日記過去ログ・2008年2月

2008年2月29日 (金)  スレイヤーズが‥

なんとスレイヤーズのTVシリーズ第4期の制作が、まだ確定とはいかないまでも、ほぼ決定されたようです!
スレイヤーズのTVシリーズは1997年の「スレイヤーズTRY」以来11年間絶えて久しく、映像化自体半ば諦めていましたが、実に嬉しいニュースですよ。
1990年代にハマったライトノベルでは、ロードス島戦記と並んで特に好きな作品でした。
劇場版も映画館まで観に行ったり、ゲームやグッズにも手を出したり‥。

TV版第4期は主要キャラのキャストもそのままのようで、つまり林原めぐみさんのリナがまた観られると‥。主題歌も以前のように林原さんでしょうか‥。
個人的には冬馬由美さんのシルフィールの出番も作ってほしいですね〜(笑。
でもストーリー的には、原作の第2部になるんでしょうかね‥。
それと放送するなら深夜ではなく、以前のように夕方にしてくれると助かりますね(苦笑。
たしか無印、NEXT、TRYは金曜日の午後6時からでしたっけ。

問題はセル画→デジタル化ですね。
現在アニメは90年代と違ってセル画ではなくほぼデジタル化されているので、セル画時代とは当然ながら表現に少なからず違いがあります。
特に戦闘シーンはこれも個人的な考えですが、セル画アニメの方が迫力あるシーンを上手く表現できていたと思います。セル画アニメを観て育った私の感覚からすれば、ですが‥。まあ逆に某ヤシガニのような例もありますか(爆。

スレイヤーズ第4期がどうなるか、まだ詳しいことは明かされていませんが、ぜひとも原作の雰囲気を維持しつつアニメ化されてほしいですね。
キャラのデフォルメ化や萌えアニメ化だけは勘弁‥(汗。

http://homepage1.nifty.com/O-TRAP/megashinkan.htm

2008年2月28日 (木)  発送メール

amazonで予約していた明日発売予定のPCソフト「To Heart2 AnotherDays」の発送メールが届きました。2〜3日後までには到着するでしょう。
発売日を少し過ぎますが、これはまあ北海道なんで‥‥。
でも最近悪天候で交通機関が滞りがちで遅れるかも‥(汗。
今の内にPCのHDDの空きを整理しておくか‥。

2008年2月27日 (水)  3周年

本日をもって、当サイトも無事3周年を迎えました。
今まで当サイトにご訪問下さいました方々に、お礼申し上げます。

3年間振り返ると意外に早く感じられます。
SS版センチ1が発売されて10年以上経ち、昨年末にセンチフィギュアが発売されましたが、今年もセンチ関連に何らかの動きがあれば幸いですね。

2008年2月25日 (月)  風邪ひいたかも

ここ数日強風が吹き荒れ、今朝は特に冷え込みました。
−13℃くらいまで下がったみたいですね。
そのせいかどうか、どうもまた風邪ひいたみたいです。
こうなると調子狂ってきます(汗。

ところで昨日はJRも飛行機も前面運休だったようで‥。
ここまで全面的に運休することは、そう無いです。

2008年2月23日 (土)  スパロボGCクリア

やっとスパロボGCクリアできました。
倒しても何度か蘇ったり、消費パーツは使うわHPは10万超えてるわで、ゲーム終盤のボス連中は手ごわいです。
武装フル改造のνガンダムで射程11なので、レンジ外から攻撃しまくりです。
今回ラスボスの機体にはHP回復機能や、陣取ってる場所にも回復機能はないので、その点は楽でした。

最終面でもNPCとして連邦軍のサラミス改やジムがやって来て、敵に突っ込んで玉砕していくのですが、NPC自体弱いのでほとんど削りにもならないです(爆。
別にこれらNPCが撃破されたからといって敗北条件とは関係ないので放っておきますが‥。

スパロボGCは全体として読み込み速度は速く、テンポ良く進めることができたのは高評価だったりします。
最近のスパロボは戦闘シーンもOFFにできるので助かりますね。F完結編までは戦闘シーン見たくなくても見るしかなかったので‥。
以前も書きましたが、女主人公の声がセンチ1の遠藤晶と同じだったのも楽しめた理由の一つになってます。と言っても実際喋るのはほとんどが戦闘シーンのみで、その戦闘シーンも普段あまり見ないのですが‥(苦笑。

