日記過去ログ・2008年8月

2008年8月31日 (日)  PSPにはこういう使い方もあるんだ?

PSP(プレイステーション・ポータブル)を購入してから一週間。
ゲームもぼちぼちプレイしていますが、ゲーム以外の使い道もあります。
その一つが動画再生です。

以前いつでもすぐに観れるようにとPCの中にDVDから動画ファイルとして入れておいた「センチメンタルジャーニー」全話。
それをPSPで再生可能なMP4形式に「PSP Video Express」で変換。
1話100〜150MBほどの容量になりました。
全話PSPのメモリースティックに入れると1.4GBくらいになってしまいましたが‥。
2GBよりも4GBのメモリースティックを選べば良かったかもしれません。
それでもまだ600MBくらい空いてますけどね。

早速再生してみると‥ちゃんと映りました(笑。
十字ボタンで早送り巻き戻し、△ボタンで各メニュー呼び出しなど、操作性は悪くないです。JPEGなどの画像データやMP3などの音楽データも入れて楽しむことができます。
これなら旅行に持って行ってもいいかなと思えます。

2008年8月30日 (土)  TOP絵更新

TOP絵を更新しました。
ご覧の通り、真奈美、若菜、優、妙子のセンチヒロイン四人がドラクエ3の世界に出張です(笑。
この四人にはどの職業が似合うかと考え、真奈美=勇者、妙子=武闘家、若菜=僧侶、優=魔法使いとしました。本当に似合うかどうかは‥別です(爆。
センチ2で看護婦目指していた若菜は僧侶、優はミステリアスで何となく魔法使いっぽいので。優の魔法使い姿は長門有希っぽいです(笑。
勇者、僧侶、魔法使いとくれば後はバランス的に戦士が妥当ですが、妙子は戦士よりも武闘家の方がまだしも‥とも思いました。
しかし今にしてみれば戦士でも良かったかな‥と思います(苦笑。

実は勇者まなみには奥の手があります。
それは鳥系のモンスターを手懐けて仲間に出来ることです(笑。
鳥語を解する真奈美にはこれくらい朝飯前なのです。
悟りの書もアカイライを説得してもらい放題。
ガルーダの背に乗り、某獣王のごとく海や高い山もひとっ飛び。
仲間にした大がらすやデスフラッターには、ドクロの代わりに爆弾岩を抱えて敵の上から落とさせます(爆。 ‥ラーミアいらないかも‥。

2008年8月29日 (金)  特急「まりも」廃止

今月31日をもって、札幌〜釧路間を結ぶ夜行特急「まりも」が廃止されます。
昨年臨時列車化され、先行きが危ぶまれていた矢先でしたので残念ですね。
過去に私も何度か乗車したことがありますが、道東方面へ行く場合非常に便利な列車なのです。
上下とも午後11時頃に出発し、終着時刻は午前6時頃。
キハ183系気動車の間に14系B寝台客車を連結する珍しい編成の列車でもありました。

数年前までは「まりも」以外にも、札幌〜稚内間の「利尻」、札幌〜網走間の「オホーツク」もありました。北海道内完結の夜行列車は豊富に存在して、宿代を浮かす形で道内旅行もしやすかったんですけどね‥。
今回の「まりも」の廃止によって、道内完結の夜行列車は全て廃止されることになります。

写真は昨年札幌駅で撮影した特急「まりも」です。

2008年8月28日 (木)  あしゃくらさんの‥

ちゅるやさんのライバル(?)あしゃくらさんの動画です(笑。
アニメ化記念に貼ってみます。

【ニコニコ動画】あしゃくらさんもウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

あしゃくらさんも可愛いですね〜。
アニメでも登場するのでしょうか。

2008年8月27日 (水)  ちゅるやさんアニメ化!?

まさかの「にょろ〜ん ちゅるやさん」のアニメ化だそうです(笑。
これは期待しないわけにはいきませんね。
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」も同時にアニメ化です。

声優さんは「ハルヒの憂鬱」と同じかな?
放送局を見ると北海道でも放送されるようだし、あとはいつ放送されるのかですね。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50720227.html


             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ  わ    ア
         〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|  か 放 ニ
         レ!小l●    ● 从 |、i|  る 送 メ
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│  か 日 版
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !  い は の
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│  ?
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

  /.:.:.:.:.:.:.:.∧:.:ィi.:,、.:.ヽ       /
 /イ.:.:.:.:i|:/__,V'、|l_j:.:.:.l     l     ま
  lr:l:.:.l -ー   -、 レヘ!     l  未 だ
  l l:.|    |  |:l       |  定 ま
  `ーi;|    '  ,N    ー='  で だ
    | `ー  ̄ , '        |  し
  ,,rへ、_ ` 〔´__           l   ょ
/l :ヽ、 ゙7'r'Yヽ、゙ー、      ヽ
: : |: : : ヽ/、;:;;;}イ: :ヽ: \       `ー
.: :.>': : ヽ/::::| .l: :<: : ヽ

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

2008年8月25日 (月)  さゃさん4

今日更新の4コマ漫画は、おなじみ久遠の絆(ちゅるや)シリーズ「さゃさん4」。
妹キャラの斎栞に対抗心を燃やして前世はロリキャラだと言い張るさゃさん(24歳)‥。
栞は幕末編の観樹のことを知らないので、「( ゚д゚)ポカーン」な感じでしょうね(苦笑。

2008年8月24日 (日)  PSP本体購入、しかし‥。

衝動買いに近いですが、PSP-2000本体(シルバー)とPSPソフト「涼宮ハルヒの約束」を通販で同時購入しました。
注文したのは今月20日。今日到着。
しかしその矢先に、今年10月発売予定として新型PSP-3000が発表された‥。
これは涙目というやつですか‥?(汗

