日記過去ログ・2008年1月

2008年1月29日 (火)  スパロボGC/XOの動画とか

遠藤晶役の鈴木麗子さんが女主人公役で出演されている「スーパーロボット大戦GC/XO」の動画です。
GCとXO両方ありますが、無論XOの方がパワーアップしてます(爆。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1440118
スーパーロボット大戦GC 戦闘シーン
3:49〜4:45くらい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm483046
スーパーロボット大戦XO
9:56〜10:52 エルガイム+主人公機
12:22〜13:09

http://jp.youtube.com/watch?v=-OQkBuVHOlI
スーパーロボット大戦XO PV part1

http://jp.youtube.com/watch?v=e8zecz-HtAY
スーパーロボット大戦XO PV part2

こうして見るとXOの画質、特にカットインがカッコイイですね(笑。
GCよりも微妙に音も良くなっている‥。XBOX360侮れないです。
他はエルガイムのバスターランチャーとZZのハイメガキャノンの発射シーンがカッコイイ!
‥エルガイムって、F完結編以来ですかね。
GCは今進めていますが、PS2のスパロボよりも読み込みが短いのでテンポ良いのは助かります。果してXOはどうなのか‥。

2008年1月28日 (月)  実は初めてかも‥?

今日は大通りの方に用事があったので、ついでに大通り公園付近を撮影してみました。テレビ塔など大通りの辺りを撮影したのは初めてかもしれません(爆。
そもそもあまり地元は写真撮影しなかったので‥。ある意味盲点でした。

現在は来月に開催される雪まつりの雪像造りに自衛隊の人達が頑張っており、その間は大通り公園は立ち入り禁止状態です。
なので外側から撮影しましたが、あまり上手い構図が見つかりませんね(汗。
今日は天気は良かったので撮影しましたが、また後日にでも撮り直してみます。

2008年1月26日 (土)  ガルマ散る

スパロボGC、9話まで進めました。
サブシナリオで資金稼いでいたら、いつのまにか平均レベルも37くらいに‥(苦笑。
このゲーム、味方の平均レベルと共に、敵のレベルも上がっていくんですね。
08小隊の陸戦型ガンダムも結構強い。あとドラグナーやダンクーガとか‥。
7話でガルマ初登場で、8話で例の「ジオン公国に栄光あれー!」で早くも散りました(爆。
ガウ攻撃空母もあまり強くないし、あっけない‥。

それにしても主人公機、かなり強いですね。
多少機体を改造しているとはいえ、精神コマンド使わなくてもシャアの攻撃も普通によける。射撃のスキルエースに高性能レーダーを付けて、最大射程が10とか‥。
アムロよりも使えるかも‥(笑。 でも敵の機体を捕獲する場合、「狙い撃ち」のスキルを持つアムロでないと厄介ですが‥。

2008年1月24日 (木)  宇宙戦艦ヤマト第15話

1ヶ月ぶりにヤマト再放送の感想など‥。

第十五話:必死の逃亡!! 異次元のヤマト

ガミラスの誇る名将・ドメルとヤマトとの初対決の回ですね。
バラン星基地に司令官として赴任したドメル。一方異次元断層に迷い込んだヤマト。
この異次元断層でヤマトとドメル艦隊は遭遇するものの、波動エンジンが停止したヤマトは補助エンジンでひたすら逃げ‥。
このドメル艦隊の戦力は3000隻。ヤマト世界では未曾有の大艦隊ではないでしょうか。
この後、この3000隻がいっさい登場しないのはどうしたわけでしょうか‥。

基本的にこの回のヤマトは逃げの一手でした(苦笑。
なんとかスターシアの助けでワープで振り切ったものの、ヤマト的には結構ピンチだったのではないかと‥。で、ヤマトを逃したドメルはバラン基地の私室にて、レトロなタイプライター(?)みたいなものを‥(苦笑。
まあヤマトが放送されていたのは33年以上も前で、ワープロもない時代だったので。
昔のSF作品を今見ると、ハイテクとレトロが入り混じった独特な雰囲気を感じますね。
90年代前半以前のSFにおいても、携帯電話すらほとんど登場しないので‥。
その作品が作られた時点で予想しうる未来像というものが見えてきます。