_________________________
| / _ /    |
| \. レ‐┬'´,..| エリート兵
|   {フヽ.__八 '、.| 「うぉ!? まだまだ勝負はこれからよ!」
|  ._}二、/´〃│
| /∧¨ //ソ│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_________________________
| / _ /    |
| \. レ‐┬'´,..| エリート兵
|   {フヽ.__八 '、.| 「射程距離外からだと!?
|  ._}二、/´〃│  意外とセコい手を使う奴だ」
| /∧¨ //ソ│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2008年2月22日 (金)  旧サイトを削除

今日の更新で旧サイトのページを削除しました。
元々2001年〜2002年に運営していたアニメ、ゲームの批評サイトでした。
今読んでみると色々と不備も目立ち、サイトの容量のこともありますので‥。

今年に入って昨年以前よりもやや更新のペーズが遅くなりがちですけど、当サイト「Sentimental History」自体はまだまだ続けるつもりでいますので、ご安心下さい。

2008年2月22日 (金)  セリフ集とか合体攻撃とか

サクラ大戦4の協力攻撃とかのセリフ集です。
1〜3までのヒロイン13人が総出で戦うサクラ大戦4。
ゲームのボリュームは短いものの、帝都、巴里編の締め括りとしてエンディングなど感慨深かったですね。
米田司令や神崎すみれが引退したのも、この4の後でしたっけ。
それにしてもすごいセリフ数です(笑。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2364881

それでこちらはサクラ大戦シリーズの合体攻撃。
何か戦闘に関係ない演出の方が多いかも?
特に大神+アイリスの合体技とか、見ているこっちも恥かしいんですけど(苦笑。
まあこういうノリも含めて「サクラ大戦」なんですよね。
薔薇組との合体技が存在しなくてホッとしている反面、怖いもの見たさも‥(爆。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1398055

2008年2月21日 (木)  新テレビ

調子の悪かった茶の間の28型テレビに代わって、先日購入したSHARPの42型フルハイビジョンTVが届きました。地上デジタル放送やBSデジタルハイビジョンの導入は初めてで、確かに画質は良いです。
画面サイズも大きくなり、迫力も増しました。
今度のテレビは長持ちすれば良いのですが‥。

2008年2月20日 (水)  ウッーウッーウマウマ

某所で流行の「ウッーウッーウマウマ」のセンチバージョン(?)です。綾崎若菜と綾崎静音両名で‥。

「ウッーウッーウマウマ」は本来動画なんですが、私が描いたのは無論静止画です(爆。
それにしてもこの若菜、ノリノリである(笑。

2008年2月19日 (火)  ミンチングフィンガー!

ミンチン「私のこの手が光って唸る! セーラをこき使えと輝き叫ぶ! 必殺! ミンチングフィンガー!」
アメ○ア「だからお姉さまはアホなのですぅー!」

ミンチン「流派ミンチン腐敗が最終奥義ぃ!損・得!勘定拳ーーー!」

「見よ!ミンチンは金に飢えているぅ!!」


すいません、日記のネタ切れで暇つぶしです(爆。

2008年2月17日 (日)  弾幕薄いぞ!?

スパロボGC、現在49話まで終了しました。
すでにゲームも後半戦で、敵もだいぶ手強くなってます。
ガンダム系パイロットでは、アムロとカミーユがトップクラスですね。
次点がクワトロとジュドー。オールドタイプではクリスが一番使い勝手がいいかも‥。
MSもサザビーとνガンダムが最高峰ですが、ファーストアムロにνガンダムは似合いませんね(爆。

今回基本が一年戦争時代なので、あまり高性能なMSは少ないです。連邦軍の主力はGMだし‥。ミデアやサラミス改を護りながら戦うシナリオはこのGCにもあって、そういう場面で苦労します。
プルとプルツーがキュベレイMk-兇瓦斑膣屬鵬辰錣襪發里痢▲魯沺璽鵑魯瀬瓩任靴拭
それとこのGCはαシリーズよりも会話イベントが少なめですね。
クワトロとセイラの二人もまったく会話してなかったり‥。
ゲーム終盤大所帯になってくると、二軍キャラが空気化して「あれ、いたの?」みたいなことに‥(汗。 もうバーニィとか、アルに送るビデオレター撮って暇つぶししてるかも‥?(爆

敵の機体の捕獲は結構ハマります。「狙い撃ち」の技能を持ったキャラが少ないのが面倒ですが‥。捕獲した機体で特に使えるのはビグロですね。ちょっと手を加えれば下手なMSやMAよりも活躍できます。
このビグロにアムロを乗せて敵中に放り込むと無双が始まります(笑。
今回「再動」使いが多いのも助かります。

