日記過去ログ・2008年3月

2008年3月31日 (月)  若菜とさくら

何とか今月中にまた更新間に合いました〜(爆。

今日更新のイラストは、この前ニンテンドーDS版サクラ大戦の新作を購入した記念に描いてみたイラストです。綾崎若菜とサクラ大戦の真宮寺さくらの服を着せ替えてみました(笑。

若菜に着物は元々似合うと思うのですが、さくらの方も悪くないですね。大和撫子って良いものですね〜(笑。

2008年3月30日 (日)  宇宙戦艦ヤマト第23話

第二十三話:逐に来た!! マゼラン星雲波高し!!

前回の破損箇所もすっかり綺麗に修理され、ようやくマゼラン星雲に到達するヤマトですが、イスカンダル星の方角からミサイルが来たりイスカンダルが二重惑星だったりと、ヤマトにとっては今さらながら新事実というわけです。
視聴者的には最初の頃からネタバレされていましたが‥(苦笑。
デスラーとスターシアの会話があるのもこの回です。
入浴しながらホットラインで会話するデスラー。前にも入浴シーンがありました(笑。
そして恐らく100人以上いると思われる将軍たちへガミラス星や本土決戦についての説明を‥。半ば視聴者に向けての説明でしょうね。アニメでは珍しくもないことです。
わざわざガミラス星に引き寄せて戦う必要あるのかどうか、ちょっと疑問ですが‥。
でもそのせいで、せっかく復元した第三艦橋も硫酸の海に溶け落ちたりと散々ですね。
アナライザーがいなかったら、何度沈んでいるか分かりません。

次回:デスラー「よかったのか、ホイホイ潜ったりして」

2008年3月29日 (土)  宇宙戦艦ヤマト第22話

随分間を空けていましたが、久しぶりにヤマトの再放送の感想を。
第22話、七色星団での戦闘です。

第二十二話:決戦!! 七色星団の攻防戦!!

ヤマトVSドメル率いる空母艦隊で双方総力戦、艦載機を駆使した戦闘が見所の回ですね。
空母艦隊なのに護衛艦がいないとか腑に落ちない点もありますが、その辺はドメルの自信の表れなんでしょう。
ドメル艦の瞬間物質移送機による時間差攻撃でダメージを蓄積してしまうヤマト。でも異常に頑丈なヤマトはたとえ20発ほどのミサイルを同時に喰らっても致命傷にはならず‥。

ブラックタイガー数十機搭載のヤマトも(収納スペースの謎)翻弄され、ドリルミサイルで波動砲も塞がれたりと、かなり追い詰められていました。
結局はまた真田さんとアナライザーの活躍で危機を脱しますが、それにしてもドリルを逆転にしただけで後ろに進んでいくとか、簡単に内部に入れるとか‥(苦笑。
最後自爆したドメル艦によってヤマトの艦低部が大きく抉られ、損傷程度のダメージでは済まない被害を受けています。これでも諦めずに一週間後にはすっかり綺麗に修復しているのはさすがと言いましょうか(笑。
‥第3艦橋にだけは配属されたくないですね(爆。

次回:また第3艦橋が‥

2008年3月28日 (金)  DS本体とサクラ大戦

DS本体とDS版「サクラ大戦 君あるがため」を購入してきました。
体調も少しずつ良くなってきているので、他の買い物も含めて久々に街に買出ししてきたわけです。
実はやってみたいゲームソフトの本数だけなら、PSP>Xbox360>DS=Wiiなんですけどね(爆。
まあこの中で本体は一番安いし、DS版サクラ大戦もプレイしてみたいと思っていたので‥。

DS本体というかDSの画面、やはり小さいですね(爆。
子供の手にはちょうど良い大きさかもしれませんが‥。
ゲームボーイアドバンスの時も感じましたが、小さい画面では小一時間もプレイしていると疲れてきます。まして病み上がりなものでは‥。
昔高橋名人が「ゲームは一日1時間」とか言っていたのを思い出しました(苦笑。

