日記過去ログ・2007年8月

2007年8月30日 (木)  いきなりですが‥

10日前から密かに検討し続けていた旅行計画で、今日一通り切符の購入を終えました。
来月前半は比較的暇を持てるので、9月7日〜12日にかけて実に2年4ヶ月ぶりに東北地方へ旅行に行けそうです。JRのフリー切符を使用して‥。

主にフリー区間内の列車をなるべく乗りつくす旅になりそうで、観光は程々ですかね。
問題はやはり台風ですか‥。
こればかりは「神のみぞ知る」という次元の問題でしょうから‥。

2007年8月29日 (水)  来月になれば‥

幾分楽になれそうです。
というか、来月辺りにまたどこか旅行にでも行きたいですね〜、気分転換に‥(笑。
問題は台風とかですが、8月末現在の時点では台風は少なめな年だと思います。
3年前だったか、次から次へと大型台風がやって来て全国各地で被害続出、その被害で現在も運休中の鉄道路線もあります。
地震、噴火、台風と、とかく災害の多い国です‥。

そういえば信越本線・青海川駅の土砂崩れはいつ復旧するのでしょう?
あそこが運休となると、急行「きたぐに」も運休中か‥。「トワイライトEXP」や「日本海」等も運休中だろうし、JRとしても利用者としても痛いところでしょうね。

2007年8月28日 (火)  時間無い‥

今週は何かと忙しいです(汗。 プライベート的なことですが‥。
それに相変わらず暑いですね〜。
もう最高気温25度くらいまで下がってもいいのに‥。

あと今夜は月食だそうで、今しがた見てみると確かに欠けてますね。
まあ月食なので欠けるのが当たり前でしょうが‥(爆。

2007年8月26日 (日)  それゆけ!女性自衛官

今日購入してきました。
「それゆけ!女性自衛官」vol.2 陸・海・空自編
9種類+シークレット1種=全10種

写真のフィギュアは、鹿島あさひ3等海尉とのことです。
防衛大学校出身で、女性らしい淑やかさと女性ならではの強さをあわせ持つ。
遠洋航海で諸外国を訪問する任務についている‥と書いてあります。

イラストではスカート姿ですが、実際入っていたフィギュアはズボン‥(´・ω・`)
防衛大卒ってエリートだね。でも3等海尉というような階級は分かりにくいかな‥。
旧軍でいうと海軍少尉になるのでしょうか。
階級は少尉とか大佐とかの方が分かりやすいかも‥。

2007年8月25日 (土)  あきりゃさん

ネーミングがいまいちかもです‥(汗。
今日更新の4コマのネタ。

ジャーニー第1話に登場したドイツ人奏者・クラウス氏。
この人西海橋付近の海に潜って晶のバイオリンを見つけてきたんですよ(笑。
でもバイオリンって、海水に浸かっても大丈夫なんだろうか‥?
それに西海橋の辺りは道幅が広くない上に、行き交う車の数も少なくないのです。
長崎市内からタクシーで往復するには、距離的に遠いでしょうね。
ま、そこがお嬢さまな晶らしいのでしょうけど‥。

2007年8月24日 (金)  現在のあの場所は‥?

今年で10周年のセンチメンタルグラフティですが、センチ1のゲーム内で使用された背景画像も10年前に撮影されたものでしょう。
そのセンチスポットが10年後の現在、風景が変貌していたとしても、いや変貌していても一向に不思議はないかもしれません。10年の月日は長いものです。

センチ10周年記念というわけでもないですが、改めて現在の各センチスポットがどういう状態か写真撮影してみるのも面白いのではないでしょうか。
私の場合、近場としては札幌市内のセンチスポットでしょうか‥。
そういえば札幌市内のセンチスポット、ほとんど撮影したこと無かったですね〜(爆。
地元だと案外油断しがちです。

2007年8月23日 (木)  いまいち‥

少し体調不良気味です‥。
ここ数日、暑いからといってアイスや炭酸飲料飲んでたり、扇風機当てていたツケが回ってきたかな‥?(汗 何分腹が弱いので、こういうとき厄介です。
まあもう少し様子見します。

