日記過去ログ・2009年2月〜4月8日

2009年4月8日 (水)  7から6へ

先日ネット用PCのOSリカバリの際にInternet Explorerのバージョンを6から7にしてみたところ、どうも画面が固まることが多くて7から6へ戻しました。
タブブラウズは便利なんですが、画面が頻繁に固まるのは我慢できませんので。
やはり5年以上前のPCに、Internet Explorer7は無理があるのでしょうかね‥。
1年半前に購入したVistaのノートPCや先月購入した作業用PCでは、画面が固まることはないので。

というわけで、今後はInternet Explorer6でぼちぼち使っていきます(苦笑。

2009年4月7日 (火)  絵を描くペースが

遅くなってます。
先月からワイド液晶ディスプレイにしたので、作業スペースは十分確保されてその点は良いのですが、絵を描くペースが遅くなっているのは単に私的な時間が少ないからでして‥(汗。 というか、ついつい動画サイトなんか観ているとあっという間に時間が経ってしまうんですよね〜。それで絵を描く時間が削がれてしまうとか‥?(爆

好きなキャラの絵を描いているときは楽しいんですけどね。
思い通りに描けない時は、あれこれと悩みますが‥。

PCで絵を描いているときは、実は暇なんですよ(笑。
絵を描くときには音楽を聴くのがほとんどですが、モニタサイズが8.9型くらいのネットブックがあれば、それで動画とか観ながら絵を描けそうですね。
旅行先でも使えるし、今年の夏頃までにはネットブックPC買いたいです。

2009年4月5日 (日)  ドラゴンボール改

今朝9時からフジテレビ系で放送開始のドラゴンボール改。観ましたよ(笑。
アニメのドラゴンボールは昔リアルタイムでほとんどの回を観ていましたし、懐かしいですね。

今日放送分は、ドラゴンボールZの第1話と第2話の途中分の内容を上手くまとめてました。リメイクとはいえ編集カットや画質を多少修正くらいですかね〜。
冒頭でバーダックとフリーザのシーンを入れたのは○。

OPやEDの歌は可も不可もなし‥という印象でしょうか。
亀仙人役の声優が変更になったのはやむを得ないでしょうね。天津飯役もですが‥。
亀仙人:宮内幸平→佐藤正治、天津飯:鈴置洋孝→緑川光。

原作にない引き延ばしのためのシーンはなるべくカットして、テンポ良く進めていければ良いかなと思います。

2009年4月4日 (土)  ゲームとか

2月にDS版FF4をクリアして以来、積みゲー崩しから遠ざかっています。
DSもPSPも手つかずです(汗。
安く売っていた「スーパーロボット大戦Z」を先週購入したものの、これもクリアするのはいつになりますかね‥。
スパロボOGもまだ積んでいるし、他にも数十タイトルほど積んでいます。
果してこれら全てクリアできる日は訪れるのか〜?

新しいゲームよりも昔ハマッたゲームに熱中することも多いので、積みゲー崩しのペースは遅くなりがちです。というか、暇なときには絵を描いていることが多いですからね〜。
絵を描きながらゲームをプレイできるほど器用ではないので‥(苦笑。

PSP版アイマスのミッシングムーンも買おうか迷っていますが、どうせ買っても積むだけだし今は様子見です。
積んでいる間に廉価版が発売されたら損した気分になります。
PSP版英雄伝説4と5も積んでいる間に、先日見事に廉価版発売。
どちらもPC版クリアしているとはいえ、どうにも‥。

この前発売されたPS2の「アマガミ」はプレイしてみたいですね。
最近は新作ギャルゲーから遠ざかっていますが、アマガミは面白そうです。
前作のキミキスもかなり楽しめたので。
とはいえ積む可能性も高いので、もう少し値が下がったら購入しようと思います。

2009年4月3日 (金)  OSリカバリ

ネット用PCを三年ぶりにリカバリCDにてOS再インストールしました。
動作が不安定だと使用者のこっちも不安になりますので。

再インストール後にXP SP1からSP2にアップグレードさせたりソフトをインストールしたりで結局三時間ほどかかりましたが、おかげで動作は軽くなりました。
三年分の垢を洗い落とした気分ですね(笑。

ついでにInternet Explorerのバージョンを7にしてみました。
ページによっては多少もたつくこともありますが、タブブラウズは便利だと思います。
操作感に慣れるまで、もうしばらくかかりそうです。

2009年4月1日 (水)  嵐山小夜子

TVアニメ化記念というわけでもないですが、「夏のあらし」の嵐山小夜子です。
TVアニメ版のCVは白石涼子さん。
黒髪ロングヘアの姫カットで快活な性格の女の子。
セーラー服もよく似合います。

こういう大和撫子然とした女の子は描いていて楽しいですよ(笑。

2009年3月31日 (火)  ウイルス検査

気まぐれで数年ぶりに無料ウイルス対策ソフト「AVG」をネット用PCにインストールして検査してみたのですが、知らずの内にトロイの木馬が3つほど潜んでいました(爆。
う〜む、いつの間に‥? 一応駆除したものの、どうにも不安がつきまとうので、いつでも再インストールできるようにバックアップだけはとっておかないと。
前にOS再インストールしてから早3年近く使い続けているので、あれこれと重要なファイルが散乱していて、まとめるのが面倒ですね(汗。

