日記過去ログ・2008年11月

2008年11月30日 (日)  藤堂志摩子さん〜

マリみての藤堂志摩子嬢です。CVは能登麻美子さん。
以前(2008年3月頃)同人誌用に描いたイラストです。

マリみての女の子たちの中では一番のお気に入りです。
おしとやかでおっとりした女の子は皆可愛く見えますよ(笑。

2008年11月28日 (金)  市川まゆら

極上生徒会の会計担当・市川まゆらです。
このイラストの下書きは1年ほど前に描きましたが、このほど修正して色を塗り完成させました。
こういう埋もれたイラストは、まだ他にも数枚あります。

市川まゆらは変わり者(?)の多い極上生徒会の中にあって、わりと普通の女子高生っぽい女の子でしたね。
そろばんが得意だったかと。

極上生徒会の第2期、いつか放送される日が来ることを期待したいです。

2008年11月25日 (火)  ガンダム本2冊

「機動戦士ガンダムZZ外伝 ジオンの幻陽」の上下2冊です。今日本屋で購入。
ガンダムZZと同じ時間軸の裏話的ストーリーです。
アニメにも登場したネオ・ジオンやエゥーゴなどのキャラクターの姿も‥。

宇宙世紀の話はガンダムの原点でもあり、ガンダムZZはシリーズでも特に好きな作品なので楽しめました。

2008年11月24日 (月)  連休なれど‥

昨日一昨日と少々忙しくてあまりネットできませんでした。
これから年末にかけて、何かと忙しくなっていくのかな‥という感じです。

昨日のガンダムOO第8話は録画したものを今日観ました。

マリナ元王女はとうとう子供にまで同情されるほどに(汗。
もう王女でも姫でもなくなってるし‥。

ティエリアの女装ネタは‥。
元々女っぽい容姿なんであまり違和感はありませんが、正直私はあまり男キャラの女装、女体ネタは好きではないので‥。
それにしてもガンダムOOはギャグと真剣さの境目が曖昧ですね〜(笑。

あとアリーの地獄耳はどうなってんの‥というレベルですね。
「そのまさかよ!」「ところがギッチョン!」

狙って登場しているとしか思えないです(笑。

そのアリーもクレしんの野原ひろしと声優が同じ人だとか。
こういう意外性を秘めた声優ネタは結構好きだったりします。

2008年11月21日 (金)  僧侶玄岳

「私は、僧侶玄岳。戦いはできませんが、煩悩の杖が使えます。よろしければご一緒させてください」

センチメンタルジャーニー第6話の玄岳和尚です。

若菜よりも頭一つ分高い彼の身長は、190cmは超えてるでしょうか。
綾崎老とは、若い頃からの知り合いだそうです。

2008年11月20日 (木) 

最高気温が氷点下と、11月にしては冷え込みました。
雪も数センチ積もったり、いよいよ冬が近づいてきた感じです。

話題は変わりますが、今朝耳に痛みを感じて起きてみると、どうやら腫れているようで‥(汗。 最近耳が痒いばかりに掻いてしまったのが原因のようですね。
以前にも何度か似た様なことがありました。
いかんと思っていても、ついやってしまう失敗です。
前に病院で貰った薬を塗っておきました。
耳も大事な器官だし気をつけないと‥。

2008年11月18日 (火)  藤子漫画風若菜

綾崎若菜を藤子漫画風に描いてみました(笑。
特に目がポイントですね。
等身の短めな絵柄なので、何とか真似て描けたようです。
見慣れた絵柄でもありますので。


ところでセンチ1主人公や綾崎老も参加させるとなると‥

綾崎老「もはや、のがれることはできんぞ」
センチ1主人公「グエーッ」



頭テカテ〜カ 冴えてピカピ〜カ それがどうし〜た わし あやさきろ〜ぅ♪

古風な世界の〜厳格老人〜 どんなもんじゃい わし あやさきろ〜ぅ♪

‥失礼しました(爆。

話は少し変わりますが、ドラえもん大長編で特に印象に残っているのは「魔界大冒険」と「鉄人兵団」で、ゲストヒロインの美夜子(魔界)とリルル(鉄人)の二人は今でも好きですね。この二人のイラストもいつか描いてみたいと思っています。

