日記過去ログ・2009年1月

2009年1月30日 (金)  帰ってきた若菜

『帰ってきた若菜』
離れ離れになって初めて気がつく想い。
綾崎老は今、誰が一番大切かを知る。

今日更新したTOP絵です。
元ネタは言わずと知れた「返ってきたドラえもん」で、今読み返しても泣ける内容ですね。
せつなさがテーマのセンチシリーズにもどこか通じるところがあります。

イメージ的にはセンチ2のゲーム開始よりも少し前くらいの綾崎邸。
東京へ送り出したものの、実は気が気でない日々を送っている綾崎老。
よくまあ若菜を一人で長期間上京させたものだと思いました。
合コンしたり寝顔を盗撮されたり髪を切ったりしたことを綾崎老が知ったら‥。

センチ2であの厳格な綾崎老が登場しなかったのは勿体ないですね。
ああいうキャラクターこそセンチ2のようなゲームには必要だったように思えますが‥。
まあそれ以前に色々と細かい点を突いていけばきりがないんですけど>センチ2

2009年1月29日 (木)  声優ナビ

巷で時折耳にする声優を使ったカーナビゲーション。
若本規夫氏の他、釘宮理恵さん、古谷徹氏、緑川光氏、大塚明夫氏、増山江威子さん、落合祐里香さん、池田秀一氏など。
運転中、良い意味でとうてい集中できそうもない顔ぶれです(笑。
PSP用ソフト「MAPLUSポータブルナビ2」用追加音声としても利用できるようです。

どんなものか映像を見てみると、テンション高いですね〜。
若本ボイスはロイエンタールみたいな感じでもう少しシリアスに抑えても良かったかも‥。
最近は色モノキャラ役多いですからね‥>若本さん
大塚さんや池田さんも良い感じです。

もう少し声優さんの人数が増えると選択の幅が広がり、なお面白そうです。
能登麻美子さん、冬馬由美さん、牧島有希さんとか。
能登さんは閻魔あい‥は怖いので、志摩子さんっぽい感じで(笑。

http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4984.html

【ニコニコ動画】MAPLUS 若本規夫
【ニコニコ動画】MAPLUS 古谷徹

元SGガールズの皆さんがセンチヒロインっぽく演じられたら、えみるとか凄いことになりそうですが‥。

2009年1月28日 (水)  他に興味が移る前に

昔と違って物事に多少飽きやすくなっているため、クリアまで時間のかかるゲームは途中で放置することも間々あります。
そうなる前に、何とかクリアまで持ち込みたいですね>DS版FF4

今日は休みだったので、午前中はDS版FF4、午後から2ヶ月に一度の定期健診に行きました。FF4はゾットの塔クリアまで。
ここでは風のバルバリシアとの戦闘が印象深いですね。
裏切ったカインも再び味方に復帰。
カインはジャンプが強みな反面、回復し損ねることも多いんですよね(笑。

バルバリシア戦の前に、ゴルベーザとのイベントがあります。
「おいぼれのお前に私を倒す力はないはず」というゴルのセリフ。
ない「はず」とは、心の奥の一抹の不安の現れでしょうかね(笑。
あとシドの口元がモルボルに見えなくもなくて気になるのですが‥(爆。
この後は地底が舞台ですね。


今日病院の帰りにたまたま赤信号で停まっていた車の助手席でシートベルトを締めた大型犬を見かけました(笑。
たまに自動車の窓から顔を覗かせている犬を見かけることはありますが、ちゃんとシートベルトを締めて大人しく座っている犬は初めてかも。
中々毛並みの良い賢そうな犬でしたよ。

2009年1月27日 (火)  リディア完成

今日の更新イラストは、ファイナルファンタジー犬離螢妊ア(大人)です。
リディアは子供の頃も可愛いですが、大人になったリディアもまた可愛い。
でも主要武器はムチです(笑。
ゲーム終盤、りゅうのひげが強かったですね。

今回描き終えてみて、髪型があまり似ていないかも‥(汗。
服も公式とは微妙に違っています。
何とか雰囲気だけでも伝われば‥と思います。

2009年1月26日 (月)  最近の大河ドラマって‥

昨年の篤姫に引き続いて今年の天地人も、どうも展開に違和感を覚えます。
天地人は戦国時代を舞台にしているわりに、展開が軽すぎるようで‥。
武将の恋愛沙汰を表現するのは構わないにしても、あまりにベタな表現で現代的なノリだとわざわざ大河ドラマでやらなくても‥と思ってしまいます。

