日記過去ログ・2005年5月

2005年5月31日 (火) DC版「センプレ」
もうご存知の人もいると思いますが、発売予定だったDC版「センチメンタルプレリュード」がNECインターチャネルのHP上から消えてしまいました。
どうやらDC版「センプレ」は、発売中止ということになったようです。
昨年10月にPS2版として発売された「センプレ」は、元々DC用ソフトとして発売される予定でした。インチャネがどういう思惑でいきなり発売中止にしたのかよく分りませんが、『昨年PS2版を発売したことだし、いまさらDC版を発売してもどうせ売れないから』というところでしょうか。だとしても、いきなり発売中止というのは、センチファンとして気分が悪くなると言われても仕方ないのではないかと。
最近のインチャネは、PCゲームからの移植作ばかりで、オリジナルゲームがほとんどありません。センチシリーズはその少ないインチャネのオリジナル作品の一つなのに、こういう形で締め括られると残念でなりません。
難しいかもしれませんが、インチャネにはせめてセンプレの完全版をPC用ゲームとして発売してほしいものです。

2005年5月30日 (月) 暖かくなったのはいいけど‥
最近花粉症が悪化してきているような‥‥(汗。
だいぶ暖かくなってきてはいるものの、北海道はシラカバ花粉が飛ぶ季節でもあるんですよね。毎年6月頃がピークなので、体調を崩さないように気をつけないと‥。

2005年5月29日 (日) TOP絵の更新
1ヶ月半ぶりのTOP絵更新ですが、今回は背景に昨年撮った写真を入れてみました。
四国の瀬戸大橋記念公園ですが、ちょうど真奈美の地元に近いということもあり、センチスポットでもあるので。本当は背景も手描きにしようと思ったんですが、ちょっと手間どりそうなので写真に‥(苦笑。

昨年秋に行った瀬戸大橋記念公園。天気も良く人も少なかったので、ゆっくりくつろぐことができました。栗林公園同様、喧騒を嫌う真奈美と一緒に過ごすには良い場所でしょうね。

2005年5月28日 (土) Gガンダムのサントラ
気分転換に久しぶりに聴いてみました。
何故Gガンダムかというと、たまたま目に付いたから(ぉ。
しかし良い曲が多い。
特に「勝利者達の挽歌」「Trust You Forever」の2曲が素晴らしい(笑。
他にも聴いていて心地よい曲は多いですね。
Gガンダムは放送当時にリアルタイムで見ていましたが、それまでのガンダムと違うノリに賛否があったものの、往年のジャンプ漫画のようなストーリー展開に、私は充分楽しみながら見ていました。
ガンダムシリーズでは、ファーストと共にネタにしやすいのもこのGガンダムかなと。
∀ガンダムでは、無理矢理Gを含む全てのガンダムが一つの世界にまとめられたりしましたが、実際Gガンダムの最後の方にRX-78やF91等の姿が見えたり‥(苦笑。
まあ当時はスタッフのお遊びで参加させたのかもしれませんが。

2005年5月27日 (金) ニセ鉄道写真
いわゆる「ウソ電」です。今日1枚掲載しました。
次のTOPを描く合間に、昔撮った鉄道写真の色をちょっと変化させただけの代物です。
鉄道版コスプレとでもいいましょうか。
以前、某鉄道サイトで見かけて以来、私も作ってみようと考えた次第です‥。

2005年5月26日 (木) 早くも3000HIT
明日で当サイト開設より3ヶ月となりますが、早くも先日カウンターが3000を超えました。
改めて、当サイトへ見に来て下さりありがとうございます。
旧サイトの時は、開設から1年半後の閉鎖時でも6000HIT程だったことを考えると、
当サイト「Sentimental History」は実に3倍の人が見に来てくれていることになりますか。
しかし次のTOP絵、思うように進まない(汗。
優→妙子→若菜と来れば、次は真奈美ということになりますが、どういう構図で描こうか‥。

2005年5月25日 (水) 7月は‥
サクラ大戦垢簑茖骸.后璽僉璽蹈椒奪搬臉錵舛発売されます。
が、たぶん攻略本が発売される頃に、攻略本と同時に買うことになるでしょう。
昔は発売日に買って早解きをすることもよくありましたが、最近は攻略本片手にじっくり時間をかけてプレイすることの方が多いです。
そういえば明日はティアリングサーガの続編、ベルウィックサーガが発売されるとか。
時々CMでも見かけますが、ティアリングサーガは何度もやり込んだゲームでもあるし、
いずれベルウィックサーガもじっくりとプレイしてみたいですね。

