日記過去ログ・2007年11月

2007年11月30日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第9話

昨夜のヤマトは第9話、太陽系外縁でアステロイドベルト戦です。

第九話:回転防禦!!アステロイド・ベルト!!

冥王星の反射衛星砲で受けた損傷を修復するためにアステロイドベルト帯に身を隠すヤマト。
一方冥王星基地を脱出したシュルツは、決死の覚悟でヤマトの居場所を捜し、ガミラス本星へも報告するも‥、ここでもデスラーへはヒス副総統を介してでした。
シュルツは一基地司令ながら一般兵と同じ服だったり、いわゆるお目見え以下の身分なんでしょうか(笑。 デスラー総統の返答は、「親衛隊を派遣しようか」。
この「親衛隊」は結局最後まで登場しませんでしたが、何者だったんでしょうかね。

ヤマトはアステロイドベルトの岩塊を利用した「アステロイドシップ計画」を実行。
今後ヤマト最大級の貢献者(?)になる真田技師長の発案です(笑。
岩塊を防御のためのカモフラージュに利用し、結局今回ヤマトは一度も砲撃せずに、このアステロイド岩塊のみで敵艦隊を葬りました。
この頃はまだ普通に修理作業していますが、そのうちヤマトは驚異的な修復能力を誇るようになります。スパロボで例えると、「HP回復(大)」という具合です(笑。
まあ今回最も衝撃的なのは、宇宙服を着た状態で宇宙遊泳しながら一升瓶飲み干していた佐渡なんですが(爆。

次回:さよ〜なら〜!必ず帰って来るからなぁ〜!

2007年11月29日 (木)  プルっぽい

森井夏穂の絵を今日の更新で2枚掲載しました。少々怒り気味の表情として。
そのうちの1枚、ポニーテールを消して髪をオレンジ色に変えると‥‥、エルピー・プルっぽくなりました。表情的にはプルツーでしょうか(爆。
いえ、ただそれだけなんですけど‥。 深い意味はないです(苦笑。

2007年11月25日 (日)  ツインテール若菜

今日TOP絵を更新しました。ツインテールの綾崎若菜です。
たぶん若菜がやりそうもない髪形かと思いますが、どんな風になるか試しに描いてみました(笑。 二次における黒髪のツインテールは珍しいと思います。
大抵の場合、ツインテールといえば「金髪」「妹系」「ツンデレ」のどれかが入っている確率が高そうです。若菜にはどれも当てはまりませんね(苦笑。

2007年11月24日 (土)  宇宙戦艦ヤマト第8話

この前のヤマトは第8話、冥王星基地攻略戦です。

第八話:決死のヤマト!!反射衛星砲撃破せよ!!

前回反射衛星砲の砲撃により冥王星の海に沈んだかと思われたヤマトですが、まだ致命傷には至らず、敵の目を欺くためヤマトを回転させて死んだフリを‥。
その際、いまいち存在価値が微妙だった第3艦橋を初めて使用(笑。
第3艦橋を活用したのはこの時だけだったと思います。なぜ極寒の冥王星に地球と同じような海が存在できるのか、考えるだけ野暮でしょうね(苦笑。

ヤマトが海中に難を逃れている間に、反射衛星砲の破壊工作に向かう古代以下数名。
反射衛星砲の発射基地の場所を突き止めるため、あえて反射衛星砲を撃たせるヤマトですが、その際浮上したり潜水したり‥。
スライムみたいな冥王星の原住生物がいたり、厄介な罠が張り巡らされた反射衛星砲発射基地。ここら辺、ヤマト独特の冥王星観が垣間見えました(笑。
以前のタイタンの時もですが、何気にアナライザーが活躍していました。
反射衛星砲が破壊されると、さっさと脱出したシュルツとガンツ。
先にヤマトを撃沈させたと聞いていたデスラーは、冥王星基地壊滅の報を聞き冷然と、
「ガミラス星への帰還は許さん。戦って死ねと伝えい」
‥まだ顔色は良いままのデスラー総統。ですが何故かヒスの肌は紫がかってます(爆。