このネット用PCも2003年12月に購入して以来5年以上使い続けているわけで、もう元はとれたでしょうかね。
壊れるまで使い倒すつもりで使っていますが‥。
今となってはHDDの容量160GBでは物足りなく感じます。
この前作業用PCを買い換えたばかりなので、ネット用PCもあと一年くらいはもってほしいです。

2009年3月29日 (日)  混ぜるな危険(実写版DB)

話題?のハリウッド実写映画『DRAGONBALL EVOLUTION』のPSP用格闘ゲーム。
そのプレイ動画です。

一通り見て思い浮かんだのはアレですね、ガンダムの実写ゲーム(笑。
あのゲームと重なるんですよね、悪い意味で‥。

各キャラにしても原作の面影がほとんど失せてます。
亀仙人とかアロハシャツ着てる以外はただのオッサンにしか見えなかったり、孫悟飯(老人)の髪型がトランクスに見えたりとツッコミどころ満載です(爆。

まず孫悟空が普通にハイスクールに通っていて、さらにいじめられているとか(?)ですよ。時には女の顔面にも飛び蹴り喰らわすあの男が、大人しくいじめられるかい(苦笑。

それにこのゲーム、ロードも長いですね。格闘ゲームでロードが長いと興ざめしますよ。

まあ何というか、このアメリカ人のセンスには日本人はどうも馴染めにくいかな‥。
1000円以下になれば、ネタとして購入しても良いかも‥(笑。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/140/140198/

【ニコニコ動画】PSP ドラゴンボール エヴォリューション Dragonball Evolution プレイ動画

2009年3月28日 (土)  キョーン

今日の4コマは、ちゅ○やシリーズでも本家本元のハルヒキャラで(笑。
元ネタは以前にも何度か使いましたが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。
この前の連休にテレビ北海道で放送されていました。

過去にタイムスリップしてスポーツ年鑑で大もうけしようとするような題材は、古今少なくないかと?ドラえもんだとタイムパトロールがうるさそうですけど(苦笑。 ちゅるやさんがスモークチーズを好むように、この4コマのキョンはスポーツ年鑑を好むようです(爆。

みくるは未来から来た設定ですが、果たしてどのくらい未来から来たのか‥。
未来に関することは、何でも「禁則事項です」で封じますからね〜。

アニメ版「ちゅるやさん」のみくるは何か凄みがありますが‥。
今回の4コマの3コマ目もゴトゥーザ様っぽい感じで(苦笑。

2009年3月26日 (木)  Mitaka

先日「Mitaka」というフリーソフトをダウンロードして使ってみたのですが、これがかなり精巧な上に奥が深く面白いです。
元々国立天文台の4次元デジタル宇宙プロジェクトが、同天文台内にある立体的に宇宙空間を見ることができる映画館用として開発したソフトウェアで、要するに三次元的に様々な角度に変え天体や時間も指定したりして見ることができ、その範囲は地球を含む太陽系内から宇宙の果てにまで及びます。

地球から3000光年範囲内の観測されている恒星一つ一つのデータが入っている点には感動しました。銀河系全体図もとても綺麗で飽きません。ちゃんと角度によって渦巻き(上下)から棒状(真横)に変化します。

地球と火星については地形のデータも入っており、地球以外の惑星についても衛星が落とす影の部分が黒くなっていたりとかなりリアルですね。
表示メニューも充実していて、例えばボイジャーなどの惑星探査機の軌道や星座、地球の夜の部分における街の灯りなど、他にも多数用意されています。
マウスのホイールボタンを動かすことで拡大縮小し、宇宙旅行しているような感覚を味わえます。

多少PCの性能に依存しますが、ここ2〜3年以内のPCなら快適に動作できるでしょうか。
SFアニメなどのBGMを聴きながら見るとこれもまた楽しめます(笑。

公式:http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

2009年3月25日 (水)  思い出の国鉄

YouTubeで見つけた1978年頃の鉄道映像です。
東北新幹線も開業しておらず、青函トンネル開業まであと10年という時代です。

青函連絡航路 http://www.youtube.com/watch?v=XiL8xlmKJoY
青森〜函館間は現在の倍の4時間を要しました。

函館本線 http://www.youtube.com/watch?v=pmuA_R55n0M
山線経由のキハ82系特急「北海」や、札幌〜旭川間の485系1500番台特急「いしかり」が現役。

根室本線 http://www.youtube.com/watch?v=2JTYZ_3Yhsg&feature=related
石勝線開業前なので、滝川〜富良野〜新得を経て釧路〜根室まで道東方面との主要幹線でした。特急「おおぞら」もこのルート。

津軽線 http://www.youtube.com/watch?v=WVnXemKuWAs
現在こそ津軽海峡線との併用のため一部電化されて電車が走っていますが、当時は全線非電化でキハ22系が主力のようです。

東北本線 http://www.youtube.com/watch?v=XXH37DaSduw&feature=related
東北新幹線開業前で、上野駅には東北へ向かう在来線特急がひっきりなしに発着していた時代。上野駅も青森駅も485系や583系のオンパレードです。

