日記過去ログ・2008年12月

2008年12月31日 (水)  年越し

大晦日の今日の天気は大荒れ。
今日は家で絵を描いたり、DSやPSPで無線LAN接続したために同じく無線LANでのネット接続ができなくなったノートPCの設定を修正して接続できるようにしたり、色々でした。
もうすっかり二次イラストを描くのが趣味になってますが、たぶん来年も引き続くでしょうね。毎度のことですが、コミケは場所柄行けなかったので、また地元の店か通販です。
まあ仮に首都圏に住んでいたとしても、人ごみは苦手ですから行くかどうかは不明‥。
痛車の大群とか目の当たりにしてみたい好奇心はありますが。

今年を振り返ってみると、三十路突入してなお趣味に生きる日々。
持病のことや仕事のことなど不安もありますが、何とか2008年は無事終えれそうです。

それでは皆さん、来年も良い年でありますように‥。

2008年12月30日 (火)  ぐぬぬ操

某所で見つけた「ぐぬぬ顔素材」を基に作成。
センチメンタルプレリュードの綾崎操のぐぬぬ顔です。元ネタは「苺ましまろ」。

瞳の色をトーンカーブで紫に変え、前髪を描き足し、影はアニメ塗りしました。
操には、こういう表情も似合うかと‥。

2008年12月28日 (日)  雪が積もり‥

ここ3日間ほどで一気に雪が積もったために、今日の午前中は雪かきに追われました。
結構体力使うんですよね、これ。私が日頃運動不足なだけかもしれませんが(汗。

雪って一見軽そうで、固めるとかなり重くなるので油断なりません。
吹雪くと地下鉄を除く交通機関がマヒするのは毎年のこととはいえ、何とかしてもらいたいですね。もう少し地下道や地下鉄を充実させた方がよろしいかと。
真冬のJRやバスはアテになりません。

2008年12月27日 (土)  センチフィギュア

「センチメンタルジャーニー コレクションフィギュアBOX vol.3」今日到着しました。
12BOX入りで全部で12体。内1体がシークレット。
内訳は、

杉原真奈美:2体
沢渡ほのか:2体
保坂美由紀:2体
松岡千恵:3体
永倉えみる:2体
シークレット(着物美由紀):1体

でした。

このvol.3をもって、センチメンタルジャーニーのヒロイン12人のフィギュアが全て出揃ったことになります。
今回はほのかが私服でシークレットの美由紀が着物、それ以外は制服です。
制服姿の真奈美はポイント高いですよ(笑。
千恵や美由紀のブレザー姿もよく似合っています。

来年は果してセンチグッズが発売されますかどうか‥。




















2008年12月26日 (金)  中の人繋がりのネタ絵

今日は外は大荒れでしたが、幸い仕事は休みだったため、イラスト製作にこぎ着けました。

今回の絵は中の人(声優)繋がりのネタ絵です。元ネタはドラゴンボールの18号VSミスターサタン戦。
元ネタでは八百長的な戦いでした。
18号=小笠原祥子(伊藤美紀)、サタン=バスク(郷里大輔)です。
18号といい祥子さんといい、伊藤さんは強気でクールビューティな役が上手いですね。
このネタ絵では18号と=なので、たぶんフリーザも一撃の祥子様の前では、悪名高いティターンズのハゲも形無しですか(笑。

この絵は元ネタとなるコマに別のキャラを見立てて描いたわけですが、意外とスムーズに描けました。
来月にはマリみての4thシリーズも始まることでもあり(北海道では放送されないそうで‥)、マリみての放送記念も兼ねました。

ドラゴンボールについて少し余談を。
子供の頃にジャンプで読んでいたときはあまり気になりませんでしたが、改めて今読み直すとコマや擬音などの使い方が巧みです。
それに加えて戦闘シーンの迫力が半端ないです。個人的にはサイヤ人編〜ナメック星の頃の絵柄が好きですが‥。
桃白白の自分で投げた柱に乗って移動というような斬新なネタも好きです(笑。

