日記過去ログ・2007年12月

2007年12月31日 (月)  大晦日です

今日は一年で最後の日、大晦日ですね。
何か年々大晦日と言えどもTVを観る時間が減っています。
では逆に何をしているのか? ネットかゲームか積んでいるアニメを観るとか‥。
あれ?いつもの休日の過ごし方と同じじゃあ‥(苦笑。
いえ、この歳になるとそんなものですよね(爆。
子供の頃とか大晦日ともなると、結構ワクワクしたものなんですがね‥。

来年はいよいよ私も三十路突入です。
二十代最後の今年を振り返ると、当サイトの事に関しては、まず「アイコン漫画」を始めたこと。途中何ヶ月か間を置いて、今月(12月)に一気に3回分掲載しましたが、来年はもっと充実させたいですね。
次に「鉄道音」、つまり列車の放送とかをICレコーダーで録音してMP3形式で掲載とか‥。
これは鉄道に興味深い方にしか受けませんね(苦笑。
まあいずれにしても当サイト、来年も何とか運営していこうと思います。

それでは皆さん、良いお年を‥。

2007年12月30日 (日)  またアイコン漫画です

今日は先日発売されたセンチフィギュアネタのアイコン漫画を書き、当サイトに掲載しました。案外時間がかかりました。
今年唯一発売された(?)センチグッズというだけでも貴重な存在ですね‥。
センチと同時期かやや古い歴史を持つときメモやサクラ大戦シリーズが、未だ新作を抱えていることが多少羨ましくもあります(苦笑。

2007年12月29日 (土)  ルパン

昨夜ルパンやってたので観ました。
劇場版のようで、毎年夏に放送されるTVスペシャルよりもよく動いてました(苦笑。
特にここ数年のTVスペシャル版ルパンは、内容が‥?なところも目立ち、少々不安でしたが、昨夜の劇場版ルパンはまあ良かったです。
声優陣も豪華でしたね〜(笑。 今回は銭形も見せ場はあったし‥。
ただルパンや五右衛門の顔に多少違和感を感じましたが‥(苦笑。
それでもセル画時代のアニメは描き込みが細かく味があります。

2007年12月28日 (金)  センチフィギュア

今日で今年の仕事は終り。早めに帰宅できました。
明日からしばらくは自由に時間が使えます(笑。

話は変わり、2007年末にして再び発売されたセンチグッズ。
昨日発売のセンチメンタルジャーニーのフィギュア、今日無事に届きました。
12BOX入りで全部で12体。内1体がシークレット。
内訳は、

遠藤晶:2体
七瀬優:2体
森井夏穂:3体
星野明日香:2体
沢渡ほのか:2体
シークレット:1体

でした。

このフィギュアは「グラフティ」ではなくて「ジャーニー」と銘打っているので、ジャーニーに登場するキャラがシークレットに当たるのでしょう‥と思っておりました。
実際その通りで、ジャーニーオリジナルキャラではないものの、当初写真で公開されていなかったウェイトレス姿の星野明日香がそれに当たるのでしょう。
この手のフィギュア、例によって頭の部分を外せるので、6種類色々なパターンを楽しめますね(笑。 晶に明日香のウェイトレスや優の私服姿とか、優に晶の制服や明日香にほのかの制服とか‥(苦笑。 優の制服姿がないのは少々物足りなく、他の7人のセンチヒロインの分も発売してもらいたいですね。
特に若菜、真奈美、妙子の3人のフィギュア、欲しいのですよ(笑。

来月22日でセンチ1発売からちょうど10年。センチシリーズがこの先生きのこるためにも、来年も何らかのセンチグッズが発売されることを望みます。

2007年12月25日 (火)  今日は

久々にじっくり絵を描いたりしてました。
重ね重ね、絵を描くスキルが不足していると実感します(汗。
ともあれ四苦八苦しつついろいろ描いています。

話は変わって今日掲載の4コマはハルヒネタも入っており、なおかつネタばれも含まれております(爆。 2〜4コマ目はセンチとは違うゲームのキャラですが‥(苦笑。
いえ、この4人、かなり気に入っているもので‥(笑。

2007年12月24日 (月)  えっ‥?