こうして見ると30年で随分変わりましたが、485系電車は現在でも結構見られますね。

2009年3月24日 (火)  半月ほど‥

ここ半月ほとんど絵を描いていません。
PCの買い替えや風邪や仕事やらで忙しくて‥(汗。

新PCの快適さを満喫している時分、早く風邪や口内炎も完治させて再び絵を描きたいな‥と。
思うままに描くことができればと思いつつも、中々上手く描けないんですけどね(苦笑。

2009年3月21日 (土)  新PC

BTOショップに注文していた新PCが到着しました。
OSはWindowsXP SP3で、メモリはPhotoshopの使用を想定して今までの1GBから4GBへ。
HDDも500GB+500GBから倍の1TB+1TBへ。
現在旧PCとLANで接続して環境移行中。データ量が多いので数日かかりそうです。

ディスプレイも今までは15型の液晶を使っていましたが、19型ワイド液晶に買い換えました。13000円でしたが画質は綺麗だと思います。何とか置けるスペースを確保して‥。

それにしてもOSの認証とか面倒ですね。認証しないと一ヶ月で使えなくなるそうです。
これってXPのサポートが終了する2014年4月以降はどうなるんでしょうか。
あと5年しか使えないと? もったいない‥。

旧PCも多少不安定ですがまだ壊れているわけじゃないので、ゲーム専用にでもしようかな‥と。新しい液晶ディスプレイはアナログとデジタル二通りの接続に対応しているので、旧PCをアナログ、新PCをデジタルで接続して使い分けても良さそうです。
問題は置き場所ですけどね。部屋狭いんで‥(汗。

2009年3月20日 (金)  センチキャラの生年月日

今日のサイト更新で、「センチキャラの生年月日」のページを追加致しました。
センチメンタルグラフティ1開始の時期を1997年、
センチメンタルグラフティ2=1999年、
センチメンタルジャーニー=1996年、
センチメンタルプレリュード開始=1995年として計算しました。

あくまで推定ですので、生年が前後することもありえます(苦笑。
最年長は綾崎老でした〜。
センチヒロイン達とセンチメンタルプレリュードの主人公達は同年齢でしょう、たぶん‥。
センチ2の竹ノ内が何歳かは分かりませんが、椎名耕平よりは年上でしょうか。
椎名は一浪しているため、センチヒロイン達よりも一歳上です。

妙子の弟・純は、センチ2の時点で高校一年生ということで、1983年生まれ。
センチ1の頃は小学生に見えたんですけど(苦笑。
杉原真奈美と橘なつみは一月しか違わないんですね〜。

まずはこんなところでしょうか。
まだ他にも年齢の分かるセンチキャラがいるかもしれませんが‥。

2009年3月18日 (水)  また故障とか

バックアップ用の250GB外付けHDDがまた逝きました。
3ヶ月前にも外付けHDDが逝ったばかりだというのに(汗。
最近壊れるのが早くなってますね。
うっかりバックアップし忘れたデータもあったり‥。
その大半はYouTubeやニコニコ動画でダウンロードした動画ですけど(爆。
またダウンロードし直すか‥。

まだ風邪気味で、こちらもしばらくかかりそうですね〜。

話は変わりますが、近々思い切って作業用PCとディスプレイをまとめて買い換えるつもりです。どちらもまだ完全に壊れているわけではないですが、稀に動作が不安定になるので買い換えの後はサブマシンとします。データなどの環境移行が面倒ですけどね‥。

2009年3月17日 (火)  また風邪

また風邪引いたかもしれません。
毎年この時期に風邪を引くことが多いのは、季節の変わり目だからでしょうか‥。
体調管理には気をつけているつもりなんですけどね〜。
中々上手く行かないものです。

暖かくなったらまたどこか遠くへ旅行に行きたいな〜なんて(笑。
一応昨年をもってセンチ12都市は制覇したので、そろそろセンチメンタルプレリュードの舞台・鎌倉とか‥。首都圏は人が多いのでいまいち及び腰ですが(爆。

2009年3月16日 (月)  同人誌とか‥

今日は仕事が非番でして、今年初となる同人誌購入のため街へ。
毎度することですが、まずセンチの同人誌を探す。
すると‥、一冊ありました。DRILLの若菜本。
DRILLのモリーベルさんは、ポロリン軒さんと並んでセンチヒロインの再現度の高い絵師さんです。

それからアイマス本など数冊を購入。
地元にメロンブックスやとらのあながあるのは恵まれているのでしょうかね。
雪もだいぶ融けてきたし、春は近い‥。

2009年3月14日 (土)  センチメンタルナイト

最近久しぶりに1997年放送のラジオ放送「センチメンタルナイト」や1998年放送の「帰ってきたセンチメンタルナイト」の音源を聴いています。
放送時録音し損ねたので、友人にカセットテープを借りてダビングさせてもらって早10年。
現在はMP3化しております。

センチブーム真っ盛りの頃の放送だけに、とにかく懐かしいですよ。
CMもWindows95がどうとか、エヴァンゲリオンにプリティサミーなどまさに90年代です(笑。
SGガールズの皆さんも若いです。西口有香さんはまだ大学生だったんですね。