次回:ローヤルエキス

2008年1月23日 (水)  スーパーロボット大戦GC

一昨日から少しずつプレイ開始しました。
スパロボシリーズはセンチサイト運営後、ここ3年以上手をつけていませんでした。なにしろクリアまでに時間のかかるゲームなんで‥。最後にプレイしたのはPS2のスパロボMXだったかと。

この「スーパーロボット大戦GC」の女主人公の声は、この前の日記にも書きましたが、センチの遠藤晶役の鈴木麗子さんが担当されています。
名前も変更できるようで、初回プレイではデフォルト名で行きますが、2周目では「遠藤晶」でやってみますか(苦笑。 外見はセンチ2のえみるっぽいですけど‥。
主に戦闘シーンで喋ります。晶はお嬢様系でしたが、こっちの熱血系な台詞もいい感じです。できれば戦闘シーン以外も喋ってほしかったですね。
マップは2D。αシリーズのクォータービュータイプのマップよりも見やすいかな‥。
戦闘シーンは3Dでカットインがないのが物足りないです。

スーパー系かリアル系かの選択では、いつもリアル系から始めています。
攻略本を見るとシナリオ分岐は無いものの、サブシナリオを含めて80話近いですね‥。
1日1〜2話進めても2ヶ月はかかる計算。

1話と2話は地上で、3話からアムロが登場。
アムロはどのスパロボでもたいていエース級なんで、安定した強さですね(笑。
ついでにカイ、ハヤト、リュウも仲間に。アムロがFEのオグマとすれば、カイ、ハヤト、リュウはサジマジバーツみたいなものでしょうか、力量的に‥(爆。

このゲーム、敵の機体を捕獲もできるようでGジェネっぽいです。
4話で敵として登場したシャアも、主人公機で案外あっさりと撃退できました。
全然3倍じゃなかったです‥。でも名のあるパイロットの捕獲はできず‥。
捕獲自体も色々と制限があって手間がかかりますが、強化パーツとか手に入れられるとなれば辛抱しますか。サブシナリオは何度も繰り返してプレイできるので、レベル上げや資金集めには便利ですが、やはり時間かかりますね‥。
まあ気長に進めていきます。
今後しばらくは1年戦争のストーリーが続き、その後にエルガイムが登場するみたいです。

2008年1月22日 (火)  祝!SS版センチ1十周年

今日2008年1月22日をもって、セガサターン版センチメンタルグラフティ1の発売からちょうど10年が経ちました。この10年間を振り返って、センチに関わることでも実に様々な経験を経ました(笑。
ここ3年間は、センチファンサイトの運営や全国各地のセンチ都市へ旅行に行ってみたりと、まだセンチ熱は持続したままです。

SS版センチ1‥、発売日に買いましたよ。
店頭に置かれていたセンチ1の価格は7000円を超えていました。
センチ1の隣には同じくSSのソフトでセンチ1よりも約1ヶ月早く発売されていた「YU-NO」が置かれており、どちらを買おうか30分ほども迷った末、結局はセンチ1を選択しました(苦笑。 帰宅して早速OPを観て多少衝撃を受け(センチ2の時ほどではなかったですが)、まずプレイ。最初に攻略を目指したのは、ソフト購入前から決めていた綾崎若菜でした。
若菜は12ヒロインの中でも比較的攻略しやすい女の子だったので、初回プレイで無事若菜ENDを迎えることができました。
2回目のプレイでは七瀬優、3回目で杉原真奈美、4回目で安達妙子‥だったと思います。
この初回から4回目のプレイまでに攻略したセンチヒロインが個人的な四天王となりました(苦笑。 ちなみに初回若菜プレイでは徹夜しました(爆。
当時は徹夜してもさほど苦にならなかったです。若かったですから‥。
今では堪えるでしょうね、さすがに‥。

この10周年を記念して、一枚描いてみました。
記念イラストとしてはやや地味な仕上がりかと思いますが、今回は真奈美と若菜がメインです。思い出すと懐かしくなってきました。
久しぶりにSS版センチ1を起動してみますか‥。