元ネタの部分のアニメ版
【ニコニコ動画】18号vsサタン

2008年12月24日 (水)  ネタ的な絵

いわゆるパロディとでも言いましょうか。
以前からそういうイラストは、特に4コマなどで結構描いてきましたが、どうも私にはそういうネタイラストの方が性に合っているかもです(笑。
小説なんかでもその傾向が強いんですよね〜。ウケるかどうかは別ですよ?(爆
シリアス路線も好きですが、自分で書く(描く)とだんだん疲れてくるのです。

まあネタとか以前に、私の描くイラストは今のところほぼ版権物ばかりです。
以前名無しのオリジナルキャラの下書きを2〜3人分描いたこともありましたが、どこかで見たことあるような顔に‥(苦笑。 当分は版権キャラでいきます。

2008年12月23日 (火)  アイコン漫画第8回目

半年以上間を空けてのアイコン漫画となりました。
今回の登場人物は、

綾崎若菜
綾崎静音
綾崎操
綾崎雛乃
綾崎誠之介(綾崎老)
永倉えみる

の6人+α(管理人)です。
綾崎一族勢揃いでしょうか(笑。
特に操中心です。

アイコン漫画にも書いてますが、綾崎操のような気の強い女の子のイラストは、特に表情やポーズが描きやすいです。あと髪の短い女の子も長いよりは描きやすい。
個人的な好みとしては、髪が長くて大人しい方が好きなんですけどね(苦笑。

2008年12月20日 (土)  う〜む‥(汗

風邪引いたかもです‥(汗。
お腹の調子は悪いは(持病のせいもありますが)寒気はするわで集中力が低下しています。こういう場合は家でゆっくり過ごすに限りますか。

でもこういう時に限ってゲームとかしたくなる。
手や目が中心に疲れる格闘ゲームは無理ですが‥(苦笑。

2008年12月18日 (木)  七瀬優の誕生日です

今日12月18日は、センチヒロイン・七瀬優の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

今年の秋にも広島へ行ってセンチスポットを制覇しました。
ゲームに登場した場所へ行くと、何やら感慨深いものを感じます。

今年の誕生日イラストは、少し大人っぽく描いてみました。学校へ登校中のイメージ。
優には、このセーラー服が一番似合いますね(笑。

2008年12月17日 (水)  特技はヒッチハイクとあるが?

日記のネタもないので、執筆中のセンチ二次創作小説の一部を抜粋。
元ネタはイオナズン面接。

綾崎老「特技はヒッチハイクとあるが?」
1主人公「はい。ヒッチハイクです」
綾崎老「ヒッチハイクとは何のことじゃ?」
1主人公「移動手段です」
綾崎老「え、移動手段?」
1主人公「はい。移動手段です。お金無しで遠距離移動可能です」
綾崎老「・・・で、そのヒッチハイクは当家に婿入りするうえで何のメリットがあると考えるのじゃ?」
1主人公「はい。旅行等の際、旅費を節約できます」
綾崎老「いや、当家には専属の運転手もおるし、経済的に旅費には不自由しとらん。それにヒッチハイクはちとリスクが大きいのではないか」
1主人公「でも、トラックの運転手さんと話するのも面白いですよ」
綾崎老「いや、話とかそういう問題じゃなくてだな・・・」
1主人公「東京から長崎まで丸2日かかるんですよ」
綾崎老「ふざけないでくれ。それに丸2日って何じゃ。だいたい・・・」
1主人公「丸2日です。行動力も激減します。行動力というのは・・・」
綾崎老「聞いておらん。帰ってくれ」
1主人公「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。ヒッチハイク」
綾崎老「かまわんよ。使ってくれ。ヒッチハイクとやらを。それで満足したら帰るんじゃぞ」
1主人公「運がよかったな。今日はトラック止まってくれないみたいだ」
綾崎老「帰れよ」

