日記過去ログ・2008年7月

2008年7月31日 (木)  兵種変更‥

一週間後発売の「FE新・暗黒竜〜」。
何と兵種変更できるそうで‥。
ファイアーエムブレムシリーズとしては斬新ですね〜(笑。
リンク先の「剣士リフ」で思わず吹きました(爆。
でも力が3しか無いとは‥。
小熊洋平ことオグマ(傭兵)も僧侶オグマとか?
盗賊マチス。ドラゴンナイトマリア。アーマーナイトシーダ。ソシアルナイトジュリアン。
天馬騎士ビラク。これは自由度が高まったと解釈して良いのだろうか‥。戦闘マップにセーブポイントがあるとか、敵の移動範囲が判るとか難易度も下がってそうですね。

それにしてもマルスのイラスト、随分たくましくなって‥。
何か今回のキャラは表情的に皆クールに見えます(笑。

http://touch-ds.jp/mfs/st96/interview1.html

2008年7月29日 (火)  画風を似せて

アニメ「ハイスクールミステリー 学園七不思議」の画風に極力似せるよう意識して描いてみました。月影明子です。
実際描いてみると、結構描きやすい絵柄でした(笑。
ハイスクール鬼面組やはだしのゲンに雰囲気が少し似ているかも。
目つきからして、今にも「パイルダーオン」しそうな感じですが‥(爆。
「学園七不思議」では大半のキャラがこういう目つきなんです。
しかし自分の絵柄で描くよりも、こっちの方が簡単に描けるとは‥(汗。

あまり描く人の少ないマイナーな作品のキャラを描くのもまた楽しいですね(笑。

このアニメ、夜中に部屋の灯りを消して観ると中々面白いです。

2008年7月28日 (月)  ようやく来ました

通販で注文していた「ハイスクールミステリー 学園七不思議」のDVD-BOXがようやく到着しました。
今日はちょうど休みだったので、早速視聴開始です。
全41話でDisc7枚組。説明書とかは残念ながらありませんが、画質はかなり良いように感じます。
今までノイズまみれのビデオテープで観ていたからでしょうか(苦笑。
これでサントラが特典として付いていれば完璧でしたが‥。
まあDVD化されただけでもかなり嬉しいですね。10年以上待った甲斐がありました。
それにしてもこのアニメ、一応作品内1991年が舞台のはずですが、何となく80年代な雰囲気が漂っています(笑。

来週木曜の「FE新・暗黒竜〜」発売までに全話観ておきたいですね。

2008年7月28日 (月)  DVD化記念絵

「ハイスクールミステリー 学園七不思議」のDVD-BOX化記念として一枚描きました。
月影明子と一条みずきです。
一条みずきが主人公ですが、私としては月影先輩の方が印象深いので(苦笑。
短い黒髪に長いモミアゲが特徴的です。
でも二人ともあまり似ていないかも‥(汗。

制服とか地味だしスカートも長く1980年代な雰囲気の画風ですが、作品内の時期は1991年だそうです。

2008年7月26日 (土)  昨日のルパン

毎年恒例の夏ルパンSP。
さて今年は観終ってから2時間盗まれたと思うか、または2時間良かったと思うか。
少なくとも2時間盗まれたとは思いませんでした。
ここ2〜3年のルパンSPではわりと面白い方だったと思います。
というより、昨年や2年前のルパンがいまいちだったと‥。

あと銭形の扱いは年々悪くなる一方のような‥(汗。
昨年の銭形など台詞は「ルパ〜ン!」「待て〜!」「逮捕だぁ〜!」の三種類くらいしか無かったし‥。
でも今年のは「あれがルパンだ!追え〜!」のお約束な台詞がありました(笑。
しかし最後のホー○レスな姿の銭形は‥(苦笑。

2008年7月25日 (金)  あと二週間か

DS版「FE新・暗黒竜と光の剣」の発売まであと二週間を切りましたが、待ち遠しいですね〜。
FE紋章の謎の第二部を、過去のクリアデータで少しプレイしました。
DS版には紋章第二部は無いようですが、こちらもリメイクして欲しいですね。
あとFE外伝や聖戦の系譜も‥。