2008年1月21日 (月)  ガンダム無双

PS3やXbox360で発売されている「ガンダム無双」がPS2に移植されるそうです。発売予定日は2月28日。旧世代機に移植されるのは珍しいかと思いますが、PS3、Xbox360を持っていない私としては歓迎すべきことです(笑。
新MSや新シナリオの追加もあるとか‥。今年もPS2は頑張りますね。

2008年1月20日 (日)  かなり正反対

先日当サイトに掲載した「センチシリーズの声優」ですが、綾崎若菜役の小田美智子さんがDCの「マリオネットカンパニー2Chu!」というゲームに出演されていると聞き及び、中古屋(GEO)で探してみると‥、480円で売られていました(爆。
まあDCソフトは今ではもうレトロゲームの範疇。価格もこのくらいなんでしょうね。
もちろん購入しました。
因みに同じくDCのソフト・センチ2も同じ480円、SS版センチ1は280円でした(苦笑。
どちらも昔、定価近い値段で購入したんですけどね‥。

ところでこの「マリオネットカンパニー2Chu!」、小田さんの他に、牧島有希さん、岡本麻見さん、有島もゆさんも出演されているとか‥。
計4人のセンチ声優の方が出演されているとは‥(汗。
発売日は2000年5月18日‥。DC版「久遠の絆 再臨詔」と同じ発売日。
実はDC版久遠の絆、この発売日にDC本体と同時購入していたりするのですが‥(苦笑。
マリオネットカンパニー2Chu!には、当時まるで気がつかなかったです。
というか、DC版センチ2よりも2ヶ月ほど早いですね(笑。

ちょっと序盤だけプレイしてみました。DC本体の電源入れたのは半年ぶりくらいです。
絵柄とか90年代後半っぽいですね(笑。
小田さん、若菜以外でどのような演技なのか気になりつつ進めてみると‥、アレサという名の金髪で褐色肌で関西弁を話すアメリカ人。性格は強気系のようです(爆。
色々と若菜とは正反対なんですが、強気な女の子の演技も何とも新鮮な感じでした。
このゲームについての結構長い説明を関西弁で喋ってました。
これってようするに育成ゲームの一種でしょうかね。
美少女型アンドロイドとコミュニケーションをとったり、パーツを交換したりという感じでしょうか。ほとんど予備知識のない状態でプレイし始めたので自信ないんですけど(苦笑。
今度BOOKOFF辺りで攻略本探してきますか‥。

2008年1月19日 (土)  安達妙子の誕生日

今日1月19日はセンチ1の安達妙子の誕生日ですね。
誕生日おめでとうございます。

この誕生日に合わせて、妙子の横顔など描いてみました。
センチでお嫁さんにしたいヒロインNo.1です(笑。

2008年1月17日 (木)  センチの声優さん

今日の更新にて、改めてまとめてみました。
センチシリーズの声優さんが、他の作品においてどのような役を演じておられるのか、新たな発見もいくつかありました。
最近では、るりか役の今野宏美さんが「ゲゲゲの鬼太郎 第5期」のねこ娘役が有名でしょうか。センチ1ヒロイン役の声優さんに限れば、10年以上前のゲームですが「ラングリッサー検廚冒暗聴Δ気鵝∨仲由紀子さん、豊嶋真千子さんのお三方が出演されていますね。
このゲームは1997年7月の発売なので、センチブーム真っ盛りな頃でしょうか(笑。
他には、PSの「どこまでも青く…」に、前田愛さんと西口有香さんのお名前が‥。
AIRにも、岡本麻見さん、牧島有希さん、今野宏美さんが出演されています。
特に今野さんのポテト役が可愛かったですよ(笑。

そういえば、鈴木麗子さんは「スーパーロボット大戦GC/XO」の女主人公役でしたね‥。
スパロボGCは実は積んであり、以前にGC本体も知人から貰ってたりするので、今度プレイしてみようと思います。
本当はリメイク版のXOをやりたいのですが、XBOX360本体はまだまだ高い‥(汗。

‥若菜役の小田美智子さんは、どうやら若菜以外で他の作品には出演されていないようですね。あくまで私が調べた範囲ですが‥。
若菜以外のキャラを演じられているところも聴いてみたかったですね。