「センチメンタルナイト」には、毎週藤田淑子さんが出演されていました。
声優としては、一休(一休さん)、キテレツ(キテレツ大百科)、ダイ(ダイの大冒険)の役が有名ですかね。銀英伝やサイレントメビウスにも出演されていたと思います。

1999年放送の「ONLYセンチメンタルナイト2」は放送時ほとんど聴いたことないですね。
CDは持っていますが‥。

2009年3月13日 (金)  「はやぶさ・富士」廃止

首都圏と九州方面を結ぶJRの寝台特急(ブルートレイン)「はやぶさ」(東京−熊本)と「富士」(東京−大分)が、明日14日のダイヤ改正をもって廃止されます。
つまり今日発車の「はやぶさ・富士」が最終となります。
これによって、東京発着のブルートレインは全廃となってしまいます。
ブルトレ最盛期には毎日10往復以上、東京発着していたそうです。

2006年10月末に、広島→東京間を「富士」に乗車しました。
B個室ソロ1階でしたが、1970年代の車両だけにさすがに所々に痛みが見られました。
東海道本線を直通する優等列車もほとんど無くなってしまった現在、JRを使った長距離移動はほぼ新幹線がメインですね。
私としては多少時間はかかっても、寝台列車でのんびりしながら移動するのが好きなのですが‥。新幹線が速いのは確かなものの、混雑していることも多くそうなると意外と窮屈なんですよね。グリーン車とか乗れるほど金銭的な余裕はないし‥。
一度は乗ってみたいですけどね(苦笑。

ここ数年、毎年のようにブルートレインを含む夜行列車が廃止され続けているのが残念です。現在の状況でセンチ1の交通機関を設定したら、夜行快速や特急夜行が消えるかも‥。

2009年3月12日 (木)  杉原真奈美の誕生日

今日3月12日はセンチヒロインの一人、杉原真奈美の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

毎年誕生日にイラストを描くのは恒例です。

アニメ「センチメンタルジャーニー」の真奈美です。
病弱ながら明るく前向きな真奈美には、原作やゲームとは少し違った魅力がありました。
「まさにポエマー」、結構じゃないですか(笑。

誕生日絵のつもりが結局ネタ絵に‥(爆。

2009年3月11日 (水)  40000Hit突破です

当サイトのカウンタが40000Hitを超えました。
これも日頃から当サイトにご訪問して頂きました皆様のおかげです。

この事を励みに、今後のサイト運営を頑張っていきたいと思います。

2009年3月9日 (月)  ちゅるやさん そのよんっ

「にょろーん☆ちゅるやさん」そのよんっは、今までで一番面白かったですよ(笑。
最初のゴトゥーザみくるから始まって、マナーモードにほこりちゃん。
みくるの声にドスが効いてます。中の人の演技力はさすがですね〜。

マナーモードのちゅるやさんとほこりちゃんが可愛いです。
でも頭の上にあるマナーモードのスイッチ、ちゅるやさんの手届かないですよね‥?(爆
ほこりちゃん=キョン妹でしょうか。

にょろーん☆ちゅるやさん そのよんっ
http://www.youtube.com/watch?v=DPfqgA3r0cE

2009年3月8日 (日)  ピッコえみる

TOP絵更新です。
ピッコちゃんの着ぐるみを身につけた永倉えみる(笑。
着るとあら不思議、なんと空を飛べる。

夏穂「えみりゅん、何で空飛ぶのん?」
えみる「フュージョンですから〜りゅん」

他にもツインテールをパタパタさせて飛んだりUFOに乗って飛んだりできるとか‥(爆。

えみる「若菜ちゃん、みさりん、どう?いいでしょ〜。これからダーリンのとこへ飛んで行くんだ〜♪」
若菜「‥‥‥‥‥操さん。確か飛行系ユニットには『弓』が効果的でしたよね?」
操「わ、若菜、落ち着いて!」
若菜「はっ‥、私としたことが‥‥?」
操「ふぅ‥、でもちょっと可愛いかも‥なんてね」

2009年3月7日 (土)  メモリ増設

OSがWindows VistaのノートPCのメモリを1GB→2GBに増設しました。
1GBのメモリ2枚組で2GB、6280円。
普段は親が使用しているPCなんですけど、Vistaにメモリ1GBはどうにも動作が鈍いようなので‥。Vista自体が重いOSなのでしょうね。
2007年12月に購入したこのノートPCはメモリ最大2GBまで増設できるようで、今回限界まで増設したことになりますか。

メモリ増設後は起動終了を含めた動作が若干速くなったように思えます。
速くなってもらわねば困るところですが‥(苦笑。
VistaはXPよりも便利になった機能もあるにはあるんですけどね‥。
長年慣れ親しんだ98〜XPのデザインの方が性に合います。

1年後くらいにVistaの次のWindows7が登場するそうですが、いったいどうなるのか‥。
OSは出始めは何かと不具合が多いでしょうし、当分様子見でしょうね。

2009年3月5日 (木)  まだまだ先のこと

今日から定額給付金が支給される所もあるそうですが、札幌市はどうも5月以降になるとか‥(汗。
人口が多いのでやむを得ないのかもしれませんが、どうせなら遅くとも1ヶ月以内には貰いたかったですね。