2005年5月24日 (火) 劇場版Zガンダム
今月28日から始まるそうで。全3部作ということですが、暇を見て観に行きたいと思います。Zといえば、今年でTV放送からちょうど20年なんですね。
Zは今までも何度もビデオで見てきましたが、ラストが後味悪い終わり方だったのが印象に残っています。
話は変わりますが、昨年末に発売されたPS2版「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」、今更ながら面白そうですね。ガンダムのゲームは年々進化し続けているけど、これはその集大成といえそうです。
最近はゲームを買う場合、中古で安くなってから買う場合が多いですが、このゲームもそろそろ買い時かな。

2005年5月23日 (月) 積みゲーのことを‥
すっかり忘れていました(爆。
このところ、旅行や鉄道の事でいっぱいだったから‥‥(ぉ。
でも5月はあと1週間しかないんですよね。
1週間でクリアできるゲームか‥、なんかあるかな(苦笑。
その他にも、積みアニメもあるのに‥。

2005年5月22日 (日) 風邪
どうも今日は風邪をひいたようです。加えて花粉症が悪化しつつあるような‥‥(汗。
今頃東北旅行と昨日の疲れが出てきたのか‥。北海道の花粉症はこれからがピークだし‥。今日は次のTOP絵を描き始めようと思ってたんですが、どうやらもう少し先になりそうです。

2005年5月21日 (土) また今日も‥‥
またしても列車で遠出してきました(笑。
日帰りの遠出ですが、どれも久々に乗る区間ばかりです。
とは言え、今日は天気予報では一日中晴れとなっていたものの、実際には午前中は曇りで時折雨も降り出す始末。
それでも午後以降は天気は回復していったので、何とかなりましたが。
そこでついでにセンチスポットである登別マリンパークニクスへ行って、作中の写真を撮影してこようと行動しかけたんですが、実際に現地に行ってみると、あの作中の場所は入場券を購入しないと撮影できないようなのです(苦笑。
というわけで、今回は門の外側から別の角度で撮影してきました(爆。

なんか最近鉄道関係のコンテンツばかり増えていますが、無論センチのコンテンツも増やしていかなくてはと考えています。
まず近いうちにTOP絵も更新したいし、残りのセンチヒロインのアイコンも増やしていかなくては‥。

2005年5月20日 (金) 今日は‥‥
久々に暖かく晴天にも恵まれ、明日も同じような天気とか。
明後日の天気は下り坂のようだから、明日また遠出してみるかな。
東北旅行の余韻がまだ残っているけど‥‥(苦笑。

2005年5月19日 (木) センチ旅行記
今回のセンチ旅行記が完成したので、今日掲載しました。
ちょっと写真が多いので2ページに分けましたが、それでも環境によっては表示されるまで少々時間がかかるかもしれません(汗。
5泊6日といっても、写真の枚数によっては随分と長くなるものですね。容量が馬鹿にならない。(^^;)
今度はもう少し画像のサイズを小さくするか‥‥。
しかしこうして旅行記を書いてみると旅行、特に鉄道で行くセンチ巡礼は最高ですね。
実際センチ1でも最もよく使っていた交通手段が鉄道、それも夜行列車でしたから。
今回の旅行では寝台列車は使わなかったものの、次回は是非寝台列車で旅してみたいですね。

2005年5月18日 (水) 「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春編」終了
鉄道番組「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」。
本当は先月30日で放送終了のはずが、例の福知山線事故の影響で延期されていましたが、つい先日、春編の放送が終了しました。
旅行中に見れなかった分もあらかじめ留守録画しておいたので、今日全て見終えることができました。
最後の回は福井県・越美北線の終点、九頭竜湖駅で終了でしたが、この越美北線は未だに昨年の台風の被害で途中区間が運休状態なんですね。
現在バスが代行運転してるようですが、復旧のめどはまだたっていないとか。

この番組では俳優の関口知宏氏が、昨年の「列島縦断・最長片道切符12000kmの旅」と合わせて、日本中全てのJR路線を乗りつくすそうです。
とてつもない作業でしょうが、全て完了した時の達成感も相当なものでしょうね。
しかし、個人で日本中全てのJR路線を乗りつくした人っているのでしょうか‥‥。