そこでFC版暗黒竜〜と、SFC版紋章の謎で印象深いシーンを四つほど抜粋。
どれも何気ない台詞ながら、それぞれその人物の内面や心の奥に潜む一端、そしてまたプレイヤーに与える印象。
それはまた華やかし10代後半の主人公達の影で敵として、果ては二軍キャラとして不遇を囲う者たちの悲痛な叫びともとれましょう(ぇ。
まして中には百戦錬磨の宿将と称されるに足る武人も数知れず‥。

‥それほど大げさなわけでもないですが、まあ何となく印象深いシーンです。
僧侶リフなど成長率からしてジェイガン以下でどうしようもないキャラでしたが、なぜが人気あるんですよね(苦笑。 いや、何となく分かる気はしますが‥。

2008年7月24日 (木)  神尾観鈴

7月下旬はkeyの泣きゲー「AIR」の季節。
というわけで、久々に描きました、AIRの神尾観鈴です。
ちなみに観鈴ちんの誕生日は7月23日だそうです。
一日遅れでした(爆。
実は昨日夜の段階ですでに完成していたこの観鈴イラスト。
昨日は学七DVD-BOXの件で少しイライラしていて掲載する気になれませんでした(汗。
まだまだ未熟者です(汗。

AIRはゲームもTVアニメ版も素晴しい(泣けるという意味でも)お話でした。
2000年が舞台なので、もう8年になりますか‥。

2008年7月23日 (水)  半月は無いわ‥

本当は今日発売で明日には到着するはずだった「ハイスクールミステリー 学園七不思議」のDVD-BOX。Amazonで予約していたんですが、まだ未発送中だったので問い合わせると、なんと発送予定日が半月後だと。
いったい何がどうなってるのかさっぱりです。
私はあまり気が長い方ではないので、さっさとキャンセルして別の店で注文しなおしました。といっても、その店でも早くても1週間くらいかかりそうですが‥。

Amazonは極端で、速い時は実に迅速なんですが遅い時はとことん遅いんですよね。
最も遅い時で1ヶ月以上待たされたことがありました。
今年春に発売されたDS版サクラ大戦は発売日翌日には到着したんですけど‥。
学園七不思議なんてマイナーなアニメでは購入者が少ないからですか。
遅くても今月中には来てほしいですよ。

ともかくこれでは来月7日発売予定のDS版「FE新・暗黒竜」は面倒でも店頭で買ったほうが良さそうですね。その方が確実でしょう。

2008年7月21日 (月)  草壁さん色々

来月8日発売予定のOVA「To Heart2ad」vol.2
どうやら草壁さんが登場するみたいですね〜。
初回特典も草壁さんのラジオドラマとかあるみたいです。
今までTo Heart2のOVAはレンタルして観ていましたが、今回は購入も検討してみます(笑。

http://aquaplus.jp/th2v/ad/product.html

2008年7月20日 (日)  永倉えみるの誕生日

今日7月20日はセンチの永倉えみるの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

今回の誕生日イラストは、夏らしく浴衣姿にしました。
表情もやや大人びた感じです。
浴衣の色がえみるのイメージカラーに(笑。

2008年7月19日 (土)  そろそろ海開きですか

明日海の日でもありますし、そういう季節なんですね〜。
実は私はかれこれ10年以上海水浴に行ってないのです。
中学生の頃に海水浴でつい日焼けしすぎてえらい目に遭って以来、中々海水浴に行く気が起きなくて‥(汗。
元々肌が弱い方なんで、プールはともかく海水浴は警戒してしまいます。
まあ北海道の場合、海水浴の可能な期間は短いんですけど‥。

‥と思ったけど、海の日明日じゃないみたいですね。
昔は7月20日だったと思いましたが‥。

2008年7月18日 (金)  限界を感じる‥

絵に関して、この辺が自分の限界か‥とこれまでに何度か思いましたが、近頃また痛感し始めています。
単純なポーズならともかく、角度を変えて複雑なポーズをさせるとすぐバランスが崩れたり、それに手が相変わらず難しいですね。時間をかければ何とか描けないこともないんですけど、もう少し短時間で描けないものかと。何かコツがありそうなんですけどね‥。
美術学校とか行っていれば多少参考になったのかもれませんが‥。
まあ絵を描くといっても仕事ではなく趣味で描いていることですけどね。