12000円という額も微妙なんですが、経済効果があるのかどうかも怪しいですね。
貰える額の桁を一つ二つ増やせば、さすがにそれなりに経済効果がありそうですけど(笑。

逆に定額給付金を理由に消費税を増税するなどと言い出すのは愚の骨頂でしょう。
その前にパチンコや宗教法人にでも課税しとけとツッコミたくなります。

2009年3月4日 (水)  ドラクエの実写

ニコニコ動画でみつけたドラクエ実写化映像。
実はこの映像のビデオは持っていたりします(笑。
1988年製作の「ドラゴンクエストファンタジア・ビデオ」というタイトルで、私が購入したのは10年ほど前にBOOKOFFで。
実写とオーケストラの演奏シーンが交互に流れますが、ニコ動の映像ではオーケストラのシーンはカットされていますね。

製作協力・ガイナックスとあります。
竜王=庵野秀明だそうで‥(苦笑。

実写の映像では、ドラクエ1〜3の世界観が混ざっているように見えます。
21年前の映像だけに、昭和の特撮っぽさを感じます。

【ニコニコ動画】【実写化】 こんな純朴な勇者で世界を救えるか??

2009年3月3日 (火)  綾崎雛乃の誕生日

今日3月3日はセンチメンタルプレリュードの綾崎雛乃の誕生日ですね。
誕生日おめでとうございます。

今まであまりに単調な構図ばかりでしたので、今回の誕生日絵は俯瞰風に‥。
「あ‥あの、一緒にお弁当いかがですか‥?」というイメージです。
大人しくて優しい性格なところが杉原真奈美似かと。

それにしても私の場合、描くたびに顔が変わりますね〜(苦笑。

2009年3月1日 (日)  また不調に

先月OS再インストールしたばかりの作業用PCが、今日またこの前と同じ画面が乱れた後の強制再起動が発生しました。OS再インストールでも効果無しということは、やはり本体の機械的な故障なんでしょうかね。
この現象のほとんどがPhotoshop作業中に発生していること、不具合が発生した後のメッセージ等からビデオカード辺りが怪しいかなと思います。

購入後5年半も経つことですし、そろそろ作業用PCの買い替えを検討した方が良さそうですね。WindowsXPマシンが販売されている今のうちに‥。

データのバックアップは頻繁に行っているので、その手の心配は少ないです。
でもあれこれと作業中に突然画面が乱れて強制再起動は心臓にも悪いです、ホントに‥(汗。 まさに「にょろーん(´・ω・`)」です。

2009年2月28日 (土)  4周年

昨日で当サイト4周年でした。
うっかり忘れてました(汗。

あと4ヶ月ほどでセンチ1製作発表から丸13年になりますか。早いですね〜。
私も歳をとるわけです。

昨年はサイト移転が大きな更新内容ですかね〜。
当サイトも4年間続いてきたものの、特に変わり映えの少ない更新内容で陳腐化の観が否定できない部分も気になるところですが(爆)、今後もなんとか運営してゆこうと思っております。

2009年2月27日 (金)  しゃくらさん

今年初(?)の4コマ更新は、ちゅるやさんっぽい真宮寺さくら。

サクラ大戦2のゲーム冒頭、大神少尉と再会するさくら(しゃくらさん)。
花組隊長=モギリですので(爆。

2009年2月26日 (木)  そろそろ新しいディスプレイが‥

欲しくなってきました(爆。
現在5年半前に購入したIO DATAの15インチ液晶ディスプレイを使い続けていますが、特にPhotoshopを使ったイラスト製作時に画面の大きさに不満を感じる日々です。

まだ壊れたわけではないので買い換えるのに迷っているところでもあり、また大きなディスプレイを購入したところで置き場所に困ることもあり、目下検討中です。
置き場所が狭いのが一番の悩みですね。17インチが限界っぽいです。
本当は19〜22インチくらいのディスプレイが欲しいですけど(苦笑。

デュアル・ディスプレイにも興味あるものの、これもやはり置き場所が問題ですかね‥。

2009年2月24日 (火)  デスえも〜ん♪

pixivのイメージレスポンスで作った絵です。制作時間約50分。
元々のイラストから少し付け足して描いただけなので、それほど難しくはなかったです。
元は1981年〜1992年までドラえもんの話タイトル名表示の背景ですね。
私としても一番ドラえもんで印象深い背景でした。

それはともかく、先日初代ヤマトを観直してふと思いつき勢いで描きました(笑。
初代ヤマト第11話は色々な意味で神回でした。
肌の色が青くなったり下品な将軍や相原と太田が間違われたりと、ヤマトでもひときわシュールな内容です。でもあの下品な将軍は殺すには勿体ないですね。
あんな面白いキャラはそういないでしょう(苦笑。
阿部高和似の美男司令とか下品な将軍とか初期ガミラス軍は面白すぎですよ、本当に(爆。

ヤマトはリアルタイムで観たかったですね。

古代「デスえも〜ん、ボラー連邦がいじめるよ〜!」
デス「惑星破壊ミサイル〜!! ほらこれでボラー連邦をやっつけるんだ!」
古代「わ〜い、さすがデスえもんは頼りになるな〜♪」