センチ1では本当に東京〜長崎間のヒッチハイクは丸二日かかるんですよね〜。
エコノミークラス症候群が‥(汗。

それにしても執筆中などと偉そうに書いてますが、実は書き始めてから一年近くかかってまだ完成せず‥。
一帯完成させる気があるのかどうか、当の私自身にも微妙な状態です(爆。

2008年12月16日 (火)  ゆっくり人形×2

2日前に札幌のメロンブックスにて、あのゆっくり人形を2個買ってきました。
サイズの小さい方で一つ950円です。
ウザかわいさが見事ですね(笑。

2008年12月15日 (月)  昨日撮影した36枚

昨日撮影した36枚の鉄道写真を掲載しました。
何枚かブレて見苦しい画像があり、除外しています。

SL以外には今年から札幌市営地下鉄東西線に導入されたホームドアも撮影しました。
私が普段利用する路線は専ら地下鉄南北線でして、南北線にも早く導入されてほしいですね。

2008年12月14日 (日)  SLクリスマスin小樽

年末の一時期に運行される臨時列車「SLクリスマスin小樽」
その名の通り、C11型蒸気機関車+旧型客車で札幌〜小樽間を走ります。
現在のJR札幌駅はホームはもとよりレールの上も全面的に屋根がかけられていますが、それでも煙を吐き出しながら入線してくる様は圧巻です。
今日は日曜日ということもあり、大勢の撮影者や乗客で賑わっておりました。
私は撮影するだけで乗車しませんでしたが、C11と共に旧型客車には最近の車両にはない独特の渋さがありますね(笑。

札幌駅に入線する前は苗穂運転所に待機しているため、苗穂駅のホームからも撮影しました。野外はともかく、薄暗い札幌駅ホームでは撮影は難しいですね。
私のコンパクトデジカメではよくブレます(汗。
あと冬の札幌駅ホームはかなり寒いので、長時間はいたくないですね(苦笑。

今回札幌駅に入線するSLを生で見たのは初めてでした。
C11とはいえ煙や蒸気、それにSL特有の汽笛を鳴り響かせて(全面天井で覆われている札幌駅ホームでは特に響きました)、小樽に向けて約50分間の旅路です。
これがもしC62の重連とかだったら‥と想像するとさらに凄いことになりそうです(笑。

2008年12月13日 (土)  実写化はリスクが大きい

最近ドラゴンボールの実写映画化の話題が見られますが、ドラゴンボールに限らずどうも二次作品→実写化はリスクが大きいと思います。
たいてい原作のイメージとはかけ離れた出来になる場合が多いですからね。
実写化自体は話題にはなりますし、ある意味で面白く見れることもあるでしょうが‥。

ところで実写化といえば以前も日記に書いたことがありますが、ガンダムのPSゲームで映像を実写化したソフトがありました。
システム的には(それ以外にも)クソゲーで名高い「GUNDAM0079 The War For Earth」です。元々続編を意識して作られたそうですが、結局続編は作られずじまい(苦笑。
まあ無理もないでしょうか。赤い彗星シャアが、あのキャスバル兄さんがケツアゴで丸顔で薄ら笑いを浮かべるのを見れば‥。
アキバでコスプレとかやってる人(?)をそのまま連れてきたのか!?
‥という感じです(爆。

「連邦も必死というわけか・・・だがまだ闘いは終わらんよ」
こっちが終わらせたいよ‥。

まあこれは極端な例ですが、何はともあれ実写化は難しいですね(汗。

2008年12月12日 (金)  ああ… 次はフラッシュだ

4コマでは度々描いてきたセンチ2の竹ノ内先輩ですが、1枚の絵として描くのは随分久々です。
‥といっても、某自動車修理工ネタが入ってますが(爆。
「センチテクニック2」と言ったところでしょうか?