ところでDS版サクラ、まあ当然ながら音声は戦闘中のみのようですね。
というか、退役したはずの米田中将や引退したような気のする神崎すみれが普通に帝劇にいる‥(笑。 まあいいけど‥。
何気に薔薇組とかもいるんですね。それに紐育組も後で登場するとか。
まだサクラ大戦5は途中までしか進めていないけど、どうなんでしょうね‥。サクラ5は主人公の新次郎が女装して街中を闊歩したりする辺りで精神的に挫折しましたが(汗。

2008年3月26日 (水)  なかなか治らん

2日前に病院で薬を貰い峠は越したと思うのですが、それでもまだ身体に調子が入りません。
今回の風邪は侮れないですね。春は体調崩しやすいです。

サイトの更新も停滞続きで日記の頻度も低下しています(汗。
今月中にあと1回くらいは更新したいですけど‥。

2008年3月23日 (日)  風邪治ったら‥

まだ風邪(微熱+咳+鼻+頭痛)で身体の調子が悪いです。
なかなか治りませんね‥。季節の変わり目は本当に厄介です。
具合悪いと思考力も低下ぎみで、ボーっとしてしまいます。
明日病院へ行ってきます。

ところで今月19日にDSソフト「サクラ大戦 〜君あるがため〜」が発売されていたんですね。風邪でボーっとしていたせいか、忘れていました(汗。
映像を見る限りでは、何だか不思議ダンジョン系にも見えますが、久々に大神隊長を動かせるとなればプレイしてみたい(笑。 DSなんで画面が小さいのが残念かも‥。
PSPかPS2でも出せたのでは‥?と思いますが‥。
風邪治ったら、本体と共に買おうかな‥と検討しています。

‥そういえばDS版ファイアーエムブレムの続報が全然ありませんね(爆。

http://www.youtube.com/watch?v=NxFJaIgMWZA

2008年3月19日 (水)  風邪と虫歯

今週に入ってから、また体調が不安定です。
昨日から喉が痛み微熱があり、また風邪を引いたようです(汗。
それにここ数日、歯も少し痛んだりして今日歯医者に見てもらうと、案の定虫歯でした(爆。 これからまた当分歯科に通うことになりそうです。
明らかに10代の頃よりも免疫力が低下している気がします。

『ワシももう歳かの‥』

2008年3月17日 (月)  久々のセンチ2の絵

センチ2の黒川真理です。15歳。
保坂美由紀が家庭教師をしていたときの教え子の女の子。
ヒロイン全員私服のセンチ2において、貴重なセーラー服の女の子です(笑。
攻略対象ヒロインにしてほしかった‥。

‥あまり顔似てないかもしれません(汗。

2008年3月16日 (日)  天空の城ラピュタゲリオン

天空の城ラピュタゲリオン 最終話 「ムスカ、来日」
ラピュタのムスカ大佐+エヴァのアスカ・ラングレーのMAD。
よくここまで合成できるなぁと、感心してしまいました(笑。
ムスカネタは何かと笑えます。
ムスカとアスカ、何だか名前も似ていますね(苦笑。

ムスカみたいな一見紳士っぽくて慇懃無礼な悪役には人気者が多いですよね。
ヤマトのデスラー総統とかも‥。

http://www.youtube.com/watch?v=0cbOvayFBaU

2008年3月14日 (金)  寝台列車の廃止

今日2008年3月14日の運転を最後に、寝台特急「なは・あかつき」、寝台急行「銀河」が廃止されることになりました。
「あかつき」と「銀河」には、以前1回だけ乗車したことがあります。
あかつきは京都→長崎間、銀河は京都→東京間です。
どちらも翌朝比較的早い時間に到着できるので、便利な列車だと思います。
それだけに今回の廃止は残念ですね。
ブルートレイン好きな私としても、旅行の際にはなるべく寝台列車を利用していました。
まだ他に健在な寝台列車も今後どうなるか分からないことを考えると、乗れるうちに乗っておいた方が良さそうです。

「銀河」の写真は撮れなかったのですが、「あかつき」は何枚か撮影した写真があるので載せてみます。2005年10月に大阪駅で撮影した「なは・あかつき」です。

2008年3月13日 (木)  青函トンネル20周年

今日2008年3月13日で、青函トンネル開業20周年です。
青函連絡船の廃止から20年ということでもあります。1988(昭和63)年3月13日。
北海道〜本州間の直通列車の実現により、所要時間が青函連絡船時代よりも2時間短縮されました。
元々新幹線の規格に沿って建設されたトンネルのため、長期的に新幹線建設も視野に入れていたのでしょう。あれから20年経ち、現在北海道新幹線の工事が進んでいますが、開業まではまだまだ先のことになりそうです。
青函トンネルを新幹線が走るようになって、ようやくその有効性、利便性が発揮されることでしょう。