でも調べてみると、追加機能は私的にはそれほど重要でもないですね。
マイクは別にいらないし液晶の性能も2000で十分綺麗ですよ。
新型は最初不具合も心配だし、まあ2000でいいです(苦笑。

DSよりも画面は大きいですね。4.3型ですか。ワイド画面です。
メモリースティックは2GBの物を購入したので、しばらく持つでしょう。
PCと接続して動画や音楽、それにインターネットもできるようだし、良いんじゃないですか。

ソフトは同時購入のハルヒ以外では、以前中古で購入しておいたガガーブ三部作があります。今冬発売予定のアイマスも購入予定です。

2008年8月24日 (日)  新・暗黒竜2周目クリア(ネタバレあり)

DS版「FE新暗黒竜と光の剣」の2周目をクリアしました。
2周目は新キャラを全て登場させるようにプレイしたため、数十人規模の死亡者が出ました(爆。
新マップは人数15人以下やチキ死亡+ファルシオン無しなど条件が厳しいので‥。
かといって難易度ハードでは新キャラは登場しないようなのです。
新キャラは普通に登場させてほしかったですね‥。

最後の新キャラはチキをそのまま大人に成長させたような雰囲気のナギというマムクートです。神竜石を持っているので神竜族なんでしょうけど‥。
お姉さんっぽいマムクートはシリーズ初でしょうかね(笑。
終章でオームの杖を使えばチキも生き返り、神竜石持ちが二人に。
チキとナギは何か深い繋がりがありそうですが、特に会話とかはありませんでした‥。

それにしても相変わらずシューターが極悪な性能です。
特に味方シューターをフル錬成+ドーピングアイテムで強化した場合、ラスボスのメディウスも必殺攻撃の一撃で沈みました(爆。
2周目ではスターライトを取らずに星のオーブ使い放題。その方がむしろ楽でした(苦笑。
ファルシオンの価値が下がりまくりです。射程2〜3のロングボウも中々使えます。
シューターにロングボウ、スパロボのリアル系で戦うような感覚ですね。

_________________________
| / _ /    |
| \. レ‐┬'´,..| グルニア兵
|   {フヽ.__八 '、.| 「がああ! パワーが違いすぎる!」
|  ._}二、/´〃│
| /∧¨ //ソ│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_________________________
| / _ /    |
| \. レ‐┬'´,..| ドルーア兵
|   {フヽ.__八 '、.| 「射程距離外からだと!?
|  ._}二、/´〃│  意外とセコい手を使う奴だ」
| /∧¨ //ソ│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

‥こんなセリフが聴こえてきそうです(爆。

さすがに2周もやると少々飽きてきました‥。
まだイベント回想埋まってない項目がありますが、しばらく後に再開するとしましょう。

2008年8月22日 (金)  山本るりかの誕生日

今日はセンチ1の山本るりかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

気がつけばるりかを描くのは一年ぶり‥(汗。
それも制服姿ばかりです。
るりかのブレザーは好きなので、描く分に苦はありません(苦笑。

2008年8月21日 (木)  午前5時とか

最近午前5時頃に目が覚めてしまうことが多いです。
寝るのはだいたい午後11時過ぎが多いですが、午前5時だとまだまだ眠いです。
でも何故かあまり二度寝する気にはなれないんですよね‥。
二度寝して寝過ごすのも危険だし‥。
休みの日にはつい昼過ぎに昼寝することもあります(苦笑。

早起きしたり昼寝したり、なんだか年寄りみたいですね(汗。

2008年8月18日 (月)  まよぅさん2枚

今日の更新で久遠の絆4コマのまよぅさん2枚。
再臨詔編の冒頭?
いったいどうやって過去にタイムスリップできたのか。
神の力は時間移動も可能ですか。
いえ、そこは四○元ポケットから(爆。
「まよぅさん2」の3コマ目がいかにもシュールです(笑。
過去に移動=スポーツ年鑑は定番ですね。

こんなんで太祖倒せるかどうか‥。
まあいざとなったら、汰一と太祖がアッー!したまま絶海の孤島にでも行ってもらえば(ぉ。

2008年8月17日 (日)  2周目ですが‥(ネタバレあり)

昨日クリアした「新・暗黒竜と光の剣」の2周目ですが、攻略サイト等の情報を基に、味方数15人以下で出現する外伝マップや新キャラを狙ってプレイし始めました。
つまり泣く泣く仲間を死なすことになるわけで‥(汗。
今回は序章でジェイガンを囮とし、可愛そうですがゴードンも‥。
その代わりにノルンという、頬の赤い素朴そうな女の子が仲間になりました。クラスはアーチャーです。
まさにゴードンの代わりですね。成長率は今ひとつですが‥(爆。

2章でカシムとダロス、4章でマチスとサジがロスト。
カシムとマチスは返り討ちで仲間にすらなってません(ぉ。
私も長いことFEシリーズをやっていますが、こういうプレイスタイルは初めてかも‥。
本来は仲間が死ぬと即リセットが基本ですからね。

5章のオレルアンズはハーディン以外全て討ち死に。あとウェンデルも。
ウェンデルはまずマリクで話しかけて仲間にし、それから所持品を取り上げて敵に特攻。まさに外道!‥これで「イベント回想」が一つ埋まったはず‥。
ウルフとザガロは勿体なかったかな‥。
6章外伝で新キャラのアテナというツリ目で片言口調の女剣士が仲間に。結構強いです。

味方15人以下を保つのは意識してプレイしないとむしろ難しいくらいです。
というか、何かアインスとかいう顔無しキャラまで仲間になりましたが、壮絶的に弱くて即死にました(爆。
今回は結構カオスな展開です。何だか今からエンディングが怖いんですけど‥(汗。
何にしても後味が悪いことだけは確かですね。例えゲームでも‥。

2周目なので兵種変更を有効に活用してみようと思い、レナをペガサスナイトにしてみたり、シーダをアーチャーにしてみたり色々遊んでいます(笑。
ソシアルナイト・リフは何か僧兵みたいでむしろカッコイイんですが‥(苦笑。

2008年8月16日 (土)  ファルシオンなくても(ネタバレあり)

DSソフト「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」、ようやくクリアしました。長い道のりでした‥。

23章「悪の司祭ガーネフ」
ガーネフを倒すためスターライトを装備する栄光を担うのは‥‥、リフです(笑。
SFC版ではリストラされた怒りがこのスターライトに込められているが如く、リフの目にかつてない力が‥!