41話でジオン+ギガノスが壊滅して、それから外宇宙に行ったり、47話からまたポセイダル戦です。アマンダラのオージがしぶといですわ‥。
HP80000で2度復活するし顔全然違うし‥。
というか、武器商人の時と顔変わりすぎだろアマンダラ(笑。
まあこちらもエルガイムMk-兇笋修梁昭舂狼,能縞に対抗できましたが。
オージェが捕獲できれば間違いなく主力になれたものを‥。
そういえば飛び入りでギャブレーが仲間になりましたっけ。
でも乗ってきた機体がバッシュではね‥。
せめてアシュラテンプルにでも乗ってきてほしかった‥。

2008年2月16日 (土)  保坂美由紀の誕生日

今日2月16日はセンチ1の保坂美由紀の誕生日なんです。
誕生日おめでとうございます。

美由紀のイラストを描いたのは、実は昨年の美由紀の誕生日用に描いたイラスト以来かも‥(汗。
ヒロイン別に描く頻度の差が大きいですね。

2008年2月15日 (金)  キミキス エビコレ

amazonで予約していた「キミキス」の廉価版「エビコレ」、今日到着しました。
発売日は昨日だったのですが、北海道は遅れるのが常です。
限定特典として、雑誌「TECH GIAN」の付録だった「ちょっとおまけ劇場」とか、その他色々収録されたDVD-ROMと卓上カレンダーが付いてました。
今はスパロボGCやイラストを描いたりしているため、キミキスのプレイはしばらくお預けとなるでしょう。‥まあいつものことですが(爆。

2008年2月15日 (金)  小公女セーラ

最近数年ぶりくらいで再放送が始まったので、また観始めています。
リアルタイムで観ていた「世界名作劇場」シリーズで、記憶にある一番古い作品だったりします。
たしか1985年放送だったかと‥。懐かしいアニメです。

今日は休みだったので、朝の再放送をそのまま観れました。
第11話「プリンセスの誕生日」

11話はセーラの父親が破産した上に亡くなるという衝撃的な回です。
鬱といえば鬱な展開でしょうか。
それにミンチン院長の豹変ぶりに盛大に吹きました(爆。
判断基準があくまで「金」なんですよね、この人。セーラが無一文になったとわかった途端に呼び捨てになり、眉間にしわを寄せて‥。到底教育者の器じゃないでしょうね(苦笑。 妹のアメリアは八方美人の偽善者っぽいし‥。

結局セーラは、屋根裏部屋で暮らしていた期間の方が長かったですね。
結論から言うとアニメ版の最終話でセーラは、ミンチン女子学院に10万ポンド(日本円で24億円くらいらしいです)も寄付していたりします。この辺も私的にはちょっと(?)なところですね。自分がセーラの立場だったら、ここまで寛大な行動はとれそうもないです(苦笑。
アニメ版のセーラはとにかく優しいところが目立ってましたが、実写の洋画「リトル・プリンセス」のセーラは強気なところがあり、学院に寄付どころかミンチンに平手打ち喰らわしたり‥(笑。

個人的に「小公女セーラ」は世界名作劇場シリーズでは評価の高い作品で、登場人物たち皆良くも悪くもキャラ立ちしているし、ミンチンたちからひどい扱いを受けながらも前向きに生きようとするセーラがいじらしくも思い心に響くものがあります。
父親を亡くし無一文になりいじめを受ける中、ベッキーやピーター、アーメンガードのような良き友達に恵まれて、健気に生きようとするセーラ。
ミンチンにしても若い頃はベッキーなみに苦労したようですが、ベッキーとの違いは、損得勘定が激しく嫉妬深いところですかね。
ミンチンとベッキーの二人はまさに対極に位置する関係かなと思います。

ところでセーラの父親のロンドンにおける代理人・バロー弁護士。このバローも手のひら返す一人ですが、外見が銀英伝のラングにそっくりです(笑。 ミンチンや下働きの夫婦とかも意地悪な人相で、後にいじめる側に回る伏線だったとか‥?(爆

2008年2月14日 (木)  吹雪

何かと忙しい日が続く中、昨日から2日間ずっと吹雪いてます(汗。
こういう時、地下鉄以外の交通機関は遅れたり間引されたりと大変です。
地下鉄の沿線に住んでいる人は勝ち組でしょうかね。
私の家は最寄の地下鉄の駅まで歩いて行ける距離にはないので‥。
最高気温は-5℃くらいかな‥。もうしばらく寒い日が続きそうです。