次回:アステロイドベルト

2007年11月23日 (金)  松岡千恵の誕生日

今日11月23日は、センチ1の松岡千恵の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

あまり時間がなかったので、急いで描いた千恵のイラストです。
黒髪のポニーテールは、実はかなり好みだったりします(笑。

2007年11月22日 (木)  アーダン無双(爆

普通のプレイでは決して見ることはできないアーダンです。
何かと不遇を囲っている「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」のナイスガイ・アーダンがヨロイ男から一変、エンペラーになり神器を携え、強敵を成敗しつくす無双もの(爆。
アーダンとアイラが第六章以降もなぜか健在な上、トラバントやユリウスも一撃とかイシュタルが仲間とかカオスと化してます。
チートで改造したとは言っても、これは見ていて爽快ですね(笑。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1169531
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1169816

2007年11月20日 (火)  時間が足りぬ

何かと忙しいという意味で、時間が足りなく感じる今日この頃です。
昔スレイヤーズの主題歌の歌詞に「あれもしたいこれもしたい〜」なんてありましたが、まさにそんな感じです(爆。

‥と思ったけど、「あれも欲しいこれも欲しい」だったかな‥?
何か記憶が混乱してます(爆。

2007年11月19日 (月)  寒い

今日は一段と寒いです。冷え込みました。最高気温も氷点下かもしれません。
それでもまだ11月なんですよね‥。
1月〜2月は更に寒くなります。毎年のことですが‥。

2007年11月18日 (日)  若本デスラー(笑

ニコニコ動画で見つけた、宇宙戦艦ヤマトのタイピングゲームのムービー集です。
何人かキャラの声がアニメと違っていますが、その中でもデスラー総統の声が若本規夫氏に‥(爆。
まさか若本御大の声で「ヤマトの諸君」の台詞を聴けるとは‥(笑。
若本デスラーも良いですね〜。格好良いですよ。ロイエンタールっぽく聴こえますけど。
CGの戦闘シーンも迫力あります。
そういえばこの前ヨドバシでこのタイピングゲーム見かけたな‥(笑。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1214757

2007年11月17日 (土)  プレイ記念に

急ぎ描いてみました、ときメモの藤崎詩織です。
以前にも描いたことがありましたが、今回改めて描き直しました。
初めてプレイしたギャルゲーがPCE版ときメモだったため、思い入れは少なくないですね。
制服もわりとオーソドックスなタイプのセーラー服なので描きやすかったです。

もう一枚、以前よりデジャブを感じていたので、藤崎詩織の髪の色を金髪に変えてみました。
すると‥、カテジナ・ルース(爆。 髪型はほぼ同じですからね〜(笑。
「一緒に帰ってシュラク隊に噂とかされると恥かしいし‥」とか‥?
結局カテジナはVガンダムにおけるラスボスでした(笑。

2枚とも、今日の更新で掲載しました。

2007年11月17日 (土)  PCE版ときメモクリア

昨日から一気にプレイしてクリアしました。PCE版ときメモです。
結論から言うと、何とか無事藤崎詩織でクリアできました(笑。
大体月一の頻度で詩織とデートをし、ストレス以外のパラメーターをゲーム終了時に130以上まで上げた状態でクリア。
一流大学は不合格でしたが‥(汗。

昨日は一年目の夏合宿終了時までプレイ。今日はその続きから。
部活コマンドを中心に、なるべく他の女の子が登場しないように調整しつつ進めていきますが‥、クリスマスの伊集院邸のイベントでこれまた不意に紐緒結奈が登場。
紐緒ってこういうイベントには興味無さそうですけどね‥(苦笑。
まあ紐緒はあまり爆弾付かなかったと思うので、このまま進めます。
初詣は当然詩織と一緒に。‥この主人公って家族どうなっているんでしょうかね(笑。
一年目の文化祭頃から詩織にあだ名で呼ばれるようになりました。
あだ名と言っても「(´Д` )」←コレですけど(爆。

二年目に突入すると強制的に登場する早乙女優美。好雄の妹ですね。苺のTシャツが強烈でした(爆。 二年目も一年目と大体同じ感じで進めました。
体育祭はまた二人三脚で一位。7月に今回最初の「変なうわさ」発生。
早速好雄に電話して誰が原因か訊きますが、この直前にセーブ。
好雄から訊いた後ロードしてその女の子をデートに誘います。電話だけで一日消費しますからね。いつもこの手を使っています(笑。
因みに原因の女の子は虹野さんでした。本命以外の女の子の爆弾を取り除くためのデートは、決まって近所の公園にしています。
8月のダブルデートでは詩織と紐緒が登場。それにしてもゴーストハウスのところで「乗る」って‥(笑。 「入る」じゃないのかな、常考‥。

