日記過去ログ・2008年10月

2008年10月31日 (金)  遠藤晶の誕生日

今日10月31日はセンチ1の遠藤晶の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

いわゆる「ゆっくり〜」の晶版を手にする遠藤晶、困惑気味です。
「せつなさ炸裂していってね」とでも言うのでしょうか(爆。
でもセンチヒロインの「ゆっくりぬいぐるみ」、あれば欲しいです(笑。

2008年10月30日 (木)  やってしまった‥

すでに持っている本をうっかり買ってしまうことってありますか?
今日数年ぶりにやってしまいました‥(汗。
1100円の本なんですけど、なぜ気がつかなかったのか迂闊でした。
自分の記憶力に不安を覚える瞬間です。

2008年10月29日 (水)  ブレている写真も多く

旅行で撮影した画像を一通り見ましたが、ピントがズレていたりブレている画像も多かったり‥(汗。
走行中の車内からの撮影も難しいですね。
それでもデジカメは手軽に削除や編集も可能なため重宝します。
コンパクトタイプのため、ポケットに入る大きさなのも使いやすい。
ズーム機能が3倍限界なのはどうかと思いますが‥。

各センチスポットや0系新幹線などの写真は概ね綺麗に撮れていたので満足としましょう。

長期旅行で改めて考えさせられたのが、最近よく見かけるキャリーバックの方が楽なのではないかと。あと、やはりといいましょうか、モバイルPCもあると便利ですね。
今回はPSPを持っていったので、以前よりは暇つぶしに苦慮しないで済みました(苦笑。
問題は充電器ですね。デジカメ、携帯電話、MP3プレーヤー、PSPの計4種類の充電器が案外荷物になります。
荷物は極力少なめに抑えたいところですけど、結構お土産とか買ってしまうため、今回は荷物の半分ほど宅急便で自宅まで送りました。
送料1300円ほどでしたが、まあいいでしょう。

お土産以外にも、旅行先で本屋やアニメイトなどを覗いてつい色々買ってしまうと、これまた荷物になります。こういう癖は抑えた方がいいかもしれませんね。
特にアニメイトなど、地元の札幌店と品揃えはほとんど同じでしょうし(笑。

写真は現在唯一センチノートの残るセンチ(杉原真奈美)応援店「おたまじゃくし」です。

2008年10月28日 (火)  帰宅しました

長旅から無事帰宅しました。

26日は名古屋市外スポットの犬山城へ。
27日は中央本線で途中松本へ寄りながら、長野を経て直江津へ。
直江津から寝台特急「トワイライトEXP」で一気に札幌まで戻ってきました。
26日の名古屋は小雨の降る天気で、翌27日の名古屋は晴れましたが、直江津辺りは雨模様でした。

松本や直江津は結構寒く、札幌はさらに寒いですね(苦笑。
松本では松本城を見て、それから普通列車を乗り継いで直江津まで移動。
直江津というと、もはや七瀬優に絡んだあのおっさんのイメージが付きまとうわけですが(爆)、1時間ほど時間に余裕がありましたので、途中下車して色々撮影してみました。
橋上駅で整備された駅でした。

関西や北陸、信越地方から乗り換え無しで眠っている間に一気に札幌まで移動できるのは、とても便利なんですよね。
寝台列車の便利さはこういう点にもあると思います。

札幌へ戻ってくると手稲山の頂上付近に雪が見えたり、随分冬に近づいていることが実感しますが、この寒さにも何故かホッとします。
やはり住み慣れた土地というのは心を安心させる何かがあるのかもしれないですね。

今回の旅行でセンチ12都市全て巡り終え、まずは一段落でしょうか。
センチ1当時から10年以上も経っている現在、当時の面影も無くなってしまった場所もあれば、当時とほぼ同じ状態のセンチスポットもあります。
こういう違いを探すのもまた面白いかもしれませんね。

詳しい旅行記は後日まとめて書きたいと思います。

2008年10月25日 (土)  旅先より(名古屋市内)

名古屋のネカフェより書き込みしています。

今日は主に名古屋のセンチ市内スポットをほぼ全て巡りました。
それに加えて名古屋城と熱田神宮も見てきました。
一気に巡ったので、さすがに疲れが出てきます。
明日はどうするか、体調と相談して決定します。
市外スポットの犬山城を見たいところですが‥。