他には「恐竜」「宇宙開拓史」「宇宙小戦争」も同じくらい好きな作品でした。
子供の頃に観たアニメの内容は、おぼろげでも思い出深いものがあります。

2008年11月16日 (日)  ガンダムOOとかサザエさんSPとか

今日のガンダムOOは第7話でした。

そしてミスター・ブシドーの方は‥。
刹那のガンダムが不調と見るや、「斬る価値はない」と言って独断で撤退。武士の情け?(笑 味方から「勝手すぎる」と言われれば、「聞く耳持たぬ!」と言い切り我が道を行く。
そのうち味方から撃たれないか心配になりますね(苦笑。

敵ながらスミルノフ大佐のカッコよさは特筆もの。回を重ねるごとに株急上昇です。
敵味方関係なく、こういう「大人の男」が登場する作品は良いですよね。

偶然サザエさん40周年SPを観ていたんですが、何かいつもと雰囲気が違ってました。
極めつけは剣道のバトルシーンとか‥。BGMもRPGの戦闘の曲っぽかったです(爆。
サザエさんにバトルシーンとは、センチに例えるなら暗黒太極拳の最中にギレン総帥の演説や天下一武道会の映像が流れるくらい違和感ありまくりでしょうか。
ネタとしては面白い回でした。アナゴさんが出なかったのは残念ですが。

それにしてもサザエさんはドラえもんと違い、相変わらず絵柄は変わりませんね。
声優は数キャラ分入れ替わったようですが‥。

2008年11月15日 (土)  サイト関連は一段落したので

土日はまた下書き状態のイラストを完成させる作業に入ります。
その傍ら、積んでいるアニメも観たいと思う心境です。

今のところガンダムOO第2期の放送分は全て観ていますが、「かんなぎ」「テイルズ オブ ジ アビス」「喰霊 零」は録画したまま放置。
「かんなぎ」など北海道では3週間ほど遅れての放送のため、現在は第3話まで。
「テイルズ オブ ジ アビス」はゲームも途中まで進めて放置状態です。ゲームもアニメも放置(爆。 そのうちまとめて観ますよ(笑。

ガンダムOOといえば、ミスター・ブシドーとかいう感想を述べるにも困るキャラが登場するたびに、つい笑ってしまうのですが‥(苦笑。
本人は孤高のつもりでも、傍から見るとハブられているようにも思えたり‥。
仮面つけてますが正体バレバレですね。
ガンダムシリーズには、時折こういう仮面キャラが登場します。

2008年11月14日 (金)  サイト移転完了

とりあえずサイト移転が完了しました。
リニューアルといっても、まだ暫定的ではありますが‥。
TOPページを少しいじったくらいですね(苦笑。
他のページもまだ不十分な部分があると思いますが、今後徐々にでも更新していこうと思います。

それにしてもただ移転するだけでも結構時間かかりました。
ページ数が相当なもので、総容量は約250MBほど。
いつのまにか大所帯になってます‥。

2008年11月12日 (水)  閻魔あい

地獄少女の閻魔あいです。
黒髪のロングストレートに前髪ぱっつんで日本人形のような女の子。黒いセーラー服が似合いますね。全体的に描きやすい女の子です。

TVシリーズは第三期が放送中ですが、私は今のところ第一期しか観ていません。
第二期以降も今度観たいですね。

2008年11月11日 (火)  2010年12月開業へ

東北新幹線・八戸〜新青森(82キロ)の開業予定が、3ヶ月前倒しで2010年12月となるそうです。あと2年後ですね。
新青森まで開通される頃には新型車両により高速化され、東京〜新青森間の所要時間が3時間20分程度とか。

