日記過去ログ・2007年9月

2007年9月30日 (日)  インストール攻め

今日は日がな一日インストール作業が続いておりました(爆。
HDD換装における風物詩ですか‥。

振り返って見ると、旧HDDでインストールしたまま放置していたゲームが結構ありました(汗。 特にプレイ時間の長そうなヤツ(苦笑。
途中まで攻略して放置や、1〜3人ほど攻略して放置とか‥。
ここ2〜3年くらいのPCゲームで、まともにオールクリアしたのは「ToHeart2 XRATED」くらいでしょうか。

「信長の野望 天下創世」
島津で何とか九州全土の征服を成し遂げたものの、そこで放置。
中国の毛利は手ごわそうです‥。いや、それ以上に上方で猛威を振るっている織田一党が‥(汗。

「下級生2」
CG等が埋まっていたのは高遠七瀬のみ(爆。
メインヒロインのたまき以下、放置‥。
高遠七瀬ってセンプレの綾崎操に似てませんか?(苦笑

「戦国ランス」
インストールしたまま放置‥(汗。
ランスシリーズは面白いんですが、プレイ時間がね‥。
ランスの性格は嫌いじゃないです(苦笑。

「つよきす」
鉄乙女と蟹沢きぬのみクリア。あとは放置(ぇ。
このゲームはかなり面白かったです。
乙女さんのイラスト、今度描いてみようか‥。

「パルフェ ショコラ second brew」
花鳥玲愛のみクリアしてありました。ツンデレの‥。
何だか最近は1人〜2人クリアしたくらいで、すっかり満足してしまうことが多いです。

「センチメンタルグラフティ2」
PC版は、若菜、優、真奈美、妙子、るりか、夏穂の6人のみクリアしており、残り6人は未クリアでした‥。
早いとこ再開しないと‥(汗。

「ドラゴンナイト4」
リメイク版。
インストールすらしていなくて放置でしたが、今日インストールは済ませました。インストールは‥(ぉ。

「英雄伝説VI 空の軌跡」
序盤少しだけプレイして放置。
3〜5までのガガーブシリーズとは違った世界観で、イマイチ馴染めなかった模様。
とはいえせっかく買ったからには、いずれプレイしないと‥。

どうも不甲斐ない状態ですね。
他にもいくつか放置していたゲームがあります。
それら全てをクリアしつくせる日は果して‥?(汗

2007年9月30日 (日)  781系電車終焉

今日9月30日をもって、1979年より北海道の大地を走り続けた781系電車の定期運用がなくなります。
明日からは新型の789系「スーパーカムイ」の登場です。
781系の「ライラック」は、私が物心付いた頃からすでに走っていました(苦笑。
北海道の特急電車といえば781系「ライラック」という感じです。
1990年代前半までは、いわゆる国鉄特急色で、結局最後までリニューアル色を貫いたことになります。
最後くらい国鉄特急色に戻しても良かったのに‥と思わないでもないです。

今年7月に781系電車の乗り収めは済んでいるのですが、そのときに乗った感想としては、やはり結構あちこち痛んでるな‥ということです。
自然環境の厳しい北海道でよく30年近く走り続けました。その一言だけでも頭が下がります。そう考えると特に厳寒用の装備を施したわけでもないキハ82系は、よく北海道で20〜30年近くも活躍できたなと‥(爆。 あとキハ40系(苦笑。

写真は1986年夏に撮影した国鉄色の781系です。

2007年9月29日 (土)  買ってきました

HITACHIの500GB内蔵HDDです。値段は12400円なり。バルク品ですが‥。
あらかじめバックアップは厳重にとってあるので、その点は抜かりありません(苦笑。
とはいえ再インストールの嵐には違いなく、現在も日記を書いている傍らインストール作業が続いています。
それにしてもこれで作業用PCは500GB+500GBで1TBですか。厳密には容量は多少少なくなるので930GBくらい。
これでしばらくは容量に余裕ができそうです。
購入して4年2ヶ月になる作業用PC。まだまだ現役を張らせます(爆。
といっても最近は専らフォトショップによるイラスト制作やMP3再生、過去に保存したHTMLの閲覧とかがメインですが‥(汗。
ゲームはあまりやってません。プレイできる時間が少ないので‥。

