日記過去ログ・2008年9月

2008年9月30日 (火)  ノートPCかネットカフェか

旅行先でネットをする場合の主な選択肢です。
昨年末に購入したノートPCは高性能ですが、重さが3kgもあり持ち運びに不便。
旅行中ずっとPCやるわけでもないし、ネットカフェの方が案外低コストかも。
少なくても大都市を拠点に観光する場合は。
あまり不特定多数の人が利用するPCは使いたくないですけどね。

ネットカフェは大都市の場合駅前にあることが多いのですが、田舎にはほとんど存在しないのが残念ですね。
これもノートPCかネットカフェか選択する場合の目安になりそうです。
最近は4〜5万円くらいで高性能のモバイルPCが出回っているみたいで、OSはXPで無線LANも使えるとなれば悪くはないと思います。
重さも1kg以下のマシンもあるみたいですし。
携帯電話でもネットは可能ですが、画面が小さいのでどうも馴染めません。

結局旅行におけるの大きな悩みの一つは荷物の量なんですよね(爆。

2008年9月29日 (月)  渡瀬きぬ

今日の更新のイラストは「鉄道むすめ」の渡瀬きぬです。CVは能登麻美子さん。
鉄道むすめシリーズのイラストを描いたのは初めてです。

公式のイラストでは萌え系の絵柄なのですが、私が描くとそうでもない。
むしろ「鉄道お姉さん」という感じでしょうか(苦笑。

鉄道むすめシリーズでは好きなキャラなので最初に描きました。

2008年9月28日 (日)  冷えました

今日は一気に気温が下がり、冷えました。
数ヶ月ぶりにストーブの電源を入れましたよ。
これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。

一日PCに向き合って、データの整理やイラスト制作で時間が過ぎてゆきました(笑。

2008年9月27日 (土)  EVE new generation

またしても衝動買いです。
PS2版「EVE new generation」を中古で購入。
いや〜、こうやって積みゲーって増えていくんですね‥(ぉ。

積みゲーの本数、最近は数えるのも馬鹿馬鹿しくなってきました。
そう考えると、先月発売のDSソフト「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」は発売後一ヶ月も経たないうちに2周もして、近年の私としては奇跡のようなものでした(笑。

EVEシリーズも初代の「burst error」には熱中したんですけどね。
続編の「The Lost One」(特にSS版)でコケて、その後はどうにも‥。

まあ自分的には「YU-NO」「EVE burst error」「DESIRE」の三本は不動のものです。
いわゆる剣乃作品ともよばれますが‥。

2008年9月26日 (金)  蒸気機関車C-62

偶然見つけた映像ですが、戦後最大級の蒸気機関車C-62重連の急行ニセコの昭和46年の姿です。現役時代のカラー映像自体、今となっては貴重な物でしょう。

当時は札幌〜小樽間はED76形電気機関車が牽引し、峠超えの小樽〜長万部間がC62重連、比較的平坦な長万部〜函館間はC62単機牽引だったようです。
旧型客車に荷物車両、それに編成中唯一冷房完備のグリーン車両を連結した編成も、今となっては過去の物です。

札幌〜函館間を函館本線山線経由で結ぶ急行ニセコが旧型客車から14系客車に変更されたのは1981年頃らしく、私が子供の頃に見た急行ニセコはDD51機関車牽引の荷物車+14系客車の編成でした。
急行ニセコは1986年11月のダイヤ改正で廃止。あと臨時の急行ニセコはキハ56系でした。この現役時代のC62重連の急行ニセコに全区間乗車したかったですが、何しろその頃は私はまだ生まれていないので‥(苦笑。
その14系客車の定期列車も、今や急行はまなすくらいでしょうか。

当時の乗客のインタビューを見るに、やはりSLから吐き出される煙の害からか敬遠されているようですね。国鉄無煙化計画の理由の多くも、この手間のかかるSLを持て余したことにもあるでしょう。
それでも力強いC62重連の走る姿には惹かれるものがあります。

1988年にC62-3による函館本線・小樽〜倶知安間のリバイバル運転に乗車したことありますが、客車は急行ニセコ当時と同じ旧型客車でした。
旧客に乗車した記憶はこの時くらいなんですよね。でも貴重な体験でした。
C62-2は現在京都の梅小路蒸気機関車館に、C62-3は札幌の苗穂工場に保存されています。