夏合宿ではまた食中毒。食中毒まで繰り返さなくても良いのに‥(汗。
一年目の時と同じ台詞を言う詩織。また体調激減ですよ‥。
修学旅行は北海道、京都、沖縄の3ヵ所から選択できます。今回は京都を選びました。
SFC版だと海外でしたね〜。万里の長城では不良パンダが襲ってきました(爆。
何やかやで二年目クリスマス。昔運動パラメーターばかり上げていたら、何とこの門番から告白されたことが‥(爆。 この二年目のクリスマスで美樹原愛が登場。早乙女優美と美樹原愛は爆弾付きやすかったかな‥。

二回目のバレンタイン、ここで義理ではない本命なチョコを詩織から貰えるようになりました。頬も赤くなって久しいし、三年目に突入すれば他の未登場の女の子はもう出現しないので、低めのパラメーターを思う存分上げられる。
文系や芸術、雑学辺りですね。とにかく詩織とは月一程度の頻度でデートし、大まかな進め方は3年間似たようなものですね。
三年目ともなれば大分学力も上がってきていますが、まだまだテストで一位は無理‥。
ここいらで9月の番長戦に備えて体調を上げておきます。
番長戦、はっきりいうと面倒くさいです。9月にデートしなければ番長戦しなくて済んだと思いますが、それだとペースが乱れるので‥。

12月の期末テストでようやく学年一位です。
『これで試験の帝王だな』とは主人公の台詞(笑。
それにしてもあだ名が「(´Д` )」だと場の雰囲気が21世紀っぽいですね〜(笑。
ゲーム内ではまだ1990年代半ばなのに‥。

ここでパラメーターを確認。ゲーム最後の月、翌年2月に入った時点で体調、ストレス以外は130超え。体調をもう少し上げてエンディングに臨みます。
この2月に進路選択があって進学か就職かを選ぶのですが、たしか詩織は一流大学行きだったと思うので、主人公も一流大学へ。
ですが試験の様子では難しそうですが‥。パラメーターまだ足りなかったかな‥(汗。
そして2月半ばにはまた「変なうわさ」が‥。まあクリアまで後半月足らずなので、放っておいても大丈夫でしょう。いよいよ3月1日卒業式。背景の生徒達はなぜか夏服ですが、名無しの手紙で伝説の樹へ行くと‥‥、詩織でした。
黒いシルエットで何となく判るのですが、結構緊張しますね(苦笑。
このエンディングもまた懐かしいです。ギャルゲーの元祖的存在PCE版ときメモ、昔の感覚を頼りながら私も懐かしい気分を味わいましたよ(笑。

ところで肝心の藤崎詩織、最近のギャルゲーの萌え系ヒロインに慣れたせいかもしれませんが、結構感情の起伏が激しいように感じました。
三択で間違った台詞を選んだ途端に眉間にシワ寄せ、口をへの字にするという‥(汗。
まぁある意味リアル感はありますが(爆。

プレイして気がついたのですが、案外デートの三択の結果とか憶えているものですね。
その点わりとスムーズにクリアできました。
致命的な爆弾発生もなかったし、一流大学行きそびれたけど、まあ良しとしましょう(苦笑。 パラメーターを上げて進行させる辺りはシミュレーション的ですね。

2007年11月16日 (金)  PCE版ときめきメモリアル

何年ぶりになるでしょうかね、PCエンジン版ときメモを最初からプレイするのは(苦笑。
OPとか懐かしいですね〜(笑。 PS版よりも、このPCE版OPの方が気に入っています。
初プレイの時はこれでも結構気恥ずかしかったですけどね。当時はこの手のゲームに免疫なかったので‥。
1994年‥、13年前のゲームです。

最初に名前やあだ名、誕生日を入力するのも今や有名ですね。
今回主人公の名前は実名ではなく、「綾崎誠之介」にしました(爆。
因みにこの名前は、センチの綾崎若菜のじーさまの名前です。
「綾崎」という苗字自体、元々エヴァの綾波の「綾」、ときメモの藤崎の「崎」を合わせたものと聞いているので、まるきり無関係というわけでもないでしょう(苦笑。
あとはあだ名ですね‥。色々考えたのですが、「(´Д` )」←コレにしました。顔文字です。どう発音するのか不明ですけど(爆。