何、今日はクリスマスイブですって?
いえ、私はクリスチャンではありませんので、はは‥。
‥‥‥‥‥。

綾崎老「左様、エルウィンの言う通りじゃ」

2007年12月23日 (日)  宇宙戦艦ヤマト第12話

この前のヤマトは第12話、α星での戦闘のお話です。

第十二話:絶体絶命!!オリオンの願い星、地獄星

オリオン座のα星付近を航行するヤマトに襲い掛かる磁力バリアと物質エネルギーを糧とするガス生命体。
そのどちらもガミラスの放つ罠でした。
特にガス生命体はデスラー総統のワイングラスの中にも‥(笑。
こんな危険な生命体を管理できるガミラスって‥。
バリアに引っかかってミサイルの標的かガス生命体に追い詰められてα星で燃え尽きるか、デスラーとしてはかなり自信に溢れた作戦だったようです。
同時期、沖田艦長も宇宙放射線病を発病し、一時ピンチになるも何とか波動砲で切り抜けて‥。ヤマトでは珍しく宇宙服を着用してました。800度まで耐えられるそうです。
α星付近では艦内400度だそうで、食料とかヤマト農園とかヤバいのでは‥?

ところで徳川機関長がたまに滑っている機関室に通じる滑り台みたいなの、何か楽しそう‥(笑。 似たような滑り台、サクラ大戦にもありましたが、あちらは着替え装置つきの優れものでした(爆。

今までは終始余裕のある表情を崩さなかったデスラーですが、その後報告を受けわずかに不機嫌に。
前回のノリでヒスが「艦長沖田に祝電を打ちましょう」というと、デスラーは‥、「祝電? ヒス将軍、君は馬鹿かね」 以前と違ってます(爆。

これをガンダムに例えると‥、
ドレン「艦長ブライトに祝電を打ちましょう」
シャア「祝電? ドレン大尉、若さゆえの過ちかね」

次回:22世紀末なのに昭和40年代っぽい雰囲気‥。

2007年12月22日 (土)  ヤマトグッズ?(爆

最近知ったのですが、宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統のワインセットとか古代進のヘルメットなどが発売されるそうです(笑。
デスラー総統のワインセットよりも、あのトゲトゲの付いたデスラーのワイングラスの方が、持ちにくそうですけどちょっと欲しい気もする(苦笑。
古代のヘルメットは機密性が低すぎでしょ。
首のところの肌が露出した状態で宇宙空間に出ていたこともあったような‥(汗。

http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0712/20/news057.html

2007年12月21日 (金)  DSかWiiかPSPか

PS2本体を購入して早6年。
そろそろ新ゲーム機を購入したいと思い始めています。
ニンテンドーDSは現在のところやりたいゲームは少ないですが、来年にサクラ大戦の新作や「ファイアーエムブレム(FE) 暗黒竜と光の剣」の移植版が発売されるので、そうなるとやりたくなる(笑。
Wiiはゲームキューブとの互換性もあって、何本かやりたいゲームがあります。
PSPもやりたいゲームはいくつかありますが、いますぐにやりたいというほどでもない‥。
第一候補はWiiでしょうか‥。でもこの中で一番値が張りますね(爆。
ゲームボーイアドバンスの時もそうでしたが、携帯ゲーム機は長時間プレイしていると目が疲れてくるので、飽きるのも早いんですよね(汗。
まあDSもPSPも今すぐに欲しいわけではないので、やはりWiiかな‥。

因みに↓は、来年春発売予定の「FE暗黒竜と光の剣」移植版の一部画像だそうです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1251738

絵は綺麗になっているようで、戦闘シーンはFE封印や烈火に似てます‥。

2007年12月21日 (金)  新バナー

約1年半ぶりに当サイトの新バナーを作りました(笑。
現在のTOP絵を利用し、当サイト4番目のバナーです。

2007年12月19日 (水)  無線LAN

とうとう我が家にも無線LANを導入しました。
前々から検討していたのですが、親がそろそろ自分でもインターネットをやりたいということになり、無線LAN機能付きノートPCと無線LANルータをまとめて購入しました。
親が今まで使っていたPCはWindows98SEだったので、これを機に買い変えたのですね。
今日は私も暇だったので、基本設定とかは私がやりました。
その際、OSのWindows Vistaは今日初めて操作しました。
‥しかしなんというか、全体的に動作が重いですね。使いやすさという点ではWindowsXPの方が全然上に感じました。
慣れればそうでもないのかもしれませんが、どうも重い(爆。
改めてWindowsXPの完成度の高さに感心します。