格闘漫画とか動きの激しい漫画を描いている漫画家の人は、大したものだと思います。
あと絵柄の安定している人も、それだけ絵を描く技量があるということでしょうか。
私など、同じキャラを描いても未だに絵柄が安定しにくいです(汗。

版権モノのイラストを描く場合、その作品の絵柄にどの程度合わせるか、自分なりの絵柄に合わせるかは人それぞれですね。この辺も私の場合中途半端なんですよね‥。
そもそも私の描くイラストの絵柄(絵柄の言えるほどのものかどうか微妙ですが)は、どう見ても今流行の萌え系ではないですので(苦笑。
あまり大きな目のキャラはどうも上手く描けないので目の大きさは控えめに、5〜7頭身くらいを意識して描いているつもりです。
「ちゅるやさん」みたいなSDキャラはいっそ単純で描きやすいですけど(苦笑。

最近では構図とかは写真集などを参考にすることもあります。

2008年7月17日 (木)  昔のトラウマが夢に

たまに昔のトラウマが夢の中に出てくることがあります。
こういう場合、朝起きた時のフラストレーションというかイライラさは相当なものです。
その日は一日憂鬱、精神的に不安定かもしれません。その日というのが今日なわけですが(汗。

その反面夢の内容はわりと忘れやすいので、その点は多少救われますね。
でもまた似たような夢を見てしまう可能性は決して低くない。
トラウマは忘れようとしても、心の奥底につねにわだかまっているものなのかと改めて感じました。大げさに言えば「PTSD」なんて言葉もありますが、何とも厄介なことです。

ところで夢の中に登場する光景は、実はパラレルワールドだという説を聞いたことがあります。二次もので時々登場するパラレルワールドや輪廻転生などは実際眉唾ものですが、完全に否定もできないところですね。まあ半々ってところですか(苦笑。

2008年7月16日 (水)  コネ教師

一連のコネ教師事件について。

コネというか賄賂を使ってまでして不正に教師になった者は解雇。
妥当ですが解雇だけではまだ甘いような気がしますね。
真面目に勉強して試験に臨み、それで不正者の代わりに不合格となった人はさぞ無念でしょう。これは大分県だけの問題ではなく、恐らくほかの都道府県にもあるのでは‥と思ってしまいます。

今にして思えば小中高と、稀に極端に能力の低い教師がいたんですよね。
例えば英語を満足に話せない英語教師とか計算を間違えてばかりいた数学教師とか(爆。 あれはひょっとして‥と、つい勘ぐってしまいますね。

とにかく不正に教師になっておいて、生徒相手に偉そうに高説垂れても空しいだけでしょうね。まあ「コネ」というと、政治家や官僚なんかも突付かれると色々と出てきそうですけどね。世襲議員とか耳が痛いんじゃないですか(苦笑。

2008年7月16日 (水)  TOP絵更新

TOP絵を更新しました。
夏らしく永倉えみると松岡千恵の水着イラストです。

この二人は性格とかかなり違うタイプなんですが、ドラマCDでは何気に良いコンビを演じていました(笑。 センチ2においては、特に接点は無かったと思いますが‥。

水着といえば、センチ1では七瀬優以外にはちゃんと水着イベントがありました。
優は水着が好きではないのでしょうかね。
それとも海水浴は人が大勢いるので苦手とか‥?

2008年7月12日 (土)  さゃさん2

今日の更新は、久々の久遠の絆+ちゅるやさんの4コマです。
今回のさゃさんのお相手は天野聡子さんです。

正直私としては薙の時よりも「天野先輩」の頃の方が好きだったりします。
1歳上のミステリアスな先輩という設定が好きなもので。
薙は薙で可愛いんですけどね(苦笑。

2008年7月10日 (木)  大和撫子育成シミュレーションゲーム「老作」

綾崎家当主・綾崎 誠之介‥もとい、綾崎 老作。
厳格道を極めし男にして、かつての大戦の折、米大統領から「アヤサキが12人いれば合衆国は負けていただろう」と言わしめた猛者。
その彼も老いてなを壮ん、今では四人の孫娘を立派な大和撫子に育て上げつつあり、目下育成中である。