‥正直言うと青函トンネル開業の頃は、21世紀にはもう北海道新幹線は実現されているものと思っていました。その歩みは遅いものの、そのおかげで廃止されずに済んでいる列車もあることは確かですね。
ただ青函トンネル内の工事に伴って、寝台特急「北斗星」が2往復→1往復に短縮されたり、今後他の列車にも影響が出ないとも限らないでしょう。
かつての快速「海峡」もすっかり過去の存在です。急行「はまなす」もなんとなく先行き不安に感じるため、乗れるうちに乗っておくのが良さそうですね。

ところで今日の画像は、昭和63年の青函博の際の記念下敷きを掲載してみました。
まさに海底を走るイメージに相応しいイラストかと。

2008年3月12日 (水)  杉原真奈美の誕生日

今日3月12日はセンチヒロインの一人、杉原真奈美の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

そこで今回はメイド服を着た真奈美を描いてみました。
メイド姿のキャラを描くのは初めてなので、細かい部分は適当です(爆。
個人的にセンチヒロインでメイド服が特に似合うのは、真奈美と美由紀かと思っています。

2008年3月11日 (火)  ほのかの声で

センチの沢渡ほのか役の鈴木麻里子さんが演じるカーナビ付きレーダー探知機 SCN-20RDの音声パターンデモです。
4パターンあり、そのうちの一つはほとんどほのかの声に聴こえます(笑。
私はカーナビ付きの車を運転したことはないのですが、こういうのは中々便利そうですね。ほのかの声というところがポイントでしょうか。
センチ2でほのかを助手席に乗せて遠出するイベントを思い出しました(苦笑。

私としては、他のセンチヒロインの声優さんバージョンも聴いてみたいですね。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151870325

2008年3月10日 (月)  センチフィギュア第2弾!

昨年末に発売された「センチメンタルジャーニー コレクションフィギュアBOX」。
その第2弾が今年5月発売予定です。
今回は綾崎若菜、七瀬優、杉原真奈美、安達妙子、山本るりかの5人分。
第1弾同様12体入りですが、シークレットがあるかどうかは不明です。
若菜、優、るりかは制服姿、真奈美はジャーニー第4話のパジャマ姿で、妙子は制服+エプロン。
優は前回私服姿でしたが、今回は制服姿と何気に優遇(?)されているようです(苦笑。
それに若菜、優、真奈美、妙子の4人がセットとなれば、予約しちゃいますよ(笑。
この分だと第3弾は、制服姿の真奈美とまだ未登場の美由紀、千恵、えみるでしょうかね。

http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/93249

2008年3月9日 (日)  セリスとか

今日はファイナルファンタジー(FF)困離札螢垢硫悉颪を描いてみました。
下書きなんで線画の修正とかは最低限、色も塗っていません。
色は後日塗ります。

FF困念貳峙い貌っているキャラがセリスなんですよ。強いし可愛いし、常に主力で使っていました(笑。

FFシリーズは1〜6までと7以降では、ほとんど別物ですね。
とはいえ7以降はあまりプレイしていませんが‥(苦笑。
FF7が発売された1997年頃はギャルゲーブームや声優ブームに重なっていました。
その時期に従来の2Dから3D化されてポリゴンを駆使した画面にしたのは英断と言えるかもしれませんね。
これをもしキャラデザをアニメ風にして、セリフを声優に喋らせたりアニメ風のムービーとか入れたり、ラングリッサーシリーズやスパロボシリーズのような方向に持って行ったら、果してFFシリーズはどうなって行ったか‥。私などからすれば、むしろその方が楽しめたかもしれません。でも売り上げは今の半分も行ったかどうかでしょうか‥(爆。

