日記過去ログ・2008年4月

2008年4月30日 (水)  ヤマト+Gガンダム

「機動武闘伝Yヤマト」
何年か前にも観たことのあるMADですが、やはりありました(笑。

沖田「ぬうっ!古代、アレをやるか!」
古代「はい!」

『拡散波動電影弾〜!!』

沖田「撃て!古代!!」
古代「はいーっ!!」

沖田艦強いわ‥。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm540378

2008年4月29日 (火)  本とか

街に繰り出して何冊か本を購入。
鉄道むすめの文庫本を偶然見つけて買いました。
何か色々な媒体に進出中ですね→鉄道むすめ。
このままアニメ化も期待しちゃいます(笑。

「女皇の帝国2」
結構面白いです。太平洋戦争系架空戦記ですが、帝国海軍を率いる主人公が皇族の姫君というのは珍しいかな。

「またまたアクシズのハマーンさん」
もうすっかり萌えキャラ化しているハマーンです。
あんたらアステロイドベルトで何やってるの‥という感じです(笑。

「機動戦士ガンダム00 第1巻」
アニメ第一期の序盤の内容とほぼ同じようですね。
コミックで読むのもアニメとはまた違った楽しみ方でしょう。

2008年4月28日 (月)  歯の治療終了

ようやく今日で虫歯の治療が終わりました。
先月から1ヶ月以上かかりましたが、虫歯は放置しておくと危険なもので、早めの治療が肝心といつも思います。
‥と考えつつも、いざとなると歯医者に行くのは躊躇してしまいがちなんですけど‥(爆。
学生の頃は就寝前に一日一度しか歯を磨きませんでしたが、ここ数年来朝食後と就寝前に一日二度磨くようにしています。

2008年4月27日 (日)  やれやれ

長野の聖火リレー。
以前の五輪の聖火リレーとはだいぶ様相が違いますね。
TVのニュースで映っているのは聖火やチベット問題で抗議している人よりも、大半が真っ赤な中国国旗だらけ。日章旗、五輪旗、チベット国旗、中国国旗がそれぞれ同じくらいの割合で並んでいるならまだしも、これでは長野が中国人に占領されたかの異様な光景。
まるで共産国のマスゲームに通じる不気味さです。
こういうことは他の国でも起こっているようですね。

とかくTVでは中国寄りの報道ばかりでアテになりませんが、動画投稿サイトで調べてみるとチベット問題で抗議している人も相当いたようです。
今はネットで色々調べられることの便利さが、こういう時にこそ実感します。

いやはや、行く先々の国でこんな物々しい状態が聖火リレーの段階で起こっているとなると、本番の大会ではどうなることやら‥。
一つ言えることは、毒ギョウザやチベット問題、今回の事といい、こういう強引なやり方ではかえって反中感情ばかり広がりそうです。

2008年4月26日 (土)  銀英伝の新作ゲーム

数年ぶりでしょうか。銀河英雄伝説のPCゲーム新作が今年10月16日発売予定だそうです。PC版掘銑困泙妊廛譽い靴泙靴拭
困発売されたのが8年くらい前になりますから、随分久しぶりですね。
銀英伝のゲームは結構色々なゲーム機で発売されてもいます。
ファミコン、スーファミ、セガサターン版もプレイしました(笑。

ですがPCゲーム情報誌のLOGiNが来月発売号で休刊するのが惜しいです。
今後PCゲームの情報を得にくくなりそうです。
銀英伝の新作、家庭用ゲーム機でも出して欲しいですね。