これまた有名なプロローグより始まります。
私立きらめき高校‥‥(笑。 最初にこの校名を決めた人、どういう心境だったのだろうか‥。履歴書に「私立きらめき高校卒」なんて書かれていたら、『あぁ‥、あの伝説の樹の‥(苦笑。』とか言われるんでしょうか(笑。

ゲーム開始後、パラメーターを上げつつ電話してデートしたりを繰り返します。
この辺意外と自由度は高く、ゲーム性も低くはないですね。
最近のギャルゲー(ノベル系)だと選択肢を選んでいくだけでエンディングにたどり着けるものも少なくないですが‥。
まあ今回は数年ぶりのプレイですし、メインヒロインの藤崎詩織を目標にしましょう。
なるべく他のヒロインを出さずに進め、詩織と同じ部活に入り、こまめにデートしつつ各パラメーターを上げていけば、何とかなるでしょう。昔の記憶を頼りにプレイします。
たしかあまりパラメーターを上げすぎると、次々と他の女の子が登場してしまうんですよね。ほどほどにしましょう。3年目からは新たに登場しなかったと思うので、それから一気に上げれば良いかな。
詩織は特にクリア条件となるパラメーター数値が高かったと思います。
今回の詩織はどうやら水泳部のようですので、水泳部に入部しましょう。これで清川望は登場しなくなります。体育系の部活だと、見る見るうちに体調が減っていきます(汗。

最初の月(4月)に1回、翌5月最初の連休に1回詩織とデートをし、5月10日、ゲーム内の時間で約1ヶ月後にようやく一緒に下校できるようになりました。
これが最初は「一緒に帰って友達に噂とかされると恥かしいし‥」とか言われ、避けられます(爆。 ある程度親密になるとあだ名で呼んでくれるんですけど、まだまだ先ですね。

6月初めの体育祭、ここでは二人三脚を選びました。これが一番簡単だったと記憶しているので。「1、2」の声と共にボタンを押すだけですからね(苦笑。 おかげで1位でした。
5月末の詩織の誕生日にプレゼントをやり、6月10日の主人公の誕生日にはゲーム開始から2ヶ月にして詩織からプレゼントを貰えました。
その時の主人公の心のつぶやき‥、『詩織からプレゼントを貰ったぜぇ!(´Д` )、カンゲキィー!!』‥‥妙にテンション高い奴だ‥(苦笑。
それに自分のことあだ名で思うのは良いとしても「(´Д` )」の部分、どう言っているのか‥。しかし期末テストの成績はイマイチ。まだゲーム開始から3ヶ月ですからね‥。
まあ好雄よりは良いし‥(笑。

テスト後、不意に登場してしまいました。虹野沙希です。
この虹野さん、性格はときメモ1で一番良いのではないかと。今回は詩織を目標にしているのでパスしますが‥。
これで少し難しくなるかな。女の子が登場するたびに難易度が上がりますからね‥。
昔あえて全ヒロイン登場させた状態で藤崎詩織を攻略できたこともありましたが、その時の主人公はゲーム終盤、半ば爆弾処理男と化していました(爆。

で、夏休みとなると部活の合宿なんですが‥‥、なんと食中毒(爆。
詩織がしきりに謝ってます。この前YouTubeで観た詩織のセリフ集を思い出すと、背筋に一瞬寒気を感じますけど‥(爆。
体調が激減し、25しか残っていない。今番長に襲われたらひとたまりもないな(苦笑。

今日のところはこの辺で止めときます。このゲーム、とにかく懐かしいことは確かです。
BGMも良い曲多いですよね〜。OPとEDの曲も好きで、昔買ったサントラは今でも所持しています。バッドエンドの「女々しい野郎どもの詩」も悪くない‥かな(ぇ。

‥それにしても、このPCE版ときメモが出た頃は、現在のようにPCやインターネットの利用が盛んになるとは思いもよらなかったです。当然「顔文字」なんて代物も想像できませんでしたので、あだ名を「(´Д` )」にしたのは新鮮だったかも‥(笑。

2007年11月16日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第7話

昨夜のヤマトは第7話、冥王星基地との戦闘で反射衛星砲が登場しました。

第七話:ヤマト沈没!!運命の要塞攻略戦!!