2007年8月22日 (水)  山本るりかの誕生日

今日8月22日はセンチ1、山本るりかの誕生日ですね。誕生日おめでとうございます。

それに合わせてまた誕生日イラストを描きました。残暑厳しい日が続く中で、多少涼しそうな(?)イメージの絵でも‥と(笑。

こんな構図ですが、全体のバランスをとるのが少々難しかったです。
スカートも完成してみれば適当でした(爆。
どうやら現在の私の技量ではこの辺の絵が限界のようで‥。

あと何気にセンチ巡礼で残っている都市が名古屋だけとなっています。
今年こそ名古屋へ行ってセンチ都市制覇したいです。しかし距離的には福岡や長崎が最後に残るものと思っていたんですけどね‥。
なぜかいつも素通りでしたよ、名古屋は‥(爆。

2007年8月19日 (日)  鉄子の旅 第7話

北海道ネタと聞いていたので観ました。
津軽海峡線・青函トンネルの竜飛海底駅を見学したり、函館本線・森駅のいかめしを食べたり、鉄道マニアとしては興味深い内容ですな。
竜飛海底駅は私も機会を作って見学したいと思っています。
この第7話にも出ていた江差線ですが、末端区間の木古内〜江差間は非電化ローカル線で、私も現在JR北海道路線で唯一未乗車の区間です。
そのうち乗り通しておきたいですね。

横見さんたちが乗っていた485系特急「白鳥」は現在では実に少数派で、最新の789系「スーパー白鳥」の方が本数は多いはずです。
あとキハ40系ですか、北海道カラーの。これは北海道内どこでも見かけますね〜(笑。
何分頑丈な車両だし、あと10年以上は現役でい続けるでしょう。
しかし横見さん、やたらテンション高すぎ‥(爆。

2007年8月18日 (土)  女教師?

今日更新のイラストは、センプレの担任・山下杏子。
この方を描いたのはかなり久々です(笑。
どう見ても教師には見えないのですが、80年代風味ある熱血教師です。
でもこの格好は男子生徒には目の毒でしょ(苦笑。

2007年8月17日 (金)  二千円札

今日買い物した折、受け取ったお釣りに二千円札が入ってました。
2年ぶりくらいでしょうか、二千円札を見たのは‥(苦笑。
存在自体忘れかけてました。
それにしても二千円札、中々普及しないものですね。

2007年8月16日 (木)  ふぅ‥

今日は昨日よりは幾分涼しいようです。
昨夜はかなり寝苦しく、何度も寝返りうちましたが‥(汗。

8月16日は京都で五山送り火でしたっけ。
今頃の京都の気温は35度くらい普通だと聞いているので、直に見物したいと思いつつ躊躇しています(爆。
ちょうどお盆の季節、交通機関も混雑してるでしょうし‥。
何か昨年の8月16日の日記でも同じようなこと書いたような‥(苦笑。

2007年8月15日 (水)  今日で5日目

札幌の真夏日は今日で5日目だそうです。
昨夜も気温があまり下がらず、部屋の温度も30度くらいありました。
寝不足気味になります。
かと言って窓を全開にして眠ろうとすると、珍走や近所の犬がうるさかったり‥(汗。
まあ何とか4〜5時間くらいは眠れましたが‥。
今日も私の部屋の温度は33度ほどで、PCからの熱気やら西日やらで温室状態です(爆。

話は変わりますが、毎年8月15日に決まって靖国参拝関係で騒いでいるマスコミって何なんでしょうね。個人的には終戦記念日に首相や閣僚が靖国参拝することに、別に大騒ぎするような問題は無いと思いますけど。
中国や韓国の反応がどうとか、公式か私的かだのと波風を立てて騒ぎ立てているマスコミを見てると不謹慎さを覚えます。今日という日は、ただ静かに先の大戦の戦没者や国のために散った人々に哀悼の意を表するべきかと‥。

2007年8月14日 (火)  綾崎操の誕生日

今日8月14日はセンプレの綾崎操の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

随分暑い時期に生まれたんですね(笑。
操が熱血なのと関係あるのかな‥?