老作「大和撫子を育成するからには、昨今目立っておる「スイーツ(笑)」化や「ビッチ」化などもっての他じゃぞぉ‥。
古き良き日本女性としての教養を身につけさせ、今や絶滅寸前の大和撫子を育て上げるのじゃ!」

ゲーム一周目は綾崎老作の孫娘である、綾崎若菜、綾崎静音、綾崎操、綾崎雛乃の四人が攻略対象。
この四人全てクリアすると、次の周から残りのセンチヒロインの育成も可能となる。

老作「我が孫娘たちはともかく、他のセンチヒロインの育成は大変じゃぞぉ‥。
特に『永倉えみる』と『星野明日香』と『白石みお』は要注意じゃ。わしの常識が通用せんっ‥!」

老作「直系の孫娘、若菜はすでに大和撫子として申し分ないが、それに集る「悪い虫」を追っ払うのもわしの役目じゃ」
?「老作さまぁ〜。あの少年は若菜お嬢さまも信頼しきっているようですよ〜」

この人物の名は「中島」。綾崎家の執事兼運転手でありセンチ1ではおそらく初老の男性であった彼も、この「老作」では10代半ばの少女である(爆。
口癖が「はわわ〜」なので、周囲からは「はわわ執事」と呼ばれている‥。

中島「! はわわ〜!老作さま〜。あの少年が来ちゃいましたぁ〜!」
老作「中島、うろたえるでない!この『老作』においては主人公はこのわしぞ!厳格モンの恐ろしさを思い知らせてやるわ!」
中島「はうぅ‥、お手柔らかに〜。若菜お嬢さまが悲しんじゃいますよぅ‥」
老作「なんの!あの小僧のことだ。ちょっとやそっとのことではどうということはあるまいて」
中島「えぇ〜‥」

センチ1主人公「お爺さん、ちゃんと名乗ったらどうなんですか?「綾崎誠之介」と名乗るべきです!」
中島「お認めになってもよろしいのではないですかぁ〜‥?」
老作「今のわしは綾崎老作じゃ。それ以上でもそれ以下でもない」
センチ1主人公「歯食いしばれ!そんな老人修正して‥ぐぉわ!!?」

ドガッ!!ボゴッ!!!(老作のカウンター攻撃)

老作「甘いわ!そんな拳など蚊ほどにも効かんわ!!」
センチ1主人公『ろ‥老害めぇ〜!』
老作「聞こえておるぞ!小僧!!わしの勘の鋭さにも気をつけることじゃな!」
センチ1主人公『ニュー○イプかよ、このじいさん‥!』
中島「は‥はわわ〜、暴力はよくないですよぅ‥」
老作「厳格道の美学に沿って大和撫子を育成するわしの目の黒いうちは、勝手な真似はさせんぞぉ!」

センチ1主人公「と‥ところで、その肩にかけているタオルは何なんです?」
老作「ロウサク的に言わせてもらえれば、これはネクタイで通っておるぞ」
センチ1主人公『どうみてもただのタオルだろ、常考‥』


元ネタは伊頭三兄弟とかプリメとか恋姫無双とかZとか色々な作品からかき集めてますが、この大和撫子育成シミュレーションゲーム「老作」の主人公は、センチシリーズの綾崎若菜の祖父・綾崎誠之介です。
「老作」ではあくまで「綾崎老作」と名乗っていますが(苦笑。
‥というか、書いていて綾崎老が単なるロリコン老人に思えてきました(爆。

2008年7月8日 (火)  スレイヤーズREVOLUTION 第一話

昨夜放送された「スレイヤーズREVOLUTION」第一話。北海道では5日遅れの放送です。

ところで新聞のTV欄には「スレイヤーズR 驚愕のD」と書かれていました(苦笑。
「驚愕のD」。「平田のb」を思い出しました(爆。

驚愕のD‥‥ Dで始まる言葉‥‥‥
「だぢづでど」の流れか‥‥

例えば 驚愕のドラまた‥‥ ダークスター‥‥ ドラグスレイブ‥‥
あっ‥‥! そういえばあったな‥‥‥ そんなの‥‥!