リフ「真打の見せ場、スターライトの秘術、今こそご覧に入れましょうぞ!」

タリス島の平凡な僧侶だった氏のどこにこれほどの力が‥?

ガーネフ「そうか‥、貴様がリフか。その目と頭の輝き紛れもない。どうだ、わしの部下にならぬか?さすれば世界の半分を与えようぞ」
リフ「だが断る!」

もはや語るべきこともない。
今は明日の勝利を信じ、互いの決着をつけるのみ!

この時の司祭リフの魔法防御は29とマルス軍随一を誇る。
ガーネフのマフーといえどかすり傷一つつけられない。

ガーネフ「ぬわーー!!」

ガーネフの絶叫がとどろく。

リフ「これでまた一歩平和が近づきましたぞ‥」

ガーネフから神剣ファルシオンをゲット。
偽ガーネフや他のザコは仲間たちが倒し、捕らわれていたマルスの姉エリスが仲間に。

正直23章は偽ガーネフが面倒ですが、ここは例によってシューターの遠距離攻撃で倒していきます。シューターは便利すぎですね。

24章「マムクートの王国」
ゲーム終盤らしく、大量のマムクートや強敵の増援が登場します。
チキと先に仲間になったエリスをできるだけ育てます。一人だけ味方を生き返らせることができるオームの杖が手に入るのもこの章です。
しかし今回のプレイでは死者0なので(序章のフレイは除く)、使う機会はなさそうです。

結局増援は50ターンまで続き、レベル上げには都合良いでしょうか。
秘密の店ではドーピングアイテムが売ってあります。
ボスの魔竜ゼムセルを倒せばクリア。
チキはマムクートなので最大LV30。
エリスは杖を振りつつ機を見て魔法も使い司祭LV20へ。
二人とも成長率はかなりのものです。エリスが意外とHPが伸びやすく、マルスよりも上になりました(笑。 買い物を十分に済ませていざ終章へ。

終章「選ばれし者たち」
ついにメディウスとの決着です。
冒頭にガトーが現れて仲間になります。遠距離魔法「ウォーム」が利用価値高いですね。
ガトーの顔を見ると、つい紋章2部のガトー顔のレナ増殖バグを思い出してしまいますが‥(苦笑。

終章は扉が突然閉まったり仲間が分断された状態でスタートしたり面倒ですが、かぎやリザーブで余裕です。
ここでもシューターは大活躍。まず敵僧侶や敵シューターを片付けて、仲間を合流。
試しにシューターでメディウスを攻撃してみると‥、一撃でHPの4割近く削れました。
‥何か脆いですね、今回のメディウスは‥。別にファルシオンなくても倒せるのではないかと。ジェイクとベックのシューター二人のみで倒せそうです。
さしもの地竜王メディウスも科学の力の前にはなす術もなし‥でしょうか。
グルニアもシューターを量産強化しまくれば大陸一の強国になれたでしょうに‥。

今回はマルスにブーツを一度使用したのみで、他はいっさいドーピングアイテムは使用しませんでした。
主力キャラはLV最大まで上げているので、ドーピングなしでも十分ですね。

何ターンかすると敵の増援も登場しますが、その前後に味方と敵の間にある扉が閉まり、敵増援が移動しません(笑。
メディウスももう少し罠を考えた方が‥。これならトラキア776のケンプフの罠の方がまだしも‥(爆。 結局メディウスはシューターで削り、ファルシオン装備のマルスでとどめ。
そして感動のエンディングです。感無量〜!

SFC版紋章の謎ならここで一部完となり、引き続いて2部が開始されるんですけど、このDS版はこれで終了のようです。
紋章の謎2部もリメイクされたら、まず間違いなく買うと思います。

クリア後の特典は、「イベント回想」と「サウンドルーム」です。
どちらもありがたい特典ですね。
イベント回想はまだ埋まっていない項目が結構あるので、2周目いきましょうかね。

2008年8月15日 (金)  スナイパーリフ(ネタバレあり)

「FE新・暗黒竜と光の剣」も佳境に入ってきました。

20章「ブラックナイツ・カミュ」
最強の槍グラディウスを装備したカミュが強敵の章です。
敵のシューターや黒騎士団も強力です。
ここではロレンスが仲間になり、武器の使用回数を回復させるハマーンの杖が手に入ります。
そして闘技場もこの20章で最後です。

19章で手に入れた星のオーブでチキとジェイクを育てます。
武器の使用回数が減らない星のオーブは非常に重宝できるのですよ。
ただ今回のマムクートの弱体化によって、気を抜くとチキはすぐにやられてしまうのが問題ですね。こつこつ戦っていきます。
ジェイクはシューターの武器を錬成で強化してあるので、敵に対しては一方的な兵器と化しています。試しにカミュに向けてレールガン(元ストーンヘッジ)を撃ってみると‥、必殺の一撃で死亡しました(爆。
FC版やSFC版ではあれだけ苦戦を強いられた強敵が一撃とは‥‥(汗。
錬成シューターはまさにチート兵器と化しているようです。

