日記過去ログ・2007年10月

2007年10月31日 (水)  遠藤晶の誕生日

今日10月31日はセンチ1の遠藤晶の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

昨年秋、ちょうど1年ほど前に長崎に行ったのですが、なにしろ札幌から最も遠いセンチ都市。
次に行くことができるのは果して何年後になることやら‥。
ともあれまたアニメ版「センチメンタルジャーニー第1話」を観ることにしましょう。

2007年10月30日 (火)  海賊

ソマリア沖で日本のタンカーが海賊に襲撃されたそうです。
その海賊船は米駆逐艦によって撃沈されたそうですが、今時海賊なんているんですね。
ソマリアというと無政府状態が続いているリアル北斗の拳状態だと聞いていますが‥。

北斗の拳で思い出しました。
To Heart2のこのみがケンシロウ、タマ姉がラオウ、他の女生徒が北斗の拳のザコキャラという感じの同人誌をこの前買いました。タイトルは「闘!!破悪斗2」だったか‥。
「お前はもう死んでいる、でありますよ」とか「タマ姉に逆らったら、命(タマ)無え」とか(爆。

似たような設定で、過去にあずまんが大王やTo Heart1の北斗本もありました(苦笑。
これのマリみてバージョンとかあるなら、ぜひ読んでみたいですね〜(笑。

2007年10月29日 (月)  また風邪か‥

何だか風邪気味です。昨日までは何ともなかったんですけどね‥(汗。
大腸炎の影響でお腹の具合も悪いです。
もうすぐ11月ですが、11月に入ると一段と寒くなるので体調管理には気をつけましょう‥。

2007年10月27日 (土)  札沼線乗り通し

今日JR札沼線(学園都市線)札幌〜浦臼間に臨時快速「ヘルシーウォーキング」号が走ることになっていたので、また乗ってみました。
浦臼から札沼線の終着駅・新十津川間も往復しました。この末端区間・浦臼〜新十津川間は1日3往復のみと岩泉線に並ぶ超閑散区間です。
新十津川へは2年半前に一度行っていますが、あまり撮影できなかったので、今回改めて行き撮影してきました。
札沼線全区間往復したのは今回が初めてです。2年半前のときは、新十津川から滝川へ移動したので‥。因みに今日の快速「ヘルシーウォーキング」号は、キハ141+142+40系の3両編成でした。

そもそも札沼線に臨時とはいえ快速が走ること自体、非常に稀有なことですが、普段必ず停車する駅を通過する様は大変新鮮な感覚でした(笑。
帰りは普通列車で札幌まで戻りましたが、なかなか面白かったです。
札幌駅では789系1000番台の特急「スーパーカムイ」を初めて生で目にしました。
何枚か撮影したのですが、そのうち半数以上ブレて失敗してしまい、後日また撮り直そうかと思います。

今日は雪虫が大変多く少々鬱陶しかったですが、雪虫登場となれば近いうちに雪が降るかもしれませんね。

2007年10月26日 (金)  あしゅかさん

今日更新の4コマは明日香=あしゅかさんです(笑。
食べた=多部田を掛け合わせて‥(爆。
まあ発売延期はセンチシリーズ以外でも問題視されてましたが‥。

2007年10月26日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第4話

昨夜のヤマトは第4話でワープテストの話。

第四話:驚異の世界!!光を飛び越えたヤマト

冒頭から余裕たっぷりのデスラー総統。
「冥王星の全線基地に任せておけば良い。ハッハッハッハ‥!」

ヤマトは早速ワープのテストを行うと‥。
イスカンダル星は14万8000光年先。ワープしなければたどり着けません。
ここで真田技師長からワープについての説明が。
時間軸を通らずに一気に飛び越えるということ。
その反面、少しでもタイミングがズレたら、ヤマトのみならず宇宙全体が吹っ飛ぶらしいです(爆。 とんでもなくリスクの大きいワープ航法。
失敗したら終りとはギガスレイブ並に危険ですが、この際仕方ないでしょうね。

ヤマトの艦載機と手裏剣のような高速空母の艦載機とのドッグファイト。
ヤマト側の圧勝ですが山本機のみ被弾。
それはともかくワープが開始されると、ヤマトはどこともとれない空間を移動します。
原始人やら恐竜やら‥。そしてお待ちかね、森雪の服が透けていきます(爆。
昔のアニメはこの手のサービスカットが度々登場してましたね‥(苦笑。
でも男性陣の服が透けなくてまったく良かった(笑。