2005年5月17日 (火) 鉄道版コスプレ
先日某鉄道サイトで見かけたんですが‥‥、いわゆるウソ電というやつを(笑。
どういうことかというと、例えば鉄道写真に写っている列車を実際にはあり得ない塗装や、
外見に画像ソフトで変えてしまうということです。まぁアイコラとかコスプレに似ていますかね(爆。
なんか面白そうなので、私もそのうち暇を見て作ってみようかと企んでいます。

2005年5月16日 (月) ようやく‥
今日まで3日間かけて5泊6日分の鉄道写真を掲載し終えました。
次はセンチ旅行記です。
今回の旅行(巡礼)では可能な限りセンチスポットの写真を撮影してきましたので、
その写真を交えてセンチ旅行記を書いていこうと思います。
そろそろTOPページ絵も更新したいような気もしますが、それは旅行記の後ということで‥。

2005年5月15日 (日) 北海道新幹線は‥‥
北海道新幹線のデザインが道新のHPに載っていたんですが‥‥(笑。

北海道ネコミミ新幹線(笑

どう見てもネコミミですよね。(^^;)
いや、可愛くてなかなか良いデザインだと思いますよ(ぉ。
高速運転からの減速で用いる空気抵抗板とのことですので、普段は閉じているのかな?
なんにしても北海道新幹線が実現されれば、所要時間は札幌〜青森間で約1時間半、
札幌〜仙台が3時間くらいでしょうか。
そうなると青森、仙台が日帰り圏内ということに‥。
開業がいつ頃になるのかはまだ分りませんがね(汗。

2005年5月14日 (土) 本日は沢渡ほのかの誕生日
今日5月14日は最北のセンチヒロイン・沢渡ほのかの誕生日です。
ほのか、誕生日おめでとう。
ほのかが誕生日を迎えたということは、来月までは私と同郷で同年齢というわけか‥(苦笑)。しかし、北海道は5月でもまだまだ寒いです。上着無しではちょっと外出は控えたいですね。とりあえず今日はジャーニーのほのかの話を観て、ほのかのセンチソングも聴くことにしよう。久々にドラマCDを聴くのも良いかもしれない。

2005年5月13日 (金) なんとか無事帰宅しました
約一週間ぶりです。なんとか東北旅行から無事に帰ってくることが出来ました。
5泊6日の旅の大半はセンチ及び鉄道関係に重点を置いていましたが、私が訪れたセンチスポットのほとんどは当時と変わらぬ状態で、心に来るものがありました。
主に妙子のスポットを巡ったわけですが、今回青森を訪れるのは6年ぶりとはいえ気温が低く、ヘタをすると札幌よりも寒いくらいでした。
しかし、妙子の故郷というだけでもセンチファンとして、そして妙子のファンとしても充実した旅行(巡礼)でした。
他にはえみるのスポットのひとつでもある遠野にも行きました。
まあ今日はさすがに疲れているので、詳細は後日‥‥。

2005年5月7日 (土) 明日から数日・・・
以前も書いたように、明日8日から13日まで青森を中心とする東北地方へ行ってきます。
センチ巡礼しつつ、個人的に興味のある観光地や鉄道列車にも乗車してくる予定です。
その間は当然ながら当サイトの更新は停止致しますが、帰宅後にまた旅行記や鉄道写真等を掲載したいと思います。

東北の方も花粉はだいぶ収まってきているようなので、そちらの方の心配はあまりありませんが、今日も昨日に引き続き微熱が‥‥(汗。
別にのどが痛いとかはありませんが、明日は早いので今日は早めに寝ることにします。

2005年5月6日 (金) なんか・・・
明日以降しばらく天気が良くないようです。
北海道はともかく東北地方の天気は分りませんが、まあ実際のところ当日になってみないとハッキリしないでしょう。週間天気予報は正解率がそれ程高いわけでもありませんし。

それよりも、なんかかるい微熱が感じるんですが‥‥(汗。
私の場合、ゴールデンウィーク明けってこういうことが多いんですよね。
あと偶然かもしれませんが、旅行に行く直前に微熱が出ることもあります。
とはいえ、いつの間にか直っていることも多いですが。
ま、なるようになるでしょう。