2009年2月22日 (日)  にょろーん

現在角川アニメチャンネルにて「にょろーん☆ちゅるやさん」そのさんっ、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第3話まで配信中ですね。
第1話はすでに削除されてしまっているようです。

アニメのちゅるやさんは4コマとはまた別な意味で可愛いです(笑。
やはり声付きは違いますね。
もう少し快活なイメージがありましたが、アニメのちゅるやさんは大人しそうな喋りでそれがまた可愛く思います。声があずまんが大王の大阪に似ているかもです。

ハルヒちゃんの方はオタクっぽくなった長門が可愛くなってます(笑。

にょろーん☆ちゅるやさん 第3話
http://www.youtube.com/watch?v=l1YUDtOKh_0
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第3話
http://www.youtube.com/watch?v=8wmoAmrBEL4

2009年2月21日 (土)  魔想さんでメドローア

ランスシリーズ(アリスソフト)の魔想志津香です。
魔想さんがもしメドローアを使えたら‥というイメージで。

メドローアは「ダイの大冒険」に登場した極大消滅呪文です。
メラゾーマとマヒャドを融合して全ての物質を消滅させるとか‥。
世界は違えど、優秀な魔法使いの魔想さんに似合いますね。

メドローアはぜひアニメで観たかったですね。打ち切られたのが残念です。

今回のイラストは稲妻や他、フィルタなども駆使してみました。
元々前髪を綺麗に切り揃えているロング(姫カット)のキャラは好きなのですが、ランスシリーズでは魔想さんでしょうか。
かなり強気な性格の女の子ですけど(笑。

そういえば戦国ランスがまだ途中でした。
上杉謙信が女だったり今川義元がハニワだったり混沌としたところが逆に面白いゲームです(苦笑。 そのうち続きをやろうかな。

2009年2月18日 (水)  起動が速くなり‥

先日OSの再インストールを行った後、どうもPC起動が早くなった気がします(苦笑。
随分色々なソフトをインストールしてましたからね〜。
その大半がゲームですが、いったいどのくらいインストールしていたかというと、容量にして約70GBほど(爆。

まだゲームの再インストールは全然しておりませんが、当分このままインストールしないと思います。インストールしてもあまりプレイしないので‥。
プレイしたくなったらそのつどインストールすれば良いかと。

OSの話ですが、本当にWindowsVistaって発売した意味あるんでしょうかね‥と思うくらい、現在進行形でWindowsXPの使い勝手が良いです。
Vistaは何と言うか、機能は確かにXPを上回っているでしょうが、とにかく全体的な動作がスローなので気の短い私には結構堪えますね(苦笑。
これでVista機でPhotoshopによる作業とか、まず無理かと‥。

XPマシンが今後いつまで発売され続けるのかが気になるところですが、できるだけ長く発売し続けてもらいたいです。次のPC買い替えの時に市場に出回っているWindowsマシンがVista機のみなどという状況は回避したいので。

2009年2月16日 (月)  保坂美由紀の誕生日

今日2月16日はセンチ1の保坂美由紀の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2009年の美由紀の誕生日イラストです。
昨夜からPCがてんやわんやでしたが、OS再インストールで今のところ何とか安定しております。
早速必須ソフトをインストールし直して、なおかつ急遽このイラストを完成させました。

美由紀絵を一年ぶりに描いたと思ったらごらんの有様だよ!とか思われかねないイラストなのですが、美由紀の眼鏡が実は強力な光学兵器という設定です。
全てを焼き尽くす「みゆきビーム」。
これまでの戦果はゴキ数匹と某国の不審船一隻(爆。

「み、み、ミラクル♪ みゆっきルンルン♪」

の掛け声と共に発射されるみゆきビームは、最大出力でガミラスデストロイヤーも汚い花火にできるほど。しかし一呉服屋の娘には過ぎたる兵器。
正直持て余し気味でもある日々を送っている美由紀嬢でした(違。

2009年2月15日 (日)  なんてこったい

今年に入ってから数日に一度くらいの割合で、作業PCが強制再起動を起こしてしまい嫌な予感がしておりましたが、今日は一日に数回も発生し、とうとう満足に起動しなくなりました。たぶんグラフィックカードの不具合だと思うのですが、一度OSを再インストールして確かめてみます。ちょうどこの日記を書きながら再インストール作業を行っているところです。

この作業PCを購入してから5年半、前回OS再インストールから2年経っており、まあ頃合なんでしょうか‥。これでもし直っていなかったらグラフィックカードを買い変えるか、最悪の場合はPC買い変えですか。‥といってもすぐには無理ですが‥(汗。

まあとにかくOS再インストールを終えてからですね。
幸い明日は仕事が休みなので、何とかこの作業を終えたいと思っております。

2009年2月13日 (金)  控えない人々

時代劇「水戸黄門」において、追いつめられ印籠を見せつけられても控えない気骨ある(?)悪役たちを集めた動画です。
いつもすんなり平伏されても飽きますからね‥。
たまには最後まで刃向かうような悪役がいた方が盛り上がるというものでしょうか。

