日記過去ログ・2008年5月

2008年5月31日 (土)  昭和のSL映像館

昨夜BS2で放送された「昭和のSL映像館」。
主に昭和30〜40年代の全国の蒸気機関車の映像で、C11、D51、C57、C62といった有名どころから、C10やB20などのマイナーな機種まで数多くの貴重なシーンばかりでした。
国鉄のみならず、地方の私鉄や石炭列車、貨客混合列車など、今としては非常に珍しい光景です。
SL自体私が生まれる前に一端全て廃止されている存在なので、現役時代の映像は観ていて飽きません。

地元・北海道の映像としては、苫小牧駅、倶知安駅、増毛駅、室蘭駅、夕張駅なども映像に映っていましたが、まあ当然ながら現在の各駅とは随分様相が違っていました(苦笑。
今では単線行き止まりのこじんまりとした増毛駅、夕張駅が、当時は側線が何本もあり、転車台や給水塔などの設備が備わった大規模な駅だったようですね。
そしてSLの傍ら、これも現役のキハ82系、キハ22系、バス窓のキハ21系などが通り過ぎていくシーンとかも見入ってしまいました。

録画した価値は十分にありました。

2008年5月31日 (土)  実際問題それどころでは‥

「結婚相手は見た目より内面重視」な意見、崩壊…
http://news.livedoor.com/article/detail/3660075/

この記事見て、外見がどうとか経済力がどうとかそれ以前の問題かなぁ‥という感想ですね、私個人の場合は‥。
それは私だって、10代の頃はいつか結婚したいなと思わないでも無かったですけどね。

とはいえ元々趣味以外のことには冷めていると見られがちな性格。
加えて悪い意味で人生の転機となった「潰瘍性大腸炎」。
22歳の時にこの難病にかかってからというもの、物事に対する脱力感が増したように思えます。薬さえ服用し続けていれば命に関わるということはほとんどないものの、症状が悪化すると微熱や血便は普通に出るし‥。この病気、三十路以降大腸ガンになる確率が跳ね上がるとか、もうすぐ30歳になる身としてはどうも‥(汗。
まあ1〜2ヶ月に一度は通院して採血受けているし、気をつけていれば何とかなるとは思いますけどね。どうも昔から悲観的に考えがちな性格で、損をすることも多いのですよ。

というわけで結婚どころではないです。 残念ながら自分のことで手一杯ですので‥(爆。
そのわりにセンチのファンサイトとかよく3年以上も続けられているな‥と時々思います(苦笑。 それだけ「センチメンタルグラフティ」という作品には想い入れが深いということもあるでしょう。
まあ趣味に関してのこだわりや情熱は今後もまだまだ保ち続けたいですね。

2008年5月30日 (金)  8月7日発売予定

DSソフト「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」の発売日が今年8月7日に決定したようです。ここ半年以上ほとんど情報が途絶えていたので少し不安でしたが、ここに来て後2ヶ月少々でプレイできるとは‥。延期しなければ良いのですが‥。

新たに公開されている画像には、ドーガとリフの姿が見えますね〜。
ドーガが凛々しくなってる(笑。 リフも結構渋いです。
この会話シーンは何となく「ティアリングサーガ」っぽいですね。
あと個人的に気になるキャラ絵は、「ミネルバ」「ペガサス三姉妹」「リンダ」「マリア」「カシム」「ビラク」「マチス」ですかね。
果たしてどういう風にリメイクされているのか‥。
アベルが出っ歯に戻されていたら、ある意味笑えますが(爆。

http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_info.html

2008年5月29日 (木)  TOP絵更新

今日更新のTOP絵のテーマは、綾崎家の女の子たちのまったりとした(?)日常を描く「あや☆すた」。実際この四人よりも綾崎老が騒動の原因になりそうですが‥(苦笑。

「らき☆すた」風にデフォルメした綾崎若菜と綾崎三姉妹です(笑。
意外とハマってますね。
このTOP絵では綾崎操=泉こなたです、念のため‥(爆。

2008年5月28日 (水)  積みゲー崩すぞ!(キミキス編)

積みゲーの山と化している部屋の一角を見るにつけ、時折呆然としつつも何とか少しでも崩そうと試みる日々。
しかし中々まとまった時間がとれず、そのまま放置してしまうことも少なくないです(爆。