この映像はDVD化されているらしいので、今度購入しようと思います。

【ニコニコ動画】蒸気機関車C-62 1/4
【ニコニコ動画】蒸気機関車C-62 2/4
【ニコニコ動画】蒸気機関車C-62 3/4
【ニコニコ動画】蒸気機関車C-62 4/4

2008年9月25日 (木)  比良坂初音

今日の更新のイラストは、アリスソフトのゲーム「アトラクナクア」の比良坂初音です。

10年くらい前のゲームでしょうか。
私がプレイしたのは8年前でした。
綺麗な音楽に独特の雰囲気。それに一見淑やかで妖艶な雰囲気を持つ美少女。
しかし本当の姿は数百年生きる女郎蜘蛛。
スカートの中から黒と黄の巨大な足がにょきにょきと‥(爆。

こういう黒髪ストレートロングヘアーでミステリアスな雰囲気を持つ女の子は、問答無用で好きですね(笑。
黒いセーラー服がとても似合っています。

2008年9月24日 (水)  なるべく避ける

テレビについてです。
私が子供の頃に亡くなった祖母が口癖のように「テレビばかり見ていたら馬鹿になるよ」と言っていましたが、最近つくづく的を射た言葉だったなと思います。

適当にチャンネルを回せば見かけるのはパチンコやサラ金、怪しげな外資系保険会社などのブラック企業のCMばかり。
報道系の番組にしても自称識者(笑)が知ったかふりで適当なこと言っていたり、変なBGMで印象操作しようとしたり‥。
特にバラエティー系の番組を観るのはほぼ皆無ですね。
3年後に地上波はすべてデジタル化されるそうですが、「ふ〜ん」って感じです。
ないならないでもさほど困らないでしょう。

今やテレビを観るとしてもアニメか時代劇か天気予報くらいですかね(笑。
たまにスポーツ中継を観ることもありますか。

極端な偏向報道とかもたまたま目にすると、昔の大本営発表放送もこんな感じだったんだろうな‥なんて思ってしまいます。何となく昔よりもストレスたまり易くなっているような気もするので、なるべく観る番組は厳選しています。健康のためにも‥。

2008年9月23日 (火)  スレイヤーズ REVOLUTION 第12話

シルフィール登場記念で久々に感想を書きます(笑。

8話〜12話まで5話分を一気に観ました。
北海道は5日遅れの放送なので、昨夜12話放送でした。

やっぱスレイヤーズのノリはイイですわ。お馴染みの食事シーンもちゃんとありますし(笑。
90年代っぽくて少し古臭いと思う人もいるかもしれませんが、ヘタに今風にアレンジするよりはこの方が安心して観れます。

12話は冒頭からシルフィール登場。CVは冬馬由美さん。
NEXT以来の出番ですね。シルフィールファンとしては大満足です。
TRYでは結局一度アイキャッチに登場したのみでしたからね‥。
しかしシルフィールはいつも終盤になってから現れますね〜。たまに1話からいても良いのに(苦笑。 第5期でも登場すると良いのですが‥。

フィル王子も登場しました。相変わらずの熱血正義感ぶり。
顔は怖いけどカッコイイですよ(笑。

ガウリイは強力な剣がないといまいち空気ですね。
12話で光の剣(レプリカですが)をようやく装備しましたが。
ガウリイには光の剣が一番似合います。

効果音は無印〜TRYの頃の方が良かったかな‥。
確かドラゴンボールZと同じだったんですよね>効果音

REVOLUTION(第4期)も残すところあと一話ですか。
ラスボスはザナッファー。どうなりますか‥。

2008年9月22日 (月)  また積まれつつあるアニメ

今月に入ってから、録画したまま観ていないいわゆる「積みアニメ」状態が続いています。
スレイヤーズREVOLUTIONもそろそろ終わりに近づいているみたいですが、噂によればなんとシルフィールが登場したとか‥。
明日休日なんで、一気に観て確かめようと思います。