ジェイク「方位734‥ 撃たっしゃれぇー!」
カミュ「このグラディウスある限り、私を倒すことはできないだろう。不運だったと諦めて‥‥ぐおぉぉ!!?」

モロドフ「殿下、ニーナ様が何か言いたがっているようです」
マルス「またか」
ニーナ「カミュは‥‥?」
ハーディン『計画通り』

ロレンスの説得は以前と同じくシーダで。
まったく説得の上手い女の子ですね。まだ14歳なのに‥。
ハマーンの杖で早速消費したシューターの武器を回復させました。
これでまたしばらく持つでしょう。

21章「決戦マケドニア」
障害物の少ない平野での野戦です。
敵は騎兵や竜騎士で構成されており、こちらもスナイパーやナイトキラーなどで応戦。
ゴードンは今回あまり育てておらず、自称大陸一のジョルジュは使う気になれず。
そうなると既存のエースをスナイパーに兵種変更させることになりましょう。
色々考えた末、リフとミネルバをスナイパーにしてみました。
射程2〜3のロングボウが大活躍です。

リフ「私はスナイパーリフ。治療の杖は使えませんが、トンボとりが得意です」

次に空いた飛兵枠にカインをドラゴンナイトに兵種変更。
「カイン」とくればドラゴンナイト(竜騎士)でしょうね、FF4的に考えて‥。
これがかなり様になっています。能力もほとんどミネルバよりも上です。

上の砦から次々と増援も登場しますが、そのつど星のオーブを持たせたチキやジェイク、弓兵や飛兵で臨機応変に対処。
こういう戦いもSRPGの面白さの一つでしょう。

22章「天空を駆ける騎士」
いよいよマケドニア城へ攻め込みます。
この章も21章と同じく敵の半分は飛兵なので、引き続きリフはスナイパーのまま、ミネルバはドラゴンナイトに戻します。

リフ「参考までに、これまで私が撃ち落としてきたトンボの数をお教えしましょう。私が倒したトンボ数は53体です。ですが、もちろん本気で弦を引くつもりはありませんからご心配なく」

この22章でガーネフのマフーに対抗できるスターライトが手に入ります。
そのためには光のオーブと星のオーブは手放さなければなりませんが‥。
光のオーブはともかく、星のオーブは惜しいですね。
まあスターライトはなくても何とかクリアは可能なんですが、今回は1周目なので正攻法で進めていきます。

もはや近代兵器と化しているシューターでまず城周辺の僧侶を倒し、右周りで進撃。
敵盗賊が村を狙っているので素早く撃破。

星のオーブを持たせたチキをこまめに全線に出して育てます。
間接攻撃ができなくなったのが痛いです。
増援もそれなりに多く登場しますが一つ一つ倒し、倒しきった後には城門に一人たたずむミシェイルが‥。なんだか哀愁すら感じてしまうミシェイル。
会話イベントがありそうなので、てつの剣装備のパオラ姉さんで削り(ここでもちょっとした会話有り)、それからマリアのファイアーでとどめ。
マリアとの会話イベントはありましたが、ミネルバではなぜか会話はありませんでした。

グルニアとマケドニア、二つの敵対する大国が今滅亡したのでありました。

マルス「まさかこんなに早く倒せるとは正直思いませんでした」
モロドフ「人々が一世紀間努力を続けて築き上げたものを一日で‥云々‥‥」
リフ「国が滅びるとはこういうものですかな」
ハーディン「我々はグルニア、マケドニアというアカネイアの二つの大国が滅亡するのを目の当たりにしたわけですな(カミュ、ミシェイルも存外不甲斐ない‥)」

2008年8月14日 (木)  綾崎操の誕生日

今日8月14日はセンプレの綾崎操の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

剣道だけでなく体術にも長けている操。
それらしく格闘マンガの雰囲気を意識して描いてみました。
こういうキリッとした表情がよく似合う女の子なんですよね。

2008年8月14日 (木)  ファルコン3姉妹に(ネタバレあり)

FE新・暗黒竜と光の剣の続きです。

18章「グルニアの黒騎士団」
このマップもSFC版では削られていました。
紋章の謎2部8章と同じマップですね。カシミア大橋。
紋章2部とは逆に、上から下へ攻めます。

このゲームの大半の敵はグルニア軍なんですよね。
カミュの黒騎士団を始めプッシューンの木馬隊といい、これだけの大軍を擁するグルニア王国がドルーアに下ったのは‥。
国王ルイの気弱さや元々のアカネイアへの反感とか色々あるんでしょうね。

この章ではまだカミュはでません。
FC版やSFC版では最強クラスの敵だったカミュはまだ先です。
ここでようやくペガサス3姉妹の三女・エストが最強の剣・メリクルを携えて仲間に加わり仲間に加わり、晴れてトライアングルアタックが使用可能です(笑。
エストとパオラ、カチュア、ミネルバとの会話もあります。
こういう仲間同士の会話も多いほど楽しめますね。

砦からの敵増援はバーツとカイン、シューターのジェイクで対処。
18章始めの武器錬成ではサンダーボルトをフル錬成。
変更後の名前は「方位445撃て」。七文字までなので色々考えます。
元ネタは紋章の謎2部の敵シューターの台詞。

この18章にも闘技場がありました。
すなわち荒稼ぎというわけですね(笑。
マルス、パオラ、カチュア、エスト、リフ、バーツをレベル最大まで。
エストとリフはクラスチェンジも果し、これで「ペガサス3姉妹」から「ファルコン3姉妹」にパワーアップ。
パオラはHPも50を超えてかなり強くなりましたが、幸運が低いです。
カチュアはほぼ弱点もなくバランスよく成長しました。3姉妹の中では一番成長率が高そうです。エストは姉二人よりもHPは低いですが、それ以外は引けをとりませんね。
リフも最終的に司祭で魔防が29まで上がり、現時点で魔防最高値を獲得しました(笑。
対魔法要員ですね。