というわけで、タイトル「Amazing 驚愕のドラグスレイブ!?」

TVシリーズは実に11年ぶりのスレイヤーズ。
当時ハマッた身としては、面白さに加えて懐かしさが際立ちました(笑。
OPとEDの両方ともリナ・インバース役の林原めぐみさんが唄ってます。
OPEDも本編もほとんど当時(90年代)のノリで、半端に今風に合わせることなくスレイヤーズらしさを保ったのは私としては正解だったなと一話を観て思いました。
主要メンバーの仲良し四人組の声優さんの演技力も健在です。
BGMも無印〜TRYのものが使われていて懐かしい(笑。

盗賊が減ったから海賊いぢめ。問答無用でファイアーボール(爆。
こういうノリは今観ても壮快で面白いとは思いますが、スレイヤーズシリーズはいわゆる萌え要素は乏しいので、そっちの方を期待して観た人は楽しめるかどうか微妙でしょうかね。でも何だか今回はアメリアが可愛くなってるように見えます(笑。 以前はあまり気にならなかったんですけどね。

この「スレイヤーズREVOLUTION」は「スレイヤーズTRY」の直接の続編のようですね。
TVシリーズオリジナルの名称とか出てきたもので。
それはそうと、ガウリイの記憶力がまたヤバいことに‥。
健忘症ってレベルじゃなくなってる。

原作でも何度か登場したワイザーはともかく、オリキャラの足生えた変な魚とこれまた変な小動物(?)が微妙です。
小動物の方はドラグスレイブ撃つし‥。先の展開はいまいち読めません(苦笑。

意外に思ったのは、第一話で大食いのシーンが無かったことですね。
無印〜TRYの第一話では定番でしたが。
それと魔法、特にドラグスレイブの描写はNEXT、TRYの方が格好良かったですね〜。
今回のは大きなファイアーボールみたいで迫力がいまいちでした。NEXTやTRYのドラグスレイブは赤いかめはめ波のようで気に入っていたんですけどね‥。

まあ何にしても深夜放送なのが惜しいですね。
昔のように夕方にのんびりと観たかったです。
今やゴールデンタイムは愚にもつかないバラエティ番組に独占されてますからね‥。
スレイヤーズに限らず多くのアニメは深夜枠に追いやられている現状です。

第二話以降も引き続き観ます。

2008年7月6日 (日)  「ゆぅきさん」

To Heart2のヒロイン、草壁優季こと「ゆぅきさん」。
これが今日更新の4コマ漫画のネタです(笑。
もうすっかりちゅるやシリーズです。

ちゅるやさんもすでに2周年なんですね〜。
元となった「ハルヒの憂鬱」よりも面白いかも‥。

ところで「ゆぅきさん」ですが、未来からやってきたタイムトラベルネタです。
某映画のネタとして「スポーツ年鑑」
過去に戻ってスポーツ年鑑片手に大儲けという禁じ手。
もちろんゆぅきさんはこんな手は使いません、たぶん‥。

2008年7月5日 (土)  7月なのに

暑すぎだろう常考‥、‥というくらい暑いです(汗。
最高気温30度くらい行ったかも。室温は31度でした。
そろそろ扇風機の出番ですかな。
でも扇風機はエアコンとは違い、室温自体は変わらないんですよね。風を起こすのみで‥。それでもないよりはマシでしょうか。

今年の夏は暑くなるのかねぇ‥。

昔は暑いとアイスやかき氷をよく食べましたが、今は大腸炎で腹が弱っているのであまり多くは食べられないのですよ。
暑くても冷たいものの飲食はほどほどにしています。

      _.,_
   __r'⌒   =ミ`ー-、_
   _ゝ´'' ,瓠  ミ  i =',
   〉   ノ〃 彡m、ィリ>'彡
  _シリツ ノノリイシl }ニヾミ、;;)   なに? 7月の北海道にしては暑すぎる?
   〉::::rイ ッ'モテヽ}レtテ jイ´
   ゙):::lt|:l、. ‐ / ; |`¨ ,リ     逆に考えるんだ
   ソ:l゙(:}     ツ  /
   ヾ! :l  〈,r~云゙) j      「7月の北海道でも常夏のアロハ気分が味わえる 」
   /´\ \  .彡 ,イ_
  / ヽ  \ `ー‐'/l|゙l、`ヽ、__  と 考えるんだ
     \  `ー、_///:}
      \ /´ ヽ/:::|
        ` ソTヾ