ワープアウト先は火星付近。
初ワープで装甲が損傷し火星に着陸。火星では雪が降ってました。

‥火星って雪降るのか‥?(爆

次回:木星浮遊大陸

2007年10月26日 (金)  銀魂第79話

昨日の銀魂79話は久々にヒットでした(笑。
夕飯時に下ネタ連発なのがアレですが、それ以外のネタがぶっ飛んでました。

ホワイトベースに後ろから撃たれるガルマ
ヤムチャと天津飯
紙やすり
ツンデレ
空中浮遊
カリオストロ

‥他作品ネタ使いまくりです(爆。

この中でもガルマとツンデレが特に効きましたわ‥。
ツンデレのゲームみたいな画面のパー子って女装した銀時だろうか?(笑
ピントの外れた心理戦とか銀魂らしいですけど(苦笑。

単なるネタでも作画とか気合入っているし、こういう普通に爆笑できるアニメってある意味貴重かな‥。

2007年10月25日 (木)  天地無用! 第三期

今日は休みだったわけで、行った先のレンタル屋で目にした「天地無用!魎皇鬼」第三期のDVD。思い返してみれば1990年代半ば頃、スレイヤーズと並んでハマりまくったライトノベルの天地無用も21世紀からこの方、3年程前に「天地無用!GXP」を最初の何話か観たくらいで久しく離れていました。

第三期が完成していたことは風の便りで聞いていましたが、何だか懐かしくなってきたので第三期の1〜3話分のDVDをレンタルしてきました(笑。
とりあえず1話と2話を観たのですが、一言で言うとやはり懐かしい(笑。
ちょっと第一期、第二期の回想シーンが長いかな‥と思いましたが、声優さんの演技も当時とほぼ変わらないし、おなじみのキャラたちの会話も相変わらずで‥。
でも唐突に新キャラが登場したり、GXPに登場していたキャラがやって来たりと‥。
天地の母親の名前が以前の劇場版と違ってますね〜(苦笑。
この第三期では清音に変わってました。
清音って、以前のTVシリーズ等では美星の相棒だったような‥?(爆。
まあ天地シリーズは作品によってパラレルワールドが多いようですから‥。
しかし天地に登場する宇宙人って長生きですね(笑。

因みに天地第三期の脚本の黒田洋介氏、「おねがい☆ティーチャー」や「極上生徒会」の脚本も担当されてたんですね。今さらですが‥(笑。

2007年10月24日 (水)  ハイブリッド車両

今日の新聞に載っていた記事。JR北海道のハイブリッド試験車両。
写真で見ると、外見は日高本線のキハ160系とそっくりです‥と思ったら、そのキハ160系気動車を改造して造った車両が、このハイブリッド試験車両のようです(苦笑。

ハイブリッド車両はディーゼルエンジンと電気モーターを併せ持つ鉄道車両で、時速45kmまでの加速は電気モーター、時速45km以上はディーゼルエンジンで走行するそうです。
これによって札幌〜函館間の特急の所要時間も最大20分ほど短縮できるとか‥。
電気モーターによる加速時は、気動車の加速に見られる振動、騒音の類もかなり抑えられるようです。営業運転が待ち遠しいですね。

2007年10月21日 (日)  難しい‥

若菜のセンチ18禁二次創作小説の挿絵を完成させたのですが、こういう絵はほとんど描いたこと無かったので難しかったです。特に構図が‥。
参考になる資料は少なくないものの、実際に描いてみると困難さを実感します(汗。
今日更新の若菜の挿絵の下書き自体はだいぶ前に描いてましたが、他にも夏穂の挿絵の下書きは描き終えております。
これから色を塗りますが、それ以外のセンチヒロインの挿絵についてはまだ未定です。

2007年10月20日 (土)  カウンタ変更

最近萌えカウンタというものが流行っていると聞き及んでいましたので、当サイトでも設置してみました(笑。 およそ一時間足らずで急いで作った即席カウンタですが‥。
題材は以前私が描いたセンチヒロイン達のイラストです。
ちょっと見づらいかもしれませんが、前のカウンタは少し地味+飽きてきたので‥(苦笑。
何か画像の一部分が切れていたり微妙なところですね(汗。

2007年10月20日 (土)  キミキス第2話

BIGLOBEストリームで第2話を視聴。

光一よりも赤毛(一輝)の出番が多かったですね。
何かフラグもたくさん立っていたし、二見との関係も今後どうなるやら‥。
明日夏が漫画よりもツンデレっぽい女の子に変わっていました。
摩央姉もフランス帰りだったり性格も微妙に違う感じです。もう誰が主人公なのか混沌としてきました。