今日は仕事休みだったので、久々に積んでいるゲームを崩してみようかと‥。
三ヶ月前に購入したPS2版「キミキス(エビコレ)」の封を解く。コミックを読んで摩央姉に萌えて、アニメ版のグダグダな内容に失望した後、今にしてゲーム版です(苦笑。

まず最初は水澤摩央を攻略しました。
年上の幼なじみという設定なんですが、各リアクションがかなり面白い人です。
特に教科書アレルギー関係。改めて「幼なじみ」属性の可愛さを感じました(笑。
この水澤摩央、マリみての島津由乃と容姿が酷似している上、声優さんも同じ人という‥(苦笑。 だがそれが良い!(爆

このゲーム、一人のヒロインにつき、「スキルート」と「なかよしルート」の二種類エンディングがあるようですね。今日は一気に摩央姉の両方のルートでクリアしました。イベントを起こすきっかけに、多少ランダムな要素があるので、場合によっては手間どりそうです。
何とかクリアできましたが、最近ノベル系のギャルゲーが多い中にあって、キミキスのようなタイプのギャルゲーはある意味ときメモ以来の正統派と言えるかもしれません。

アニメ版と違って、赤毛やサックス男がいないだけでもかなり印象違うんですよね。もちろん良い意味で(笑。 摩央姉もミーハーなようで一途だったり‥。
まあアニメ版と比べること自体間違っているかもです。

このゲームの主人公・相原光一。いまいちキャラが掴めないですね〜。
やたら奥手かと思いきや、突然エロゲー主人公並みに変態っぽい行動に出たりよく分からんです(苦笑。 まあサックス吹いたりするよりはマシ‥か‥。

今回摩央姉のCGは全部埋めれました。
今度また別のヒロインで攻略しようかと思います。

2008年5月25日 (日)  予想以上に時間が

先日購入したバックアップ用外付け500GBハードディスクに作業用PCからデータをコピーしているのですが、これがかなり時間かかります。予想以上に。
この分だと丸二日以上かかるかも‥(汗。 その間普段使っている作業用PCは使えないので、もう一つのネット用PCでネットやってました。
作業用とネット用の二つのPCを両立させて早4年半、こういう場合にはとても便利です。

何か面白そうな動画がないか探してみました。

「皇帝ウラキ」
声優ネタですね。
ウラキ少尉=皇帝ラインハルト
ちなみに、ウラキ=ラインハルト=ベジータ=横島=フカヒレ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1171918

「スターダストモンシア」
何もかもモンシア中尉。
モンシアって、ティターンズに入った後、どうなったんでしょうね‥。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3365458

2008年5月24日 (土)  フィギュアとか

今日は朝比奈みくるのピンキーストリートと、ハルヒねんどろいどシリーズ02を買ってきました。

みくるのピンキーは、制服ともう一つメイド服もありました。写真に載せているのは制服姿です。

ねんどろいどは01ではハルヒでしたが、今回の02でもハルヒでした‥(爆。
個人的には長門かみくるが良かったかなと‥(苦笑。

2008年5月23日 (金)  女主人公・リン

今日の更新の絵は、「ファイアーエムブレム 烈火の剣」の女主人公・リンです。
以前日記にフォトショップで製作途中の線画を載せたこともありましたが、あれから結構経ってますね(苦笑。

FEシリーズで女の主人公は外伝以来でしょうかね。
草原の女剣士ですが実は侯爵令嬢という設定。ポニーテールの女剣士は良い絵になります。

2008年5月22日 (木)  もはや冷笑の対象

「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの
 製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/seigan/current/2525.htm

なるほど。これによると、私もだいぶ人間性が失われているんですかねー。へぇ‥。
どちらかというと二次元では年上キャラの方が好きな私ですが、それでも美少女アニメやゲーム自体結構やってきているので(爆。

リンク先に挙げられている小学生の少女をイメージされる美少女アニメ、ゲームって、具体的にタイトルとか教えて欲しいものですね。
それに「知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている」の部分がよく分からんです。
そこまで断言できる自信の根拠もさることながら、美少女アニメやゲームをやることによって、それがどうしていきなり現実の犯罪に結びつくのか‥。
規制賛成派はフィクション(ニ次)とノンフィクション(三次)の区別もついていないのか‥。