http://gineiden-game.jp/

2008年4月25日 (金)  密かに開発

ネタもないので、もし宇宙戦艦ヤマトの真田さんが各ガンダム作品に登場したらどうなるでしょう‥。

初代ガンダム
「ソロモンで見たジオンのMAエルメスのビットにヒントを得て、密かに開発しておいたRX78-2用ファンネルが役に立ったよ」

第08MS小隊
「サンダース軍曹の髪型にヒントを得て、密かに開発しておいたガンダムEz8用後頭部多弾ミサイルが役に立ったよ」

ガンダム0080
「NT-1アレックスにヒントを得て、まだ一年戦争末期だというのに密かに開発しておいた新型ザク靴役に立ったよ」

ガンダム0083
「GP-02のアトミックバズーカにヒントを得て、密かに開発しておいたGP-03用核バズーカが役に立ったよ」

Zガンダム
「修正しまくるウォン・リーの拳にヒントを得て、密かに開発しておいたゼータ・フィンガーが役に立ったよ」

ガンダムZZ
「生身で銃弾を跳ね返したジュドーのNT能力にヒントを得て、密かに開発しておいたZZ用NTバリアが役に立ったよ」

逆襲のシャア
「カムランから密かに回された核ミサイルにヒントを得て、密かに開発しておいた核フィン・ファンネルが役に立ったよ」

ガンダムF91
「鉄仮面の鉄仮面にヒントを得て、密かに開発しておいたアストロンスーツが役に立ったよ」

Vガンダム
「暴走するカテジナにヒントを得て、密かに開発しておいた対バーサーカーシステムが役に立ったよ」

Gガンダム
「どう見てもセーラームーンにしか見えないノーベルガンダムにヒントを得て、密かに開発しておいたオシオキガンダムが役に立ったよ」

ガンダムW
「五飛の闘志にヒントを得て、密かに開発しておいた超機動兵器ゴヒルスーツが役に立ったよ」

ガンダムX
「サテライトシステムにヒントを得て、密かに開発しておいた「いつでもサテライトキャノン発射OKシステム」用反射衛星が役に立ったよ」

∀ガンダム
「∀ガンダムのヒゲにヒントを得て、密かに開発しておいた∀トマホークブーメランが役に立ったよ」

ガンダムSEED
「コーディネイターの超人的能力にヒントを得て、密かに開発しておいた「ナチュラルでもコーディネイター以上にMSを乗りこなせるOS」が役に立ったよ」

ガンダムOO
「トランザムシステムの特性にヒントを得て、密かに開発しておいた時間制限無しで稼動可能なネオ・トランザムシステムが役に立ったよ」

結論:真田さんを手に入れた陣営が世界を制する(笑。
真田さん=チート

2008年4月24日 (木)  久々にシーダ姫

今日の更新で掲載したイラストは、約1年半ぶりに描いた「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のシーダ姫です。今回は正面から。清楚で健気、やや活発な性格のタリスの王女。
天馬騎士であり、敵を味方に引き入れる説得術にも長けてます(笑。
「その剣で私を好きにして」とか「あなたは愛を信じますか」とか‥(爆。
DS版にも期待。

2008年4月22日 (火)  暖かいけど

ここ数日、この季節としてはかなり暖かい日が続いています。
天気も良いのですが、その分花粉もチラホラと飛び始めています。
でもどうせまた寒くなるんでしょうね‥。

それにしても日記のネタが不足してますね〜(汗。
今期新作アニメではマクロスFを毎週録画していますが、まだ観てないです(爆。

2008年4月19日 (土)  森井夏穂の誕生日

今日4月19日はセンチの森井夏穂の誕生日です。誕生日おめでとうございます。

で、その記念イラストは、運動着にブルマ。
スポーツ少女にはやはりブルマでしょう(笑。
実際夏穂には、ブルマがよく似合うと思います。

2008年4月18日 (金)  髪の色も

現在のTOP絵は綾崎若菜と綾崎操の制服を取り替えていますが、ためしに髪の色も交換してみました(笑。
若菜の紫髪はセンチ2やセンプレで既出ですが、操の黒髪は新鮮ですね。

綾崎家は厳格な家風の家なので、髪を染めたりシュートカットもダメそうです。
センチ2のラストの若菜が髪を短くしたのは、おそらく綾崎老に内緒だったのではないかと‥(苦笑。

2008年4月17日 (木)  スパロボZ

PS2版のスパロボ新作が発表されたようです。「スーパーロボット大戦Z」。
超時空世紀オーガスやエウレカセブンが参戦とか‥。オーガスはだいぶ前にビデオで観たんですけど、何か内容が漠然としか思い出せないです(苦笑。
まあOGのようなオリジナル一辺倒よりは、版権作品主体の方が楽しめそうかな。
参戦するZガンダムが劇場版となると、ZZは無しでしょうかね。
劇場版ZからZZへは繋がらないだろうし‥。