そして唐突に登場したのが甲斐栄二。
これが噂のサックスマンか‥と思いきや、校舎から丸見えの階段でサックス(楽器)を吹いてました(爆。 正直あまりに突然だったので、つい爆笑してしまいましたよ。デジカメで撮影してしまうほどに(笑。
摩央姉が話しかけても「俺、受験しないから‥」とか「話が合わない」とか‥。
というか、構ってほしくないならもっと目立たない場所で吹けばいいのに(苦笑。
でも摩央姉から積極的に話かけてます。ここでもフラグ立ちまくり(爆。
何か少女漫画にでも登場してそうなキャラでした→サックスマン

本家主人公が目立たず、オリジナルキャラが日の目を見る珍しい設定ですね。
複数主人公制、恋愛群像劇とでも解釈できそうです。
いっそ、光一と赤毛はフュージョンして原作どおり相原光一になった方が‥?
失敗して真田一輝になったら目も当てられませんが‥(爆。

ところでこれは‥↓
http://www.akibablog.net/archives/img-ox/2007-10-16-607.html



二見瑛理子が戦闘力530000で摩央姉が戦闘力18000?
二見がフリーザで摩央姉が地球襲来時のベジータですか‥(爆
これって思いっきり個人的主観入ってるのでは(苦笑。
星乃結美が低すぎですよね、177って‥。

二見「私の戦闘力は53万。でももちろんフルパワーで実験することはないから心配しないで」とか‥(汗。

ドラゴンボールネタって未だ人気ありますね〜(笑。

2007年10月19日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第3話

昨夜のヤマトは第3話でした。

第三話:ヤマト発進!!29万6千光年への挑戦!!

この3話で初めてガミラスの冥王星基地が登場。
その冥王星基地ですが‥‥、何とデスラーの顔の彫像が‥(笑。
このデスラーの顔彫像、どうやらデスラーとの直通回線のスピーカーになっているようです。
デスラーの声と共に、目の部分が点滅します(爆。
本当に面白いセンスです。
そうして冥王星基地からヤマトに向けて超大型ミサイルが発射。
この超大型ミサイル、全長が1kmもあるそうです。

地球では、もうヤマト乗員の行進が始まっています。
そしてそのままヤマトへ‥。地球最後の希望です。
行進では森雪以外にも女の乗員の姿が‥。いずれ見かけなくなりますが‥(苦笑。

沖田艦長は乗員に選択の自由を与えて行進の間に抜けることを認めましたが、一人も抜ける者は無し。内心ホッとしたでしょう、沖田さんは‥(笑。
そして艦内の詳しい説明や何やらで、実は沖田艦長もガミラスとの戦闘で息子を亡くしているんですよね。すでに病に冒されている沖田艦長の決意も並ではないでしょう。
でもやはり戦艦大和と宇宙戦艦ヤマトでは、サイズが合わないような‥?(苦笑

第3話は平たく言うとヤマトが地球を飛び立つ内容です。
ある意味プロローグ的な話ですね。
ヤマトの本格的な旅は次回以降。地球滅亡まであと363日のようです。

次回:ワープテストで森雪の服が‥

2007年10月17日 (水)  TBSは中ニ病

亀田の謝罪会見、ちらっと見たけどあれは全然反省していないですね。
ガン飛ばしているし、何よりもまともな礼儀作法や言葉すら出ていない。
元々平均的な一般常識すら持ち合わせていなさそうな一家ですが‥(苦笑。

それとTBS。
この中ニ病的な放送局は、いいかげん放送免許剥奪されても仕方ないのではないでしょうか。オウムに亀田と反社会的な連中を持ち上げるだけでなく、数限りない捏造、偏向報道を繰り返し、今やガンダムOOくらいしか観る価値無し(爆。
亀田を持ち上げたことについても謝罪すべきでしょうに‥。
でも未だにTVが嘘を言うわけないとか信じている人も多いんですよね、困ったことに‥。

いずれにしても今のTVに戦時中の大本営発表を批判する資格も無しですね。
まあ最近はTVを観るといったら、アニメかたまに時代劇を観るくらいなんですが(苦笑。

2007年10月17日 (水)  昔の肖像画風に

今日の更新で掲載したのは、古い肖像画風の綾崎老です(爆。
半ばお遊びで描いたようなものです(笑。
先祖が公家と称する綾崎家の当主ゆえの格好でしょうか‥。
綾崎老本人は武芸一筋っぽいのですが‥(苦笑。

2007年10月16日 (火)  DS版FE紋章の謎

「ファイアーエムブレム 紋章の謎」がDSにリメイクされるそうです。
画面を少し見かけたのですが、マルスが少しワイルドっぽい顔に‥(苦笑。
SFC版が発売されてから13年以上経ち、どんな風にリメイクされるのか楽しみですね〜(笑。 でも個人的には、FC→SFCと移植された際に削られたリフやダロスといった面々、いくつかのシナリオを復活させてもらいたいですね。
完璧版ということで。それとFE外伝のリメイクも‥。

実はまだDS本体は持っていないのですが、リメイク版紋章の謎が発売されれば購入も検討するかも‥?