2007年8月13日 (月)  猛暑日

昨日から引き続いて今日も猛暑日の札幌です。
最高気温34度と、なぜか沖縄よりも暑いです(爆。
我が家にはエアコンはないので、扇風機フル稼働ですよ。
こういう時、なるべく水分を多く取っておいた方が良さそうです。

2007年8月12日 (日)  毎年この時期‥

戦争関係の特番が多いですね。TVの話ですが‥。
一昨夜と昨夜の「はだしのゲン」や、今夜、明日夜にも特番をHNKで放送するそうです。

はだしのゲンは小学校の図書室に唯一あった漫画だったかと思います。
子供の頃には結構キツいシーンが多いと思いましたね。
でもそれこそが原爆の悲惨さを物語っているのではと思うわけです。
ドラマでは漫画での過激な表現の一部がカットされてましたが、大筋戦争や原爆の悲惨さは伝わるのではないでしょうか。

歴史にIFは禁物とよく耳にしますが、つい想像してしまうことがあります。
もし日米開戦を何とか回避できていたら‥。
もし1年早く講和が成されていれば‥。
もし原爆を搭載したB29エノラゲイが広島へ向けて離陸する直前にでも誤作動か何かで爆発していれば‥。

まあ今更こんなこと思い返しても不毛ですけど‥(汗。

しかし非戦闘員の多く居住する地区への大量破壊兵器の投下自体、言語道断な行為ですよ。そう言うと、よく「いや、日本だってB29や原爆を所持していたら、交戦国の都市に落としたはずだ」という意見もあるようですが、これは不毛というか無意味な話だと思います。なぜなら現実に広島・長崎に原爆投下を成したのはアメリカであり、当時の日本軍にはB29も原爆も存在しなかったからです。「富嶽」というB29級の大型爆撃機の開発計画はあったようですが、実現できるはずもなし‥。

‥それにしてもこの手のドラマに出てくる日本の憲兵や軍人の大半って、ヤクザかチンピラみたいなのばかりですね。実際あんな連中ばかりだったなら、味方の士気は低下、下手をしたら利敵行為にもなりかねないのでは‥?
敵と戦う前に味方に怪我させられていざ戦闘時に戦えなくなると笑い話にもならない。
まあ現在の常識では計り知れない面もあるのでしょう。
何せ総理大臣や陸軍大臣といった偉そうな肩書きを持った大の大人が、精神論に頼りきっているような状態ですからね‥。でも部下を苛めていた軍人が、戦後復讐を恐れて死ぬまで短刀を肌身離さず持ち歩いていた、なんて話も聞いたことあります。

いずれにしても戦争は起きないに超したことはないし、もし万が一不可避となった場合も、何としても勝つことでしょうね。
言うは易しですが、ちょっと教条的に書いてしまったかな‥。
ともかく今の時期は先の大戦について、色々と考えさせられます。

2007年8月11日 (土)  お盆休み

今朝祖父母の墓参りに行ってきました。
毎年この時期に行ってるんですけどね。
最近あまり天気が良いとはいえないので、雨が降らないうちにと‥。

しかし今日は湿度も高いし蒸し暑く、過ぎしにくいですね〜。
この暑さはまだ当分続きそうです。

2007年8月10日 (金)  機動戦士ガンダム00‥

今年10月より放送開始のTV版ガンダムですが‥、おそらくガンダムシリーズ初の西暦が舞台。西暦2307年らしいです。
う〜む、何というか、たまにはガンダムの原点、宇宙世紀でやってほしいと思うのですが‥。いいかげんオリジナルの世界観も飽きてきました。
宇宙世紀は語りつくされたようで、意外に補完しようのあるネタは多いでしょう。
別にVガンダムの30年後とか100年後とかでなくても‥。

それから主人公が4人の美少年とか、Wガンダムのマネですか‥(あれは5人でしたが)。
また腐女子狙いかな‥‥?まあキャラデザはSEEDより良いですけど。
SEEDはどう見ても無限のリヴァイアスにしか見えなかった‥(爆。

2007年8月9日 (木)  ヒロインゲーム コレクション

1998年夏頃に出たゲーム雑誌「ヒロインゲーム コレクション」。
Vジャンプの増刊で、要するにギャルゲーヒロインの特集ですね。表紙は当時話題になっていた「やるドラ」シリーズの「サンパギータ」のヒロイン。
あと水着の藤崎詩織とか‥(苦笑。