いわゆる「オタク」の性犯罪率の科学的な統計を見て判断したいですが、実際たいしたことないんじゃないですか?それよりも外国人犯罪や汚職官吏を何とかした方が、社会にまだしも有益かなと思いますがね。それとも背後に面倒な圧力団体とかがない「オタク」にターゲットを絞ったのか、あるいは実は単に個人的な感情によるものか‥。
この規制賛成派はここまで言い切れるからには、もちろんこの美少女アダルトゲームとやらをCG100%、回想100%、全ルートオールクリアくらいはした上で判断したんでしょうね(苦笑。

‥というか、これ規制の対象は「美少女アニメ、ゲーム」だけで、腐女子向けのボーイズラブ系は対象外かよ! まあ所詮女の議員のやることなんてこんなもんでしょうけど‥(爆。

それはともかく、規制賛成派は他人の人間性についてウンチク言えるほど高尚な人間なんでしょうかねぇ‥。人間性云々ですでに差別発言だし‥。
いや何とも意味不明な自信に溢れて、ある意味羨ましい限りです(笑。
しかし民主党はダメダメですね(他の政党も似たようなものですが)。
こんなんだからいつまで経っても政権取れないんですよ。
外国人参政権とかも馬鹿げていますが、こんなくだらないことにうつつを抜かしている暇があるなら、もっと他にすべきことがあるでしょうよ。9条がどうとか死刑反対とかジェンダーフリー思想とか、個人的にはこっちの方がよほど有害に思えますね。

2008年5月21日 (水)  発売延期

「センチメンタルジャーニー コレクションフィギュアBOX」第2弾、発売予定日が5月から6月上旬に延びました(爆。 楽しみがしばらく遠のきましたね‥。
これが今年発売される唯一のセンチグッズになるかどうか‥‥。

2008年5月20日 (火)  季節外れ

今日は随分と荒れた天気です。
この時期に台風は珍しいですね。
雨が降ると多少花粉の飛散は抑えられるようですけど‥。
こういう日は、仕事さえなければ家に引きこもってるんですけどね(苦笑。

2008年5月17日 (土)  わかにゃさん2

今日の更新はかなり間を空けました、ちゅ○やさん系のわかにゃさんです(笑。
綾崎若菜のちゅる○さん化。

センチ1において若菜は主人公と電話やデートをするだけでも一苦労。
綾崎老の監視の目を掻い潜り、数々の難問を突破してようやく‥でしょうか。
綾崎老という人物は、油断も隙も無い男ゆえ‥‥(爆。
今回の4コマ、別のタイトルをつけるとすれば、「綾崎老の妨害」もしくは「鉄壁なる綾崎老」といったところでしょうか。
それにしても綾崎老に関するネタなら、なぜか次々と思いつくのですが‥(苦笑。

2008年5月16日 (金)  スレイヤーズREVOLUTION

新作スレイヤーズのサブタイトルが決まったようです。
「REVOLUTION」
テレビ東京系深夜帯で2008年7月から放送スタート。
原作第2部のベースにしたオリジナルストーリー。

第2部がベースだとルークやミリーナが登場するのかな。
しかし深夜ですか。昔のように夕方に観たかった‥。
今や深夜に放送されるアニメの方が多いくらいですね。
何にしろ、今から放送が楽しみです。
北海道でも放送されることを祈ります(苦笑。

http://www.starchild.co.jp/special/slayers_revolution/

2008年5月15日 (木)  鉄道むすめゲーム化

「鉄道むすめ」がニンテンドーDSでゲーム化されるそうですね。
ジャンルはアドベンチャーゲームで、2008年秋発売予定。

主人公は雑誌のカメラマンで、全国の鉄道むすめを訪ね歩いて撮影していく‥。
その際に各鉄道むすめと交流して好感度を高めていくのでしょう。
旅ゲーっぽい雰囲気もありそうです。
この調子で、いずれアニメ化される日が来るかもしれないですね。

http://www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/catalog/tetsudo-musume-ds/

2008年5月14日 (水)  沢渡ほのかの誕生日

今日5月14日は札幌のセンチヒロイン・沢渡ほのかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
ここ数日北海道は寒いですけど、ゲーム内のほのかはすでにノースリーブですかね(笑。