2007年9月28日 (金)  膨大です

現在作業用PCにインストールされているゲームを含むソフトの量、調べてみると膨大ですね(汗。 ここ4年間再インストールせずに済んでいる作業用PCですが、「スタート」→「すべてのプログラム」で表示される項目も画面全部埋まるほど‥(爆。
デスクトップ画面の約半分、ショートカットアイコンで埋まっています。
HDDを換装した場合、その大半のソフトはインストールしなおさなければならず、そのため各ソフトのCDやDVDなどを探して揃えたり‥。
何か一部見つからないソフトもありますが‥(爆。

2007年9月27日 (木)  安いかな‥

今日PCショップのツクモに行ってきたのですが、内蔵HDDが安いですね。
新品の400GBで約1万円とは‥。バルク品としても安い。
今年初めに買った500GBのHDDもだいぶ埋まってきたし、OSの入っているHDDは元々180GBしかなく、こちらはすでに容量ギリギリ。
ただOSのHDDを入れ換えるとなると、再インストールからインストールしているソフトのほとんども再びインストールしなおさなければならず、それが面倒ですね。
少なくても1日、2日はかかるでしょう。ちょっと迷っています。

2007年9月26日 (水)  自動補正

フォトショップの色彩やコントラストなどの自動補正機能の存在に、今さらながら気がつきました(爆。 今さらと言っても2週間ほど前ですが‥。
今まで手動で修正していた色彩関係ですが、特に写真の場合はこの自動補正機能は便利ですね。それでも完全に上手く補正できるわけでもないようですが、手動でやるよりは便利です。ただイラストの場合は色のバランスが難しくなるような‥(汗。

まだまだ私の知らない隠れた(?)機能が眠っているかもしれませんね。
‥単に使いこなせていないだけでしょうか‥。

2007年9月25日 (火)  リゾートしらかみ

今月19日に秋田→青森間で乗車した快速「リゾートしらかみ」。
車両はキハ48系ですが、はっきり言うとその面影はほとんどないくらいに改造されていました(笑。
つまりかなり乗り心地は良かったということです。
シートピッチもJR後の新しい特急車両のグリーン席並みに広く、洗面所も485系などの古い特急車両よりも整っているくらいでした。
全席指定席列車で指定席券は必要ですが、指定席券のみで乗れるならお得感もあります。
ただ五能線経由のため、秋田〜青森間の所要時間は5時間以上かかりますが‥。
まあ天気が良ければ海岸線を走る五能線は景色も良く見所も多いです。

私が乗車したのは5号でいわゆる青池編成でした。
3号と4号では、途中先頭車両で津軽三味線の演奏が行われるとか‥。
ちょっと聴いてみたいですね〜(笑。
でも調べてみると3号、4号は満席になりやすいようです。

2007年9月24日 (月)  情報集めなら

やはりネットが一番ですね。少なくとも私個人としては。
先週の旅行の際にもつくづくそう思いました。
特に台風情報とかTVではいつ放送されるか、放送されても少しだけとか知りたい情報もあまりなかったり非効率的です。ネットだとダイレクトに自分の知りたい情報のみ検索できるので。天気予報一つとってもそうです。
台風の予想進路とか現状とか、次の台風、週間予報など詳しく知ることができます。
やはり旅行の際には何とかネット環境を確保することを考えようかと‥。ただノートPCは荷物になるのが‥(汗。
昨年泊まった仙台の某ホテルには何と部屋に常時ネット接続してあるPCが置いてあり重宝しましたが、そんなホテルは滅多になさそうです。

TVはまあ、旅先では見慣れぬローカル放送とか暇つぶしとして見る分には良いんですけど、あくまで暇つぶしとしてね‥(苦笑。
最近TVを見る時間も減りつつあるし、地デジ化された後、そのまましばらくは様子見になりそうですね。無理してチューナー買う理由もないし。

2007年9月23日 (日)  キハ58系8両

今月19日朝に盛岡駅で撮影したキハ58系の8両編成です。
側線に留置されているため、たまたま8両繋がっているだけなんでしょうが、この8両を全て国鉄急行色に塗りなおして8両編成でリバイバル運転すれば、全国から鉄道ファンが集結しそうですね(笑。
いやこうして止まっているキハ58系でも長編成なら見映えも良いです。

2007年9月23日 (日)  調子が狂う

旅の疲れか気温の変動が激しいためか、どうも体調がイマイチですね。
30度だったり20度を下回ったり、何かと忙しい時期です(汗。

今日は先日の旅行中に撮影した写真の整理や旅行記を書いたりしていました。
旅行中6日間で撮影した枚数は500枚近いのですが、その半数はボツですね(爆。
ブレていたりピントが外れていたり‥。
見映えのいい写真はいずれ少しずつサイトに掲載していくでしょう。