無線LANも最初設定に少し戸惑いましたが、まあなんとかセッティングし終え、無事に接続完了。家の中で同時に2ヶ所以上でインターネットが使えるのは、いまさらですが大変便利ですね。速度はADSL12Mbpsなので、動画サイトとか見るたびにもう少し速度が欲しいと思う今日この頃ですが、光ファイバーとかどうなんでしょうね。
光ファイバーはかなり速いと聞きますが、変更するにしても工事期間とか料金とかエリアとか‥(汗。 まあいずれは光に変えたいですね。

2007年12月18日 (火)  七瀬優の誕生日

今日12月18日は、センチヒロイン・七瀬優の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

この前ふたご座流星群があったばかりであり、そして今日は優の誕生日。
一年最後の月に生まれた優は、全国をさすらう旅人でもあります。個人的にも優は若菜と同じくらい好きなセンチヒロインですよ(笑。

優の誕生日にあわせて一枚描きました。
年齢に比して大人びて落ち着きのある優ですが、こういう笑顔もまた可愛いですね(笑。
やはりこのセーラー服が似合います。

2007年12月17日 (月)  エルト版第8章

この8章もかなりの激戦で、ティニー、ティルテュの二人は特に強力。

トラバント→キュアン
アリオーン→リーフ
アルテナ→アリオーン
ムハマド→アサエロ
ファバル→ベルド
イシュタル→ティニー
ユリウス→セティ
セティ→サイアス
マイコフ→リフ

この配役も突っ込みどころ満載です。
キュアンは老けてないし、アリオーンも元々アルテナも位置のため女口調でオカマっぽい(汗。
それにファバルがベルド‥。
ベルドはクレアで話しかけると仲間になりますが、このベルド、トラキア776のラスボスだったり‥(爆。
まさかベルドが仲間になるとは思わなかったです。
ティニーはトードの剣を装備し、実はこのトードの剣は+トールハンマーの効果付き。
トールハンマーを装備しているのと変わりなく、しかもイシュタルよりもだいぶステータスは上。何度か死にかけました(爆。
ティニーの後、コノート城のティルテュも相変わらず強敵。
カリスマのスキルを持つ自軍キャラを固めて攻撃するのが最善です。

その他またトラキア776のキャラのサイアスが仲間に。回復役としては中々のステータスです。ライザの兄という設定のようです。
そして最後のミーズ城のボスは‥‥、リフ!
‥リフって、FC版FE暗黒竜のそうりょリフか‥(笑。
しかもクラスがダークプリンス(爆。
アポカリプスもかなり強力な攻撃魔法。ちりょうの杖とか‥(笑。
暗黒竜から出張ですかね。ビラクとかもいるし‥。何気に強く、イシュタルのトールハンマーで削って、とどめはセリスのティルフィングで決めました。
リフ最期のセリフは「リフ教団ばんざい!ぐふっ」。何だよリフ教団って‥(笑。
‥アリオーン、騎馬なのに高い山の上を悠々と移動してました‥。

2007年12月16日 (日)  エルト版第7章

砂漠の移動が面倒なこの7章から敵、特にボス敵が格段に強くなります。
オリジナルでクトゥーゾフだった暗黒司祭はドバールになっており、装備している武器がオーラ。
倒せば手に入るものの、倒すのが一苦労でした。

シャナン→ブリアン
パティ→クレア
リーフ→アルテナ
ナンナ→ラーラ
アレス→セリス
リーン→ユリア
ティニー→イシュタル
クトゥーゾフ→ドバール
ジャバロー→オイフェ
イシュトー→アーサー
ライザ→フィー
ブルーム→ティルテュ

シャナン→ブリアンのため、7章初めに重斧スワンチカが手に入ります。
ところでそのスワンチカをブリアンに渡すのがクレアでした。
オリジナルにはいなくて、どうもFE外伝のキャラのようです(爆。
ぬすむ、わたすなどのシーフの能力を持ったペガサスナイト(シーフライダー)なので、かなり重宝します。まがりなりにも神器であるスワンチカを装備したブリアンはかなりというか、この時点では自軍トップクラスでまさにエースです(笑。
守備力+20が大きいです。まあオリジナルのシャナンの位置づけですからね‥。
あと、レンスター城にはアルテナ、ガルザス、ラーラがおり、アルテナはドラゴンナイトのため、盗賊退治に出かけます。