ロボットアニメではないですが、宇宙戦艦ヤマトが参戦したら母艦としては最強かな‥。
波動砲の破壊力はコロニーレーザーの比でないし、「HP回復(大)」ありそうだし(爆。
でもガンバスターみたく弱体化されるか‥。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3011656

2008年4月15日 (火)  阿重霞さん〜

今日の更新で掲載したのは、「天地無用!」シリーズの阿重霞さんです。
今回初めて描いてみました。

天地無用!では一番好きなキャラですね。
樹雷皇家の第一皇女。

この方、普段はお淑やかなんですけど、時々キレます(爆。
どちらも好きですけど、でもお淑やかな阿重霞さんの方がいいかな(笑。

2008年4月13日 (日)  休日でも‥

最近はすっかり絵を描く時間が多いです。
描きたいキャラ数は結構多いんですよね。
しかしながら上手く描けるかどうかは別のことです‥(汗。

先月末に購入したDS版サクラ大戦は放置気味です。
やはりどうも小さい画面だと物足りないです。セーブ数が一つというのもどうにも。
ゲームとしては面白いのは確かですけど‥。

2008年4月12日 (土)  小公女セーラ第46話

「小公女セーラ」再放送、最終回です。

第46話「また逢う日まで」

意気消沈したミンチンとアメリアの前に現れたセーラ。
今までのことで裁判にかけられるのではと怯えるミンチンですがむしろその逆で、10万ポンドもの大金を寄付するという‥。
大金持ちに復帰した余裕からか、ともかくミンチンとの対比としてもセーラの度量の大きさが窺えます。
ちょっとミンチンに対して寛大すぎるかな‥とも思います。
原作のセーラはさらに凛としていて、ミンチンに平手打ちくらわしたりしていたと思いますが‥。それに寄付もせず、ミンチンは煙突掃除に没落していました(爆。

セーラ「参考までに、私のロンドンにおける資産をお教えしましょう。私の資産は53万(ポンド)です。ですが、もちろんフルパワーで買収するつもりはありませんからご心配なく。ちなみにインドの資産も含めれば100万以上は確実か‥」

これで少なくても表面上は一生セーラに頭上がらないでしょうね(笑。
何よりも良かったと思うのは、ベッキーの処遇でした。
セーラ付きのメイドになり、一緒に勉強も習えるという‥。
ベッキーはアニメキャラでも稀にみるほど健気で性格の良い女の子なんですよね。
ラストにセーラと一緒にインドへ旅立つベッキーですが、ミンチンにこき使われるよりもずっと幸せかと思います。
いわゆるハッピーエンドな終わり方でした。
まあ一言くらい、ミンチンから謝罪の言葉があっても良かったかなと思いますが‥。

ところでセーラ役の声優さんは、島本須美さんなんですよね。
「カリオストロの城」のクラリスや「風の谷のナウシカ」のナウシカ役が有名でしょうか。
1980年代頃のアニメのヒロイン役が多かったのではないかと。
セーラについても適役だと思います。

2008年4月11日 (金)  小公女セーラ第45話

先週再放送が終了した「小公女セーラ」。
最後の2話のみ感想を‥。

第45話「ミンチン院長の後悔」

タイトル通り、今までの報いを受けることになるミンチン(笑)院長。
セーラが無断で外出したことに激怒したミンチンは、飼い猫を蹴飛ばすわ生徒を怒鳴りつけるわで八つ当たり‥。
しかしセーラが行った先の隣の屋敷の主人から衝撃の事実。
セーラが億万長者に戻ったことが判ると、すかさずセーラに対して「さん」付けするミンチン。相変わらずです。まるで自分の立場がわかってない。
そもそも3日間食事抜きとか馬小屋で寝泊りさせていた事実は知れ渡っているのに‥。
これセーラがその気になれば、ミンチン女子学院の生殺与奪は思いのままでしょうね(笑。

セーラ「ククク‥ ミンチン先生は何も分かってないのだ‥。私がその気になればミンチン先生なんぞその日のうちに魚の餌っ‥! まあ私は淑女だからそんなことはせんがね‥ ククク……」

宝石をまとったドレスを着たセーラを見て敗北を悟ったミンチンは茫然自失。その場にへたり込みます。
ここで今さらですが気がつきました。ミンチンの額のMの字に‥!