2007年9月22日 (土)  列車など

東北の旅先で撮影した列車などを、昨日に引き続き‥。

この写真は、青森駅から程近い「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」に展示されているキハ82系。撮影は18日。
この車両は昔函館所属だった特急型気動車両で、国鉄時代を代表する名車かと思います。
現役当時に一度も乗車したことがないのが悔やまれます。

2007年9月22日 (土)  青森で購入

2日前の20日に旅先の青森にて、当地のアニメイトで購入した綾波レイのピンキーです(笑。
ちょうど安達妙子の人形も持ってきていたので、一緒に撮影(爆。
撮影場所はホテルの部屋です。

妙子「わぉ!キミは誰だいっ?」
レイ「私の本も出してください!」

妙子「あなた‥誰?」
レイ「それ私のセリフ」

妙子「おかえんなさい」
レイ「まずはご飯、それからお風呂ね」

因みにアニメイト青森店は、青森駅から徒歩5〜6分ほどでした。

2007年9月21日 (金)  東北ズブ濡れ紀行(爆

色々とハプニングもありましたが、何とか帰宅しました。
まあ実際に台風でズブ濡れというか、服が濡れたのは17日くらいのもので、16日や18日はあまり雨脚は強くなかったです。
ただ18日は17日の大雨の後遺症で、主に盛岡周辺の在来線や秋田新幹線のほとんどが運休。
ちょうど16日〜18日まで盛岡で連泊していた私はもろに直撃したわけです(爆。
当初の予定では18日に山田線〜岩泉線を乗るはずでしたが、予定変更となり無事運転していた東北新幹線で青森まで行って、センチスポットやその他幾ヶ所か巡ってきました。
まあ山田線や岩泉線はまた次の機会ということに‥。

台風の脅威が去った20日と今日21日の青森はとにかく暑かったです。
残暑なんでしょうが、30度以上あったと思います。
9月にまた30度を超す蒸し暑さを経験するとは思いませんでした(汗。
暑さに弱い私としては、やはり涼しい方が性に合っているようです。
まあ体調のことも考えて、あまり無理はしないよう心がけつつ行動したつもりです。

今回は未乗車の路線もいくつか乗り通しました。
津軽線、大湊線、大船渡線、北上線、五能線など‥。
フリーきっぷの元は十分に取れました。

因みに写真は、16日夕方に青森駅で偶然見かけた原色583系電車です。
これは逆に嬉しいハプニングでしたね(笑。

2007年9月16日 (日)  綾崎若菜の誕生日です

今日9月16日はセンチ1の大和撫子・綾崎若菜さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

若菜のことを知ってから、早10年以上‥。若菜の歌やドラマCDでも聴いてみますか‥。
そういえば北海道の小樽市にセンチ1に登場した綾崎邸のモデルになった建物(旧青山別邸)があるんですよね。
今度行ってみようか‥。

そして何かここ数年、1年の内一度は京都へ足を運んでいます(笑。
さすがに若菜の誕生日に京都へ行ったことはありませんが‥。つい先日、信越本線の不通区間も開通したことだし、また鉄道で京都方面へ行きやすくなりました。

2007年9月15日 (土)  朝から雨降り

連休なのに冴えない天気です。
明日から21日までしばらくの間旅立つので、その間日記やレス返信などは滞ると思われます。手頃なノートPCがあれば旅先でもネットできるんですけど、あいにく私は所持していないので‥。9年前のノートPCならありますが、LAN機能無し、それに重い(爆。
ネットカフェもそれなりに大きな都市でないと、駅周辺には存在しないようです。
青森や函館の駅前辺りにネットカフェがあれば便利なんですけどね‥。
台風などの天候情報を調べるには、TVよりもネットの方が断然便利ですので。

2007年9月14日 (金)  それはひょっとしてKY‥

いつの間にか発生したかと思ったら、瞬く間に勢い強くなっている台風11号。
もう台風がたちの悪い生き物にしか見えないです(爆。 それに今年はKYな台風が多いですね。台風の数自体は決して多くはないはずなんですが‥。

まあ16日は多少雨が降る程度で列車や台風自体は大丈夫そうですが、その後が問題です。今後の台風の進路にもよりますが、私の場合悪い予感ばかり当たるため、どうも悲観的になってしまう‥(汗。
もう日程を変更する余裕もなく(個人的なスケジュールとして、再来週は難しく)、また中止する気にもなれないので、行くだけ行くことになるでしょう。