2007年10月15日 (月)  ガンダムOO第2話、みなみけ第1話

ガンダムOOの第2話と、みなみけ第1話を観たので感想。

ガンダムOOは、2話に到ってだいたいの世界観は解ってきました。
単独で大気圏降下やガンダムパイロットがテロリストなど、ガンダムWに似通ってますな(苦笑。
登場する機動兵器の一部にガンダムらしからぬ物も見かけましたが‥。
それに「俺がガンダムだ」というセリフは‥?(爆
何か独り言が多いです。まあ他のガンダムシリーズにも独り言の多い者は少なくないですが。

一方的に勝ちすぎるのもあまりハラハラしないですね。
ファーストやZZの初期のような、MSの操縦に慣れていない状態から少しずつ成長していく展開は最近少ないです。

あと1話に登場した胸の大きいチャイナ娘、今回は普通の服を着ていました(笑。
というか、主人公達の仲間だったんですね〜。
何だかんだ言ってもガンダムシリーズなので、たぶん最終話まで観続けるでしょう。


みなみけは北海道でも視聴可能な数少ない深夜アニメ。
面白くないわけではないものの、多少退屈しがちなアニメでした。
日常を淡々と描写するため、まあ仕方ないでしょうね。
アニメではコミックにはあったパンチラが無くなってます。
最近TVアニメでパンチラはすっかり影を潜めてしまっていますが、私が子供の頃のTVアニメなど普通にパンチラしてましたよ(苦笑。
ポケモンショックといい、何かと表現に規制が入りやすくなっているようです。
長女のハルカが可愛いのでしばらくは視聴し続けます。

2007年10月14日 (日)  逆境無頼カイジ1話、2話

アニメ版カイジの1話と2話を観ました。
ストーリー展開にダラダラ感はなく、テンポは速く感じました。
原作のセリフの多くがナレーションで済まされていることも大きいかと。
カイジの声もそれほど違和感無く、遠藤や船井、古畑辺りもイメージに近かったです。
利根川は微妙ですが、それよりも肝心のエスポワールでの演説部分の多くが端折られているのが物足りないですね。
あの利根川の演説は限定ジャンケンにおける肝の一つでもあったのに‥。
時間の関係か、内容が放送するに難しかったのか‥。
それでも作画は原作を意識して上手いし、他の演出も中々だったので、引き続き視聴しようと思います。

↓端折られた利根川の演説の一部
            _____
      r'ff77"/////〃〃∠=:、      フ ア ツ ク
.     レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l     lニ    l
.    l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!    ! U C K
    |;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l          ユ ー
.    l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、       ヽ/
    }==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \      l  O U
.    l.`ニ! ::::: `ニ二´  :::::rニ||:ミ!  ヽ、._ぶち殺すぞ………
 _,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._    ::::::-リ ミ|   l   ゴミめら……!
     l/゙= ---─っヽ  ::::下ミ:ミミ|   | 
      l ` ̄ ̄´  | .::::::|:: ヾ:ミ|   | 
       ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐':::   >|   | 
   , --、 |  ` Tヾ ̄::::::::   / |.    | 
  l;';';';';';}|.    | \    ./   |     | 
.  〉-y'´|   _|   \ /    |_    :| 
  /7./ .>'' ´ |   / \     | `''‐< 
おまえたちは皆・・・・ 大きく見誤っている・・・・
この世の実体が見えていない
まるで3歳か4歳の幼児のようにこの世を自分中心・・・・
求めれば・・・・ 周りが右往左往して世話を焼いてくれる
そんなふうに まだ考えてやがるんだ 臆面もなく・・・・!

甘えを捨てろ  お前らの甘え・・・・その最たるは
今 口々にがなりたてたその質問だ
質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か・・・・?
なぜそんなふうに考える・・・・?
バカがっ・・・・!
とんでもない誤解だ  世間というものは とどのつまり
肝心なことは 何一つ答えたりしない
住専問題における大蔵省 銀行
薬害問題における厚生省
連中は 何か肝心なことに答えてきたか・・・・?
答えちゃいないだろうが・・・・!
これは企業だから 省庁だからってことじゃなく
個人でもそうなのだ  大人は質問に答えたりしない
それが基本だ  お前たちはその基本をはきちがえているから
今朽ち果てて  こんな船にいるのだ
無論中には 答える大人もいる
しかし それは答える側にとって
都合のいい内容だからそうしているのであって
そんなものを信用するってことは
つまりのせられているってことだ
なぜそれがわからない・・・・?
なぜ・・・・ そのことに気付かない・・・・?