週末ということもあるでしょうが、名古屋の人の多さに多少辟易しました。
色々オールマーティに揃っている都市なので、便利なんですけどね。
でもサカエチカなどの地下街がまた複雑です。名古屋駅前(栄)のセンチスポットも場所的に人が多いので2枚ほどしか撮れなかったです。

23日は尾道と福山へ立ち寄りながら、岡山で1泊。
時折小雨の降る中、千光寺山山頂からの眺めは見事なものでした。
ここもセンチスポットのひとつです。
センチの他、「かみちゅ」の舞台だったことも思い出しました。
現地に来るまで忘れていましたが‥。

昨日24日は、四国高松へ行き、屋島へ行った後、現在唯一残るセンチ応援店「おたまじゃくし」へ行きました。
10年近くも現役のセンチノートを目にして感動です。私も当然書き込みました。
マイミクの何人かの方の書き込みも見受けられました(笑。
場所はJR坂出駅から徒歩10分ほど。またいつか訪れたいですね。

2008年10月22日 (水)  旅先より(広島市内)

こんばんは。今広島市のホテルから書き込んでいます。
+1000円でノートPCのレンタルが可能なホテルなので‥。
部屋から常時接続なんて便利になったものです。

昨日は三段峡や広島市内のセンチスポットを少し見回り、今日は妹背の滝へ行った後に、呉の大和ミュージアムを見てきました。
三段峡はかなり遠いです。高速経由のバスでも広島バスターミナルから1時間以上(汗。
さらにそこから聖湖畔まで山道を片道16km。
さすがに私は時間や体力の関係で入り口で引き返しましたが、改めて七瀬優の健脚振りに驚かされます。あんな山奥なら星も綺麗に見えるでしょうね。

妹背の滝も、大野浦駅からバスを使わないとちょっと迷いそうな場所にありました。
バスを使ったのに、その先で少し迷いかけました。初めて行く場所なら仕方ないかもしれませんが、時々自分の方向感覚に不安を覚えます(汗。

明日と明後日は天気が悪そうですね。
明日は尾道や福山を寄りながら岡山へ、明後日は四国高松へ行こうと考えていましたが‥。一応折りたたみ傘は持って来ていますけどね‥。

それにしても広島は暖かいですね〜。上着は要りません。
北海道はぼちぼちストーブを使い始める時期なんですけど‥(苦笑。

2008年10月19日 (日)  9泊10日の旅行

今晩から今月28日まで、広島、四国高松、名古屋等へ鉄道旅行(センチ巡礼)へ向かいます。性懲りもなくまた往復鉄道なんですが、10月末の長期の鉄道旅行は昨年を除き、ここ数年間の恒例行事みたいなものです(爆。
一週間後くらいに天気が崩れそうな予報が出ておりますが、まだ判りませんね。
午後5時からのガンダムOOを観て晩飯を食べてから出発します。

帰宅予定は今月28日の昼前となりますので、その間当サイトの更新、日記、掲示板へのレス等はお休みさせて頂きます。
本当のところ、旅行用にモバイルPC買っておけば良かったかな‥と、少し後悔していますが、まあ旅行中くらいネットから離れるのも良いでしょう。
‥と言いつつ、ネットカフェを利用するかもしれませんが‥。

2008年10月18日 (土)  TOP絵更新

TOP絵を更新しました。
今回は杉原真奈美と遠藤晶の性格が反転しました。
別に二人の性格が入れ替わったわけではないです‥(苦笑。

蓮っ葉で姐御肌な真奈美と、内気で大人しい晶。
普段とは180度イメージが違いますね。

性格を反転させると普段とのギャップを楽しめるかな‥と思い描きました。
こういう話は痕やスレイヤーズにもあったような覚えがあります。

2008年10月17日 (金)  またおまえ(歯)か

昨夜、また歯が欠けました‥(汗。
右上の奥歯なんですけど、今日歯医者に行って見てもらうと虫歯になりかかっていると‥。以前より歯が弱い体質と思っておりましたが、相変わらずです。
今年4月に治療したばかりなんですけどね。
まあ右上の奥歯はその頃は何ともなかったのですが‥。