次の目標メルゲン城のボスはアーサーとフィー。
どちらもオリジナルでは自軍の主力メンバーでしたが、今回は敵です。
それも半端な強さではなく、こちらとしてはスワンチカのブリアンやレイドリックに頑張ってもらうしかないです。まあこの方がむしろ戦争としてはリアルなのでは。
10代後半の少年少女よりも青年、壮年期の百戦錬磨の戦士の方が強いという意味では‥(苦笑。 でも若い衆は成長率もかなりのもので、次期に抜かれるでしょう(爆。

ダーナ城のボスがブラムセルなのは同じですが、顔が育毛家(マクベス)でした(爆。
あんた生きとったんかい!‥もしや育毛家の隠し子とか‥?(苦笑
セリスやユリアの口調もオリジナルとは違い、これはこれで楽しめるかも。
セリスはこの時点で神器ティルフィングを装備しているので、かなり強いです。
育毛家2世は難なく倒せました(笑。

さて、最後のアルスター城ボスはオリジナルではブルームでしたが、ここではティルテュです。しかもフィーやアーサー以上の強敵。
フォルブレイズとサンダーストーム装備でクラスがクィーン。
ここでまたブリアンの出番となります。

その前に待望のイシュタルをイシュトーで話しかけて仲間に。
イシュタルは最初から神器トールハンマーを装備しており、7章終了時点ではブリアン、セリス、イシュタルの3人が主力エースとなりました。
スワンチカもトールハンマーも敵のときは脅威でしたが、味方となると頼もしい。
特にイシュタルは個人的にも気に入っているキャラなので自軍で使えるのがよろしい(笑。
因みにセリスやユリア、アルテナ、イシュタルの顔はトラキア776のものでした。

この7章は時期的にトラキア776と重なりますね。
アルスター城攻めに失敗し、レンスター城に後退するステージではかなり苦戦しました。
トラキア776自体かなり難易度の高いゲームですけど‥。

2007年12月15日 (土)  エルト版第6章

FEエルト版も後半がスタートです。第6章。
前半の子供世代、5章から17年後の開始というところはオリジナル同様です。
主人公はエルトシャンからアレスに‥。
人間関係が複雑になっているのでややこしい(苦笑。
トラキア776のキャラも混じっているし‥。

セリス→アレス
ラナ→ミーシャ
オイフェ→ジャバロー
スカサハ→オーシン
ラクチェ→マリータ
レスター→スコピオ
デルムッド→カリオン
ユリア→ナンナ
ヨハン→レイドリック
ヨハルヴァ→パーン
アーサー→イシュトー
フィー→ライザ
ダナン→スカサハ

まずミーシャはペガサスナイトですが武器を持たず、杖数本のみ。
回復役としては便利ですね(笑。
アレスもHP以外のステータスが一桁ですが、成長率は良いので何とかなります。
スコピオもアンドレイと同じ顔で相変わらずのステキカットですが、意外と強いです。
第6章の難易度は低いのであまり苦戦しません。

仲間の選択として、レイドリックかパーンか二者択一。
まあレイドリックでしょうね、強さ的には‥。
トラキア776プレイ後では、何か強烈な違和感を感じるんですけど(苦笑。
このエルト版、第6章からは台詞の改造はほとんどされておらず、かろうじて一部名前のみ‥という感じです。なので会話シーンでも違和感ありまくりです。
レイドリックとかただの変態オヤジにしか見えません(爆。
まあトラキア776でも似たようなものかもしれませんが‥(汗。

ジャバローやイシュトー、ライザは仲間でもあまり違和感ありませんね。
レヴィン→アルヴィスなので、皇帝然とした軍師というのも何だか‥(苦笑。

この6章のボスはオリジナルではダナンでしたが、エルト版ではスカサハです(爆。
まさに敵味方逆転です。

2007年12月14日 (金)  またアイコン漫画です‥

今日の更新にて第4回を掲載しました。この前の続き的内容です。
今回はちょっと飛ばしすぎたかなぁ‥と多少反省しております(爆。
ほとんど勢いで書いたようなものですので。
でも椎名と竹ノ内のコンビ、結構使えるかも‥(苦笑。

2007年12月14日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第11話

昨夜のヤマトは第11話、デスラー機雷突破のお話です。

第十一話:決断!!ガミラス絶対防衛線突入!!