ヤマトはガミラスの冥王星前線基地を破壊すべく冥王星付近に達するのですが、冥王星基地からは新兵器・反射衛星砲の射程内に誘う込むべく、執拗に攻撃を仕掛けてきます。
おなじみのガミラス艦が登場しますが‥、ブラックタイガーの機銃で難なく破壊されますね(苦笑。
破壊力は、ブラックタイガーの機銃>>>沖田艦の主砲でしょうか(笑。
ここ、この前ゲームでやりました(爆。

反射衛星砲の破壊力もシュルツは波動砲以上と言ってましたが、どう見ても波動砲以下にしか見えません。
ヤマトに何発も当てているのに、致命傷には至ってません。
反射板を通すたびに減衰されているのでしょうか‥。
今後ヤマトも異様にタフになりますが‥(苦笑。
タイタンでのコスモナイトとか氷付けキノコにヒントがあるのかもしれません。
ひょっとしたらあのキノコ、1UPキノコだったのかも?
100機くらいに増やしていたら、それはガミラスでも歯が立たないでしょうね(違。
あと、冥王星基地から飛び立つ寸前のガミラス艦からバイクみたいな音がしたのも気になる‥。

何発目かの反射衛星砲でヤマトを冥王星の海に沈め、シュルツはデスラーに報告するのですが‥、
ヒス「総統お喜び下さい。冥王星前線基地がヤマトと交戦、戦艦ヤマトを撃沈しました。‥ヤマトが沈没したのです総統」
デスラー「それがどうしたというのだ‥?」
ヒス「は‥? はは‥‥、そうでしたな。当たり前のことが起こっただけですな‥(汗」
デスラー「バカめが‥!」

この時点ではヤマトはまだデスラーの関心外のようです(笑。

次回:死んだフリ

2007年11月15日 (木)  祝!30000HIT超え!

ようやく当サイトのカウンタも30000HITを超えました。
サイト開設より約2年8ヶ月‥。
これも今までご訪問下さいました皆様のおかげです。
当サイトは、今後もよりいっそうの発展を目指したいと思います。

2007年11月15日 (木)  吹雪でした‥

今日は悪天候で吹雪いてました。寒いです‥。
家の庭も薄っすらと雪化粧です。帰宅して早々、撮影しました。
まだ木々は枯れきっておらず、雪が混じり絵になります。
木々の冬囲いは終えているので、雪が積もっても大丈夫でしょう。

2007年11月14日 (水)  PCE版宇宙戦艦ヤマトクリア

昨日に引き続いて、今度は七色星団での決戦です。
ここではとにかくガミラスの艦載機の攻撃がうっとうしいほどです。
瞬間物質移動機で艦載機をヤマトの至近距離に飛ばして奇襲をかけてくる辺り、アニメと同じですが‥。
艦載機の攻撃力はそれほどでもないので、こまめに修理コマンドを使いながら、ブラックタイガーはアテにならないので艦砲射撃で対処。
修理しながら戦闘できるほど、ヤマトの乗員は余裕ありましたっけ?たしか120人くらいしか乗ってなかったような‥。
真田さんあたりが修理ロボットとか作ってそうだけど(苦笑。

ドリルミサイルをヤマトに撃ち込んだ後、ドメル艦隊に艦首を向けてドリルミサイルを逆回転に‥。ここまでくると操作はしばらく無く、アニメ同様なビジュアルシーンが続きます。
このゲーム、操作よりもビジュアルシーンの方が多そうです(爆。
ドメルが自爆し、今度はガミラス星での決戦。
ゲーム後半最大の難所‥のはずでしたが、以前と違って今回は一回目で海底火山脈にたどり着けました(笑。 アナライザーの指示は的確だったと‥。

その後またビジュアルシーンがずっと続き、ガミラス星崩壊、イスカンダル星での放射能除去装置の話も簡単に過ぎていきました。古代守はいっさい登場無しで(爆。

最後は地球目前でデスラーがデスラー艦でヤマトを襲撃。
この時もアニメとは違い、艦隊を引き連れての襲撃です。
デスラー艦以外には、赤い戦闘空母が2隻、ガミラスデストロイヤーが4隻、その他艦載機が数編隊。デスラー艦はこの時デスラー砲は撃ってこないので、慎重に戦えば全て難なく蹴散らせました。そしてまたエンディングまでビジュアルシーンの連続です。
ほとんどアニメと同じですけどね‥。エンディング曲は「真っ赤なスカーフ」でした。‥一日でクリアできるゲームですね、これ(笑。 PS版とかオリジナルイベント満載で、『いったいいつになったら終わるんだ』というくらい長かったのですが(苦笑。