竹ノ内「フィルムン中がパンパンだぜ」

この人ルートによっては山本るりかに惚れたりしていたので、別にホモでもゲイでもなさそうですね。
男性裸体写真の撮影が趣味というだけで(苦笑。
何というか、センチ2は色々な意味でエキセントリックな内容でした。
それとは別に、センチシリーズの男性キャラは軒並みネタキャラ化しています(笑。

2008年12月11日 (木)  ネット開始からほぼ10年

私事ですが、本格的にインターネットを使用し始めてから、今月でちょうど10年となります。1998年12月に富士通のノートPC(OSはWindows98)を購入して、インターネットを利用できるようになったわけです。
当時はADSLなんてものはありませんでしたし、遅い電話回線で短時間接続しながら週3〜4時間程度しか利用できませんでした。
常時接続に動画サイト、SNSなどここ10年で本当に便利になりました。
ちなみにこのノートPCは1年ほど前にとうとう壊れてしまいました。
以前一度修理に出したこともありましたが、再び直して使うことも無いでしょう。

多少後悔しているのは、当時10年前の段階のセンチサイトを保存しまくっとけば良かったかなと。オフラインでも見れるようにサイトを保存するようになったのは2000年の暮れ頃からなので、本当に惜しいですね。
当時のセンチサイトは今やそのほとんどが影も形も無いでしょうから。

2008年12月11日 (木)  無事復旧

掲示板ですが、何とか元通り復旧致しました。
復旧しなかった場合、別のサーバの掲示板に移転することも考えておりましたので、ホッとしております(苦笑。
何ヵ所か無料掲示板を調べてみたものの、アイコンの使用数上限が20以下とか、他の機能も不十分だったり、中々良いと思う掲示板は無いものですね。
今の掲示板が一番使いやすいです。

2008年12月9日 (火)  HDDが一台逝きました

現在メインで使っている5年半前に購入したPCのバックアップ用HDDその3がクラッシュして逝きました。
このHDDは元々メインPCに内蔵されていた180GBのHDDで、2年前に500GBに換装した後は外付けにして予備のバックアップ用HDDとして使っていました。
しかし換装した時点ですでに動作が不安定でしたし購入後5年半もたちますし、まあ寿命かな‥と思います。現在主なバップアップは外付け500GBと250GBでまかなっているので、まあ被害は最小限でしたね。

最近はまたHDDの値も一段と下がってきているので、今度新たにHDDを購入する時は1TBを検討しています。

それと以前も書きましたが、本当にPCデータのバックアップは面倒でもこまめに行った方が良いです。HDDのデータが飛んでからでは手遅れですので。

2008年12月8日 (月)  TOP絵更新

TOP絵を更新しました。雪国の二人。
今の季節に合わせて、マフラー装備の安達妙子と沢渡ほのかです。
ほのかのコートはアニメを参考に。

ゲームの妙子はスキーが得意でした。ほのかはどうでしょうかね〜。
私の時は小中高と冬にスキー授業がありましたが、同世代で同じ札幌とあっては、ほのかもそれなりにはスキーこなせると思います。
逆に苦手そうなのは‥‥、真奈美(爆

しかし私も高校卒業後は全然スキー滑ってないですね、13年くらい‥?(苦笑
はたして今滑れるんだろうか‥‥、ちょっと不安になってきました。
子供の頃は結構滑ったから、身体で覚えてそうですけど‥。

2008年12月7日 (日)  現在掲示板がダウンです

当サイトの掲示板のサーバがダウンしたらしく、アクセス不能状態です。
ご訪問される方々には大変ご迷惑をおかけします(汗。
原因は不明ですが、もうしばらく様子見し、もしダメなら新たに掲示板を立て直すことにしますので、今しばらくお待ち願います。

2008年12月7日 (日)  懐かしのゲーム‥

ニコ動でセガサターン(SS)版YU-NOや同級生2のプレイ動画を観て、久々にやりたくなってきたものの、押入れにしまい込んだSS本体を出すのも面倒。
そういえば2年位前にSSのエミュ「SSF」を起動しようとして上手くいかなかったけど、今どうなっているのだろうか‥。
というわけで最新版を導入してみると‥‥、すんなり起動しました(爆。