半月ほど前はかなり暖かかったのに、最近になって再び寒くなったせいか、ちょっと風邪ぎみです。
昔よりも随分風邪ひきやすくなってると思う今日この頃です‥。

2008年5月11日 (日)  雷神イシュタル

今日の更新の絵は、「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」より、フリージ家のイシュタル王女です。
神器トールハンマーの継承者で「雷神」の異名を持ちます。
残念ながら終始敵側のキャラですが、個人的にお気に入りの一人です(笑。
本当に仲間にできれば良かったのに‥。

あと、資料が少ないので服装とか適当です。

2008年5月8日 (木)  アイコン漫画7回目

ちょうど3ヶ月ぶりにアイコン漫画7回目を掲載しました。
登場人物は、

綾崎若菜
綾崎誠之介(綾崎老)
七瀬優
永倉えみる

の4人+αです。
あまり大人数にすると、まとめにくいので‥。

主にセンチ1の頃を懐古するような内容です。
そして綾崎老もまたネタにしやすいキャラであることを再確認しました(苦笑。

2008年5月7日 (水)  ガンダムUC第4巻

本屋でガンダムUCの第4巻を見かけたので買ってみました。1〜3巻までは読み終えています。

このシリーズは「逆襲のシャア」から3年後の話で、当然宇宙世紀の世界観です。
ネェル・アーガマやミネバ、プルのクローンが登場することで、ZZの世界観も引き継いでいる点が結構気に入っています。
ZZはガンダムシリーズの中では一番気に入っているもので。
ネオジオンやニュータイプ、強化人間なんかも、宇宙世紀ものでは定番ですね。

でもシャアらしき人物がいるのはどうなんでしょうね(苦笑。
アクシズ落としから脱出できたのかどうなのか‥。
このガンダムUC、いつか映像化されないものですかね。

2008年5月6日 (火)  この連休は

主に絵を描いていました(苦笑。
先週気温がやたら高い日が数日続いたせいか花粉が飛んで、花粉症持ちの私としては遠出する気にはなれないです。それに連休中はどこも混むでしょうしね。
最近、というか今年に入ってまだ1枚も4コマ描いていないし、そろそろまたアイコン漫画も描きたいと思う今日この頃です。

2008年5月5日 (月)  久々の万葉

今日の更新の絵は、久遠の絆の高原万葉です。
万葉を描くのは随分久しぶりです。
この万葉絵は、先日の同人イベントで購入した風水嵯峨氏追悼CDを聴いているうちに描いてみたくなりましたので描きました。
イヤホンで音楽、久遠の絆の曲を聴いている万葉をイメージしました。

ところで皆さんはイヤホンとヘッドホン、どちらを好まれますか。
私はイヤホン派です。理由は場所を取らない、価格が安い(笑)などです。
ヘッドホンも音は良いのですけど、どうも落ちつかないです(爆。

2008年5月4日 (日)  光画部入部秘話

う〜〜〜〜カメラカメラ

今 カメラを求めて全力疾走している僕は
天河大学に入学したごく一般的な男の子

強いて違うところをあげるとすれば
風景写真撮影に興味があるってとこかナ――
名前は椎名耕平

そんなわけで天河大学の中庭にやって来たのだ

ふと見ると、ベンチに一人の若い男が座っていた

ウホッ!いいカメラ…の男‥

ハッ

そう思っていると突然その男は
僕の見ている目の前でカメラを手に構えたのだ…!

とらないか

そういえばこの天河大学の中庭は
光画部の部員が出没することで有名なところだった

いいカメラに弱い僕は誘われるまま
ホイホイとカメラの男について行っちゃったのだ ♥

彼――
ちょっとワルっぽい天河大学光画部部長で竹ノ内誠と名乗った

男性裸体写真も撮りなれてるらしく
光画部の部室にはいるなり‥

よかったのか ホイホイついてきて
俺は新入生だって かまわないで撮っちまう人間なんだぜ

こんなこと初めてだけどいいんです…
僕…竹ノ内さんみたいな人のカメラ 好きですから…

うれしいこと言ってくれるじゃないの
それじゃあ とことん撮影してやるからな

アッー!