センチ2やセンプレも何気に声優陣が豪華だったりします。
どちらも人気という点ではイマイチなのがもったいないですね。
中でも意外だったのが、綾崎静音役の高森奈緒さんが「お姉チャンバラ」シリーズの咲役だったことですかね(爆。 これは気がつきませんでした‥。
お姉チャンバラは何度もプレイしていたんですけど‥。
綾崎操役の増田ゆきさんは「サクラ大戦」の榊原由里、これは有名ですね。それと「ときメモ2」の坂城匠役も‥?(笑 あと「マリみて」の鵜沢美冬役ですか‥。
え‥と、確か小笠原祥子の同級生だったかな‥?この辺曖昧なんですが‥(汗。
操はマリみてにいれば、まず後輩から慕われまくれそうですね(苦笑。
綾崎雛乃役の浅井清己さんが大空寺あゆ役とか‥。まるで正反対のキャラです(爆。

二ノ宮遙役の浅野るりさんは「HAPPY☆LESSON」の一文字むつき役。なるほど、そう言われれば‥?(笑
橘なつみ役の白石涼子さんは「ネギま!」の長瀬楓役。ニンニン娘ですね。

他に、白石みお役の小暮英麻さんがOVA版To Heart2のまーりゃん先輩役(笑。
う〜む、髪の色とかロリ系なところは共通していますか‥(苦笑。

センチ2では、黒川真理役の笠原留美さんが、「To Heart1」のレミィ役ですか‥。
TH1は何年も触れていないので気づきませんで‥(汗。
安達純‥妙子の弟役の折笠愛さんは‥まだカトルの例があるのでともかく、るりかの兄貴・山本紅一役が桑島法子さん(爆。 ゲームをプレイしている時は、あまり気になりませんでしたが、これも意外と言えば意外‥。

センチジャーニーのサブキャラも、かなりのベテラン声優揃いです(笑。
綾崎老役の野本礼三さんは「ドラゴンボールZ」の老界王神、そして2008年1月現在、センチシリーズの声優さん唯一の故人です‥。
玄岳和尚役の野田圭一さんは、「一休さん」の新右衛門が有名でしょうか。銀英伝のビッテンフェルトとか、他には「グレートマジンガー」の剣鉄也とか‥。
優の回の芹沢琴音役の三石琴乃さんは特に有名かと‥。もうミサトさんにしか見えないです(苦笑。 美由紀の回の一良さん役、若本規夫氏(爆。 こういう役も光ってますね〜。
同じく美由紀の回のミカ役の田村ゆかりさんは、「Kanon」の川澄舞と「極上生徒会」の蘭堂りのと「AIR」のみちる、と‥。舞と蘭堂りのが同じ方だったと今さら知りました(爆。
そしてミカとコンビのカナコ役の青山美帆さんが「ラングリッサー検廚離コンシス妃役とは、これも今さら知りました(苦笑。

他にも色々と、特にセンプレの声優さんについての発見が多かったです。
これだけでも、声優界は奥が深いですね〜(笑。

2008年1月15日 (火)  TVの調子が‥

家の茶の間のTVの調子が悪いみたいです。
購入してまだ5年ちょっとしか経っていないのですが‥。
そういえばSONY製‥。ソニータイマーってやつですか?(爆
TVは昔の方が長持ちしたなぁ‥と思います。
一昔以前のTVなど、調子が悪くなっても叩けば一時的に治ったりしましたからね‥(苦笑。 今のTVでは精密に出来すぎて、叩いたらなお壊れそうだし‥?

因みにどのように調子が悪いかというと、まず画面にちらちらとノイズが入ります。
今のところ何とか視聴はできますが、時々電源を入れても砂嵐とか‥(汗。
あと色合いもどこか色あせてますね。
TVに映っている人の右半分と左半分で微妙に色が違ったり‥。
何かあしゅら男爵なみに不気味ですよ、これ(爆。

私の部屋のTVも購入して5年近く経つSHARPの20型液晶なんですが、こちらはまだまだ大丈夫ですね。まあ普段あまりTVは観ないから‥。最近のTVは色々な機能が付いて昔よりも便利なんですが、もう少し長持ちするように作ってほしいですね。