この11話は色々と突っ込みどころが多いです(笑。
この回からデスラー以下、ガミラス人の肌の色が青色に変化します。
将軍など指揮官クラスの軍服も固定され、ヤマト2以降で出番が多いタラン将軍も初登場。そしてデスラー総統の名セリフの一つ、「ガミラスに下品な男は不要だ‥」もこの11話です(笑。 場の空気を読まずに大笑い+オヤジギャグを飛ばした下品な将軍が、床に吸い込まれて処刑されてしまいます。
この将軍の名前なんていうんでしょうね。ゲヒンナー将軍とか‥(爆。
全線で指揮するところとか見てみたかったけど、笑い上戸っぽいから(?)タイラーに登場した催笑ガスとか使ったりして‥。

対するヤマトはデスラー機雷除去に心血を注ぎます。
このデスラー機雷、かなり高性能なんですが、コントロールの大本を切れば手作業で片付けられる欠点も(爆。 波動砲がダメなら多少時間はかかるでしょうけど、主砲連発で片付けられないものですかね‥。作戦が失敗して気まずい空気のデスラー周辺で、デスラーが余裕ある態度を示したとたん、周囲から追従とも取れる笑いが‥。この辺デスラーの恐怖政治の一端が垣間見えます(笑。

それにしてもラストで、沖田艦長が相原と太田を間違えて呼んでいたのはどういうことなのか、未だに謎です‥。
他にもロボットなのに酔っ払うアナライザーとか、色々面白みのある回でした。

次回:ヒス将軍、君は馬鹿かね?

2007年12月13日 (木)  特急かもしか

JR奥羽本線の青森〜秋田間を走る「特急かもしか」のヘッドマークのイラストがエゾシカに似ているそうです。
ニュースにもなっていました。
確かによく見るとエゾシカっぽいのでしょうが、まあ目くじらを立てるほどのことでもなさそうですね(苦笑。
あくまでかもしかのイメージと思えば、遠目にも気がつかないでしょうし‥。
このニュースを見るまでは、私も全然気がつきませんでした(笑。

2005年5月に青森駅で撮影した「特急かもしか」の写真を載せておきます。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071212k0000m040139000c.html

2007年12月12日 (水)  エルト版第5章

前半の要である第5章。このエルト版でも同様です。
敵がいよいよ本格的に強くなってます。
まず魔剣ミストルティンを顔がバトゥ王なイムカから受け取り、最初の城ボスはレックス。
スワンチカを装備しています。ゆえに硬い。
レックスの話を聞いていると、アゼルとはアッー!な関係と取れなくもない(爆。
レックスと戦う前のブリギッドのバイゲリッターも厄介です。とにかく敵はオリジナルよりも一段強力になっています。

ここら辺のランゴバルトとレプトール、ガンドルフとダッカーの会話とか緊張感が欠けてます(爆。
それからトラバントが援軍としてドラゴンナイツを率いて砂漠の南にやって来ますが、キュアンのランスリッターが追いかけてきて‥。この辺もオリジナルとは正反対ですね。でもドラゴンナイトなら余裕で逃げ切れるだろうと‥。

この5章のラスボスはクロードで、クラスはバロン。
何気にロプトの剣を装備して、たいようMまで持っている強敵。
各パラメーターも最大近く、はっきり言って神器持ちでないと対抗できないです。
ロプトの剣ってトラキア776のレイドリックが持っていたやつか‥。他にもフォルブレイズとかFE封印の剣のアイテムもあったり、半ば別のゲームになってる‥。

‥で、最後は例の偽凱旋イベント。
レヴィンがオリジナルのアルヴィスのポジションです。
ちゃんとフォルセティになってました(笑。
そして味方が一人ずつ表示されていくと‥‥、「育毛家、マクベス」「ちかん、ダッカー」。
思わず噴出しそうに‥。飲食の最中だったら危険でした(笑。

2007年12月11日 (火)  久々のアイコン漫画

半年近く間を空けてのアイコン漫画第三回、今日掲載しました。
正直忘れかけていたと言わざるを得ません(爆。
最低月一で掲載していこうと目標にしていたつもりだったのですが‥(汗。

今回はセンチ2の主人公・椎名耕平も登場させました。
とは言え私からすれば、椎名とその先輩の竹ノ内はもはやネタ要員でしかなく、今後もその方向で使っていきます(爆。
‥まあすでに4コマとかでもこの二人、ネタ扱いなんですが‥(苦笑。

2007年12月10日 (月)  エルト版第4章

一面雪景色のシレジア。第4章の舞台です。
冒頭ラーナ王妃との会話で、サラの年齢を上手く誤魔化していたエルトシャンでしたが、たしかサラは12〜13歳くらい(汗。
オリジナルではシスコン、このエルト版ではロリコンなエルトシャンなのでした(爆。 しかし何度見ても寒そうな景色です。北海道とシレジア、どっちが寒いのだろう‥。