あれから何度もバージョンアップされているようで、今では実機にかなり近いプレイ感です。
センチ1の暗黒太極拳もスイスイ動きます(笑。
他にはYU-NOやら下級生やら同級生2やら、1997年前後のサターンギャルゲー全盛期のゲームですね。同級生2のロード画面とか懐かしすぎですよ。
今日は一日、10〜11年前にタイムスリップしたかのような感覚でした。

2008年12月6日 (土)  気がつけば‥

昔録画したビデオテープを、最近全然再生していないことに気がつきました(苦笑。
ビデオテープは4年前にHDDレコーダーを購入してからというもの、ほとんど録画には使わなくなりました。
HDD録画にDVD-R録画、この便利さと画質でビデオテープはどうにも‥(汗。
昔はレンタルも録画も全てビデオテープだったんですけどね〜。
ビデオテープはまず場所取るし、ノイズも面倒。
かといって、まだブルーレイに移行する気はありませんが。
当分DVDメインでしょうか。

それと、観なくなったビデオテープの処分でしょうかね。

2008年12月5日 (金)  センチ2 サードウィンドウ

「センチメンタルグラフティ2 サードウィンドウ」を今さらですが100円でゲットです。
元々DC版センチ2の予約特典だったわけで、要するに非売品ですが、通販ならではですね。
ちなみに未開封状態でした。パッケージイラストは松岡千恵。
カッコイイです(笑。

DC版センチ2の発売日は2000年7月27日だったので、実に8年半ぶりにようやく開封となりますか。
DCなのでSSよりも画質は期待できるでしょう。
「デジタルイラスト集」「声優コメント」「『センチ1』オープニングムービー」の三つが収録されています。
タイトル画面で放っておくと、暗黒太極拳(センチ1OPムービー)が始まります(苦笑。
何度観ても意味不明な映像ですが、SSよりも綺麗です(当然ですが)。

イラスト集では、センチヒロイン12人の一人一人のイラストを閲覧できます。
閲覧中はセンチ2の各ヒロインのBGMが流れます。
これはボーカルをピアノ調にアレンジした形で、センチ2では多くのBGMがピアノ調だったと思います。こういうアレンジは悪くないですね。
SGガールズの皆さんのコメントも中々‥。

それから西暦2000年のカレンダーも同封。
DC版センチ2発売の時点で半分以上は無用の物でしたが‥(爆。
元々2000年1月発売予定のゲームでしたからね>DC版センチ2

ともかくセンチファンとしては、100円の価値は十分以上にあります。

2008年12月4日 (木)  川澄舞

「kanon」のヒロイン・川澄舞です。CVは田村ゆかりさん。
舞のイラストを描くのはこれが初めてです。

寡黙な上級生で、時折暴走したり可愛いセリフを言ったり‥?(笑
友情に厚い一面も見せてくれます。
Kanonのヒロインでは一番気に入っています。

2008年12月3日 (水)  「To Heart2 XRATED」PSPに移植

「To Heart2 XRATED」がPSPに移植されるそうです。
XRATEDなので、ささらルートもあります。
来年夏発売予定だそうで。半年以上先ですか‥。
携帯型ゲーム機で気軽にプレイできるのは良いかも。

センチシリーズもPSPに移植されないものですかね〜(苦笑。

2008年12月1日 (月)  センチメンタルジャーニー コレクションフィギュア Part.3 BOX

センチフィギュアBOXの第3弾ktkr
というわけで今度のラインナップは、杉原真奈美、沢渡ほのか、保坂 美由紀、永倉えみる、松岡千恵の五名。今月発売予定です。
もはや21世紀以降、極端に発売数の少なくなったセンチグッズですが、細々とでもなお健在なことも事実ですね(笑。
今回は杉原真奈美が制服で沢渡ほのかが私服のようです。
この第3弾において、ようやくセンチヒロイン12人全員が揃ったことになるでしょうか。

‥そういえば先月の松岡千恵の誕生日イラスト描き忘れたなぁ‥。
千恵ごめん(爆。

http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/110925

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system