結局NHKも視聴率偏重主義に陥っているようですね。
私としてはもっと手に汗握る硬派な内容の大河ドラマを期待したいところですが‥。
最低限の時代考証はやっていただきたいです。

大河ドラマは2000年の「葵 徳川三代」くらいまでは当たり外れが少なかったように感じます。最近でも2005年の「義経」や2007年の「風林火山」は結構面白く観れました。

2009年1月25日 (日)  ゾンビとカメ男

DS版FF4ですが、試練の山を攻略しバロンへ渡って水のカイナッツォを倒し飛空挺でトロイアへたどり着いたところまで進行。

変身後のスカルミリョーネはやばかったです。油断しました。
バックアタックではなく、カウンターのガス攻撃が厄介で一度全滅しました。
カウンターを喰らわないように雷系魔法で攻撃して撃破しましたが‥。
SFC版の感覚でプレイできないですね。

次なる敵は水のカイナッツォ。「卑猥な 頭のテカテカ 今日も水でビショビショ♪」
カメ男とか水野かつおとか土下座ッツォとか色々といわれている四天王の一人ですが、昔からどう見ても土下座しているようにしか見えないです(笑。
スカルミリョーネが弱いとか言ってますが、実際戦ってみるとカイナッツォの方が歯ごたえないですね〜。堂々と玉座にゆっくりと居座っているのも気に入らんです。

   _,,....,,_
-''":::::::::::::`''
ヽ::::::::::::::::::::::::::`::..、
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      本当にゆっくりしたい気持ちで…
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ        胸がいっぱいなら…!
    /l ̄  '-~三~-'  ̄h
.   / |   レ兮y′/ l        玉座でなくてもゆっくり土下座できる…!
  〈  く   ∨ l/ ,イ |
   \_,.>、    /,L..」_          たとえそれが…
. 0ニニニ)而}ニニニニニ),リリニニ)
.   L| |_____|____| |         肉焦がし… 稲妻降り注ぐ…
    l | |._______| |  ,:
 ,  l \ヽ l  |   , '/  ;'      鉄板の上でもっ………!
 :, ____l_|_|_;_|_|___|_|__   ;
  |\゙;三三゙';三三三,;゙三三\ ;'
  |\\三三゙三ジジ三三,''三;'\,;'  ;'
  |、 \\三゙;三三ジジ・'三三三;\ ;
  0ト、\\\;'三三;'三三三;''三三,;'\
    \\\| 炎炎炎炎炎炎炎炎炎 |
      \\| 二I二二I二二I二二I二 |
       \LI二二I二二I二二I二二」
        0」            0」


  ;r'"ヽ.,;::‐':''"",.""゙..゙.''ー:;;::‐''''";゙
  ;i゙ ::ヾ.,,,i ,;::! .::!゙,,,;:::: ..,,,,;;   ::::゙;
  ゙i...::;,.:;!''゙:::::............゙":::!゙::--‐" ...::;!
  ;l‐--i゙,,..._;;;..._....,,...:::::゙''l::'''" ..::'フ
  ヾ::;;_i'、,;;:i''゙゙'、;;:ノ―::‐;!::-::"..::イ
   ;:rヽ,;:r:|_,,;;r::、.::::;r''゙:;:ヾ".::;;-‐゙  <では‥‥ そろそろやってもらおうかのっ‥!
 _,;:-'''くr:;;..;;,,, ;;;,;ヾ;!;: .::iiiリ''゙゙;ノ''';r::;,,  スタートだっ‥! サンダガ土下座っ‥‥!
 ..  ::;l゙: -::;- ::" .:;i;iiジ,;r'゙゙ .::゙;;;::-'
 ::::::::;;!: ノ,,;; ,,,;;ム;;ジll!'::;i' ..;;r':':゙::::...