子供の頃は歯医者が大の苦手で、特に歯を削る時の痛さが嫌でした。
今でも嫌ですが、潰瘍性大腸炎が悪化した時の痛みや不快感に比べればたいしたことないので、耐えようと思えば余裕で耐えれます。
虫歯は治療すればしばらくは安心ですが、大腸炎はなかなか難しいですからね‥。

ともかく健康が一番です。

2008年10月16日 (木)  福本風センチ1主人公

‥の、らくがきです。
福本漫画といえば「アカギ」や「カイジ」が有名でしょうか。
初めて見た時はポリゴンか何かかと思いましたが、色々な意味で面白い画風ですよね。
アゴの骨格とかどうなっているのか興味あります(笑。

‥で、福本漫画風にセンチ1主人公の下書きを描いたわけです。
目無しですけど‥。
もしセンチ1の主人公がこんな顔で現れたら、特に真奈美辺りは卒倒しかねません。

2008年10月15日 (水)  かなり久々の「似たものキャラ」

「センチ小話」のページにある「センチキャラと似たものキャラクター達」。
1年半以上振りに新たに更新、掲載します。
センプレの綾崎操とストライクウィッチーズの坂本美緒です。

以前線画を掲載しましたが、このほど完成しました。
この二人も剣道少女で髪型や性格も似ていることから描きました。
竹刀を握った姿や「はっはっはっは!」と豪快に笑う姿がよく似合うと思います。

黒髪+ポニーテールは剣道少女が多いような気がします。

2008年10月13日 (月)  なかなかイイんじゃない

DS版鉄道むすめです。あれから数時間プレイしました。
主人公はカメラマンで、各地の鉄道むすめの取材を行うという展開は聞いていた通りです。風雨来記を思い出しました。

登場人物はフルボイスではないものの、たまに喋ります。
鉄道の知識の少ない人視点での取材〜記事という設定も良い印象。
結構親切な作りだと思いますよ。

最初の取材相手・栗橋みなみ嬢が可愛いです(笑。
ラッシュ時の混雑の激しい駅の駅員さんの大変さも伝わります。

シャッターチャンスに時間制限あるので、どうも最初は焦って上手く撮れませんね‥。
慣れれば何とかなりそうですけど。

今さらですが全体的に絵柄が可愛いので、プレイしていて苦にならないです。
元々鉄道という分野も好きなもので‥。

2008年10月12日 (日)  容量20GB以上

今までYouTubeやニコニコ動画からダウンロードした動画の総容量をちょっと計算してみたのですが、20GBを超えていました(爆。
たかがflvファイルと思って容量も馬鹿になりませんね。

HDDからDVD-Rに焼いて保存していますが、DVD-Rの4.7GB(実際は4.3GBほど)の容量も、最近はどうも中途半端に感じます。
10GBくらい保存できれば便利なんですけどね‥。
ブルーレイはまだまだ値が張りますので導入する予定は無いです。

2008年10月11日 (土)  DS版鉄道むすめ

予約していたDS版鉄道むすめ限定版が到着しました。
発売日から2日遅れ、Amazon遅いよ‥。

箱が横に長いです(苦笑。
中にはゲームソフトの他にブックレットとトークCD、それに外川つくしのフィギュア1体。
登場するそれぞれの鉄道会社には北海道からして縁もゆかりも無いのであまり知識はありませんが、キャラクターも可愛いし、これからちょっとプレイしてみようと思います。

2008年10月11日 (土)  久々のセンチ4コマ

久しぶりのセンチ関連の4コマを掲載です。
元ネタは知る人ぞ知るドラクエの4コマですけど‥(苦笑。

何気にセンチ2、センチジャーニー、センプレのキャラが登場しています。
トラックはセンチ1やセンチ2OPで猛威を振るった「あの」トラックです、はい。
そして綾崎操はふんどし少女と化しつつある‥。
それと竹ノ内先輩はネタキャラとしての地位を不動のものにしております(爆。

元ネタで思い出しましたが、最近魔方陣グルグルのキタキタおやじが主人公の連載が始まったそうですね(笑。
あれもネタキャラみたいなものでしたが、何とも懐かしい漫画です。

2008年10月10日 (金)  クリアしたのに‥?