ミンチン「ベジータがM字ハゲというのは、これは本当でしょう。しかし私までM字ハゲなはずがありますか!」
ベッキー「本当でございますです。ミンチン院長はM字ハゲでございます」
ミンチン「お前はいつもそうやって‥(略」
ベジータ「きさまら!額にM字とは、俺をバカにしているのか!」

ミンチンの妹アメリアはとうとうキレてミンチンに八つ当たり。
私はそんなつもりはなかっただの未練がましく‥。
ミンチンもアメリアもどっちもどっちですね。拝金姉妹。
この姉妹の恐慌ぶりはセーラの巨万の富を逃したことだけでなく、セーラから復讐されるかもしれないことを恐れていそうですね(苦笑。
まあ仮にそうなっても因果応報なんですけど。

第46話(最終回)の感想は明日‥。

2008年4月10日 (木)  千鶴さん〜

本日更新のイラストは、ゲーム「痕」の柏木4姉妹の長女・柏木千鶴です。
ルックスも性格も○な人でした(笑。

黒髪ロングヘアーでおっとり系お姉さんキャラというだけでも点数高いですよ。
3姉妹や4姉妹の長女には、こういうタイプが多いように思えます。

2008年4月9日 (水)  線画

今日は休みということもあり、日がな一日線画の修正などを行ってました。
すでに何枚か練習がてら描きなぐってますが、この線画の修正が結構気を使います。
着色の作業以上に疲れることもあります。
数枚同時進行させているのですが、そのうちの一枚はフォトショップの画面ごと載せてみましょう。
「ファイアーエムブレム 烈火の剣」の女主人公リンの線画です。
まだ修正の途中の上に、他数枚先行させているので、完成はしばらく後になりそうです(爆。

2008年4月7日 (月)  逆シャアにカミーユ

「逆襲のシャア」にカミーユとハマーンが登場しているMADを見つけました(笑。
上手く編集されてますね〜。劇場版Zの続編にも見えます。
ハマーンの「アムロ〜」のセリフはゲームからでしょうか。
リ・ガズィに乗るカミーユもかなり様になってます。
ギュネイがカミーユにあっさり撃墜されてたり‥。
第2次スパロボαでもカミーユVSシャアで似たような会話があったのを思い出しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2865268

2008年4月5日 (土)  久々のTOP絵更新

どうもお待たせしました、随分と間を空けてのTOP絵更新です。
今回はネタとしてはありがちな(?)制服の交換とか‥(苦笑。
操に若菜の制服は、まあまあ似合うと思いますが、若菜にセンプレ高等部の制服はどうもちょっと派手かなと思います。
若菜には落ち着いた感じの制服が似合うでしょうね。
優のセーラー服なんて似合うと思います。
あと、描き終えてから、前回のTOPと構図が似てしまっていることに気がつきました(爆。

2008年4月4日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第26話

第二十六話:地球よ!! ヤマトは帰ってきた!!

とうとう最終話です。
地球→イスカンダル星へは20話以上続いたのが、帰路の話は26話のみ(笑。
敵が現れなかったので、順調にいったのでしょう。
でも地球到着直前に生きていたデスラーが襲撃してきたりで一騒動。

デスラー「知らなかったのか?総統からは逃げられない‥」

このときデスラーが乗ってきたデスラー艦は、デスラー砲に加え後退しながらワープもできるスグレモノなんですよね。ヤマトよりは2回りほど小さいですが‥。
結局は真田工場長が密かに開発していた(!)空間磁力メッキでデスラー砲を跳ね返して事なきを得ましたが‥。初めてヤマト2を観た時、第1話でデスラーが何食わぬ顔で登場して、『あんたこの前死んだんじゃ‥』って、思いました(笑。
つまりこの時点で、彗星帝国の偵察機が周辺をうろうろしていたんでしょうね。

この最終話で有名なシーンは沖田艦長の「地球か‥、何もかも皆懐かしい‥」の台詞かと思います。アニメの特番でも度々採り上げられたりしています。
確かに感動的なシーンではあるんですけど、劇場版ヤマト完結編を観た後では、その感想も揺らぎかねないところがありました(爆。
誤診とか脳死に至ってなかったとか‥(苦笑。
やっぱ獣医に人間の診察は専門外ということなんでしょうね。
それにしても、このヤマトには女性は森雪しかいないのでしょうか‥。
何か最初の頃に何度か森雪以外の女性の姿を見かけたような‥‥?