マクロスFやストライクウィッチーズも観たいんですけどね、そのうち‥。
ストライクウィッチーズは2話まで観たんですが、かなり萌えを意識した作りで、何か女の子が皆下半身パンツ丸出しで目のやり場に困りますな(爆。
登場人物の坂本少佐が一番で気に入りました。 剣の似合うカッコイイ女の子もまた良し。そのうちイラスト描こうかと思います。

2008年9月21日 (日)  水澤摩央

今日掲載したイラストは、「キミキス」の水澤摩央です。
主人公の一つ年上の幼なじみで通称「摩央姉ちゃん」。CVは池澤春菜さん。
キミキスでは一番気に入っている女の子です。

描いた感想としては、少し指が太かったかな‥と(汗。
白基調の服は描きやすくて助かります(苦笑。

2008年9月20日 (土)  寝台列車の行く末

来月末頃に旅行に行こうかと計画を立てつつある今日。
改めて寝台特急列車の減少によって、選択の幅が狭まってきていることを実感します。
今年3月のダイヤ改正で「なは」「あかつき」「銀河」が廃止され、「北斗星」「日本海」が2往復から1往復に。

特に「北斗星」「日本海」が1往復に減らされたのが痛いです。
札幌〜仙台間の場合、特に上りの北斗星は仙台到着が午前5時前。早すぎますね。
上野到着は午前9時41分。まあ悪くはないですが‥。
上り日本海は大阪到着が午前10時27分。ちょっと遅いかと。

銀河とあかつきも惜しい。
北海道内発着の夜行列車も無くなったし、急行「はまなす」や急行「きたぐに」も先行き怪しそうなので、なるべく乗れるうちに乗っておきたいですね。

鉄道中心に旅行していると、飛行機や在来線特急か新幹線+ホテル1泊よりも、寝台列車利用の方が何かと都合がいい場合も多いことに気がつきます。
単に寝台列車が好きな私の贔屓もあるかもしれませんが‥(苦笑。

2008年9月19日 (金)  偉いから言うけどって?

センチメンタルジャーニー第3話ネタです。
優に絡んだ酔っ払い。


安達妙子の場合

酔っ払い「女子高校生? ひとりー?」
妙子「うっ、お酒臭い‥」
酔っ払い「へへ‥、おじさんいちおう課長代理〜。偉いの〜」
妙子「お酒の飲みすぎは身体に毒だぞっ!」
酔っ払い「‥‥はい」


永倉えみるの場合

酔っ払い「女子高校生? ひとりー?」
えみる「おじさんお口臭いりゅん!」
酔っ払い「へへ‥、ごめん。おばあちゃん、ポリデント♪」
琴音「誰がおばあちゃんじゃ!酔っ払い!!」


若菜と綾崎老の場合

綾崎老「わしの孫娘に何か御用かな?」
酔っ払い「へへ‥、おじさんいちおう課長代理〜。偉いの〜」

その時酔っ払いは知った。上には上がいることを。

綾崎老「わしが綾崎家当主、綾崎誠之介である!!!」

ジャーン! ジャーン! ジャーン!

酔っ払い「げえっ、綾崎老! う‥直江津!? 」

酔っ払い(48)は逃げ出した。


クラウス(第1話のドイツ人)の場合

クラウス「?」
酔っ払い「へへ‥、おじさんいちおう課長代理〜。偉いの〜」
クラウス「ドイツ語でおk」


綾崎操の場合

酔っ払い「女子高校生? ひとりー?」
操「お酒臭いんですけど!」
酔っ払い「へへ‥、おじさんいちおう課長代理〜。偉いの〜。まー偉いからゆーけど、なんなのツンデレとは。若いんだから、ミニスカで太ももだしてね、目のほよー‥ひでぶ!?!!」

酔っ払いはその場にうずくまった

操「‥相手が悪かったわね」
琴音『私が出るまでもなかった‥』


竹ノ内先輩の場合

竹ノ内「何か?」
酔っ払い「へへ‥、おじさんいちおう課長代理〜。偉いの〜」
竹ノ内「さすがに酔っ払いは守備範囲外かな」
酔っ払い「まー偉いからゆーけど、なんなの男性裸体写真とは。男なんだから、ミニスカで太ももだした女の子の写真で、目のほよー‥アッー!」