旅行用の切符のついでに、DS版「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」の攻略本を買ってきました。
もう2周も終えていますが、いつか3週目をプレイするときには助かるでしょう。

あとヨドバシでDS版「鉄道むすめ」限定版が売られていました。
私はAmazonで限定版を予約して、しかもまだ到着していないので複雑な気分ですね‥。
まあ値段はAmazonの方がいくらか安いですけど。

2008年10月10日 (金)  今月末の旅行に‥

今日は休みだったので、今月19日に行く予定の鉄道+センチ旅行に使う周遊きっぷを買ってきました。2年前は長崎・佐賀ゾーンの周遊きっぷを使いましたが、今回は広島・宮島ゾーンを使います。
広島・宮島ゾーンの周遊きっぷはあまり評判は良くないみたいですけどね。
特に急行みよしが廃止されてからは広島地区から在来線の優等列車が消滅したので。
新幹線は広島〜新岩国間乗り放題ですが、0系乗りおさめも兼ねて何とか元をとれるくらいは乗りたいです。
ちなみに行き帰り切符とゾーン券込みで合計約36000円ほどでした。

今回の目的地は主に広島、高松、名古屋の3都市ですね。高松は3年ぶりです。
名古屋は唯一立ち寄ったことの無いセンチ12都市なので、今回で全てのセンチ都市を巡ることが叶うわけです。
広島のセンチスポットは2年前の時と合わせて聖湖畔以外は全て周り終える予定だし、これでようやく私のセンチ都市巡りも一段落ですよ‥。

経路は往復日本海側周りです。こっちの方が料金が安上がりなのです(笑。
少し寄り道もしますが‥。今回急行きたぐにへ2回目の乗車予定です。
これが乗りおさめになる可能性が高いですね‥。

それにしても2年前の九州行きは本当に大旅行でした。
11泊12日もかけ、よく無事に戻って来れたものだと冷や汗ものでした(汗。
今回は2日短い9泊10日の予定ですが、行きは夜出発で帰りは夜行で朝札幌に戻るため、実質7〜8日くらいでしょうか。

来年3月で九州唯一の寝台特急「富士・はやぶさ」が廃止されるとのことなので、そうなると再び九州へ行くには、不本意ながら飛行機を使うしかなくなるでしょうね‥。
果たして次に九州へ行くことができるのはいつか‥。

2008年10月9日 (木)  ちょっと再プレイ

センチネタの再確認のため、「センチメンタルプレリュード」を少しだけ再プレイ。
綾崎操ルートです。

男勝りな体育会系ながら、相手が嫌いな人間でも「あんた」や「お前」ではなく「あなた」と言ったり、茶道などの教養も身につけているあたりに育ちの良さを感じる女の子ですね。
姉や妹にコンプレックスを持っているようですけど、操は操でイイと思いますけどね。
写生の授業の時、自分では写生せずにずっと主人公を監視していたのが微笑ましい(笑。

「な‥なかなか上手いじゃない‥」

とか言ってみたり、ツンデレ要素も満たしています。

操は操で良いのですが、ある意味このゲーム最大級の謎(?)の一つが主人公達の担任の山下杏子(27)なんですよね。
主人公のことを「若造」と呼んでみたり、白衣にミニスカートとか‥。

髪の色繋がりでガンダム0083のシーマのコスプレが似合いそうですね〜。

「あたしの上前はねようってのかい!?」

とか、さぞ似合うことでしょう(爆。

ゲームシステムとして残念なところは時間の流れが掴めにくいのです。
せめて日にちとか表示されれば判りやすいですけど。
センチブームが去って久しい時期に発売された(4年前)ゲームだけに、かつてのセンチファンにもあまり注目されることも少なく惜しいゲームだと思います。

2008年10月7日 (火)  もっさん完成

今日の更新のイラストは「ストライクウィッチーズ」の坂本美緒少佐です。CVは千葉紗子さん。

勇猛で凛々しく、「はっはっはっは!」と豪快に笑うカッコイイ19歳。
白い軍服の中はスクール水着一枚です。
そういう世界観なんです(笑。

眼帯の中の魔眼で敵をサーチ。黒髪ポニーテールの武士っ娘で、まさに大和撫子。
こういう女の子を描くときは気合も入ります。
白い軍服は色塗らないで済むので楽でした(爆。