リフ「私は司祭リフ。戦いもこなせますし、治療の杖もつかえます」

マルスはジュリアンと同じくクラスチェンジはできませんが、レベル30まで上げれます。
守備が少し弱い以外は、まあ妥当な強さでしょうか。
バーツも守備が弱いものの、まあ何とかなるでしょう。

今後しばらく治療系の杖が買えないようなので、買い溜めしておきます。

19章「マムクート・プリンセス」
いよいよチキが仲間になります。
まだ一度も使っていないバヌトゥの出番ですね。
一つ一つジュリアンで部屋を空けつつ進んで行きます。
この章はかなり難易度は低いですね。チキも動きませんし説得も簡単です。
星のオーブ、光のオーブ、大地のオーブという重要アイテムも手に入りました。
特に星のオーブを持つと武器使用回数を無限化してくれるので、大変重宝します。
これをシューターに持たせると‥‥。

2008年8月13日 (水)  シューター強すぎ(ネタバレあり)

昨日の続きで、「FE新・暗黒竜と光の剣」16章「アリティアの戦い」で闘技場利用。
もはやマルス軍の目的がアリティア奪還から闘技場荒しと化しているように思えます(爆。
オグマとシーダを上級職LV20まで上げました。
この二人も時々ステータスの上がり方に不安を感じることもありましたが、LV最大になってみて、やはり主力的な安定感を感じます。
どちらも魔防は低いですが、それ以外の面は十分強いと思います。

17章「スターロード・マルス」
いよいよアリティア城内の戦いです。
これまでそこそこ使っていたバーツとリフを、この章以降本格的に育成していきます。
手始めにまずバーツをマスタープルフでクラスチェンジ。戦士からウォーリアーへ。
バーツは今回かなり成長率は良いので、これもまた主力で使えるでしょう。
リフはどこまで育てれるか挑戦です(笑。

そしてシューターのジェイクも主力として使っていきます。
17章始めの武器錬成でストーンヘッジをフル錬成。
名前を変えられるので、ここは「レールガン」に。
攻撃力や必殺、命中率が跳ね上がり、ザコは一撃。
必殺も頻繁に発動してボスの魔竜モーゼスも必殺で一撃死でした(爆。
この時点でジェイクのLVはまだ12なのですが‥。強い、強すぎです。
遠距離からの一方的な攻撃。スパロボでいうところのアムロのフィン・ファンネルみたいなものでしょうか。錬成に金かけただけあります。
今作のシューターはバランスブレイカーかもしれません。
武器錬成の名前変更は漢字も使えるのですが、使える漢字が少ないんですよね。
「聖」「砲」「対」「鎚」「迎」などがないのは納得いかないです。

この17章で手に入るメンバーカードで秘密の店を利用できるようになりました。
以前手に入れたシルバーカードと併せて買い物です。
射程2〜3のロングボウは重宝します。

ところでWi-Fiのオンラインショップですが、すでに「天空のムチ」はなかったものの、今度は「倭刀」が売られていました。
限定5個ですが、キルソードのように必殺値がUPするので次章より使ってみます。
‥一つ思うことは、Wi-Fiを利用できない人のことを考えると、オンラインショップでのみ手に入るアイテムはどうなのかなと思います。
オンラインサービスが終了した後はどうなるのかと‥。
本編の秘密の店でも売ってほしいですね。

2008年8月12日 (火)  ペルセウス座流星群

毎年恒例のこの季節です。今夜極大だとか。
でも今日は薄曇で見えそうもないですね‥‥(汗。

2008年8月12日 (火)  闘技場破り(ネタバレあり)

昨日は仕事が忙しくてできなかった新・暗黒竜も、今日からしばらくお盆休みで一気にプレイします。

13章「グルニアの木馬隊」
今作のシューターはFC版よりも射程が長く、SFC版よりも固くて強い。
そんな敵の戦車隊が登場し、結構苦戦しました。
飛兵は出さずに守備の高いユニットで進撃。
ここで仲間になるベックとアストリア。ベックはともかくアストリアは厄介でした。
マチスと同様、女の名前を言いながら攻撃してくるわ、ミディアで話しかけると仲間になるものの戦場のど真ん中でいちゃつくわ‥。
周りは敵シューターに囲まれているのだが‥。

とはいえベックは二人目の味方シューター。
今作のシューターは味方の場合かなり使えそうです。
敵の飛兵に対しては対空砲みたいなものですね。移動できるのも良し。
現時点で武器が売っていないので、あまり無駄遣いはできませんが‥。

14章「悲しみの大地・グラ」
パオラキタコレ。
というわけで、やっとペガサス3姉妹の長女・パオラと次女・カチュアが仲間になりました。
アリティア襲撃の張本人、敵将ジオルが何か泣き言を言ってましたが、まあどうでもいいです。パオラとカチュアをどう育てるか、そっちの方が重要かなと‥。
この章で手に入るシルバーカードで買い物も半額。
闘技場で荒稼ぎして10万Gほどあるので、当面資金に困りは無いです。

ところで今作でいくつか追加された仲間同士の会話。
この14章では仲間に加わってばかりのパオラ、カチュアとミネルバの会話がありました。
マリアとの会話もそうでしたが、部下思いで妹思いのミネルバの優しい一面が見られるいいシーンです。

15章「魔道の国カダイン」
ガーネフが厄介な章です。
今回は何だかマフーも強化されているようで、魔防の高い味方で何とかひきつけてやりすごします。ガーネフ以外はザコなんですけどね‥。砂漠なので飛兵が役に立ちました。
しかし今作のガーネフはアンデッドにしか見えないです。
闇のオーブって怖いですね。