この章は長距離移動が多くて時間がかかります。
すでにクラスチェンジ可能ユニットは全てクラスチェンジを終えているものの、敵も強くそれなりに苦戦します。
4章開始早々、トラバント、ラケシス、ガルザスの三人が抜けたのも痛いところ。

ところでこのエルト版ではレヴィン→アルヴィスなので、野心家アゼル(笑)が敵ボスです。
フュリーやアイラも敵として登場。しかもかなり強いです。
同じく敵となったファルコンナイトのマーニャも見切りの剣(+みきり)とメティオ装備。
飛行ユニットのメティオ持ちは反則だろう‥(爆。

敵はファイアーマージばかりで、この辺はオリジナルとは違いますね。
それでも敵キャラはそれぞれ微妙に強化されています。
マーニャの天馬部隊は、トンボ取りに定評のあるアンドレイに任せます。
このアンドレイ、調子に乗ってディートバに「アンちゃんと呼んで」とか言ってますが、このエルト版序章の1ターン目終了時にジャムカにも言われてたではないか、「アンちゃんよぉ」とか(爆。 アンドレイを見て、男のお姫カットは中々希少種だなぁ‥と思う。

トーヴェ城の敵ボスはザイン。髪の赤いイシュトーか大神隊長に見えますが、色違いグラですかね。HPが84と、聖戦的に考えて限界超えてるんですけど‥(汗。
ボルガノン+メティオ装備。実はこれでもまだマシの方なんですよね。

次は山越え。ここでバロンであるランゴバルド、レプトール、ブルームの三人は足止めです。重い鎧では山越えは無理のようですね。レスキューの杖で呼び寄せることも出来ますが、面倒なのでパス。おっさん三人で仲良く本城に引きこもりです(爆。
この間アゼル同様敵となったブリギッドがバイゲリッターを率いてヴァハのマージナイト隊を攻撃しシレジア城を占拠。この役どころはオリジナルではアンドレイでした(笑。
それからアゼルの手先となったミデェールがシレジア城に陣取ります。
こちらはオリジナル通り市民を助けつつ進撃し、ミデェールを討ちます。
その際のミデェールのセリフは‥、「げへへ、死ねや」。‥‥顔とセリフが合ってない(笑。

シレジア城を解放した後、ラーナ王妃からファラフレイムを貰い、アゼルのいるザクソン城へ進撃。アイラが雇われ傭兵として攻撃してきますが、間接攻撃できないので楽に倒せました。しかしこれ、オリジナルで仲間だったキャラが次々に敵として登場しますね‥。

4章最後のボス、アゼルもかなりの強敵です。
ボルガノンを強化したような炎魔法フォルブレイズに長距離射程を持つメティオ。HPは80。アルヴィスのファラフレイムで対抗し、何とか倒せましたが、アゼルが死ぬ間際にレックスがどうのとか言ってました‥。はて‥?

2007年12月9日 (日)  エルト版第3章

第3章でバイロンとの決着。シグルドのグリューンリッターとの戦い。
オーガヒルの海賊との戦いと、大まかな流れはオリジナルと似ていますが、当てはまるキャラが全然違うので、新鮮と言えば新鮮です(笑。

ジャコバン→ホリン
クロード→ブルーム
ティルテュ→ヒルダ
トラバント→キュアン
ブリギッド→パメラ

ブルーム(バロン)、ヒルダ(クィーン)、パメラ(ファルコンナイト)と、すでに上級職のために結構強いです。
だんだんこれらのメンツにも慣れてきました(笑。
シグルドはティルフィング装備で戦う気になれないので、エスリンで説得して城に戻ってもらう。その際シグルドがエスリンに暗黒の剣を形見として渡しました。片身にするには不気味な剣ですが‥。グリューンリッターの中にはノイッシュ、アレク、アーダンも含まれており、仲間にもならないので倒してしまいます。
キュアン率いる傭兵部隊、ランスリッターも敵として現れ強力。
海を平然と渡ってくる騎馬部隊って‥。羽を隠したペガサスとか‥?
それに相変わらずプージ持ちが多く、オリジナルよりも難易度は高いです。3章最後の敵、ボルドーもHP80超えてるし‥。