愚痴っぽい話ばかりですみません‥。

2007年9月13日 (木)  改めて

今日偶然国道を走るトラックに積まれたJR北海道の781系電車が、半分切断された状態で輸送されているのを見かけました。今月一杯で現役引退する781系電車も、そろそろ廃車→解体に向けて動き出したということでしょうか‥。
1979年の試作車両登場以来30年近く、環境の厳しい北海道でよく走りぬいたと感心します。‥でも同じ時期に登場したキハ40系は、そのほとんどがまだまだ現役なんですよね‥。まあ丈夫なのが特徴的な車両ですから‥(苦笑。

ところで先日台風によって行き損なった東北旅行ですが、今日改めてその切符を購入し、3日後の16日に出発して21日に帰宅することにしました。
現時点での天気予報によると16日前後の東北はあまり天気は良くないようですが、たぶん台風は来ないだろうし鉄道が運休でもしない限りは何とかなるでしょう。
考えてみれば、前の計画では見事に青春18きっぷの時期に重なっていましたが、今回はもうシーズンは過ぎています。なのでローカル線も多少は空いているでしょう。
その方がかえって好都合かもしれませんね。‥と無理やり納得することにしました(苦笑。

2007年9月12日 (水)  綾崎静音さんの誕生日

今日はセンプレの綾崎静音さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

誕生日に合わせて描いた、静音さんのイラストです。主人公の先輩であり生徒会長、この辺も意識して描いてみました。センプレの制服は、学年別にリボンの色が違います。
高校3年生の静音さんは緑色のリボンですね。

2007年9月11日 (火)  たまにはゲームなど‥

今日は休みだったので、午前中はSFC版「デア ラングリッサー」、午後はWindows版「YU-NO」などをプレイ。
どちらも過去に何度も繰り返しプレイしたゲームで、積みゲーではないです(苦笑。
急にやりたくなったので‥。

ラングは何度もシナリオセレクトを繰り返させれるのが強みですね。
これを繰り返すことによって、ゲームが手詰まりになることはないでしょう。
因みにデアラングの主人公のデフォルト名は「エルウィン」(笑。
私のHNもこの主人公の名から採りました。
中々魅力的な男ですよ。正義一辺倒というわけでもなく、柔軟な思考と行動力を持っています。ゲーム自体がいわゆる「マルチシナリオ」で、主人公のとった行動や選択によって、進んでいくルートが決まります。よくある正義の味方なシナリオもあれば、魔族と手を結ぶルートもあり。何度も楽しめました。
全部のルートを極めようとすると、それ相応のプレイ時間を要します。
今回はそこまでやりませんが(苦笑。


午後からの「YU-NO」はWindows版といっても、昔のPC98版のベタ移植なので画面は古臭いです。また、倫理規定の変更から伏字が多くて少しつまんないですが、まあ今回あえてやってみました。特に波多乃神奈が良いですね〜(笑。 とても健気な女の子です。
こういう落ちついた物腰の女の子に弱いのです。ミステリアス系、大和撫子系も少し入っています。特にエンディングの神奈嬢は素晴しかった‥。
このゲームもマルチシナリオで、それもかなり複雑に入り組んでいて、全ルート制覇するのは容易ではないです。サターン版も今回プレイしたWindows版も過去にオールクリアしていますが、数十時間かかりました。それでもやりがいのあるゲームですね。
音楽も良いし、画面のあちこちをクリックするシステムも面白い。
久々に懐かしい気分と共に楽しめました。

2007年9月10日 (月)  アーダンで‥

某サイトのアーダン一人クリア、いつのまにか完了していたようです(笑。
アーダンとは「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」に登場するソードアーマー(鎧男)で、味方が美男美女で占める中にあって一見無骨な外見であるものの、一部に熱狂的なファンがいるという‥?(爆
顔はドラゴンボールのリクームにちょっと似てるかもしれないです(苦笑。
それにしてもアーダン一人でクリアとか、困難なんてものじゃないでしょう。
5章最後のレプトールのトールハンマー、よく倒せたものです‥。
4章の山越えも単独じゃ無理だし‥‥。