2007年10月13日 (土)  センチ以外の二次小説

先月神奈ちゃんと一緒さんのサイトへ投稿した二次創作小説「YU-NO 神奈編後日談「剣ノ岬探索編」」を掲載してみました。
散々センチ系の二次創作小説を放置しておいて、センチ以外の二次創作小説を書くのも何ですが(爆)、まあ勢いで書いたようなものです。
YU-NO最萌えヒロインの波多乃神奈ENDの後日談的なストーリーでした。

2007年10月13日 (土)  キミキス第1話

今日ようやく観れましたわ、アニメ版キミキス第1話。
やはり摩央姉ちゃん可愛いですね〜(笑。
留学から戻ってきたって、何か設定が違ってますが‥。
いや、動き回る摩央姉が観られるのは何か楽しいですよ(苦笑。
年上幼馴染としては理想的というか‥。

‥‥と思ったら、なんか見慣れぬ男が?
赤毛の‥何?相原一輝?
相原‥‥?はて、それ原作の主人公の苗字‥。
もう一人のどう見ても主人公な男の方は、真田光一‥?
真田って‥(爆。
原作じゃ相原光一だったはず。

主人公分裂‥‥!

ざわ‥ざわ‥

ナメック星人かお前らは‥!
真田に相原ってヤマトかよ!(爆


‥かなり設定イジられている模様。

というか相原一輝とかいう赤毛に似たヤツ、フェイトで見かけたぞ‥。

光一と一輝、そのうち「こんなこともあろうかと、俺たち実は昔は一人の人間だった」とか言って、神コロみたいに合体しそうな雰囲気。


摩央姉ちゃん、アニメとして動き回っている映像を見て激しくデジャブが。
しばらく考え込んで思い出しました。マリみてに良く似たキャラがいました。
島津由乃‥だったかな。確か剣道少女でしたが、外見が摩央姉とよく似ていて、何気に声優さんも同じ人という‥(笑。 まあそれだけなんですが。


そして赤毛以上に意味不明な男がもう一人‥、何かぼそぼそ喋って感じの悪そうな。
甲斐栄二という名だそうで‥。
こんなのいたっけ? これもオリジナルキャラですか‥。
キミキスの世界観に微妙に合っていないような‥‥(汗。

う〜む、何だか期待していた内容とは微妙に違っているのですが、まあ私は漫画、小説、ドラマCDは購入しているものの、肝心のゲームはまだ未プレイだったりするわけですが、根底部分の設定が結構違ってます。
漫画第1巻の摩央姉ちゃんが可愛すぎたくらいでしたので、個人的には摩央姉=本命的な視点で見ちゃいそうですね(苦笑。
このアニメ版では制服が冬服で、この点は新鮮でした。
まあ作画は綺麗だし声優さんの演技も上手いので、今後引き続き観ようとは思います。

2007年10月12日 (金)  宇宙戦艦ヤマト第2話

昨夜遅くに再放送された第2話、早速観たので感想をば。

第二話:号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!

古代、島、佐渡が沖田艦長から招かれた先は、宇宙戦艦の艦橋だったわけで、この2話からようやくヤマトが登場。
しかし昔の戦艦大和の残骸の中から改造されたので、外から見る分にはただの廃墟‥。
‥サイズがおかしくは無いだろうか‥と(爆。
全長300mもないヤマトが、実に様々な「物」を詰め込んでいるという(苦笑。
ともかくこのヤマトなる船は、人類滅亡を防ぐために選ばれた一部の人や動物を乗せて地球を脱出する目的で作られたとか‥。
これって選ばれなかった人にとってはどうなんでしょうね(苦笑。
イスカンダルまでコスモクリーナーDを取りに行く使命に変わったとはいえ‥。
波動エンジンの設計図から、短期間でヤマトに装備できたのも某真田氏の力によるものなんでしょうが‥(笑。

‥アナライザーというロボット、いきなり飛び入りでヤマト乗員に(笑。

「ワタシ、コノヒトタチノ親友デス。コノ船ニノセテクダサイ」
「よかろう」

‥‥‥、いいのか?(爆

ここで狙ったように襲撃してきたガミラスの高速空母。
高速空母という名称のわりには、何だか手裏剣のような形で高速を意識したような造りには見えません(爆。 瓦礫を崩して発進するヤマトでしたが、その後ヤマトの下の地下工場区画はどうなったのか。埋もれたか閉鎖されたか‥。