4〜6くらいのSFC時代のFFは本当に楽しめました。
FF4はSFC本体と同時に購入して、何度も繰り返してプレイしたり‥。
でもSFCのソフトって定価が1万円前後もして高価でした。
カートリッジ式のカセットはCD-ROMよりもコストが高いのでしょう。

2008年3月8日 (土)  肩慣らし

最近あまり絵を描いていなかったので、肩慣らしに落書きを‥。まずドラゴンボールの孫悟空でも描いてみましょ。

子供の頃はよくジャンプ漫画の絵を描いたりしていて、特にドラゴンボールやドラクエ関係が多かったですね〜(笑。
でも悟空よりはピッコロとかナッパとか桃白白とかオヤジキャラが多かったような‥。
悟空は10年以上描いてなかったんで適当です(爆。 そもそも最近は男キャラよりも女キャラばかり描くようになってるし(苦笑。

しかし改めて見ると、特徴的な髪型ですよね。描きやすさという点ではベジータの方が上かも‥。

2008年3月7日 (金)  まだ一人

この前購入した「To Heart2 AnotherDays」、現時点でクリアしているのは、まだシルファ一人のみだったり‥(汗。
なんというか、買ったはいいけど一気にプレイする気がおきないというか‥。

最初適当にプレイしていたら、いつのまにかシルファルートになってたんで、そのままクリアしたわけです(笑。 シルファはいわゆるメイドロボなんですが、人見知りが激しくて語尾が「〜れす」だったりします。
昔ランス4.1というゲームに登場していたキャラ(名前失念)も、こんな喋りだったと‥。
ツンデレっぽいメイドロボで可愛いことは可愛いのですが、シナリオ自体がどうも短く感じました。あとミルファ(これもメイドロボ)が少々騒がしいですね‥。
シルファとミルファは対称的です。

それから時々タマ姉が貴明のことを優しすぎるとか言っていますが、優しいというよりは八方美人なだけではと思うんですけどね。
まあギャルゲーの主人公は概ね八方美人が多そうですけど。
それが高じて(?)12股が収拾つかなくなり、続編冒頭に抹殺されたセンチ1主人公は極端ですが‥(爆。

2008年3月6日 (木)  JR深名線

1995年9月に廃止されたJR北海道・深名線。
深川〜名寄間約120kmに及ぶローカル線で、全区間の前面展望動画を見るのは初めてでした。
この深名線に乗ったことがないのは心残りなんですが、時刻表で確かめると全区間直通の列車は1日1往復のみ。実際乗り鉄する場合難しいでしょうね。

この時刻表は1994年のもので、廃止1年前です。
この頃は主にキハ56系の両運転台車両・キハ53系で運転されていたようです。
信号機の大半が腕木式信号機だったり1両でも車掌が乗務していたりと、当時としても珍しい路線かと。超が付くほどの閑散区間でした。北海道からキハ53系が全廃してから12年になり、今にしてキハ53系のディーゼルエンジン音は懐かしく感じます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2202236

2008年3月3日 (月)  綾崎雛乃の誕生日

今日3月3日はセンプレの綾崎雛乃の誕生日ですね。
誕生日おめでとうございます。

この絵を描いたのは半年くらい前だったりするんですけどね。
最近あまり絵を描けるまとまった時間がとれなくて‥(汗。
その代わり、先週ひいた風邪はだいぶ治まりました。

それにしても雛乃ちゃん、真奈美似ですね(笑。

2008年3月1日 (土)  To Heart2 AnotherDays

先ほど到着しました。「To Heart2 AnotherDays」です。
予約特典で原画設定資料集やカレンダー、それにポスターが付いていました。

早速インストールして30分ほどプレイ。序盤から春夏さんの出番が多いですね〜。
このみも可愛いし、タマ姉の上から目線も相変わらずです(笑。
これも序盤に登場した菜々子と河野はるみの二人、しばらく何者か思い出せなかったです(爆。
だいぶ忘れているようで‥。

ところでこのゲーム、発売当日に深夜販売されていたとかで、秋葉はたいそうな賑わいだったようです。札幌でもMK等で深夜販売されていたようですが、でも終電の時間過ぎてるんですよね(爆。 私の場合通販なのであまり関係ないですけど‥。

http://www.akibablog.net/archives/2008/02/th2-ad-shinya-080229.html

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system