2005年5月5日 (木) 久々に‥
センチのアンソロジーコミックを読んでみました。
やっぱ面白い(笑。
特に2000年に発売された2冊はほとんどギャグ展開が多く、買った当時も充分笑わせてもらいました。例えばセンチ1主人公がトラック運転手に説教されたり、無言電話返しで多額の電話代請求書が来たり、怪鳥に乗った真奈美や宇宙人の円盤に乗ったえみるがセンチ1主人公の乗った飛行機を追いかけてきたり‥。

しかし、現在までに発売されているセンチシリーズのアンソロジーは、私が知る限りではジャーニー(アニメ)が2冊、センチ1が2冊のみ。センチ2やセンプレのアンソロジーは残念ながら発売されていません。
まあその分同人誌も相当数出ているので、そちらの方で保管されているというのもセンチファンとしては一つの救いといえるかもしれません。
しかし惜しいと思います。センチシリーズは良くも悪くも良質のネタに満ちていると思うので。私にもっと画力があればセンチのWeb漫画や四コマ漫画を描くんですけど‥(苦笑。

2005年5月4日 (水) 過去のゴールデンウィークは‥
ふと思い出したことがあります。それは5年前のゴールデンウィーク(以下GW)のことです。ちょうど5年前のGWは、友人から借りたPS版「輝く季節へ」というゲームの攻略にその時間のほとんどを費やしました。
なんかキャラクターデザインがKanonやAIRと同じ人ですが、個人的にはあまり顔や目が大きい絵柄は好きではありません。
とはいえ、最近のアニメやギャルゲーのデザインではこちらの方が主流と化しているかも‥‥(汗。
センチ1の頃の甲斐智久氏のイラストや、久遠の絆のキャラデザくらいが一番落ち着きます。とはいえ輝く季節へにしろ、Kanon、AIRにしても、音楽やストーリの出来が良かったので、そちらの方の評価は充分高いです。
輝く季節への主人公にはいまいち好感は持てませんでしたが、AIRの主人公はなにかと面白い男だったと記憶しています。人形劇とかラーメンセットとか‥‥(笑。
そういえば、AIRのTV版は私が聞いた範囲ではあまり評価は低くないそうです。
そのうち機会があれば観てみたいと思っています。

2005年5月3日 (火) 意外に早く‥
るりかのイラストが完成したので今日掲載しました。
掲示板のアイコンは明日追加します。

話は変わって、最近日が昇る時間が早くなってきているせいか、朝早く目が覚めることが多いです。
だいたい午前5〜6時頃に目が覚め、そのまま再び寝ようとしても目が冴えてしまっているので、寝られずに渋々起きることにしています‥‥。
身体はそれなりに眠いんですけどね‥。まあ寝つきは悪くないし、普段寝る時間は午後11時過ぎなので、6時間前後は睡眠をとっているので慢性的な寝不足というわけでもないと思います。

2005年5月2日 (月) 今週中に‥
るりかのイラストを完成させます。描き始めて現在着色を開始しているので、早ければ明後日くらいには掲載したいですね。ところでるりかのイラストを色々見てみると八重歯があるんですね。
甲斐氏のイラストにも描かれているので、るりかの八重歯は公式設定なのでしょう。
るりかといえば、センプレのるりかはとても親切でしたね。道に迷った主人公を親切に案内する姿は非常に好感が持てました。

2005年5月1日 (日) 今年の青森巡礼
今月8日〜13日まで5泊6日で青森を中心とする東北地方へ行きます。
今日からちょうど1週間後に旅立つことになりますが、ゴールデンウィーク明けなのでそんなに混まないかな‥?天気や花粉が少々不安ですが、まぁなんとかなるでしょう。
5泊6日といっても青森以外の場所も訪れるので、全ての妙子のセンチスポットを巡れるというわけでもありませんが(十和田湖や奥入瀬渓流は無理)、できるだけセンチスポットには行くつもりでいます。
青森市街に足を踏み入れるのは実に6年ぶりですが、8年ぶりに青森へ訪れたセンチ1の主人公よりはなんとか‥(笑。
青森以外には、秋田や平泉、えみるの最北端センチスポットである遠野にも足を延ばすので5泊6日に及びます。
先月27日に切符を手配し、宿の予約も済んでいるのであとは出発の日を待つばかりです。


戻る


TOPページ

inserted by FC2 system