16章「アリティアの戦い」
マルス「さあ、また闘技場で荒稼ぎだ!」

道場破りならぬ、闘技場破りと化しているマルス軍。
闘技場のオヤジが今日も叫ぶ。「冷やかしなら帰れ」と‥。

ここではアランかサムソン、それとチェイニーが仲間になります。
アランとサムソンはどちらか一人しか選べませんが、まあ今回はアランにしました。
でも上級職(パラディン)ですでにLV10にしてHP24しかないとは‥(汗。
この頃からすでに病気ですか?顔、特に目つきがかなり鋭いのも気になります。
悪役っぽい顔つき‥。

砦からの敵増援は各個撃破で良いものの、敵のリザーブを使う僧侶が厄介か。
敵ホースメンが去った後にミネルバで一撃です。
このマップでは下から行くパターンと左から迂回していくパターンがありますが、私はいつも左経由なので。ともかくここのメインは闘技場でしょうね(笑。
武器錬成のためにも、ここはまた荒稼ぎでしょうか。
ここの道具屋にはリカバーの杖も売っているので、回復の心配もないでしょう。
今作より導入された途中セーブ機能も便利です。

まずパオラとカチュアの二人をペガサスナイトLV20まで。
リンダとオグマの二人もクラスチェンジで鍛えましょうか。
Wi-Fiのショップで限定販売されている「天空のムチ」でペガサスナイト→ファルコンナイトへクラスチェンジ。
3個限定のため、三つともペガサス3姉妹へ。シーダはドラゴンナイトへクラスチェンジしてもらいましょう。でも末っ子のエストが仲間に加わるのは、まだしばらく先だったかな。

2008年8月10日 (日)  さゃさん3

さゃさん4コマシリーズ第3弾。今日の更新で掲載しました。
有坂汰一の「ウホッ!」疑惑は久遠の絆のオマケシナリオで匂わせてました(笑。
今見ると某自動車修理工の阿○さんに顔がそっくりだったり‥。
何ともネタの尽きない作品です。

2008年8月10日 (日)  今日は12章まで(ネタバレあり)

何かここ数日、「FE新・暗黒竜と光の剣」のプレイ日記になってますが‥。

11章「ノルダの市場」では魔道士リンダとシューターのジェイクが仲間に。
ジェイクもSFC版で削られたキャラなんですよね。しかもかなり男前に(笑。
このジェイクもシーダの説得で仲間に。いったいシーダは何人の敵を仲間に誘っているのか‥。

タイトルがFC版やSFC版の「ノルダの奴隷市場」から変更されていました。
地形も微妙に違っている上に、FC版同様シューターが移動タイプで守備も高めです。
でもシューターも武器は現時点ではどこにも売ってないんですよね。
たしかFC版では終盤に秘密の店に売っていたような‥。マムクートも間接攻撃できないようでこの辺もFC版と同じですね。SFCの火竜よりもだいぶ弱いです。

おなじみ闘技場で荒稼ぎ(爆。
ミネルバ、リンダ、ナバールのレベルを上限一杯まで上げました。
マリアは杖振りまくりで杖レベルAへ。
ミネルバはすでに上級職なので、これ以上強くはなれないでしょう。
最初から斧レベルAなのが意外でしたが‥。レベル20ミネルバのステータスは現状ではかなり強いですが、ゲーム終盤になればどうなるか‥。

マリアとミネルバとナバールの成長率はいまいちでした。
それでも闘技場ではそれなりに戦えますが、今一歩物足りないですね。
数値の上がり方がそれぞれ特徴的ではあります。
リンダもSFC版ほどは伸びないような気が‥。魔防に難あり。
そろそろ何人かクラスチェンジしたい頃合ですね。

12章「アカネイア・パレス」では、牢のアカネイア五人組が手ぶらで仲間に。
救出はそれほど難しくはなかったです。
ウルフとザガロはあまりに強すぎるので、出撃させませんでした(苦笑。
この二人ほどではないですが、ジュリアンもかなり成長率良いので戦闘も頼れます。
ここのマムクートや敵増援もそれほど強くはなく、まあ難易度ノーマルではこれくらいでしょうか。マムクートが弱体化されたのは助かる反面、物足りなさも感じます。
果たしてチキは活躍できるのでしょうか‥。バヌトゥ? 今回は二軍です‥。

ところでミネルバの顔を見ていると、白いキュベレイの人や公安9課のあの人を思い出します(笑。 今回のDS版キャラのイラストは攻殻機動隊の原作者の人(士郎正宗氏)が描いているんですよね。全体的に大人っぽい絵柄です。

今作は10章のミネルバとマリアの会話のように、いくつか会話が追加されてたりします。個人的には4章のマルスとマチスの会話、それに8章のマルスとロジャーの会話が面白かったです(笑。

色々な評価があるみたいですが、このDSリメイク版はFE好きの私としてはかなり楽しめています。兵種変更も上記したマリアやリンダをペガサスナイトに、ミネルバをソードマスターしてみるのも似合っていて面白いです。
僧侶ナバールやドラゴンナイト・ボアは似合いませんが‥(苦笑。

2008年8月9日 (土)  FEプレイ継続中‥(ネタバレあり)

何か世間では五輪で盛り上がっているようですが、昨日に引き続いてDSばかりやってます(爆。

あれから闘技場で鍛えまくって、何人かレベル上限までいきました。
ジュリアンは盗賊で兵種変更できない代わりにレベル30まで伸びました。
レナは杖振りまくりで杖レベルAまでいきました(笑。
シーダもペガサスナイトレベル20。
相変わらず力と守備が伸び悩む代わりに、速さと幸運は上限まで伸びます(苦笑。
幸運が高いので必殺くらうことはまずありませんが‥。