その中でもひときわ異彩を放っているのが「麻呂」ですね(笑。
「お歯黒」「白粉」「殿上眉」の三点セットで登場する三位中納言。
公家諸法度や京都所司代、果ては天下の将軍家も恐れぬ反骨精神の持ち主。
幕末にいれば、討幕派公卿の急先鋒として活躍したかもしれません(笑。

行く先々に悪代官や悪徳商人たちが待ち構えている黄門様一行も大変ですね〜。

【ニコニコ動画】水戸黄門 控えない人々 Ver3

2009年2月12日 (木)  C75用イラスト2枚

昨年末の冬コミ(C75)「久遠の絆」の新刊用として昨年12月に描き上げたイラストのカラー版です。

同人サークル「真秀ろば亭」さんの2008年冬コミの新刊「よとぼし」で掲載されました。

一枚目はちゅるやさんのパロディ「くぉんさん」ことさゃさんの中表紙用イラスト。
二枚目は「久遠の絆」幕末編の澪であとがき用イラスト。

中表紙とあとがき以外は四コマ漫画で、常盤沙夜センセイもとい、さゃさん大暴れな内容でした。
その四コマカラー版も後日に掲載したいと思います。

2009年2月11日 (水)  ふと思うこと

今日は休みであり、毎度のことながらイラストなど描いて過ごしました。
その最中ふと思うことは、今月末にて当サイトも4周年となりますが、振り返ってみるとこの4年間で合計数百枚分のイラストを描いてきたように思えます。
サイト開設から1ヶ月も経たない内に描き始めましたが、初期の頃の絵は今見ると目も当てられないような恥かしい出来映えなんですよね‥(苦笑。
4年前よりも少しは画力が向上したと思いたいものの、どうもまだ何かが欠けているとも考えられます。

絵は誰でも努力次第である程度は描けるようになるとは思います。
絵心も才能の一つで、画力向上のスピードは人それぞれでしょう。
私の場合はセンチシリーズのイラストなどを参考に模写を繰り返して練習してきましたが、イラスト製作関連の本も何冊か購入して参考にしました。ネット以外の身近な知人にイラストの上手な人がいないので、ほとんど見よう見まねの独学ですが‥。

私のイラストは下書きのみシャープペンでA4用紙に描いて、それをスキャナでPCに取り込んでからフォトショップで仕上げる工程です。
とにかくフォトショップの機能には随分助けられました。
デジタルでのイラスト製作はレイヤー機能を始めとして、その他様々に便利な機能が充実していることにより描きたい絵の幅も実に広くとれます。
最初の頃はその多くの機能に戸惑いながら使っていましたが‥(苦笑。
いまでもまだ十分使いこなせているとは言いがたいですね。
パスなんかは時間がかかるのであまり使いませんが、2年半前にペンタブレットを購入した後はイラスト製作の楽しみが増しました。
それ以前の下書きの主線をマウスでなぞる作業は、今思うと苦行でしたね(汗。
今再びマウスで描くのは無理かと思います。

センチ関連のイラストはこれまで毎月最低1〜2枚以上は描き続けています。
これは毎月一人はセンチヒロインの誕生日が存在することも加えて、やはり何だかんだ言ってもセンチシリーズが好きだということが最大の理由でしょうか。
センチ以外のイラストもそれなりに描いてますが、センチ関連のイラストが一番多いかと。

今や黒歴史化されつつあるセンチメンタルプレリュード関連のイラストももっと多く描きたいところです。
発売された時期が微妙だったために多くのセンチファンからも黙殺された不遇の作品。
同人誌は私の知る限り一冊のみで、二次創作小説はそこそこ見かけるものの、イラストとなればネット上でも滅多にお目にかかれないのが残念です。
題材や基本設定は悪くないんですけどね‥。ゲームのシステムは中途半端なところもありましたか。ニコ動にセンプレのプレイ動画がありました。
うP主さんにはぜひ最後まで頑張ってプレイして頂きたいですね(笑。

昨日の日記にしばらくゲームから遠ざかると書きましたが、ネタ探しの再プレイは例外です(笑。 センプレ含むセンチシリーズは部分的にちょくちょく再プレイしております。

‥なんだかだらだらと長く書きました。
最近あまりまともに日記を書いていなかったので、まとめて書いた感じです。

2009年2月10日 (火)  DS版FF4クリア

やっとクリアできました。
ラスボス戦は、
セシル→たたかう
カイン→ジャンプ
ローザ→回復魔法
リディア→バハムート召喚
エッジ→投げる(風魔手裏剣)

の繰り返しです。この辺はSFC版と同じ。
その前にゴルベーザの「いいですとも!」の場面もありましたが、DSは画面の撮影が難しいですね。ブレて文字が読みにくくなり‥。TV等に画面出力できないのが痛いです。
なので今回画面は無しで‥。

エンディングの最後に歌が流れました。
久々にRPGを通してプレイしたので結構疲れました。
子供の頃なら、さてこれから二週目‥となるところでしょうが、しばらくゲームから離れます(苦笑。

                               ,.へ
  ___       \     、 m'''',ヾミ、、 /     ム  i
 「 ヒ_i〉        \、_,r Y  Y ' 、 /';,''      ゝ 〈
 ト ノ        、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',      i  ()
 i  {          \、\::::::::::/, /,, ;;,      |   ヽ
 i  i         ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,     i   }
 |   i         丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''     {、  λ
 ト−┤       >、.>  U   <,.<       ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_      ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、   , . '     ,!
. ヽ、    `` 、,__..L  \\.".//_ |   ゙` ]"      /
   \                         /
       ヽ.       ジャンプ男       ,. "
     