それにしてもSFC版と違い、セリフに漢字が使われているので読みやすいです。
FFシリーズで漢字が使われ始めたのはSFC版FF5以降ですので。

2009年1月24日 (土)  ゲームは一日一時間はさすがに短い

昨日は雨風、今日は雪のちらつく天気と道路がひどい状態です。
こういう日は休みの場合、家にいるに限ります。

話は変わってニンテンドーDS。
やはり長時間プレイは目が疲れますね〜。
昔高橋名人が「ゲームは一日一時間」と言っていたのを思い出しました(笑。
さすがに一時間は短いですが、昔のように10時間ぶっ続けとかは無理です。

DS版FF4は現時点で試練の山まで進みました。
ファブール城の防衛戦、あれヤンの奥さんが包丁投げまくれば造作なく撃退できそうですね(爆。
そしてゴルベーザ登場。今は操られているのの、後々の「いいですとも!」の台詞から実は爽やか系という噂も。

FF4は結構仲間の入れ替わりが多いですよね。
カインなど何度も敵になったり味方に戻ったりと忙しい。

試練の山では四天王・土のスカルミリョーネでしたっけ。
毒ガス腐敗臭撒き散らし、手下は皆ドロドロの奴です(笑。
そんなに強くはないでしょう。
それにしてもDS版のテラはレベルが上がって力や体力が下がるというのは‥?
結局パロム&ポロムの方が使い勝手良いかも。

こうして見るとSFC版FF4(特にイージータイプ)は、難易度的に本当にヌルいゲームだったなと思います。
DS版は画面は小さいものの、ダンジョンなどで下画面に大まかなマップが表示されるのは便利です。その下画面のセシルのシンボルマークが昔の真・女神転生っぽいですね。

昨日から休みなのを利用して、イラストも少しずつ描いています。
まずFF4のリディア(大人)、それからレナ(FF5)とセリス(FF6)ですね。
自分的にFFシリーズの三大ヒロインってところです(笑。
DS版FF4をやり始めた記念にでも、この際に三人のイラストを近日中に仕上げます。

2009年1月23日 (金)  同人用に

「久遠の絆」幕末編の観樹+αです(笑。
このイラストは以前久遠の絆の同人誌用に描き上げました。

mixiでお知り合いになった同人サークル「真秀ろば亭」(紺碧)さんの2008年夏コミの新刊「星霜」で掲載されました。そのカラー版です。

観樹もさゃさんもいいキャラしてます。

2009年1月22日 (木)  FC音源風アレンジ

FF犬FF困龍覆FC(ファミコン)音源風にアレンジされている動画を見つけました。
四天王やラスボス戦の曲の再現度が半端じゃないですね〜。
素晴しい出来だと思います。
こうして聴いてみると、FC独特の音色も味があります。

【ニコニコ動画】ファミコン音源で「ゴルベーザ四天王とのバトル(FF4)」
【ニコニコ動画】FC音源でFF4・FF6のラストバトルを演奏してみた
【ニコニコ動画】ファミコンの内蔵音源でFF4の『最後の闘い』

昨日今日と少々忙しかったので、DS版FF犬呂△泙蠖覆鵑任い泙擦鵝
テラ仲間にして地下水脈のセーブポイントまで。
学生時代みたいに一気にプレイはできないですね‥。

2009年1月20日 (火)  DS版FF

DS版FF犬鮹羝鼎嚢愼しました。ついでに攻略本も。
だいぶ値が下がっていたこともあります。
リメイクとはいえFFシリーズの新作をプレイするのは何年ぶりか‥。
画面の小さいDSでは、あまり長時間プレイできないので少しずつ進めていきます。

SFC版は何度もクリアしていますが、このDS版は色々と手を加えられているようです。
まだ序盤ですが、ゲームバランスも明らかに違っていることに気がつきました。
序盤のリディアとかバックアタック喰らうと2撃で戦闘不能になったり‥。
デザートサハギンごときにやられるとは。
SFC版よりもザコの攻撃力が上がっているように感じます。

DSソフトにしてはムービーは音声付きで綺麗な方かも。
3頭身キャラはいささか迫力に欠けますが‥。

ミストの村に着く直前に仲間から外れるカインの装備を剥ぐ。
売って500ギルほどになりました。
それから暗黒騎士セシルの兜の目の部分がシャアの仮面に似ているのが‥(笑。

   \     、 m'''',ヾミ、、 /
    \、_,r Y  Y ' 、 /';,''
    、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
     \、\::::::::::/, /,, ;;,
     ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,   <おれはそうびをはぎとられた!
     丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''
     >、.>  U   <,.<
    ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、
  ..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]
       __
  ___∠二,.´,. ヽ `7ス、
  > >、/ / ヽ ノ / ,ヘl>、
  フ /ゝi r'  /`ニミくヽj
∠ < <`レ∠.、 ´r'I:メ}レイ
/イ〉、ヽ|ィ'i;'>  ` ´ j.>」  <バックアタックじゃなくても3回でやられるって‥
7/i/ l Yハ.`  _ ',.  //j
/ィ7 ハ ヽ|> ..__,. くi//
´ムレ' ヘ∠/_j  .:∠三ヽ