ブルームは3章途中からトールハンマー装備なのは助かりますが、職種がバロンのため足は遅い(苦笑。
そしてすでにヒルダの尻に敷かれている模様(爆。 ‥というか、レプトールは無視か(笑。
仲間になるメンツの大半がオリジナルで敵なのは相変わらずです。

2007年12月8日 (土)  気に入りの姉キャラ

今日の更新で画廊の方に掲載したイラストです。
以前いくつか似たような構図のイラストをネット各所で見かけ、私も構図だけ真似して描いてみました(笑。
おそらく何かのアニメシーンかと思うのですが‥。
左から、水澤摩央(キミキス)、向坂環(To Heart2)、鉄乙女(つよきす)の3人です。
摩央姉と乙女さんは初めて描きました。
この3人の共通点、主人公より一つ年上、幼馴染、姉御肌という感じでしょうか。
個人的に3人ともかなりお気に入りです(笑。

2007年12月8日 (土)  エルト版第2章

第2章では、ハイラインのヨハンの襲撃からエスリンを護るため一気に進軍です。
3体の同盟軍ユニットは、ノイッシュ、アレク、そしてアーダンでした(笑。
アーダンはすでにジェネラル。ノイッシュ、アレクと共に結構強いので持ちこたえられます。
エリオット→ヨハンのため、「ハイラインに連れ帰ってむりやりにでも〜」のセリフも健在です。
このセリフを見ると、また某所の「アーダン一人クリア」を思い出します(笑。
それにしてもこのエルト版、光と闇の立場が逆転して、アズムールとかバイロンがすっかり敵側です(爆。
サラからラケシスに渡された剣は「闇の剣」でした。+ヨツムンガンドの効果あり。
ディアドラもかなり性格変わってます。「ドラちゃん」はないわ‥(苦笑。
シャガールはオリジナルでは実にイヤな奴でしたが、ベオウルフのポジションのために結構まともなキャラに‥。

マンフロイ→アズムール
シャガール→バイロン
ボルドー→ダナン
ホリン→ジャコバン
マクベス→エリオット
ヴォルツ(世界ひろし)→ベオウルフ
ベオウルフ→シャガール
クレメント→エーディン
レヴィン→アルヴィス
シルヴィア→ディアドラ
フュリー→アイーダ

エーディンとかチョイ役ですね、ここでは‥。アルヴィスも吟遊詩人の格好じゃないし。
敵に「プージ」持ちが多いのが気になりますね。プージはトラキア776のオーシン専用の斧だったかと。とにかく突っ込みどころ満載でした。

2007年12月7日 (金)  病院へ

今日は休みだったので、午前に耳鼻科へ行ってきました。
やはり右耳の穴が腫れていると‥。昨夜は痛くてあまり眠れませんでした。薬も貰ったし、これで少しは早く治ると良いのですが‥。

午後からは別の病院へインフルエンザの予防接種に行きました。
この時期、結構混んでますね。今年はインフルエンザが流行っているとのことで、気をつけなければなりませんね。

2007年12月7日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第10話

昨夜のヤマトは第10話、地球との最後の通信です。

第十話:銀河より愛をこめて!!

今回戦闘は一切なく、ヤマトの各乗組員はそれぞれ五分間のみ、地球の家族などとの交信が許可されました。
それぞれ思い思いに通信しますが、ヤマトは前人未到の旅、方や放射能汚染と人類全滅の危機、全体的に切ない話です。
沖田艦長と古代のみ、肉親がいないので居場所がなく、結局二人艦長室で飲むことに‥。でもこれだけ人類絶滅の危機なら、他にも天涯孤独な乗組員がいそうなものですけどね‥。

最後は艦長と古代の太陽系に向かってさよならの挨拶で幕引きでした。
こういう演出、素朴でありながら何か胸にくるものがありますね。
その後少しだけデスラー総統が顔を見せましたが、次回からは顔色が悪くなります(爆。
因みに今回は珍しく森雪以外の女の乗組員の姿がありました。
この後ほとんど登場しなくなりますが‥。

次回:ガミラスに下品な男は不要‥?