8章ではSFC版で消されたアーマーナイト・ロジャーが仲間に。シーダの説得(勧誘?)で。
ここの敵はFCやSFCの時と違って一斉に移動してこないので、対処が簡単でした。

ゲーム序盤のうちに早めに鍛えておいて、それから「圧倒的じゃないか、我が軍は」状態で進軍していくのが面白いです。多少時間とターン数はかかりますが‥。
その甲斐もあって、9章「ペラティの火竜」のボス・マヌー(マムクート)もオグマや勇者の槍装備のドーガであっさり撃破。今回は武器の三すくみが導入されているので、剣に不利な斧装備の海賊の増援はナバールやシーザの餌ですね。

10章「プリンセス・ミネルバ」でようやくミネルバとマリアの姉妹が仲間になりました。
ミネルバもマリアも初期値はいまいちですが、成長率次第では何とかなりそうですね。
次章の闘技場で鍛えます。
10章の敵勇者や敵増援も、鍛えた味方の前にはザコでした。
この段階ではウルフとザガロの強さが反則的です。
紋章の謎では空気同然だった二人なのに‥。

それとこのDS版「暗黒竜と光の剣」では、Wi-Fiのオンライン専用のショップがあって、結構強力な武器も売っていました。勇者の槍やキラーランス、リライブの杖が良い感じです。
無線LANのルータを買っておいて正解でした。

2008年8月8日 (金)  油断大敵(ネタバレあり)

リセットがつきもののファイアーエムブレムシリーズですが、「新・暗黒竜〜」の7章「レフカンディの罠」でアベルが増援のナイトキラー装備のソシアルナイトに瞬殺されました。
FC版やSFC版を何度もクリアしているとしても油断できませんね。初リセットでした。
6章「ファイアーエムブレム」でも銀の槍装備のソシアルナイトにドーガがあやうく殺されかけたり(汗。
SFC版とは違い、今回は屋内でも騎乗できるようですね。この辺もFC版に近い仕様です。
まあ6章はジェネラル・ウルフと魔道士・マリクの二人が大活躍でした。

各キャラの成長率はFC版やSFC版とは結構違っているみたいです。
この辺も新鮮な気分でプレイできるでしょうね。
何よりテンポが良くなった点は大きいかなと。敵フェイズをスキップできたり‥。
DSならではのニ画面を駆使したシステムも便利です。でもタッチペンは無くても特に問題なくプレイできます(笑。 しかし兵種変更はゲームバランス崩しかねないかも‥。
今回ウルフとザガロが妙に成長率良くて、ウルフのジェネラルレベルが6で守備17とか。壁役に適任です。

ジェイガンやウェンデルがドラゴンナイトに兵種変更できるものの、特にウェンデルが飛竜にまたがっている図が想像できないんですが‥(苦笑。
それでも移動力は大きいのでお使いや陽動に使えるでしょう。
それにしても今回のオグマやナバールはいまいち伸び悩むように思えます。
マルスやマリクも伸びるときは伸びるものの、一度無音レベルアップの時がありました。
レベルアップ時の上昇の度合いにバラつきがあるみたいですね。
この手のゲームはたいてい発売から日を置いて、攻略本片手にのんびりプレイすることが多いのですが、たまには手探りでやるのも面白いかもしれません。
でも新キャラが序章で囮にしたフレイ以外、今のところ登場していません‥。
攻略本発売された後にでも、またプレイしなおせばよいことですけどね。

現在8章「港町ワーレン」の闘技場で鍛えています。
今回の闘技場は掛け金の表示のところで対戦相手の詳細が判らないので、SFC版よりも難しいかも‥。相変わらず負け=死亡がキツイところです。
まあ何人かレベルを最大まで上げてみようかと‥。武器レベルが熟練度制に変更されているため、武器熟練度を上げることも必要でしょうし。

2008年8月7日 (木)  購入しました

DS版「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」。
近所のゲーム屋で開店早々に買ってきました。値段は4180円でした。
DSソフトは定価が比較的安いのは良いですね。
でもやはり画面は3インチしかないので、長時間はプレイしにくいですが‥(汗。
まあDSソフトは光ディスクでないので、読み込みがほとんど無くプレイ自体は快適でした。
音楽も上手くアレンジされています。

まず説明書を流し読んでから、早速プレイ開始です。難易度設定できるようで、まずノーマルから。今回は序章が追加されていたり、新キャラも何人かいるようです。
序章はマルスがタリスへ落ち延びる過程を描いていました。囮を出さないと先に進めないのは悩むところですが‥。
現時点で第5章「オレルアンの戦士たち」までクリアしました。
SFC版では削られていたキャラやマップも見事に復活。リフやダロス、それに第4章「草原の戦い」も懐かしいマップです。

今回の顔グラフィックは賛否あるようですが、私はこれくらいの少し劇画っぽい画風も好きなので問題ありません。敵将の顔もFCやSFCでは使い回しが多かったですが、今回はそれぞれ描き分けられているみたいですね。
4章から兵種変更も可能で、上手く使えば本職よりも強力に使えそうです。
それにしてもカシムとマチスの情けな顔が強化されている(苦笑。
その上二人ともいきなり攻撃しかけてくるし‥。マチスなど幸運0とか。
レナを剣士に兵種変更して危うくマチスを返り討ちにするところでした。

マチス「レナ‥、お前はいったいどこにいるんだ‥」
剣士レナ「寄るな。今宵の必殺剣はよく斬れる‥」
マチス「兄殺しー」

5章ではウェンデルがいきなりサンダーしかけてきたり、何か見境ないですね。
マルスで話しかけて仲間にしましたが‥。
ここでハーディン以下オレルアン騎士団が仲間になるわけですが、相変わらず半端な強さなんですよね。特にビラクとか敵から二回攻撃くらったり‥。
某所ではやたらと人気の高いビラクですけど、実際はなかなか‥。
でもすでに上級職のウルフとザガロは兵種変更でジェネラルや勇者になれるのは良いかも‥。ジェネラルで守備力15は序盤ではかなり重宝します。
本職のアーマーナイト・ドーガでさえ守備力12です。