2008年7月4日 (金)  今年はまだ‥

そろそろまた鉄道で遠出したくなってきました(苦笑。
今年に入ってから、まだ遠出していないんですよね〜。
遠出と言っても北海道内はあらかた行ったことあるので‥。
道内で未乗車のJR路線は、江差線・木古内〜江差間くらいです。
この区間はそのうち行くとして、函館山からの夜景とか見てみたいですね。
昔函館山には一度登ったことありますが、昼間だったので。

でも真夏はあまり遠出したくないかな。炎天下に弱いので‥(爆。
暑さを無視できるなら、8月半ばの京都の五山送り火とか見物したいです。

2008年7月2日 (水)  第4期記念絵

スレイヤーズTVシリーズ第4期放送記念のイラストを描きました。
左からアメリア、リナ、シルフィールです。
スレイヤーズの絵を描くのは1年半ぶりくらいでしょうかね。
新シリーズにリナとアメリアが登場するのは確実ですが、シルフィールはどうでしょうかね。
私としてはぜひ登場して欲しいんですけど。


シルフィール「あの‥リナさん」
リナ「何?シルフィール」
シルフィール「率直にお聴きしますが、新シリーズに私の出番はあるのでしょうか」
リナ「‥‥‥。さあ‥?」
シルフィール「リナさんにも判らないのですか?」
リナ「こればっかりは、実際に放送観ないと判らないでしょ」
シルフィール「そう‥ですか‥」
アメリア「大丈夫ですよシルフィールさん!」
シルフィール「アメリアさん、何かお考えでも?」
アメリア「ええ!正義を愛する心があれば、必ず出番がありますよ!!」
リナ「をいをい‥」
シルフィール「いえ‥その‥、そういうことではなくて、もっと具体的に‥」
アメリア「ですから、燃えるような正義の心が‥」以下略


ところで東京や大阪では今夜放送らしいですね。北海道は5日遅れですよ。
う〜む、首都圏が羨ましい‥。まあ放送されるだけマシでしょうかね。
でもできれば昔のように夕方に全国一斉に放送してもらいたかったですね。

2008年7月1日 (火)  ネタは思いつけど‥

自分のサイト関連の話題です。
主にイラストや4コマのネタ自体は結構思いつくのですが、そのイラストや4コマを完成させるまでの時間がそれなりにかかる。
イラストだと一人の場合はともかく3〜4人のイラストとなると、場合によっては一週間近くかかることもあります。作業遅いのかな‥とも考えられますが、それでも背景は手抜きが多いんですけどね(苦笑。
PCでの作業以前に、まず下描きの段階で立ち往生することもあります。
これは単に私の画力不足によるものですね。

それでも思いついたネタをイラストや4コマにして完成させたときは、達成感あります。
上手いかどうかは別ですが(爆。

二次創作小説となると、イラストや4コマとは少し意味が違ってきます。
どのような小説、長編も短編も起承転結は基本ですが、大まかなネタを思いついてもそれを具体化して起承転結の流れをわきまえつつ、ストーリー的にもなるべく破綻しないように気を使うのも結構大変な作業です。
とはいえ、実際私の書いた二次創作小説はごく少ないですけど‥。

この二次創作小説を書く面倒さをある意味簡略化したのが「アイコン漫画」でしょうか。
これはキャラ同士の雑談みたいなもので、台詞オンリー、起承転結もそれほど気を使うこともなし。一時期アイコン漫画用にイラストを描いたりしたこともあります。
でも今のところ1〜2ヶ月に1つくらいしか書いていません>アイコン漫画

こうして振り返ると、最近はプライベートな時間の多くをこれらの作業に費やしていることに気がつきます(苦笑。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system