2008年1月13日 (日)  一部整理

古いイラストの一部や掲示板の一部アイコンを整理しました。
サイトの容量問題や、どうも古いイラストは見ていると気恥ずかしくなってくるので‥(ぉ。
これとは別に、もっと抜本的にサイトのデザインのリニューアルを図りたいのですが、中々アイデアが浮かんでこないので‥(汗。 独創性の乏しい男の愚痴でした‥(爆。

2008年1月11日 (金)  冷え込み

今週は何かと忙しく、さらに冷え込みの厳しい日が続いています。
朝とか氷点下10度くらい行ってそうです(汗。
その代わり(?)朝6時〜6時半頃、南東の空に金星の姿をよく見かけますね。
この時期、早朝はすっきり晴れる日も少なくないです。
冬は天気が変わりやすいので、日中は曇りがちですけど‥。

2008年1月7日 (月)  センプレの二人

今日更新したTOP絵は、センチメンタルプレリュードのヒロイン、仁科あゆみと篠原さおりです。二人ともメインヒロインに当たります。
センプレの主人公はこの二人と幼なじみという設定でしたね。
このふたりを同時に描いたのは初めてだったと思います。
今年の初描きイラストでもあります(笑。
たまにはセンプレ系のイラストがTOP絵というのも良いかなと。
センプレもセンチシリーズの一員と考えているので‥。

2008年1月6日 (日)  やはりまだ高いかなと

新型ゲーム機、買おうか検討していましたが、やはりまだ高値に感じます(爆。
まだまだ値は下がるでしょう。
Wii本体=20000円
DS本体=13000円
PSP本体=15000円

くらいまで値下がりしないものですかね(苦笑。
そもそもPS2のゲームで積んでいるのが現時点で20本以上あるんですよね、実は(爆。
そっちから片付けるのが筋でしょうか。全てクリアするのにいつまでかかるのか分かりませんが‥(汗。 他には「積みアニメ」なんてのもありますし‥。

ともかくゲームソフトを発売日に買うことは極めて稀になりました。
積んでいるうちに廉価版が発売されたことが何度かあるので‥(爆。
この歳にもなると手探りで進めるよりも、攻略本を片手にじっくりと進めたがるもので、ゲームを買う際にはなるべく攻略本も買うようにしています。
まあ難易度の低いゲームだと、攻略本を見るまでも無いんですけど(苦笑。

2008年1月4日 (金)  DVDドライブ

3年前に購入したPCの内蔵型DVDドライブを新品に換装しました。
何か調子が不安定なので‥。
換装した新品はブルーレイ対応ではなく、DVD±RやRW、RAMに対応した型です。
ブルーレイとか使うつもりは当分無いので、当面これで充分ですね。
値段は7000円ほどでした。安くなりましたね〜(笑。
数ヶ月ぶりにPCの中を開けてみるとホコリも多くて、ついでに掃除しました。
読み込みも全体的に軽くなった気がします。

2008年1月2日 (水)  ゴロゴロ

今日は家でゴロゴロしてました(爆。
午前中は外吹雪いてたものの、まあ家の中にいる分にはあまり関係ないです。
午後から少し雪かきするハメにはなりましたが‥。

ところで大晦日から今日まで、何か全体的にネットが重いんですけど(汗。
正月休みも相まって、ネット利用者が急増しているんでしょうかね。
特にmixiが重い。異様に重い。普段の何倍も時間かかります。
これらもまた、TV離れとかの影響もありそうですね。案の定、今頃のTV番組はつまんないです。PCと向き合っている時間の方が圧倒的に長いです(苦笑。

2008年1月1日 (火)  明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は当サイトにお付き合い頂き、ありがとうございました。おかげさまで当サイトのHIT数も3万を超え、今年も尚のこと更新を続けていきたいと思います。

今日の元日は、昨年同様に比較的良い天候で、各地で初日の出も見られたようです。
私は家で寝ておりましたが、そういえば初詣もここ何年も行ってませんね(爆。
昨年末に発売されたセンチフィギュア。その第二弾が発売されるか、それとも他にセンチ関連に動きがあるのか‥。今月22日でSS版センチ1発売から丸10周年を迎えますが、何らかの動きを期待したいですね。

それでは今年もよろしくお願いします。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system