主砲であっさり撃沈し、その間際、やっと真打ちの登場。
記念すべきデスラー総統の第一声は‥‥、

「はっはっは、叩きのめせ!」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この頃はまだデスラーは単なる敵の親玉的な感じだったのか、二流の悪役っぽい笑い声でした(爆。 ヤマト靴虜△任呂海Δい笑い方は控えてました。

そこでガミラス星が映り、デスラー本人の姿が!
‥‥、肌色!
我々地球人と同じ肌色!!そして髪はオレンジ色(爆
まだ青くなるのは先のようです(謎

「ふっ、地球人め。宇宙艦隊を集結させろ!ヤマトの反抗作戦に備えるのだ!」

機を見るに敏とでも言いましょうか、威厳もあります。
それにガミラスの基地で常に鳴っている音。機械の稼動音みたいな音。ずっと聴いているとやみつきになりそうです(苦笑。

その後太平洋戦争末期の沖縄特攻時の大和の映像も少し流れました。
劇場版ではこの場面で軍艦行進曲が流れたような‥?
TV版では無し。でも漁民が大和の名を知っていたのは?
たしかこの頃はまだ一般には戦艦大和の存在は知られてなかったとか‥。

第1話、第2話まで見る限りでは、演出他含めて古代進よりも沖田十三の方が主人公に見える(苦笑。

次回:ヤマト発進

2007年10月11日 (木)  これも地域格差か

今に始まった事でもないですが、新作アニメ(特に深夜系)の放送が北海道は少ないですね‥。逆に関東や関西辺りは豊富なようですが‥。
10年ほど前だとレンタルビデオが出るまで待ち続けるしか無かったです。
今では無料系動画サイトで、画質に目を瞑れば何とか観れないことも無いですが、何か物足りない‥(´・ω・`) まあ観れるだけ随分とマシにはなりましたが‥。

2007年10月9日 (火)  漫画4冊

今日は仕事帰りに漫画4冊を購入。

「キミキス、第2巻」
「海の御先、第1巻」
「みなみけ、第1巻」
「夏のあらし、第2巻」

コミック版キミキスは第1巻を以前購入して読み、もう摩央姉が可愛すぎで参りました(爆。
摩央姉みたいな歳の近い年上幼馴染はかなり属性だったりします(笑。
漫画やアンソロジー、小説、ドラマCDは購入しているのですが、肝心のゲームはまだ未プレイのキミキス。
今日購入の第2巻はサッカー少女、咲野明日夏がメイン。
一通り読んでみましたが、主人公・光一と明日夏の2人の交流〜恋愛に至るまで、さわやかさと初々しさが微笑ましいです(苦笑。
今のところキミキスでは摩央姉が一番ですが、明日夏も十二分に可愛いですね。

そういえばキミキスはTVアニメ化されていると聞いていますが、北海道では放送無し‥。
無料動画サイト「BIGLOBEストリーム」で今月13日から配信されそうで、そこで観ることにします。約1週間遅れの放送ですが、まあ止むをえますまい。
アニメではどうなるんでしょうかね。ちょっと期待です‥。


海の御先は「藍より青し」と同じ原作者であり、期待できそうです。
今時点では少ししか読んでいませんが、絵が綺麗でキャラの雰囲気も良さそうなので面白そうです。これから一気に読みます。


みなみけは今期新アニメとして放送されているようで、北海道では数日遅れで12日から放送されるのでまだアニメ版は観ていませんが、漫画の方は3姉妹のごく日常的な情景を描いているようで‥。
背景の描き込みが少ないのも画風でしょう。とにかくアニメ版は視聴予定です。


夏のあらしは「スクールランブル」と同じ原作者ですが、キミキス同様第1巻でハマって第2巻も購入。ヒロインの嵐山小夜子(あらし)が可愛いし面白い性格だったのも○。
第1巻ではわりと明るいノリで展開していきましたが、第2巻では舞台が戦時中に飛んで重いシリアスな展開に変化しています。
あらしとカヤが実は62年前の人物で、現代とのタイムスリップを繰り返してきたと‥。
2巻最後でまた新キャラも登場し、今後も注目する展開となりそうです。

2007年10月8日 (月)  宇宙戦艦ヤマト再放送

先週木曜日深夜より札幌テレビ(日テレ系)で再放送が始まった宇宙戦艦ヤマト。
昔録画したVHSもかなり劣化しているので、これを機にHDD録画しDVD化しちゃいます。
それから放送度に感想でも書いていこうかと‥(笑。
夜遅くの放送なので録画したヤツを昼間に視聴。