車掌に見つかった場合

車掌「あの、お客さん。この定期券では急行列車には乗車できませんよ」
酔っ払い「へへ‥、おじさんいちおう課長代理〜。偉いの〜」
車掌「知るかボケェぇぇ!!!」


改めて観なおすと、この酔っ払いの定期券には「長岡⇔直江津」とあり、年齢は48才みたいです。ジャーニーの時期は1996年頃なので、現在60歳くらい?
苗字は「内藤」(?)っぽいです。名前はいまいちよく見えませんが‥。
‥まあどうでもいいことでしょうか(爆。

2008年9月18日 (木)  鉄道写真掲載しました

先日(14日)に撮影した鉄道写真18枚を掲載しました。
日帰りとはいえ、18枚は私的には少ないかなと‥。
ブレたりピントがズレるのは、まだまだ撮影能力が未熟なのかも(汗。

2008年9月17日 (水)  FEの顔比較

FC版「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」
SFC版「ファイアーエムブレム 紋章の謎」
DS版「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」

の顔グラフィックの比較です。

各キャラの表情はSFC版が一番良かったかな‥と。
DS版の女キャラは全体的に表情が固いんですよね。スマートな絵柄はわりと気に入っているんですけど‥。マリア、エスト、チキの三人は笑顔でも良かったと思います。

逆におっさん、じいさんキャラや敵キャラの顔は何か気合入っています。
DS版の顔グラ担当の人は、おっさん、じいさんキャラが得意なんでしょうか(苦笑。

それにしてもFC版は今見ると何か濃いですね(苦笑。
カシムやマチスはFC版では結構男前だったのに、DSではヘタレ顔。
ジェイガンの肩のトゲは武器に使えそう‥。
サジとマジ、トムスとミシェランなど同じ顔だし‥。
FC版のトムスとミシェランの顔、ぬけ作先生に見える(笑。

DS版のサムソン=シグルド、新キャラのノルン=エスリンに見えます。

【ニコニコ動画】ファイアーエムブレムの人々

2008年9月16日 (火)  綾崎若菜の誕生日

今日はセンチ1の綾崎若菜の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

若菜の誕生日イラストを描いてみました。
布団でお昼寝。ふと目が覚めた感じでしょうか。制服着てますけど(苦笑。
若菜は和室で布団+浴衣なイメージがあります。
黒髪もよく似合うし、大和撫子って良いですよね。

2008年9月15日 (月)  描いてばかり

今日一日はイラスト制作ばかりでした(苦笑。

画像は色塗り途中の機動戦士ガンダムOOのマリナ王女です。
来月から第二期が始まるそうなので。
私の悪いクセで、他にも何枚かのイラストを同時進行で制作しているので、完成はしばらく先になるでしょう‥。

2008年9月14日 (日)  久々に撮影

今日も好天により、久々に鉄道写真を撮ってきました。
全部で35枚ほど撮影しましたが、ピンボケやブレなどで公開できるに足る写真は18枚ほどですね。
まだまだ撮影がヘタです‥(汗。

そのうちの1枚を公開します。789系1000番台の特急「スーパーカムイ」です。
JR北海道では現時点で最新の電車です。

残りの写真は、後日まとめて公開します。

今日は連休らしく、どこも人でが大勢でした。
キャリーバックを引きずった旅行者の姿も目立ちます。
私もどこか遠くへ旅行へ行きたいですね〜(笑。

2008年9月13日 (土)  明日はどうするか

今日も何となく身体のダルさを感じる一日でした。
天気は良いのですが‥。

さて、明日はどうしましょうかね。
実は明日は家から数キロの場所にある丘珠空港で毎年この時期に行われる航空ページェントがあります。民間機や自衛隊機、それに青森県の三沢基地から米軍の戦闘機がやって来て、編隊飛行やアクロバット飛行などが行われます。

しかしこの中でも特にジェット戦闘機の爆音がすさまじく、ちょうど家の真上あたりを飛ぶこともあって、家全体が振動するくらいです。
正直私は乗り物については鉄道オンリーに近く、飛行機はさほど興味ないので、轟音から避難する意味も込めて明日は体調が良ければ鉄道で遠出したいですね。
無論日帰りですが‥。

