ライディーンも絡んでいるようで‥。
エヴァ3号機も仲間に加わったと思ったら、原作通り早速暴走してるし‥(笑。

2005年6月14日 (火) ファーストウィンドウ
今日中古屋でセンチのファーストウィンドウをGETしました。
値段は約600円で、ケースはかなり綺麗でした。
一時期は1万円以上の値が付いたものの、現在のセンチブームの衰退を反映してか、
値段も激減しているようです。
しかし、センチブーム最盛期から7〜8年も過ぎ去ろうとしている現在だからこそ、
SS版センチ1の発売から一年前のセンチガールズのオーディションの様子等を振り返って見てみるのも、懐かしさや切なさを感じることができるというものです。
ファーストウィンドウは8年前に友人から借りたことがあって以来、実に8年ぶりに起動したことになります。
優の一人称が「僕」だったり、るりか役の今野宏美さんがオーディションで優の演技も演じる等、見所も多いですね。
我がSS本体はまだ現役であるものの、今後どうなるか分らないので、HDDレコーダーにでもファーストウィンドウの映像を録画しておくのも良いかもしれません。

2005年6月13日 (月) 昨日は‥
スパロボMXの続きをやる予定が、ついZガンダムのビデオを見てしまった‥(苦笑。
アクシズとの接触からダカール演説の辺りまで。
ダカール演説の回はクワトロの演説以外にもアムロとカミーユが共闘してティターンズと戦ったり、ティターンズ内部の確執など見所が多いです。
Zは20年前のアニメとはいえ、最近のアニメよりも良く動きますね。
これはZに限りませんが、デジタル化する以前のアニメのほうが表現が豊かだった気がします。ヤシガニ(ロストユニバース第4話)等の例外もありますが(ぉ。

2005年6月12日 (日) 明日香のイラスト完成
今朝から一気に仕上げました。
意外にうまくいったような気がしますが、少々疲れました‥(苦笑。
まだ描いていないセングラヒロインは千恵のみです。
こちらも今週中に仕上げたいですね。

あと、スパロボMXの続きもしないと‥。

2005年6月11日 (土) ゲームとイラスト
今日はセンチの明日香のイラストを描いたり、スパロボMXの続きをやったり‥。
MXはカミーユ、ゼオライマーを仲間にし、敵だったアルテアを味方に付けたところまでやりました。
途中また地上か宇宙か選択する場面もありましたが、迷わず宇宙ルートへ。
カミーユが仲間に加わる時にMSのディジェSE−Rとリガズィも一緒に加わりました。
リガズィはともかく、ディジェSE−Rはマイナーですよね。(^^;)
ディジェ自体、Zでアムロが短期間使っていたというだけの機体で‥。
でもMXのディジェSE−Rは空も飛べるし、かなり構成な機体です。
ビームサーベルの射程が3もあるし(笑。

あと、明日香のイラストは明日掲載予定です。

2005年6月10日 (金) 誕生日‥
今日から27歳に突入です。もう20代も後半か‥。
27歳で有名なキャラというと、Zガンダムのクワトロ大尉とか‥?
あとセンプレの杏子先生も27でした。
もう「若さゆえの過ち〜」とかごまかせる歳でなくなってきたかも(ぉ。
ちなみに、たとえ30代になろうともセンチファンは続けていくつもりですよ(笑。

2005年6月9日 (木) そろそろ続きを‥
スパロボMXの続きをプレイしなければ‥。
ここ2〜3日プレイしていないので。
今月中にはクリアすることを目標にしているので、毎日やれば大丈夫だろうけど、
他にもすることがあるし‥(苦笑。
まあ気楽にやっていこう‥‥(笑。
そういえば、アムロ、クワトロは仲間になったけど、カミーユはまだです。
というか、MXのMSパイロットはほとんどがニュータイプか‥。

2005年6月8日 (水) いいかげん‥
部屋が散らかってきているので片付けないと‥(汗。
部屋の隅には溜まった雑誌類が積んであるし‥‥。
昨年購入したドラゴンボールのDVD-BOXに付いていたジオラマセットが結構場所取っているんですよね。
まだ未開封だし、ネットオークションに出品しようかとも思いますが、
ネットオークションはまだ利用したことがないのでなんとも言えませんね。
ネットオークションにはセンチ関係のレアな商品も時々目にするので、利用してみようか考えてはいますが‥。

2005年6月7日 (火) 劇場版Zガンダムを‥
今日は仕事が休みなので、劇場版Zガンダムを観てきました。
平日ということもあってか、さほど混雑は見られず、ゆったりと観賞することができました。
まずガクトの主題歌から始まり、リックディアスに乗ったクワトロが登場。
TV版の雰囲気を残しつつ、新作画と旧作画を使い分け、全体的にはうまくリメイクされていると感じました。
修正シーンも影を潜め、ブライトやエマはTV版よりも落ち着いた感じになったと思います。
一部声優さんが変更されたキャラもいたものの、それほど違和感はありませんでした。
それにしても、リメイクされてもハヤトは老けてるなぁ‥、と(爆。
たしか23〜24歳くらいのはずですが、3人の子供を育てたわけだし苦労したのでしょう(ぉ。
クワトロは27歳か‥。あ‥、私もあと3日で27歳だ‥(汗。