「さらば〜地球よ〜♪ 旅立つ船は〜♪」
何度聴いてきたか判らぬほど聴いてきた歌です(笑。

第一話:SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト

ピコッ‥‥ピコッ‥‥ピコッ‥‥

‥という妙な効果音の後、まず無限に広がる大宇宙〜から開始され、さっそく冥王星会戦ですがこの時点ではヤマトはまだ未完成。
地球を放射能の詰まった遊星爆弾で攻撃する敵は、ガミラス帝国。
冥王星圏の沖田艦長率いる地球艦隊に対しガミラス艦隊から降伏勧告が。
それに対し放った沖田艦長の返信が‥、

「バカメと言ってやれ」
「こちら地球指令船225号、バカメ!どうぞ」

‥これはたいてい怒るだろう‥常考‥。
こちらが劣勢にもかかわらず敵を挑発する沖田艦長に乾杯!(謎
‥実は初めてヤマトを観た時、これ「ワカメ」と聞こえました(爆。

結局ガミラス艦隊には手も足も出ず、古代守のミサイル艦が何とかガミラス艦一隻を撃沈させた程度‥。ビームよりも実弾の方が効果あるみたいです。
それ以前にも何度か同じような会戦があったと思うのですが、ならミサイル艦主体で挑めばもう少しマシに戦えたのでは‥とか思ったり。
それでも冥王星付近まで片道2週間程度で行けることを考えれば、この沖田艦、宇宙世紀ガンダムに登場するあらゆる宇宙船よりは高性能に違いありません。
ひょっとしたら、あっさりガミラス艦に弾かれた沖田艦のビームも実はコロニーレーザー級の威力があるのかも‥?(苦笑

ここら辺でイスカンダルから通信カプセルが届いたり、火星基地の古代、島2人が地球に戻る沖田艦と合流して地球に帰還。この火星基地のドーム、だいぶ昔に宇宙開発関係の図鑑か何かで見たことあるような‥(笑。
赤茶けた地球の姿‥、クレーター多すぎないか‥?(汗 放射能以前に、遊星爆弾落下の衝撃で人類全滅しそうな‥。放射能汚染された地球の地表から逃れるため地下都市を築いた人類ですが、透明のチューブ+中を走るリニアカー。
まさに一昔前のSF的未来都市(爆。 それにしてもまったくの異星人の通信カプセルのメッセージをすぐに解析できるなんて、たいしたものです。

ここで世界各国からの悲鳴や何やらで世紀末的な状況だと分かります。
かなり深刻な状況のはずなんですが、この後のヤマトの快進撃を何度も見ているせいか、あまり悲壮感は感じないです(爆。
それから唯一帽子を被っていない沖田、森雪や佐渡やアナライザーとかも登場し、最後に赤茶けた地表で戦艦大和の残骸を発見する古代と島。
250年以上経つのに原型を留めたままの大和。他の建造物は軒並消滅しているのに‥?
でもこの大和の中を繰り抜いて、宇宙戦艦に改造中なんですよね‥。

今回の第1話、たったの20〜25分程度の内容(毎話ですが)、久しぶりに観てかなり楽しめました(笑。 といっても別に私はヤマトをリアルで観ていた世代ではなく(初代ヤマトの頃は生まれてもいなかったです)、1990年代初め頃に再放送でハマッて以来ファンになっているクチです(苦笑。
たぶんヤマトにリアルでハマッた人は私よりも10歳前後くらい上の人たちでしょう。
なので私と同世代の人とヤマトの話をしてもあまり盛り上がりません(爆。
ガンダムとかの話ならともかく‥。

次回:某総統閣下初登場(笑

2007年10月8日 (月)  波多乃神奈

また描いてみました、「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の波多乃神奈です。今年に入ってまだまともに描いていなかったので‥。

健気で儚げな笑顔が似合う神奈ちゃんですが、神奈ENDは最高でした。
こういうタイプの女の子には弱いです(苦笑。

でも実は主人公とは○○だったりするんですよね‥(爆。

2007年10月7日 (日)  ガンダムOO

昨日放送されていた「機動戦士ガンダムOO」。
放送中のは後半部分のみ観れました。
何かガンダムに乗っているのが寡黙そうな少年でヒイロっぽい印象。
あとは胸の大きなチャイナ娘が意味深なセリフを残し、デラーズ入ったおっさんの演説で幕が下りた感じですかね(苦笑。
第一印象として短くまとめるとこんな感じですが、「戦争を終わらせる手段として武力行使」という矛盾に満ちたデラーズ似の演説の果てにどうなるか、今後しばらくは観続けようかと思います。その前に録画しておいたので、最初から改めて観直してみることにします。