   〕)    ,;::-‐'|ー::;,_   (〔
  ./ |  ,;:'"  :::|;:::::::;;;ヽ  | ヽ
  { 丶,l    .:::|;::::::::::;;;;l .ノ  }
  丶  丶   .:::|;:::::::::;;/´  ノ
    ``Y''    :::l::::::::::;;`Y''′
    ==} lii;;;,,,   :::;;;;;;iill {==
   f l;;;1 ゙ヾllllllli illlllllソ'";|ヽ  <あんこくは全体攻撃の方が良かったかも‥
__ .i |;;;ヽ  ゙ヾlllソ'":::;;;/;;l ヽ、
ヽ l | ヽ;;;;;ヽ   lll ::::;;/;;;;l l;;ヽ
;;;;ヽヽ  ヽ;;;;;;;\ lll ;/;;;;;;;l  'l;;;;
k/;;;;ヽ ヽ/⌒ヽ;;;`;;´;;;;;;/⌒ヽ. |;;;

2009年1月19日 (月)  安達妙子の誕生日

今日1月19日はセンチ1の安達妙子の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

2009年の妙子の誕生日イラストの元ネタは、「ストライクウィッチーズ」の宮藤芳佳です。
「パンツじゃないから恥かしくないもん!」その通り。
セーラー服にスク水。耳とシッポ。
思いのほか妙子に似合うと思います(笑。

構図は宮藤芳佳の公式イラストの一つを参考にしました。
こういうアングルの絵を自在に描けるようになりたいですね。

2009年1月15日 (木)  高遠七瀬と綾崎操

今年初の「センチキャラと似たものキャラクター達」は、センチメンタルプレリュードの綾崎操と「下級生2」の高遠七瀬です。
この二人の外見や雰囲気、言葉遣いなどよく似ていると思います。

高遠七瀬は「下級生2」のクールで気丈な生徒会副会長。
ツンデレヒロインとして人気を博しました。
私も下級生2の女の子の中では高遠七瀬が一番気に入っています。

ちなみに「七瀬」は苗字ではなく名前です(笑。
もし苗字が七瀬の人と結婚したら、七瀬七瀬(爆

最近綾崎三姉妹のイラスト(特に操)を描く率が増えて結構なことです。
綾崎三姉妹を始めとするセンプレキャラのイラストは滅多に見かけないので、未熟ながら自分で描き続けている日々です(苦笑。

2009年1月14日 (水)  ディーゼル特急 キハ81系

1960年(昭和35年)のカラー映像で、日本初のディーゼル特急・キハ81系「はつかり」の紹介や、キハ55系日光形、ガソリンカーなどのカラーの走行映像と、どれもかなり貴重な動画です。49年前のカラー映像は少ないですからね。ディーゼルエンジンのメカニズムの解説もためになります。映像の「尻内」は現在の八戸ですね。
当時の青森駅や洞爺丸型青函連絡船のカラー映像も中々‥。

キハ81系は当初故障続きで不評だったそうですが、翌昭和36年に改良型キハ82系で成功を見ました。それでも特急「はつかり」上野〜青森間の所要時間は約11時間30分と、現在の3倍近い時間を要しました。
当時首都圏〜札幌を行き来する場合、丸1日近くかかることになりますね。
今は便利な世の中になりました。
このキハ81系については、大阪の鉄道博物館に展示されているようです。

【ニコニコ動画】ディーゼル特急〜キハ81系〜

2009年1月13日 (火)  地デジのブロックノイズ

先日の悪天候の日に、地デジでブロックノイズが盛大に出ました。
ヘタをするとまったく映らなくなることもあるんですよね。
悪天候や電波が弱まるとすぐにブロックノイズが出るようでは、地デジもまだまだですね。