せっかくの連休、天気も良いのに家にいるのも勿体ないですからね。

2008年9月12日 (金)  綾崎静音さんの誕生日

今日はセンプレの綾崎静音さんの誕生日です。誕生日おめでとうございます。

誕生日に合わせて静音さんのイラストを1枚描きました。毎年恒例です(笑。

しゃがんでいる構図ですが、背景はまた適当です。背景については、結構悩むところです。

綾崎三姉妹の長女らしく、落ち着いた雰囲気を上手く表現できれば‥と思います。

2008年9月11日 (木)  気温差が大きいと‥

体調がすぐれません。特にお腹の調子が‥(汗。
忌々しい持病のせいもありますが、周期的に調子悪くなるのは堪えます。

昨日も結構暑くて半袖の寝巻きで眠ったら、今朝起きた時腕が冷たくなってました(爆。
どうも今日はスッキリしない一日です。

今日午前に震度3くらいの地震があって、結構長い間揺れたせいか少し酔いました。
空は晴れているのに調子狂いますね。
地震や病気などは忘れた頃に突如として起こるところに怖さがあると思います。いざという時のために日頃の備えは万全に‥とはいうものの、実際は油断しがちなんですよね。

それにしても今年は台風が少ないですね。
これから活発になるのかどうかは分かりませんが‥。

2008年9月9日 (火)  センチジャーニー第3話のビデオ

部屋の整理をしていたら出てきました。センチメンタルジャーニー第3話のビデオテープです。
北海道ではTV放送されなかった「センチメンタルジャーニー」
ビデオテープの発売と同時に購入しました。もう10年近く前の話です。

全12話中一番面白そうな話だったので(今でも一番好きな回です)、最初に購入しました。
七瀬優。鉄道で一人旅する女の子なんて素敵じゃないですか。妙に落ち着いていて、旅慣れているところも(笑。
物静かで大人びた女の子は良いですね。

DVD-BOXを購入してからほとんど再生していなかったのでちょっと不安でしたが、再生してみるとちゃんと映りました。
付属のボイスダイアリーSCDも優の旅行ネタで面白いなぁ‥と思ったものです。

2008年9月8日 (月)  鉄道むすめ 実写ドラマ化

漫画化、ゲーム化と来れば、次はアニメ化かと思っておりました「鉄道むすめ」。
実際はなんと実写ドラマ化でした(爆。
放送予定は今年10月から。

実在の鉄道会社をモデルにしている「鉄道むすめ」。
実際にそれぞれの鉄道線で撮影するのでしょうかね。
どうなるか、期待と不安が重なっております。

‥そういえばまだDS版予約してなかったです。
発売まであと1ヵ月。限定版を予約しちゃいましょうかね(笑。

http://tetsudou-musume.net/news/index.html

2008年9月7日 (日)  大自然のおしおき

今日の更新のイラストは、サムライスピリッツ(侍魂)のナコルルです。アイヌの巫女。

格闘ゲームの女の子では一番好きなキャラですよ。
「大自然のおしおきです」は名セリフかと思います。

2Pキャラの紫ナコはツリ目でしたね。私は1Pの赤ナコ(イラストのナコルル)の方が好きですけど(笑。

2008年9月6日 (土)  センチヒロイン戦闘力(体力)

センプレの女の子も混ざってますが、独断と偏見で。

綾崎操>千恵=永瀬藍子>若菜≧優=夏穂>晶>ほのか>妙子≧えみる=美由紀=明日香=るりか>綾崎雛乃≧真奈美

綾崎操:たぶんNO.1。祖父・綾崎老仕込みの剣道や体術、気の強さ。
それに趣味の座禅により精神面の強さも備える。

松岡千恵:バイクを乗り回し、喧嘩もかなり強い。
だがおそらく我流で他の武道についても不明なため操には今一歩。

永瀬藍子:不良たちを一蹴するなどかなり強い。
これも我流っぽく描写的には千恵と互角くらい。

綾崎若菜:弓道部では何気に期待の星扱い。
護身術(合気道など)を祖父から仕込まれている可能性も高そう。

七瀬優:16〜17歳くらいにしてあれだけ各地を放浪し、三段峡から聖湖まで片道10kmを平然と歩くなど体力的にはかなり充実している。一人旅の備えとして、護身術を身につけていると思われる。陸上部に入れば夏穂と良いライバルになれたかも。