2007年10月6日 (土)  新スキャナ

今日新スキャナを購入してきました。価格は約1万円。スキャン性能は単純に見ても2.5〜3倍くらい。
2年半でこうも進歩するものですね(笑。

早速この前描いた若菜の下書きをスキャンしてみると‥。上手く出来たようですが、この若菜のポーズ、だいぶ前にも描いたことがありました(爆。

まあ当時よりも少しは画力がマシになっていると思いたいですが、もう少し色々なポーズで描けるよう練習し続けたいですね。

2007年10月5日 (金)  センチフィギュア

もうご存知の方もおられると思いますが、「センチメンタルジャーニー コレクションフィギュア BOX」が12月に発売予定です。
すでに予約受付が始まったようです。
星野明日香、七瀬優、遠藤晶、沢渡ほのか、森井夏穂の5人分+シークレットが一つ。
写真を見ると、優のみ私服のようですが‥。
出来もそんなに悪くはなさそうですが、若菜が入っていないのは少し心残り‥(汗。
まあ久々のセンチグッズの発売ですし、購入すると思います(笑。

2007年10月4日 (木)  スキャナが‥(汗

久々に一枚、綾崎若菜の線画ですが描いてみたので、さあスキャナで撮り込むぞ〜!っとスキャナを接続したがエラー‥。
先日OSの再インストールを行ったことをすっかり忘れていました(汗。
さてしょうがない。スキャナのドライバをインストールするか‥と、そういえばドライバCDってどこに‥‥?(爆

‥‥‥‥‥

見つからない‥‥

ちくしょう‥ ちくしょぉぉぉーーー!(声:若本某)

‥ということで、現在下書きなどのイラストを撮り込めない状態です(爆。
ドライバCD、ちゃんと保管しておいたはずなんですがね‥。
それ以前に最近スキャナの調子も少し不安定、何故かメーカーから直接ダウンロードしたドライバをインストールしてもスキャナが認識しない。
どうにもこうにも‥(汗。
保障期間は過ぎているし、有償でドライバCDを取り寄せるのも面倒だし馬鹿馬鹿しい。
とはいえ、後日ドライバCDがふとひょっこり姿を現すかもしれませぬ。

‥まあ2年半使ったし(あと1〜2年くらいは使いたかったけど)、最近のスキャナは更に高性能になっているし‥?
明日捜しても見つからなかった場合は、今度の連休にでも買い替えを検討しようかと思います。1万の出費ですが、まあこの際致し方ないでしょう。
有償でドライバCDを取り寄せるくらいなら、買い換えた方が安上がりそうです。

2007年10月3日 (水)  綾波さくらと真宮寺レイ

真宮寺さくらのピンキーと、綾波レイのピンキーの服を取り替えてみました。
エヴァの制服を着た真宮寺さくらと、さくらの着物を着た綾波レイです(笑。
似合うような似合わないような‥?
二人ともマジな表情です(爆。

2007年10月2日 (火)  夏穂を1枚

今日の更新は久々に夏穂のイラストをば。
あまり時間がなかったので1枚ですが‥。
ちょっと驚いたような表情です。正面からの構図だとポニーテールが見えませんね‥。

2007年10月1日 (月)  PC版サクラ大戦4

積みPCゲーのPC版サクラ大戦4。
先日のHDD換装を機会にインストールして、序盤を少しプレイしました。
サクラ大戦4は5年前にDC版をオールクリアして以来、ほとんどやっていなかったので、逆に新鮮な感じでした(笑。
大神隊長が主題歌を唄うサクラ大戦4。ラスボスの声が広井王子(爆。
1〜3までのクリアデータと連動させれば色々と追加要素があるのはDC版同様ですが、1〜3もインストールするのは面倒なので今回は4のみでプレイです。
帝都花組と巴里花組のパートナーが誰か米田支配人から訊かれますが、帝都はさくら、巴里は花火とこれは6年前から不動なので‥(苦笑。
まあPC版は画質も綺麗だし、時間の余裕の合間にプレイしていこうかと‥。

2007年10月1日 (月)  CT検査

今日は約1年半ぶりのCT検査でした。
持病の潰瘍性大腸炎の状態を確かめる検査ですね。
今朝は何も食べずに午前中の検査でお腹は空きましたが、まあ検査ゆえやむを得ません。検査結果は一進一退、この病気の特徴です。
まあ入院するほど悪くならないように気をつけるまでです。検査時に打った造影剤の影響で少し身体が火照ってますが(苦笑)、これは一晩眠れば抜けますので‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system