引き続きプレイしてみます。
早くミネルバとペガサス三姉妹を仲間にしたいですね。

2008年8月7日 (木)  パオラ

「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のペガサス三姉妹の長女、パオラです。
DS版「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」の発売記念も兼ねて描きました。
DS版のデザインはまだ判らなかったので、今回は紋章の謎バージョンのパオラ姉さんでした。
紋章の謎の女性キャラの中では一番のお気に入りです。

成長率にかけては三姉妹の中では一番低いものの、初期値が高いのでよく使いました。
今日DS版が発売されましたが、また最後まで使うつもりです。

2008年8月6日 (水)  喉痛

2日くらい前から喉が少々痛みます。
別に熱や咳は無いんですけどね‥。
扁桃腺腫れているのかな‥?

今日は最高気温32度まで上がり、喉も痛くて過ごしにくい状態でした。
明日は仕事休みでもありDSの「FE新・暗黒竜〜」の発売日でもあり、ゲーム屋に買いに行かなければ‥。予約はしてませんが、まあ買えるでしょう。

2008年8月5日 (火)  何やってんの!

ガンダム書籍の新刊です。
「染みるブライト・ノア」と「機動戦士ガンダムUC 第5巻」の二冊。
ブライトの方は初代ガンダムから逆襲のシャアまでのブライト艦長の主なセリフをまとめています。

19歳ですでに30代で通用する貫禄。
長期にわたる単身赴任。職場はほとんど最前線。
常に左舷の弾幕を気にし、豊富な実戦経験の元、戦況をよく見極めつつ部下の意見にも耳を傾けスキンシップも怠らない。
優しさと厳しさを兼ね備えた名艦長。
苦労人という言葉がよく似合う人ですね(苦笑。

ガンダムUCの5巻もこれから読んでみます。

2008年8月4日 (月)  学七DVD視聴完了

「ハイスクールミステリー 学園七不思議」のDVD-BOX、全41話視聴完了しました。
映像特典は残念ながらありませんでしたが、画質はかなり良いと思います。
それだけでも満足しています。
時々音がこもって聴こえる時もありましたが、まあ許容範囲内です。

全41話ということで終盤ともなればもう学園でも七不思議ではなくなっていますが、それはそれで面白いです(苦笑。
舞台の黄泉(こうせん)学園はとにかく死者多数、悪霊多数のホラー高校です(爆。
私立らしいですが、普通ならとっくに廃校レベル。
体育館や旧校舎の真下に人骨が埋まっていたり、ほぼ毎月生徒が死んでいたり、霊の存在を否定した者がろくな目に遭わなかったり‥。
でもついつい見入ってしまうアニメでした。
できればサントラも出してほしいですね。

DVD視聴完了記念として、また一枚描きました。
学園七不思議のメインキャラの一人、月影明子のデフォルメ化です(笑。
いわゆる「ちゅるやさん」と「大阪さん」ですね。
何かにつけて「霊の仕業よ!」と言い切ってしまう月影先輩。
デフォルメされてもその勢いは健在のようです(苦笑。

2008年8月2日 (土)  キハ181系

今日は晴れていれば列車で遠出するつもりでしたが、あいにくの雨風で中止です。

話題も無いので、少し鉄道の話でも。
国鉄特急色のキハ181系の走行動画です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3711672

昭和55年頃のキハ181系特急「やくも」です。
いまや電車化されて久しい「やくも」号も、この頃は気動車だったんですね。
振り子式の381系「やくも」は以前岡山駅で見たことがあります。この動画のキハ181系「やくも」は食堂車両込みの11両編成で、エンジン音からも力強さを感じます。

実はキハ181系には一度しか乗車したことがありません。
三年前に特急「はまかぜ」で大阪→姫路間で。
この区間なら新快速電車で十分ですけど、未乗車だったキハ181系にあえて乗るために‥。大阪→姫路間はかなり空いていました(笑。
今現在でキハ181系の定期列車はこの「はまかぜ」のみでしょうか。

北海道とは無縁の車両ですが、好きな鉄道車両の一つでもあります。

北海道版キハ181系ともいえるキハ183系気動車は、番台によって性能も随分違いますが、初期車である0番台はキハ181系ほどの性能はないみたいですね。

http://kiha181.com/index.htm

上のリンク先のサイトによると0番台はおろか、1986年登場の500番台でもギリギリ互角、130km/h運転対応の1550番台でようやくキハ181系を上回る走行性能を得たようです。
これはキハ181系の高性能さを物語っていますね。
キハ181系を札幌〜函館間(千歳・室蘭線経由)で走らせたとするシミュレーションでは、現在のキハ183系「北斗」とほぼ同じ所要時間3時間35分だそうです。
以前キハ181系「はまかぜ」に乗車した時の感想としては、走りっぷりはキハ183系に近いものを感じました。あくまでシミュレーションですが、キハ181系は高速域の加速性能が特に優れているそうです。電車の485系に勝るとも劣らないとか。
性能だけならまだまだ現役張れそうな車両です。

2008年8月1日 (金)  暑中お見舞い

暑中お見舞いを「捧げ絵」のページに掲載しました。
今回はセンプレの綾崎操のちょっと色っぽい(?)ポーズです。
さらし+褌とか意外と似合うかも‥と思い描きました。

綾崎三姉妹では一番多く描いている女の子ですね。
センチの若菜の従姉妹なんですが、若菜とはあまり性格は似てません(苦笑。
剣道一筋の強気な女の子です。たぶん祖父譲りでしょうかね(笑。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system