2007年12月6日 (木)  耳が痛い‥(汗

昨日耳がかゆくてつい力を入れて掻いてしまったせいか、今朝起きてから右耳の穴の入口付近が少し腫れてました(汗。
以前にも似たようなことがあったので気をつけていたつもりでしたが、油断しました。
腫れが引くまではあと数日はかかりそうです‥。

2007年12月5日 (水)  エルト版第1章

昨日の続き。
エルトシャン主人公版で第1章は、
キンボイス→デュー
アイラ→レイミア
シャナン→ブリアン
エルトシャン→シグルド
ラケシス→エスリン
ジャムカ→ガンドルフ
デュー→ダッカー
ディアドラ→サラ
エリオット→ヨハン
でした(爆。

ガンドルフとかダッカーとか人相悪いのが仲間に‥。
レイミアは本編第4章に登場した女傭兵だっけ。
ダッカーって一瞬誰か思い出せなかったです。レヴィンの叔父ですね(苦笑。
ここではのぞき、痴漢を働いていたようですが‥。
ディアドラ→サラは意外でした。
サラはトラキア776に登場したマンフロイの孫娘か‥。
キアの杖が役に立ちました。ここでは闇魔法の使い手です(爆。

エルトシャン→シグルドでラケシス→エスリンとうことは、シグルド終了のお知らせ、死亡フラグが‥。次章でエスリンが仲間になりそうですね。
3体の同盟軍ユニットは果して‥。アーダンが入っていると嬉しいです(笑。

今回の第1話では、本編では未登場のグリューンリッターが出撃です。
シグルドは無論ティルフィング装備ですよ。
某サイトアーダン一人プレイの「シグルイ軍」ならぬシグルド軍でした(爆。
しかしエリオット→ヨハンか‥。 まあ二人ともキザなキャラです(苦笑。

2007年12月4日 (火)  エルトシャンが主人公とか

FE聖戦の系譜、正確にはその改造版をプレイしはじめました。
FEシリーズの改造版は結構色々な種類見かけますが、このエルトシャンが主人公のは初めてです(笑。
前に「ファラの系譜」(アルヴィスが主人公のヤツ)はやったことありますが‥。

今日は序章のみクリア。正規の本編と比べると初っ端からカオスってます(爆。
味方側のほとんどが元々の敵キャラで、
アーダン→マクベス
レックス→ランゴバルト
アゼル→レプトール
エーディン→ディートバ
ミデェール→アンドレイ
キュアン→トラバントなどでした(笑。

敵は、
ガンドルフ→ジャムカ
アルヴィス→レヴィン
など‥。

敵も結構強化されているようなので、味方もチートで強化しましたが、まあ手っ取り早く進めてみるつもりです。
ガルザスとか「トラキア776」のキャラも参戦しているようで‥(苦笑。
今のところ正規版と同様に味方なのはラケシスくらいでしょうか。
ディートバって、たしかトラキア776のミーシャ将軍の母親だったかな。
それとアンドレイのトンボとり発言も健在でした(笑。
レプトールにランゴバルトと、明らかに平均年齢が高めですね。

2007年12月3日 (月)  またやりたく‥

先月はPCエンジン関連を久々にプレイしましたが、最近はSFCにシフトし始めています(笑。 レトロゲームって、ソフトによっては侮れないものがありますよ。
現在でも十二分以上に楽しめるゲームも少なくないと思います。
一応久々にプレイしたみたいゲームの最候補を3本に絞ると、「FF6」、「FE紋章の謎」、「FE聖戦の系譜」ですかね。「FEトラキア776」もやりたいけど、難易度がね‥(汗。
しかしどれも結構時間かかるゲームですね(爆。
聖戦は昨年もプレイしてましたか‥(苦笑。
先月は何かと忙しかったものの、今月は一息つけそうなので、どれか一本くらいはプレイ出来ればと思います。

2007年12月1日 (土)  伝説の作画崩壊アニメ

TVアニメの宿命とも言うべき作画崩壊。
特に2クール以上のTVアニメでは珍しくもない現象かと思いますが、その中でも1998年4月〜9月に放送された「ロスト・ユニバース」というアニメの第4話「ヤシガニ屠る」はまさに伝説と化しています(笑。 私も当時リアルタイムで見てまして、コマ送り状態や動きに残像が残ったり、顔が別人になっていたりと半ば呆然としました。
OPのCGなんかは当時としては中々やるなと思ったのですけど。

放送後リテイク版が作られだいぶ修正されましたが、TV放送された第4話の惨状は未だに有名かと。要するに制作資金不足と時間の関係で、韓国の下請け会社に任せたのが原因だったとか‥。法則発動っていうレベルじゃないですね(爆。
このアニメ、声優陣は豪華なんですが‥(苦笑。
それにしてもあれから10年近くも経ったんですね‥。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1186014
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1186683

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system