「紋章の謎」のドーガ一人クリアもやってほしいですね〜(苦笑。
でもこれこそ無理でしょうか。
グラディウス装備のカミュとかとても倒せる気がしないので‥(汗。
FC版のリフ一人クリアなんてもう不可能で‥。

http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/

2007年9月9日 (日)  ざわ‥ ざわ‥

まさかカイジが本当にアニメ化されるとは(笑。
前々から噂されてはいましたが‥。
カイジ役は俳優の萩原聖人とのことです。
個人的には利根川や石田さんの役が誰か気になりますが(苦笑。
どこまで原作を再現できるかも気がかりですね。焼き土下座とか指切りとか‥。

公式サイト
http://www.ntv.co.jp/kaiji/

2007年9月8日 (土)  JR高山本線

今日3年ぶりにJR高山本線が全線復旧したそうです。
これでセンチファンには有名(?)な杉原駅へ列車で行けるようになったわけです(笑。
それにしても3年前の台風の爪痕が現在まで響くとは‥(汗。
改めて台風には百害あって一利なしと思います。

2007年9月7日 (金)  エルウィンの憂鬱

本来なら今頃青森駅のホームでベイブリッジでも見上げている頃のはず‥。

ところで「ハルヒの憂鬱」というタイトル、どうも妙だ。
ハルヒってあえて言うなら本人よりも周りを憂鬱にさせるキャラでしょう(笑。
ちゅるやさんはいつも裏目に出て憂鬱そうですが‥。

2007年9月6日 (木)  馬鹿馬鹿しくもあり‥

明日から行く予定だった旅行の切符や宿をキャンセルしました。
フリー切符のキャンセル料540円。立ち食いそば2杯分。
原因はいわずもがな、台風9号ですよ。
こんな不安定な天候ではとてものこと、旅行なんて不可能でしょう。興ざめするだけです。
このような理由で旅行がキャンセルとは、3年前の悪夢がよみがえりますね。
あれは10月でしたが、2004年は狂ったように台風が襲来し、その後新潟の大地震と天変地異の連続でした。9月はとにかく天候不安定です。旅行向きではないですね。
台風9号 (フィートウ)。この名記憶にとどめて置こう‥。

それにしても岩泉線、乗ってみたかった‥。

2007年9月5日 (水)  やはり9月は‥

台風が曲者ですね。
たまには空気読んでオーストラリアとかハワイの方角にでも進んで行けよと‥。
昔台風のことを神風と呼んでいた時代があるそうですが、どう見ても諸刃の剣ですよね(笑。

2007年9月4日 (火)  森井夏穂

今日の更新は、森井夏穂のイラスト2枚です。
夏穂を描くのは久しぶりです。
改めて2枚描いてみました。ノーマルな表情と笑顔です。
スポーツ少女らしく短めの髪にさわやかな表情が良く似合います。
ブレザーも良いですね〜。
TV版センチジャーニー第5話にては、このブレザーにエプロン姿を実現なさいました(笑。
制服+エプロンは、なにも妙子の専売特許というわけでもなかったのです(爆。

2007年9月3日 (月)  ボクッ娘でなくて良かった‥

以前何かのゲーム雑誌で読んだのですが、センチ1の七瀬優、彼女実はセンチ開発初期の頃は一人称が「ボク」になる予定だったとか‥。個人的にいわゆる「ボクッ娘」はどうも苦手というか違和感あるので、この案が取り止めになって良かったと思っています(苦笑。
優は確かに髪もショートで一見ボーイッシュな雰囲気がないでもないですが、それだけで一人称を「ボク」にするのは少々安易かも。結局優の一人称は一貫して「私」で統一され、私の萌えヒロインの一人に納まりました(笑。

2007年9月2日 (日)  今さらですか‥

エヴァンゲリオンの新劇場版が昨日から公開されているそうです。
今さらな感があるのですが、前の劇場版が散々な内容だったのでどうも敬遠しております。TV版やゲーム版は結構面白いとは思ったんですけどね‥。
エヴァブーム当時のもので現在進行形でハマっているのはセンチシリーズやサクラ大戦とかですかね‥。新エヴァ、DVD化されたらレンタルで観てみるかな‥(苦笑。

2007年9月1日 (土)  優と明日香

優と明日香

今日TOP絵を更新しました。
流行に敏感な明日香が鉄道旅行に挑戦し、坪尻駅にたどり着いた先で優と出会った構図です(笑。 制服姿なのは違和感ありますが、まあジャーニー第3話の冒頭で優も制服姿でこの坪尻駅に降り立ったわけですので‥。

優と明日香の組み合わせはあまり見たことなかったので、今回描いてみました。
二人とも髪はショートなので描きやすかったです(苦笑。
この二人で各地を鉄道旅行するストーリーも面白いかもしれませんね。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system