さて、次のゲームはどれにしよう‥。初代ときメモいってみようか‥(笑。

2007年11月13日 (火)  檜山恭子

2年ぶりくらいになりそうですが、アニメ「センチメンタルジャーニー」第5話に登場した、森井夏穂の親友・檜山恭子を描いてみました。
今日の更新で掲載しました。
5話はラストの夏穂が大阪駅のホームを走って、列車に乗っている檜山恭子にお手製のお好み焼きを渡すシーンが特に輝いています(笑。
このアニメも実際の場所に、かなり忠実に描かれているんですよね。
でも某急行列車には、いくつか気になる点がありましたが‥(苦笑。

2007年11月13日 (火)  PCE版宇宙戦艦ヤマト

PCエンジン(PCE)のソフト、数ある中で随分久しぶりにですが、さて何からやってみようかと‥。
現在再放送もしている宇宙戦艦ヤマトからいってみましょうか(笑。

1992年発売のPCE版ヤマト。アニメの内容とほぼ同じ、音声はそのまま使用しているようです。
実際プレイヤーが操作するのは戦闘シーンくらいのもので、他はアニメに沿ったビジュアルシーンが連続します。
その出来は中々のものです。
アニメでは最初地球人と同じ肌色だったデスラーや浮遊大陸基地の美男司令、冥王星基地のシュルツ、ガンツらは、このゲームでは青い肌でした(笑。
一部のBGMはPCE音源で独特の音色、音としてはファミコンに近い感じでしょうか。
これは他のPCEゲームにも当てはまります。

ゲーム開始はヤマト発進のシーンで、冥王星基地から発射された超大型ミサイルの迎撃です。これがプレイヤーが初めて操作するところとなりますが、武装によって射程範囲が違ってきますね、当然ですが‥。
ワープテスト開始前の戦闘では、アニメ同様ヤマトの武器が使えないのでブラックタイガー隊にまかせます。
しかしブラックタイガー、このゲームではあまり強くないんですよね(爆。
かと言って主砲等のヤマトの武器も連射は出来ず、間合いやタイミングが重要に。
木星の浮遊大陸ではアニメではミサイル攻撃のみでしたが、艦隊と共に攻撃してきます(爆。 美男司令、セリフは無いものの、やる気満々です(笑。
その後冥王星基地戦。ここですでに再放送を飛び越えました。
冥王星の海中戦も難なくクリアし、アステロイドベルト戦もそう難しくはないです。
アニメではイマイチその性能が不明なシュルツ艦も積極的に砲撃してきます。
それでも標準的なガミラス艦よりも少し強い程度でした(爆。
アステロイドベルト戦からは一気に飛んで、バラン星。
後方からガミラス艦隊やミサイル、前方からは人工太陽が迫って来、クリアはギリギリでした(汗。 この人工太陽、アニメと違って全然速度が緩みません。デスラーからの電話はなかったのか‥?

このゲームで特に苦労したのは上記したバラン星の人工太陽と、ガミラス星の濃硫酸の海中移動です。どちらも切迫した状況下、タイムリミット付きで難易度は高いです。
ここ数年プレイしていないので、果してできるかどうか‥。
結果として今日はバラン星まで進め、一度ゲームオーバーした後、二度目で何とかバラン星の人工太陽を波動砲で撃破。
次は七色星団戦となります。その先のガミラス星の濃硫酸の海中移動がネックですが‥。アナライザーの誘導、あまり当てにならないのですよ(爆。

1992年はSFC全盛期で、PCEのSUPER CD-ROM²をプレイするにはDUOでやるか‥、値が張る選択でした。
後に廉価版のDUO-RやDUO-RXが登場してからは、幾分手頃になりましたが‥。
まあ私がDUO-R本体を購入したのは1994年で、その頃PCEはすでに下火になりつつありました(爆。

‥それにしても、タイトル画面の「NISHIZAKI」の名は‥(笑。

2007年11月12日 (月)  移転‥?