今回久々に宇宙戦艦ヤマトpart1を1話から全話通して再放送で観ることができましたが、残念ながらヤマト2、ヤマト3の再放送はなさそうです。
1994〜95年にかけて、ヤマト1〜3まで約1年半かけて再放送されたこともありましたが‥。

2008年4月3日 (木)  D端子ケーブル

PS2用のD端子ケーブルを購入しました。これが想像していた以上に高画質で表示され、もっと早く買っておけば良かったかな‥と思ったりしています(苦笑。
私がゲームに使っているテレビは2002年末に購入した20型の液晶で、D端子は1のみ対応しています。それでもかなり高画質に表示されるんですね。因みにD端子ケーブルの値段は2100円ほどでした。

2008年4月2日 (水)  宇宙戦艦ヤマト第25話

第二十五話:イスカンダル!! 滅びゆくか 愛の星よ!!

最終話の1話手前にして、やっと目的地・惑星イスカンダルに到着できたヤマト。
ガミラス星→イスカンダル星の短い空間の中で、すばやく修理を終えてイスカンダルに着陸。
どうやらイスカンダル星では、気圧の単位が「ミリバール」のようです(爆。
見た感じ、9割以上が海洋で陸地は1割以下のようですね→イスカンダル星。
イスカンダル星の生き残りはスターシア一人で、1話で戦死したはずの古代守が看病されていたり‥(苦笑。 ここで藪機関士他11人が、森雪を人質に残留すると言い立てこもったりします。前回や七色星団であれだけ戦死してさらに12人もいなくなったら、ヤマト動かせるのでしょうかね‥。

この辺で、一瞬古代進の身体が巨大化します。
正確にはセル画の差し替えミスなんでしょうけど、ヤマトの艦橋の外側にいるように見えます‥。大きさ的にはガンダムくらいありそうです(爆。

古代「雪、ところで俺の身体の大きさを見てくれ。こいつをどう思う?」
森雪「すごく‥大きいわ‥、です‥。」

結局古代守はイスカンダルに残りますが、まあ地球では戦死扱いだし良いのかな‥?
因みに劇場版では、藪機関士は反乱を起こさずに地球へ無事帰還していたりします。

次回最終回:真田「こんなこともあろうかと、密かにマホカンタを‥」

2008年4月1日 (火)  宇宙戦艦ヤマト第24話

第二十四話:死闘!! 神よガミラスのために泣け!!

第三艦橋が溶け落ちたところから。
上から爆雷、下は濃硫酸の海と八方塞のヤマト。
沖田艦長の助言で海中に潜り、波動砲で海底火山脈を打ち抜くヤマト。
こういう差し迫った状況でも冷静沈着に判断できる沖田艦長は頼もしいですね。
完結編ではどこか情緒不安定でしたが‥(爆。
海底火山脈を探り当てる作業もアナライザー。
声はキタキタおやじなアナライザー、優秀すぎます。

ガミラス星全体に火山の爆発が誘発し、大型ミサイルは降り注ぐはで激戦の中にも、結果として1隻で1つの文明を滅ぼしてしまうヤマト。
ここからヤマトの伝説が始まったと言えるかもしれません。
しかし天井がガラス張りの艦長室にいて、上から爆雷やミサイルの降り注ぐ様を眺める沖田艦長は、生きた心地しなかったでしょうね。結局ヤマトの傷も半端でなくボロボロのわけですが、また次回には綺麗に修復されています。
沖田艦長の無敵の呪文「真田君、修理を急いでくれたまえ」で、瞬く間に修理されるのでしょう。某ゲームでいうところの「HP回復(大)」。
ちぎれた第三艦橋もピッコロの腕のごとく再生します(笑。

次回:薮機関士「ねんがんの 森雪をてにいれたぞ!」
       古代「津波を利用してでも奪い返す」
    薮機関士「な なにをする きさまらー!」

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system