ここのところネットをやる余裕すら不十分で日記とか滞りがちでしたが、明日からは少し余裕を持てそうです。

2008年2月9日 (土)  スパロボGC31話まで

31話まで攻略しました。
19話で1年戦争のストーリーは一段落し、20話〜27話まではペンタゴナワールドへ飛ばされました(爆。
今作のエルガイムは、最初からバスターランチャー装備でかなり戦力になります。ダバには「狙い撃ち」のスキルがあるので、敵の機体を捕獲するのに活躍できます。
エルガイムの敵勢力ではネイのオージェが強敵ですが、F完結編の時よりは倒しやすいですね。
ゲームも中盤にさしかかって、少しずつ世界観が明らかになってきています。

で、28話で地球圏に帰還するわけですが、ここでようやくクワトロとララァ、カミーユとエマ中尉が仲間に。
敵としてキュベレイのハマーンも現れましたが、このキュベレイもF完結編よりはだいぶ弱いです。HPは13200で射程はファンネルでも7でした。
魂かけたクワトロ+メガバズーカランチャーでダメージ14000超えて一撃で撃破でした。
F完結編のキュベレイはHP50000くらいあり、シャレにならないくらいに大変でしたね。
というか、αシリーズやこのGCは昔のスパロボよりも難易度易しいです。

次の29話でZZの面々も仲間に加わるものの、相変わらずZZは燃費悪い‥。
この辺まで来ると、味方も1軍と2軍に分かれてきてます(苦笑。
バーニィとか一度も出撃させてないです。今回自爆もないし‥。
29話から登場したレイズナー系の敵、運動性高い上にサイズがSで攻撃当てづらい‥(汗。 ダンバイン系みたいにバリア無いだけマシかもしれませんが。

29話のサブシナリオからファがパイロットとして使えるようになるのは良いのですが、乗ってきたMSが陸戦型ジムって‥(汗。
今さら使い物にならないんですけど。ファはGファイターにでも乗せとこうか‥。
あと、スパロボってまったく観たことないアニメのストーリーが展開されるとまるでついていけなくなりますね、特にスーパーロボット系(爆。
ダイオージャとかライジンオーなんて、名前すら聞いたこともなかったです(爆。

2008年2月8日 (金)  アイコン日記6回目

今日掲載したアイコン漫画6回目は、昨日行った「さっぽろ雪まつり」に関する展開にしました。撮影した写真の画像も合わせて掲載。
もう少し色々と撮影すればよかったかも‥と思ったり?(汗
地元的に沢渡ほのかの出番が多くなってます(笑。

それと今回より、UFOキャッチャーのセンチ人形のアイコンを採用。
こちらは各方言を喋ったり性格を微妙に変えてあります(苦笑。

2008年2月7日 (木)  買い物

仕事休みで買い物へ。
まずヨドバシでPS2のD端子ケーブル買おうと思ったものの売り切れ(汗。
結局PS2の「絶体絶命都市2」の廉価版を購入、今日発売です。前作が結構面白かったんで‥。
こういう閉鎖空間から脱出するゲームは好きなジャンルの一つです。

ところで今日はPSPの「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」の発売日なんですね。
レジで待ってると、周りの人の何人かはPSP本体とセットの限定版を購入してました。
PSP版ギレンの野望は逆シャアのキャラや機体まで出るということなので、いずれは購入したいですね。

それからアニメイトやゲーマーズへ。
札幌のヨドバシとアニメイト、ゲーマーズは1Kmくらいは離れてます。
今日は天気が良かったので歩きましたが‥。

表紙につられて購入した「アニメディアDVD VOL.11」。サクラ大戦特集でした。
3月にDSで発売されるサクラ大戦の新作、できればPS2で発売してほしかった‥と思ってます。DSは画面が小さいので。あと「天地無用!」のヒロインコレクション(フィギュア)とハルヒのねんどろいどを一個ずつ。
天地無用は阿重霞、ハルヒのねんどろいどはハルヒでした(笑。
阿重霞さんは天地無用で特に好きなキャラなんで、嬉しい結果ですね。
ハルヒも良いけど、長門か鶴屋さんが良かったかな‥(苦笑。

2008年2月7日 (木)  さっぽろ雪まつり

今日は天気も良く休みでもあったので、買い物ついでにさっぽろ雪まつり大通り会場へ。
雪まつりを生で見るのは何年振りでしょうか。地元の祭りなのに‥(苦笑。
平日の午前中でも結構な人出でした。
ここ数日あまり雪は降らなかったので、道路の雪はだいぶ融けてましたが、まだ最高気温が氷点下の日が続いています。
色々な雪像があるものですね〜。明治期の札幌停車場の雪像とかナルニア国物語の雪像とか‥。

大通りとは別に、地下鉄南北線すすきの駅のすぐ近くに「すすきの 氷の祭典」がありました。こちらは雪像ではなくて氷像ですね。
人通りも車も多いので撮影しにくかったです(苦笑。