ゲーマーズ札幌店、移転してたんですね。
以前はエスタ(札幌駅からほど近いビル)の9階にあって、駅前ゆえ行きやすかったのですが、地下鉄すすきの駅から徒歩4〜5分とはね‥。
あっちの方はあまり行かないからなぁ‥(爆。 でも新しい店舗は1階なので、いちいちエレベーターで上り下りせずに済む点は便利かも‥。

2007年11月11日 (日)  レトロゲーム

近頃不意に興味が湧きつつあります。何のことはなく、昔(10年以上前)にハマったゲームとか‥。ハードはスーファミ(SFC)以前ですね。
FCやSFCはともかく、DUO-R(PCエンジン)本体はどうも不調なんですよね(汗。
購入後13年以上経つので仕方ないかもしれません。
ゲームはHuカードよりもSUPER CD-ROM²がメインかな‥。
DUO-R以外ではディスクシステム、これは完全に壊れてしまっています(爆。
スーパーマリオ2、ワープ無しでクリアできるまでプレイしまくりでした。小学生の頃の話ですが‥。

ディスクシステムはともかくDUO-Rですよね、問題は。
実は結構名作も多いんですよ、SUPER CD-ROM²は(苦笑。
昨日の日記にも書いたときメモ1とか、他にはエメラルドドラゴンですか。
PSやSSが普及する以前は音声付ゲーム自体珍しくて‥(笑。
SUPER CD-ROM²、久々にエミュでやるか‥。中には動かないゲームもあるけど(爆。
動けば再現度は高いんですよ、CD-DAも鳴るし。

エミュで動かないゲーム→ロードス島戦記1。タイトル画面で固まります(爆。
ゲームバランスも悪いゲームでした。
ラスボスのカーラは悪鬼のごとき強さで、一度しか倒せなかったです。
クリアしたのは10年以上前でした‥。

2007年11月10日 (土)  藤崎詩織セリフ集

YouTubeで見つけた、ときメモ1の藤崎詩織のセリフ集です。
セリフ集とは言うものの、主人公を嫌うこと尋常じゃないです。キツすぎです。イジメか?(爆
これでは「一緒に帰って友達に噂とか〜」のセリフが可愛く聴こえますよ。
以前何度もときメモ1はプレイしていますが、ここまでのセリフを言われたことはないです(苦笑。

http://www.youtube.com/watch?v=q8fYql6o8WQ

2007年11月9日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第6話

昨夜のヤマトは第6話、土星の衛星タイタンがメインでした。

第六話:氷原に眠る宇宙駆逐艦ゆきかぜ!!

まず冒頭で冥王星基地司令のシュルツがガミラス副総統ヒスを介してデスラーに戦況を報告。
しかしデスラーの返答は‥‥、

「勝利の報告しか聞きたくない」

ワガママでした(爆。
そういえばデスラーはシュルツに対して音声のみ、もしくはヒスを介してばかりで直接姿を見せませんね〜(笑。
服も一般兵と同じだし、冷遇されているのかな?→シュルツ

ヤマトは5話の波動砲試射の影響でエネルギー電動管が焼けたため、土星の衛星タイタンで修理に必要なコスモナイト鉱石を採掘。
コスモナイトの他にも各物資も調達するのですが、その中には何故か氷付けになっている果物やキノコなどが‥(苦笑。
メタンの海の中にジャングルがあったりする世界ですからね‥。
ガミラス兵二人が古代たちを捕虜にすべく襲撃してくるも、なんとか撃退。
直接ガミラス兵と対峙し、唯一「ガミラス語」が聞けるのもこの時。
今回はアナライザーが大活躍でした(笑。
ガミラスの戦車を持ち上げたり、調査分析能力も相当なものでしょう。

そして1話の冥王星会戦で撃沈されたと思しき「駆逐艦ゆきかぜ」がタイタンに‥。
ゆきかぜの艦長は古代守だったのですがその姿は無し。
冥王星から土星までかなり距離がありそうですが、まあ言いますまい(爆。

次回:反射衛星砲

2007年11月7日 (水)  まにゃみさん3

今日の更新の4コマは、またまにゃみさんです(笑。
元ネタはアニメ版センチジャーニー第4話、真奈美の検尿のお話ですね〜(爆。
アニメ版の真奈美はゲームや小説とはやや別人の趣が感じられましたが、これはこれで許容範囲でした(苦笑。 現在放送中の某アニメのように、ヒロインの性格や設定が大幅に変更されていては不満も出ましょうが‥。
原作つきのアニメは、原作のイメージを崩さないような配慮は必要ですね。
「まにゃみさん」も真奈美と同様、恥かしがり屋のようです(笑。

2007年11月6日 (火)  今期新作アニメ第1話

色々試行錯誤の末、何とか観ることができた今期新作アニメの第1話。
「逮捕しちゃうぞフルスロットル」「BLUE DROP 天使達の戯曲」「もっけ」「レンタルマギカ」
「ご愁傷さま二ノ宮くん」 以上の5作品の第1話です。
逮捕しちゃうぞ以外は原作などの予備知識無しで視聴しました。感想などを簡単に‥。