テレビでしつこく地デジ移行を誘導しているのも鬱陶しい。
画質が綺麗な点は認めるけど、それ以外はこれといってメリットないのですよ。
チャンネルの切り替わりはアナログよりも遅いし、録画にも制約があるし‥。
やはり2年後の地デジ完全移行を機に、テレビ離れは加速していきそうですね。
パチンコ、サラ金、番宣ばかりのCMもテレビ離れの原因の一つかと。
テレビ難民とかテレビ棄民などの言葉が聞かれますが、むしろ捨てられるのはテレビの方だろう常考。

普段はアニメと時代劇と天気予報くらいしか観ない私としては、しばらくはアナログで十分です。
‥とはいえ、地域によって放送されない番組(特にアニメ)が多いのも考えものですか。
マリみて第4期とか北海道は蚊帳の外。1〜2期は放送されたんですけどね。
地域毎に見られる局数が違うのは、あるいは憲法違反かも。

個人的に地デジに追加してほしい機能。
・画面の端に小さく表示されるスタジオの人間の顔を任意で消せる。
・気に入らない顔や声が画面に現れたら任意で消せる。(ニコニコ動画のコメント非表示みたいな感じで)
・僻地でも首都圏などの放送を観れる。(逆も然り)

どうせならこれくらいのサービスは実現してほしい。

2009年1月12日 (月)  買い物とか

今日は久々に色々と買い込んできました。

・「ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイル」
「パンツじゃないから恥かしくないもん!」の設定資料集。
少々値は張りましたが、その分充実の内容。

・PS1用メモリーカード及びPS2用メモリーカード
まだまだPS1も現役ですよ。

・1.0TB外付けハードディスク
だいぶ値下がりしてきたのでバックアップ用に。
日頃のデータバックアップは重要です。

その他、本を数冊。

この不景気な世の中、たまには買い物でもしないとやってられませんて。

それと、まだ背中の筋肉が少し張ります。
職業柄パソコンと向かい合う時間が長いため、これは一種の職業病かな‥とも思います。ストレッチ体操とかで、筋肉の緊張をほぐすのも良いかもしれませんね。
Wiiフィットとかどうなんでしょうね(笑。

2009年1月11日 (日)  懐かしい絵を

近頃体調のバイオリズム不調のためサイト更新や日記が放置気味です(汗。
今日は何とか更新しよう‥ということで、懐かしい絵を仕上げました。
下書きは昨年のうちに完成していましたが‥。

「ロードス島戦記」のディードリットです。CVは冬馬由美さん(OVA版)。
「エルフ」と聞いてまず思い浮かぶのがこの人ですね。長い耳に金髪ロング。
今回初めて描きましたが、OVA版よりもTV版に近い仕上がりとなりました。

ロードス島戦記はOVA→原作→TV版の順で見ていきました。
OVAを観たのが中学生の頃で、ファンタジー系ライトノベルにハマるきっかけの作品でしたね。こういう正統派なファンタジー作品はどこか心踊るものを感じます。
最近の過剰な萌え路線の作品は、どうも食傷気味でして。

自分にとって、1990年代に受けた作品の影響は大きいです。

2009年1月6日 (火)  10ヵ月前の絵

10ヵ月ほど前(2008年3月頃)に描いた若菜のイラストです。
思いつくままに描いたので、あまり深い意味はありません(苦笑。

最近の描き方とは微妙に異なる部分があります。

2009年1月4日 (日)  新年早々

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|        あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|     『おれは今年の元日、
         |l、{   j} /,,ィ//|    今年も健康でいられるよう願いつつ眠りについた
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      翌2日の朝、一本の差し歯の表面が剥れ落ち、
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |      さらに翌3日には背中に筋肉痛が起きた』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも 何がどうなったのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   新年早々不吉だとか幸先悪いだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

‥という具合で、昨日一昨日と不調でした。というよりも現在進行形なわけですが。
表面の剥れた差し歯は8年ほど前に入れたもので、だいぶヘタっていたようです。
中の黒い金属部分が露出して、昔の公家さながらお歯黒状態。
このままでは不気味でもあり、近いうちにまた歯医者へ行くとします。

背中の筋肉痛は原因不明ですが、運動不足のためか寝違えたか、しばらく無理な動きはできませんね。

2009年1月1日 (木)  明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は当サイトにお付き合い頂き、ありがとうございました。
サイト移転など大きな変更もありましたが、今年も何とか運営していきたいと思います。

今日の元日も昨日の嵐からうって変わって良い天候で、各地で初日の出も見られたようです。私は家でゆっくりしてましたが‥(笑。

それでは今年もよろしくお願いします。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system