雪まつり会場は、夜はライトアップされて昼とは違った輝きがあります。
一度小学生の頃親に連れられてライトアップの雪まつりを見に行きました。
もう少し家から近ければ、夜も見に行くんですけど‥。

2008年2月6日 (水)  ドラゴンボールZ Sparking! METEOR

PS2版「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」。
ネットなどでの映像を見るかぎりでは、ドラゴンボールならではのスピード感溢れるバトルや迫力もありますね。キュイやアックマンにブルー将軍やセリパなどのマイナーなキャラまで使えるとは思いませんでした。
亀仙人とか子供時代の悟空が空飛んでるのは違和感ありましたが‥(苦笑。

ただ操作性とかどうなんでしょうね‥。格闘アクション系のゲームはプレイしなくなって久しいので、あまり上手く操作できる自信はないんですけど‥(汗。
同じくPS2の「超ドラゴンボールZ」も積んでいるし、値段が下がってから購入します(苦笑。

http://www.youtube.com/watch?v=tZLMLwm8xZU
悟空(少年期)VSピッコロ大魔王

http://www.youtube.com/watch?v=l15Fy11E4Io
天下一武道会 チーム戦

2008年2月4日 (月)  1年戦争ストーリー

先月から始めたスパロボGCですが、まだ第18話「ソロモン攻略戦(前編)」をようやくクリアしたところです‥。その間ずっとファーストガンダムのストーリーに若干08小隊や0080のストーリーも合わせて進んでいます。
サブシナリオで好きなだけ資金集めできるのは良いのですが、レベルのどんどん上がって、すでにレベル70前後なんですが‥(爆。
ほとんどのキャラ、精神コマンド全て覚えきってます。こっちのレベルにしたがって敵もレベルアップしていくので、レベルを上げても難易度は大差なし‥。
今のところ味方のエースは、主人公機とダンクーガ、それにアムロくらいですかね。
まだカミーユやジュドーは仲間になっていないので、ニュータイプはアムロとセイラの二人のみ。他は08小隊のシローと0080のクリスが結構強い。

捕獲した機体では、アプサラス兇肇咼哀蹐いい線行ってますね(笑。
ガンダムアレックスも強いものの、射程が短い‥。クリスはビグロに乗せてます。ハヤトはアプサラス供ガンダムとGファイターは合体で運用してますが、スパロボAの時ほどは強くないですね。18話は12機のリックドムやら黒い三連星やらビグザムやら‥。
ビグザムは何とか1ターンで倒せたんで良かったんですが、敵もダメージを受けると消費パーツを惜しみなく使ってくるので、場合によっては倒すのに時間かかります。
1年戦争ストーリーは20話で終わるみたいなんで、あともう少しで一息つけそうですが、まだまだ先は長そうです。

2008年2月2日 (土)  宇宙戦艦ヤマト第16話

ヤマトとしては異色なストーリー。

第十六話:ビーメラ星、地下牢の死刑囚!!

ヤマトの食料も心許なくなってきている中、植物が豊富なビーメラ星に立ち寄ります。地球からの距離は5万光年。蜂から進化したような人類が住む星です。

今回の話はヤマトよりは、むしろ銀河鉄道999にありそうな展開でした。
普段見られない沖田艦長の一面や、人間味溢れるアナライザー、ガミラスに支配された星(ビーメラ星)についてなど、奥の深いエピソードも多いです。
特にアナライザー絡みでは、日の暮れたビーメラ星から引きあげる際に佇むアナライザーに哀愁を感じます。
日頃は雪のスカートをめくったり酒を浴びて酔っ払ったり、妙に人間臭いロボットです(笑。
それでもヤマト乗員の中では、真田さん並に役立っていることは確かですね。
でも未知の星に雪とアナライザーの二人だけで行かせるのはどうかと思いましたが‥。

私がこのビーメラ星の話を初めて観たのは15歳の頃だったのでまだしも、小学生以下の年齢だったらビーメラ星人がローヤルエキスにされるシーンとかトラウマになりかねません(爆。 ここら辺の話は劇場版では丸ごとカットされていましたが‥。

次回:バラノドン特攻隊

2008年2月1日 (金)  芹沢琴音

センチメンタルジャーニー第3話の芹沢琴音(CV:三石琴乃)です。
前に描いたのいつだったか忘れてしまってますが、久々に描いたことになりますね(苦笑。

缶ビール飲んでる姿ばかり印象に残ってます。エヴァンゲリオンの葛城ミサトと重なりますね。声優さん同じ人だし(笑。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system