カイン「ジャンプ中は敵から攻撃されないし、戦場全体を見渡せる‥おおっ!?あれがゼロムスの奥の手・ビックバーンか。
皆ダメージを受けてる受けてる。そしてお次はブラックホールとな?
何やら魔法の効果が打ち消されたようだ‥あっ、今エッジの奴が恨めしそうに遥か上空を翔けている俺を睨んでたぞ。
『さっさと下りて攻撃しやがれ!』とでも思っているのだろう‥。甘い甘い。
高くジャンプすればするほど敵に対する攻撃力も上がるというもの。
決して敵から隠れているわけではないぞ、ギルバートじゃあるまいし。
さてそろそろゼロムスに一撃といくか。それ!! ふぅ‥、あれ?あの‥回復魔法俺にも‥え?タイミングズレ?‥‥」

2009年2月8日 (日)  セリス

ファイナルファンタジー困離札螢垢任后18歳。
セリスの絵は昨年に一枚描きましたが納得がいかず、描き直しました。

帝国の将軍ながらレオタード一枚という身軽さ。
18歳という公式設定は少し若いかなと思います。
22〜23歳くらいでも良かったかな‥と。
ちなみにセリス、ロック、エドガーの三人はほぼ一軍でした。


DS版FF4は月の地下渓谷でレベル上げ&宝箱回収。
ダークバハムート強いですね〜。バハムートよりも強いのでは‥?
もう少しレベルを上げたらゼロムス(ラスボス)に挑んでみます。

2009年2月7日 (土)  巨人クリア

DS版FF4。ようやく巨人クリアです。
四天王再びですが、弱点を突けば楽勝です。
ルビカンテのCVは若本規夫氏。これは他のキャラの声にも当てはまりますが、DSの性能によるものか声が割れて聴こえるのが勿体ないですね。
制御システムも何とか倒し、ゴルベーザとカインが正気に戻ります。

ゴルベーザの回想シーンはDS版オリジナルですかね。
というかゴルベーザの声低いですね。
あの渋い声で「いいですとも!」が聴きたいものです。
残念ながらこのセリフは音声なしだそうですが‥。

月の地下渓谷の敵は強いですね〜。ラストダンジョンなので当然ですか。
レッドドラゴンの熱線がやばかったです。全滅しかけました。
DS版はSFC版よりもHPの上昇が少ないため、レベル60以上でも全員に2000前後のダメージを食らった程度でかなり危険になります。
SFC版のレッドドラゴンの熱線のダメージは1000前後だったと思うのですが‥。

慎重に進めていきます。

   \     、 m'''',ヾミ、、 /
    \、_,r Y  Y ' 、 /';,''
    、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
     \、\::::::::::/, /,, ;;,
     ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,   <こんどこそ おれはしょうきにもどった! (二回目)
     丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''
     >、.>  U   <,.<
    ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、
  ..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]

2009年2月6日 (金)  日記の頻度が落ちてます

最近停滞気味です‥。
明日明後日は休みなので、なんとか一気にDS版FF4をクリアまでもって行きたいですね。

でもDSの3インチ画面で長時間はやはり疲れますね。
昨年の「FE新・暗黒竜と光の剣」もSRPGでプレイ時間はそれなりにかかりましたが、FF4ほどは疲れなかったです。2Dと3Dの違いが原因かも‥。

FF4をクリアした後は、しばらくイラスト製作に専念したいところです。
描いてみたい絵が色々とありましてね‥。

2009年2月4日 (水)  レナ

FF5のレナです。19歳。
すっぴんです、はい。

ファリス「レナ・・・おまえは今どこにいるんだ。死ぬ前に一度でいいからおまえに会いたかったな・・」
ファリス「レナ・・・ばかな姉ちゃんを許せ」

これは別のレナでした(爆。

実はお姫様なレナですが、かなりの軽装ですよね〜(笑。
この格好でいるのはゲーム序盤のみですけど。
ノースリーブの服はこれまであまり描いてませんでしたが、どうでしょうね。
右手が少し不自然かも‥。

レナの腕輪の部分を描いているときに不意に「ガラフの腕輪」を思い出しました。
とはいえ実のところ21世紀に入ってから以降、FF5を通してプレイしていないので記憶が曖昧だったり‥(汗。
昔と違ってあまりRPGをプレイできる時間に恵まれないのです。
邪道ですが、チートで一気にクリアしちゃうのも手ですか。
さすがに過去に何度もクリアしているゲームに限定ですが。


DS版FF4はようやくフースーヤを仲間にしたところまで進みました。
カイン二度目の離反。フースーヤはレベルが上がってもパラメータは上がらない‥と。

それにしても本当に難易度上がってますよDS版は。ザコといえど侮れないです。
リバイアサンも強かった。最初のおおつなみとブリザラをいかにしのぐかです。
あとは地球に戻って巨人をクリアし、月の地下渓谷を攻略すればゲームクリア。
後もう少し‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system