あと、今日はセンプレの長谷川聡美の誕生日です。誕生日おめでとう。
ふぅ、あやうく忘れるところだった‥(汗。

2005年6月6日 (月) 今日は‥
スパロボMX、3話進めました。
この3話で、ダイモスとグレートマジンガーが加わったり‥。
このMXでは、ドモンと一矢は格闘技で知り合った仲なんですね。
ダイモスは何年か前に知人からビデオを借りて全話見ました。
主人公の一矢やヒロインのエリカよりも、三輪長官がかなりイッちゃったキャラだったので、よく覚えてますが‥。まあああいうキャラがいると、ある意味話が盛り上がりますね。傍にはいてほしくないけど‥(笑。
あと、MXは主人公のパートナー・アクアがなんか色っぽかったり‥(爆。
第2次αのゼオラも良かったけど、アクアもまた良い(笑。
本人は年齢を気にしていたようだけど、23歳ならまだまだ‥(ぉ。

2005年6月5日 (日) 引き続き‥
今日のスパロボMXは、第11話の京都の市街戦シナリオから月ルート第17話まで。
京都で市街戦を行うシナリオがあるとは‥。ちゃんと鴨川や京都タワーもあるし(笑。
途中ラビアンローズでアムロが仲間になり、着実に戦力は充実しつつありますね。
そろそろナデシコの設定が絡んできてますが、どうやら劇場版のようで。
ナデシコの劇場版は、たしか98年公開でしたが、当時映画館まで見に行きました。
同時上映はスレイヤーズだったと思います。

2005年6月4日 (土) スパロボMX攻略中‥
現在リアルルートで10話・ロボット博物館のシナリオを終えたところです。
途中「GEAR戦士電童」という聞き慣れない作品が登場し、以前リアルタイムで見たはずの「ラーゼフォン」の内容をあまり覚えていなかったり(苦笑。
10話進めた時点でも、味方の宇宙世紀ガンダムのパイロットがZZ組ばかりというのも新鮮かなと。今までの作品では、ZZはどちらかというと脇役に近かったので。
アムロやカミーユが登場すればまた影が薄くなるのかもしれませんが‥(ぉ。

Gガンダムのドモンが登場したのは良いものの、今見ると新ドラえもんのスネ夫を思い出す(笑)。昨日もジャイアンに殴られていたし、声優ネタは結構笑える部分があって奥が深いですね。あと、エヴァンゲリオンが登場してきて思い出した積みゲー、PS2版「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画 With アスカ補完計画」(笑。
約一年半前発売日に購入して以来手をつけていない‥(爆。

2005年6月3日 (金) 今月こそ‥‥
いいかげん積みゲーを消化する!(笑
まだプレイしていないものの、いくつか候補のゲームの攻略本を見てみる中‥、
「スーパーロボット大戦MX」の攻略本に目が止まる。
ゲームも攻略本も買ってからだいぶ経つのにほとんど手をつけていない状態(爆。
当然ストーリーも全然分らんです。
そこでざっと攻略本を読んでみると(私は今やネタバレとかはあまり気にしないのです)、
メインの敵にガンダム系が少ない(苦笑。
いままでのスパロボシリーズでは、宇宙世紀ガンダムの敵は多かれ少なかれ登場したのに、MXでは見当たらないような‥。まあたまにはこういうのも良いかもしれませんね。
いいかげんマンネリ化が気になっていたことも確かですので。

で、ちょっとリアル系主人公で始めてとりあえず最初のシナリオだけクリアしてみました。
ZZが最初からいるのもまた珍しい。
ZZは世間ではあまり良い評価は聞きませんが、個人的にはけっこう好きだったりします。
私が初めてリアルタイムで見たガンダムがZZでした。
当時まだ小学校低学年でしたが、正直あまり内容を理解しながら見ていたわけではありませんが‥(苦笑。
そんなわけで、最初からZZが使えるという好印象の中、2話以降も暇をみて続けてプレイしてみようかと思います。

2005年6月2日 (木) PC版「センチ2」
4年前に発売されたPC版「センチ2」。現在では中古でもほとんど見つからないです。。。
発売された当時は、ヨドバシ等の店頭でよく見かけたんですが、当時はDC版でお腹いっぱいな状態だったので、気にも留めてませんでしたが、最近ちょっとプレイしてみたくなってきて‥‥。画質が良い以外は、DC版とほぼ同じ内容なんでしょうが、マウスでプレイするのも楽でしょうし。
あと、MIDI音源のセンチ2のBGMを聴いてみたいというのもあります。
まあその内、中古屋で見かけることがあれば手に入れたいですね。

2005年6月1日 (水) センチのSS‥‥
今日から6月ですが、センチのSSの前回更新からもうすぐ2ヶ月に‥(爆。
イラストや鉄道関係の更新ばかり進んで、SSの方の更新は滞ったままで‥‥。
いいかげん続きを考えないとなぁ‥。
画力があればSSに加えてWeb漫画も描いてみたいと思うものの、なかなかうまくはいかないでしょう。ネタ自体はけっこうあるんですけどね。
なんとか公開できるようにしたいものです。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system