森井夏穂:陸上部で鍛えた足腰や体力は優に大会出場レベル。
急行たかやまの加速力にも匹敵する。

遠藤晶:バイオリンで何気に鍛えられた腕力。
別れの際に主人公に喰らわせたビンタはさぞ痛かったことでしょう。

沢渡ほのか:乗馬も結構体力を要する。
函館や稚内に平然と呼び出すなど、優に劣らぬ距離感覚。そしてビンタ組。

安達妙子:店の手伝いや家事、スキーにより、一般的な女子高校生よりは体力的にやや上。

えみる、美由紀、明日香、るりか:普通の女子高校生レベル。

綾崎雛乃:真奈美と同レベルと思いきや、巫女の手伝いや海の家でウェイトレスをこなすなど、やや上。

杉原真奈美:一番か弱いと思われる。だがそこがまた可愛い。

西日本勢が強いです(笑。
東日本勢ではセンプレの操ですか。東国武士。

綾崎静音嬢の実力は不明ですが、生徒会長の激務や厳しい躾をクリアしているため、意外に体力はありそうです。
晶〜妙子くらいかと。合気道か何かの心得がある場合は若菜くらいかも。
若菜も静音さんも、薙刀が似合いそうですね(笑。

‥以上、妄想でした(爆。

2008年9月4日 (木)  残暑?

9月に入ってから、にわかに暑い日が続いてます。
天気もあまり安定していないし、油断なりませんね。

昨年の9月に東北旅行に行ったのですが、台風がぶつかり現地で予定変更でした。
やはり旅行は10月末〜11月上旬頃がベストと、個人的には思っております。

2008年9月3日 (水)  さゃさん5

今日の更新は、久遠の絆4コマシリーズ「さゃさん5」です。
万葉はリアルバージョン。

万葉の趣味教養は結構広範囲なんですよね。
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)ですよ(笑。

ところで「ちゅる○さん」の亜種「まよぅさん」と「さゃさん」の4コマは、同人サークル「真秀ろば亭」さんに寄贈し、夏コミの新刊「星霜」に掲載されました。
現在「とらのあな」にて委託販売されております。
久遠オンリーイベント関連からmixiでお知り合いになった「真秀ろば亭」さんの紺碧さんには、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

久遠の絆の同人誌もセンチメンタルグラフティの同人誌も、少数ながら未だ健在。
どちらも同じ1998年の作品。今後も注目すべきジャンルですね。

2008年9月2日 (火)  値下げですか

Xbox360が今月11日より値下げだそうです。

ハードディスクなし(27800円)→19800円
標準機(HDD20GB→60GB・34800円)→29800円
上位機「エリート」(47800円)→39800円

結構値下がりしますね。
Xbox360はプレイしたいゲームが4〜5本ほどありますが、この前PSP購入したばかりだし来月旅行に行くために節約しないとならないので、購入するとしても年末以降になるでしょう。‥購入しても積みゲーと化す確率もまた高いんですけどね‥(苦笑。
まあ買うとすれば29800円の標準機でしょうか。

2008年9月1日 (月)  PSPにはこういう使い方もあるんだ?(ネット)

昨日に引き続きPSPネタを。
今度は無線LANによるインターネットを試してみました。BUFFALOの無線ルータでわりと簡単に接続できます。
PSP独自のブラウザで、画面の大きさゆえPCの「Internet Expiorer」よりも見づらいです。
キーボードやマウスでの操作に慣れていると、入力も面倒ですね。
でも携帯電話よりは画面は大きいし、慣れれば何とか使いこなせそうです。

‥と言って当サイトのTOPページを表示してみると、上手く表示されませんね‥(汗。
Internet Expiorer、解像度1024×768ピクセルを最適に表示できる環境としているので、それ以外の環境でどのように表示されるのかあまり意識したこと無かったので‥。
どうも一つの環境に慣れてしまうと他の視野が狭くなります。
でも持ち運び可能なサイズでインターネットができるのは、やはり便利かと思います。
旅行でもノートPCを持ち運ぶよりも容易いかと。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system