ちなみに坂本美緒のイメージモデルは、旧日本海軍航空隊の坂井三郎氏らしいです。
他にも第2次世界大戦の頃の実在の軍人がモデルのキャラが結構います。
全員女の子ばかりですけど(笑。

‥というか、そもそも男の登場人物がかなり少ないですね。
全体的に百合っぽい作品でもあります。

2008年10月6日 (月)  PSP本体の値段が‥

8月に新型のPSP-3000が発表されてからというもの、PSP-2000の値段がどんどん下がってますね。
amazonでは15000円を割り、ニンテンドーDS本体よりも2000円も安くなっています。
PSP-2000本体は1ヵ月半前に18000円で購入したのですが、少し早まりましたか‥。
DS本体も新型が発表されたようだし、これから値崩れが始まるかもしれませんね。

2008年10月5日 (日)  今日も色々

午前中は録画した「ストライクウィッチーズ」を5話〜8話まで観て、午後はイラスト。
夕方5時からはガンダムOOと、相変わらず趣味な過ごし方です(笑。

ストライクウィッチーズは最近の萌え系アニメとしてはかなり面白いです。
単純な萌え系アニメでもなく、一応戦争モノっぽいツボもある程度抑えられているのがよろしい。
この作品の世界観では、なぜか女の子はスカートやズボンを身につけておらず、パンツか水着丸出し状態です。
でもパンツ=ズボンな認識のようです。下着とズボンの区別がついていません(爆。
深夜にしか放送できないわけです。

坂本美緒少佐(通称:もっさん)がかなりイイです。
やたら勇ましくて凛々しく、大きく口を開けて「はっはっはっは!」という豪快な笑い方。

「坂本さん、スースーします〜」
「はっはっはっは! 任務だ任務!」

最近のアニメは観ていて眠くなるような作品ばかりでしたが、このナイスなもっさんのおかげで楽しめそうです。

以前から「センチメンタルプレリュード」のポニーテールにまとめた綾崎操とイメージが重なっていたため、数日前に描いておいた線画を一枚完成させました。
昨日描いたもっさんイラストとあわせて色塗っていきます。

>ガンダムOO
今日から第二期です。
みんな結構大人っぽくなってました。
今回沙慈は最初から不幸のオーラ全開です。ルイスはなんかカテジナっぽくなってるし‥。それよりもマリナ王女の出番をもっと‥という感じです。

2008年10月4日 (土)  休日はイラスト

休日となるとイラストばかり描いているように思えます(苦笑。

今日は「ストライクウィッチーズ」の坂本美緒の線画。
まだ色は塗ってません。
これから塗ります。

それ以外にも塗っていない線画が数枚あり、さらに修正していない線画も数枚‥。先は長そうです。

2008年10月3日 (金)  マリナ王女

今日の更新のイラストは、ガンダムOOのマリナ・イスマイールです。24歳。
一応OOのヒロインになるのでしょうか。

ガンダムキャラを描くのも久しぶりでした。
第二期放送記念も含めて描きましたが、あまり似ていないかも‥(汗。
第二期は第一期の4年後とのことですので、マリナ王女は28歳‥。
どこか幸薄な印象の漂う人です。

2008年10月2日 (木)  pixiv

先日、イラスト系SNSで有名な「pixiv」に入りました。
まだ入りたてで不十分ですが、これから少しずつ投稿していこうと思います。

http://www.pixiv.net/member.php?id=354328

2008年10月1日 (水)  サイトの容量

現在の当サイトの全容量を計算してみると、ざっと230MBほどでした(爆。
容量のほとんどが画像データなわけで、その枚数も膨大なものです。
イラストよりも写真が多いですね。

私が利用しているYahooのジオシティーズは無料版で最大50MB。
それを複数アカウントでやりくりしていますが、それも面倒になってきています。

その上サイト検索エンジンなどによっては、同一のサーバでないと検索能力が不十分になるみたいで‥。
そろそろもっと容量の大きなサイトスペースを探そうかと思っています。
それと同時に、サイトレイアウトも大きく変えたいですね。
サイト開設から3年半以上、ほとんど変更していませんので。

もっと凝ったデザインにしたい‥と思っても、なかなか及び腰ではありますが‥(汗。
これらのリニューアルについては、今のところ年内を目標にしています。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system