ところで俺のカメラのレンズを見てくれ
こいつをどう思う?

すごく… 大きいです…


以上、センチ2の主人公・椎名耕平君の光画部入部の秘話でした(違

2008年5月3日 (土)  同人誌即売会

今日は札幌市東区の屋根付き人工芝のコミュニティードーム「つどーむ」で行われた同人誌即売会へ行ってきました。
地元の同人誌即売会へ顔を出すのは数年ぶりでしょうか。
駐車場にはいわゆる痛車が何台か来ていたり、会場にはコスプレイヤーの皆さんも大勢いました(笑。

つどーむへ入るのは今回が初めてだったりします。
中はかなり広くて、まだまだ場所に余裕がありました。

目的の物は、昨年亡くなられた風水嵯峨氏の追悼CDです。
風水嵯峨氏はゲーム「久遠の絆」や「風雨来記」などの音楽を担当されていました。
特に久遠の絆の曲に感動した私としては、風水嵯峨氏の訃報は非常に残念なことです。
この追悼CDを聴いて、また久遠の絆や風雨来記を振り返ってみましょう。

ところで2日後の5月5日にはFOG作品(久遠の絆や風雨来記など)の同人イベントがあるそうです。札幌で行われるのなら行くんですけど、会場は東京なので無理ですね(汗。
う〜む、残念。

2008年5月2日 (金)  愚痴っぽく‥

何か今月からガソリンの暫定税率が復活して、またガソリン価格がそれも約30円も値上がりしています。ガソリンに限らず最近物価の値上げが目立ってきていますが、これもまた深刻な問題です。

先月は何もしていなかった、というか工事の必要のない道路で、今月に入ってから急に道路工事が始まっていたり‥。
暫定税率が復活して早々、早速無駄と思われる公共事業も復活しているわけです。
これは私が普段通る地元の国道での話ですけどね。
百歩譲って都会ならまだしも、10年後には誰も住まなくなるような過疎地にも道路を作ろうとする税金の無駄遣い、役人の数ある無駄遣いを改めようとするでもなく、ただ増税あり気の姿勢がもうなんというか‥。

おまけに暫定税率復活を祝って与党幹部が高級料亭で祝杯?
生活費削って必死に家計をやりくりしている国民が大勢いるのに‥。悪代官フラグ立ちまくりです。KYってレベルじゃないですね。
あまりの空気の読めなさで伝説になるんじゃないですか、あの首相‥。
だいたいガソリンが安くなって自動車が多く走るようになると地球温暖化が加速されるとかよく聞きますが、だったらまず言いだしっぺの政治家、役人の皆さんは公用車を廃止して徒歩か自転車で移動しなさい(笑。 燃費の悪い黒塗りの公用車を乗り回している時点で説得力無いですよ。国交省とかも黒すぎる。

ともかく増税の前にやることがあるかと。
国民が納めた税金を無駄に浪費した役人の責任を問いづらい今のシステムを改善して、天下りを含めた役人の不正の厳罰化。
悪質なものには極刑を適用してもいいくらいだと思います。
あと役人や政治家の給料も半分以下に減らして、消費税は生活必需品は0%に。
ところで消費税っていまいち用途不明なんですよね。導入される時は福祉に使われるなんて言われていたようですけど、現在の状況を見るにとうてい信じられませんし‥。
とにかく税金の無駄遣いは極力止めて欲しい。外国への無駄なばら撒き外交も含めて。パンダのレンタル料年1億とかも馬鹿馬鹿しい。

以上、愚痴っぽくなってすみません‥(汗。

2008年5月1日 (木)  しぃペインターで若菜

「しぃペインター」という、お絵描き掲示板でよく使われているグラフィックソフトで描いた綾崎若菜です。
しぃペインターは昔マウスで挑戦したことがありましたが、挫折してそのまま。
その後ペンタブレットを購入して、今回初めて一枚描き上げました。

しぃペインターはフォトショップほどではないにしても、結構機能は充実しているようです。とはいえ、作業状態の保存ができない点は何かと不安ですね。
強制終了とか停電とか‥(汗。
まだ初心者ゆえ使い慣れておらず、今回は最低限の機能で仕上げました。

今後、また気が向いたら「しぃペインター」で色々描いてみようかと思います。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system