つまり現在の青森〜八戸〜東京間の所要時間よりも40〜50分ほど短縮されることになります。新青森駅と青森駅は4kmほど離れているので、乗換えや接続がどうなるのかはまだ判りません。
急行はまなすや特急スーパー白鳥などは新青森駅まで延長運転されるのかどうか‥。
秋田方面からの特急列車の場合は、そのまま新青森駅に停車すれば良いだけですから問題ないでしょう。

ちなみに北海道新幹線の新青森〜新函館間の開業予定は2015年だそうです。
問題はその先の新函館〜札幌間ですが‥。

ともかく八戸〜新青森間の東北新幹線が開業すれば、青森〜八戸間の在来線は第三セクター化されそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000100-jij-soci

2008年11月10日 (月)  4コマのネタとしては‥

少し振り返ってみると4コマに限ったことでもないですが、自分で描いたネタ的なセンチイラストでは綾崎老とかセンチ2の竹ノ内先輩を描くことが多いですね(苦笑。
この二人は何となくネタにしやすいので。
そもそもセンチシリーズには男性キャラが少なく、そのわりに個性の強い綾崎老と竹ノ内両名はネタ要因ですよ(笑。
ネタはともかく問題は私の画力が相変わらず冴えないところですね。
この点ばかりはどうにもこうにも‥(汗。

対する女性キャラでは綾崎操や遠藤晶といったハッキリした性格の女の子は、特に表情が描きやすいと感じています。
どちらかと言えば綾崎若菜や杉原真奈美のようなおしとやかな女の子の方が好きですけどね(苦笑。 でも操は綾崎老同様ネタ要因になりつつあるような‥。

センチ以外の4コマでは「ちゅるやさん」のパロディが多いです。描きやすいので‥。

下書きしたまま放置状態の4コマやイラストの多いこと。
いったいこの絵はいつ完成するのだ‥という感じです(爆。

2008年11月9日 (日)  橘らいか

鉄道むすめ Vol.6を買ってきたわけですが、箱を開けてみると鉄道アイドル(見習い)の橘らいかでした。

現役女子高校生という設定で、鉄道研究同好会の部長(部員は一人)だそうです。
まさしく鉄道「むすめ」ですね(笑。

鉄むすシリーズもVol.6まで発展し、Vol.7の発売も決定しているそうです。
今後ますますその人数は増えていくことでしょう。

2008年11月8日 (土)  ブライトさん(下書き)

ブライトさんの下書きです。

先日発売のガンダムUC第6巻にも登場していました(笑。
「逆襲のシャア」の3年後とのことですが、ほとんど変わってませんね。まあ3年くらいなら‥。
でも1年戦争の頃からあまり変わってないですけどね(爆。
あと白目がなかったりする‥。

それはおいといて、ガンダムUC6巻を読むとブライトさん、やはりというか上層部からは煙たがられているんですね。
功績からすれば将官に昇進していてもおかしくない人なんですけど‥。
まあ30代で大佐というだけでもかなりのものです。

2008年11月6日 (木)  一応完成

先月の旅行で撮影した鉄道写真の掲載を全て完了しました。
総数としては結構な枚数ですね。
まずは一段落つきました。

センチ旅行記と共に、後日加筆修正するかもしれません。

2008年11月5日 (水)  あの名シーンが‥

Vガンダム屈指の名シーンが、グルグルに置き換わっているMAD。
リーンホースで特攻する場面、リアルタイムで観たときは感動したシーンなんですが、こうなるとつい笑ってしまいます(笑。
声と口の動きがよく合わせてますね。
村長像とかキタキタおやじとか、ギャグ以外の何物でもないんですけど‥(苦笑。
【ニコニコ動画】【MAD】 Vガンダムの名シーンをグルグルのオヤジ達に演じさせてみた

【ニコニコ動画】【比較版】 Vガンダムの名シーンをグルグルのオヤジ達に演じさせてみた

2008年11月4日 (火)  初雪でした

一気に冷え込んで、今日が初雪。
数ヶ月ぶりに見る白い物体。
もちろん初雪の段階ではすぐに融けてしまい、根雪になるのは1ヵ月以上先でしょう。
積もったら積もったで、今度は除雪の問題が出てきますが‥(汗。
年によって降雪量は違うので、今冬はどうなるのかまだ判りかねます。