「逮捕しちゃうぞフルスロットル」
小早川美幸が帰国するところから。今回は美幸メインでした。
特に後半のカーチェイスが熱いですね〜(笑。
夏美の足ブレーキとか迫力ありますよ。
おなじみのメンバーも健在だし、2話以降も期待度高いです。

「BLUE DROP 天使達の戯曲」
最初学園物かと思いきや百合っぽかったりSFのような描写も入り、日常的には昭和な雰囲気漂う独特の世界観のようです。時代設定は1999年とのことですが‥(笑。
宇宙戦艦が登場したり突然首絞められたりと予期せぬ展開が続きました。
主人公のマリは記憶喪失でやや情緒不安定。千光寺萩乃は黒髪ロングでミステリアスな印象。この二人が今後どう絡むか、これも2話以降の展開が気になります。

「もっけ」
日常的に妖怪が見えてしまう姉妹の話。
田舎が舞台のほのぼの系アニメのようで、妖怪とどう向き合うかというテーマのようです。
OPは良かったです(笑。
ほのぼの系アニメにありがちな(例:みなみけ)、やや眠気を誘う雰囲気も‥(爆。

「レンタルマギカ」
妖怪除霊物でしょうか。魔法使い派遣会社の社長、眼帯の少年が主人公のようですが、普段はヘタレながら眼帯を外すと強くなる(笑。
関西弁と縦ロール髪の二人のツンデレヒロインが気になるところです。
これも原作は全然知りませんが、何となく話の世界観は予想できそうです。

「ご愁傷さま二ノ宮くん」
原作はライトノベルらしいです。詳しくは知りません。
ヒロインは男性恐怖症のサキュバス。サキュバスって‥(苦笑。
ハーレムアニメのようで、何か全体的にエロいんですが‥(爆。
第1話からギャルゲーどころかエロゲーっぽい展開でした。

2007年11月4日 (日)  画像の整理

今日は日中、PC内の画像の整理をしてました。
過去にネット各所から保存した画像。
しばらく整理していなかったため、かなり乱雑な状態で増えてました(爆。
これらの画像をジャンルごとに分けたフォルダに移し変えたり、これが意外と時間かかります。この前HDDを取り替えたので容量的にはまだまだ余裕ありますが‥(苦笑。

2007年11月3日 (土)  草壁優季の誕生日

今日11月3日はTo Heart2の草壁さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

どんなポーズでも可愛く見える草壁さん。
二次元でも長い黒髪には憧れます(笑。

実は元々4月14日生まれとされていた草壁さん。
いつのまにか公式で11月3日生まれに変更されていました(笑。
その理由は今もって不明です‥。

2007年11月2日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第5話

昨夜のヤマトは第5話で木星の浮遊大陸が登場しました。

第五話:浮遊大陸脱出!!危機を呼ぶ波動砲!!

火星を出発したヤマトはエンジンの不調により木星の重力に引かれ、木星の浮遊大陸に不時着。
この浮遊大陸、オーストラリア大陸ほどの大きさがあるそうですが、メタンの雲に覆われている環境で、一見地球上のジャングルと遜色ない植物が生えてたりします(笑。
不思議というほかありません。
実はこの浮遊大陸にもガミラスの前線基地があり、早速攻撃を仕掛けてきます。
そして浮遊大陸基地の司令官は、ヤマト関係の本によると「美男司令」と表記されています。何となく「やらないか」とか言い出しそうな雰囲気を漂わせています(爆。
その美男司令もヤマトの波動砲の前に、浮遊大陸ごと消え去りましたが‥。

波動砲初射という点でも前回の初ワープ同様、重要な話ですね。
浮遊大陸ごとガミラス基地を消し去るというのは荒っぽいように思えます(苦笑。

次回:駆逐艦ゆきかぜ発見

2007年11月1日 (木)  値上げ

ガソリンとか他の必需品とか値上がりしすぎ。
値上げ分ガソリンならガソリン税を下げるとか、必需品への消費税をカットするとか、もう少しこういう辺りへの柔軟さを見せて欲しいですね。
その代わりといっては何ですが、政治家や高級官僚たちの行きつけの料亭やらゴルフ場やらの料金を100倍くらいに値上げしても良いですから(苦笑。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system