話は変わりますが、旅行から帰ってきて早1週間、まだ全然イラストを描いていません。
先月31日の遠藤晶のイラストは旅行出発前に仕上げておいたので‥(苦笑。
そろそろ新しく描きたいな‥と思いつつもフォトショップで製作途中のイラストもあり、そちらを仕上げるのが先ですね。

2008年11月3日 (月)  10月19日〜24日までの鉄道写真

今日もまた先月の旅行中に撮影した鉄道写真をまとめて、サイトに掲載しました。
今日更新した分は10月19日〜24日まで撮影した計156枚。
ピンボケや明るさのおかしい写真も幾枚かありますが、よろしければどうぞ。

山陽地区や四国、名古屋など普段撮影する機会のない場所での撮影には気合入りますよ(苦笑。 それがピンボケしていると残念でなりませんが‥。
あと夜間や薄暗い場所での撮影も、くどいようですが難しいですね。
デジカメの性能ゆえか、感度を上げるとノイズが目立ちます。
逆に感度を下げると暗くて写りが悪くなります。
もっと高級なカメラでないと無理なんでしょかね‥。

まあそれでも使い捨てカメラの画質よりはだいぶマシなので、今後しばらくは使い続けようと思いますが。

原色の0系新幹線のデザインはまさに「新幹線」ですね。
44年間走り続けた0系も残すところあとわずか‥。
青いEF65型電気機関車と共に、原色0系も北海道とは無縁の車両。
子供の頃は本を通して憧れたものです。

あと国鉄急行色のキハ58系や475系電車、湘南色115系電車なども、場所によってはまだ現役のようで驚いています。
国鉄時代の車両は耐久性が優れていますね。583系とか485系とか‥。
以前迷っているうちに廃止された列車も数多かったので、乗ろうと思っているうちに乗っておいた方が良いと判断しています。撮影に関しても同様ですね。
ここ数年の寝台列車の淘汰速度が半端でないので不安ですけど‥。

2008年11月2日 (日)  センチ旅行記6日目〜10日目

センチ旅行記の続き、6日目〜10日目分を一気に仕上げました。
今日も一日がかりです。

記憶が薄れないうちに仕上げてしまおうと思うと、この連休はいいタイミングでした。
文章よりも画像の方が多いので、ページを開くのに時間がかかるかもしれませんが‥。
センチスポットやその他の写真も、見返すとピンボケが目立ちますね‥(汗。
今回随伴のセンチ人形は優と真奈美の二名のみ。色々と撮影しました(笑。
往復寝台列車を使った長期旅行は旅情があります。
寝台列車自体、年々減少傾向なのが残念ですが‥。

サイトの移転作業も思いのほか時間がかかります。
データをサーバーに送信するだけでもかなり時間を要しますので。
容量的にもしょうがないでしょうか。

あとは鉄道写真をまとめれば、まずは完成ですね。

2008年11月1日 (土)  旅行記1〜5日目まで

先月の旅行記、1日目〜5日目分を掲載しました。
今回の旅行で撮影した写真のうち、公開できるに足るものはまとめて439枚。
容量にすると37MB。撮影した総数の約3分の2ほど。

いつものように、「センチ旅行記」と「鉄道写真」の二つに分けて掲載しますが、写真の画像の整理だけでも結構時間かかりました(汗。
旅行記も今日朝から手をつけて、ようやく5日目まで。

以前日記に書いたように、現在よりも大きなサイトスペースのFC2への移行作業も並行して行っているため、この度の旅行記より、他のページも少しずつFC2の方へ移動します。
年内に全てのページの移動が完了できれば良いのですが、結局大幅なリニューアルよりも最小限のリニューアルで終わりそうな予感もします(爆。
移行作業が完了した後にリニューアルを始めてもいいか‥とも思っています。

‥何だかいい加減ですが、センチ旅行記についてはこの連休中になんとか一気に仕上げたいですね。鉄道写真の方はその後ということで‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system