センチに関しては、PS版「センチメンタルジャーニー」の特集など。
その他は色々なヒロインのタイプについてのデータなど‥。
「正統派ヒロイン」とか「お姉さんタイプ」「おしとやかタイプ」とかあります。
センチヒロインでいうと‥、正統派に分類されている者はおりません(爆。

「お姉さんタイプ」には安達妙子が入ってました。
これはまあイメージ通りですね。

次に「アクティブタイプ」には星野明日香。
元気娘ということでしょう。

「おしとやかタイプ」には綾崎若菜と杉原真奈美の両名。
これもまったく異論ありません(笑。

「エキセントリックタイプ」には永倉えみる。
超個性派系とあります。

それ以外となると、和服の似合うヒロインということで、弓道着の若菜が紹介されていました。これも当然ですね。

引っかかるのは「巫女さん」の部分にある、久遠の絆の賀茂桐子です。
この娘巫女じゃないですよ。
まあ巫女装束に似た姿ですけど、普段は十二単です(笑。
まだゲーム発売前だったはずですが、すでに紹介されている久遠の絆は、結構期待されていたのでしょうか‥。

2007年8月8日 (水)  今日は何の日?

今日8月8日は立秋です。
秋の気配が現れ始めるということで、暑中見舞いが残暑見舞いに変わるのも今日です。
夏至と秋分の中間にあたるそうです。
しかし一向に秋の気配は感じられませんが‥(苦笑。

それともう一つ、ちょうど62年前の今日はソ連が対日参戦してきた日です。
日ソ中立条約を一方的に破棄しての侵攻であり、日本にとってはまさに青天の霹靂。
満州の関東軍も南樺太、千島列島の日本軍も惨敗することとなりました。
今も昔もソ連(ロシア)といえば札付きの条約破りで有名、それに和平の仲介役を期待していた当時の日本も甘かったと言わざるを得ないでしょう。
ただこの対日参戦によって、満州、朝鮮半島はもとより、南樺太、北方四島を含む千島列島といった多くの日本領を失うハメになり、北方領土問題は今日までくすぶることになります。

個人的に思うのですが、ニュースなどで旧樺太のことをサハリンを呼んでますが、これは樺太と呼ぶべきでしょうね。少なくても南半分は元々日本領だったのだし、この辺別にことさら卑屈になることもないでしょう。それにしても、もし現在も樺太が日本領だったのなら、夏場は良い避暑地になったのではないでしょうか(笑。
中継都市として、北海道稚内市辺りはもっと発展したかもしれませんね。

2007年8月7日 (火)  今年は‥

週間天気予報を見ると、来週13日まで曇りか雨ばかり‥(汗。
今日も不安定な天気でした。
13日頃がピークのペルセウス座流星群は果して見れるのだろうか‥。

2007年8月6日 (月)  ジャーニーの登場人物

今日更新の4コマでは、センチジャーニーに登場した何人かを描いてみました。
1コマ目は第1話(晶の話)に登場したドイツ人奏者・クラウスさん。
晶が西海橋から投げ捨てたバイオリンを泳いで拾ったり、テニスをする晶をじっと観察していて職質されたり‥。

2コマ目は第9話(美由紀の話)に登場した美由紀の友人、ミカとカナコです。
この二人や1コマ目のクラウス氏は今回初めて描きました。

3コマ目は第6話(若菜の話)に登場したおなじみ綾崎老です(笑。
元ネタは「星野だがわしが育てた」。

4コマ目はセンチ1主人公。
OPの暗黒太極拳は主人公が見た夢だと聞いたことがあるので‥。

2007年8月5日 (日)  鉄道むすめ vol.4

鉄道むすめのvol.4を買ってきました。
そこで私が購入した鉄道むすめは誰かというと‥、中山ゆかりでした。
京成電鉄の成田空港駅の駅員さんだそうです(笑。
フィギュアやイラストから見て、しっかり者な印象を受けます。
刺又(さすまた)のような棒が気になりますが‥(苦笑。

2007年8月3日 (金)  札幌運転所へ‥

今日は札幌市手稲区にあるJRの札幌運転所の一般公開日だったので、ちょっと行っていくつかの車両を撮影してきました。
この日一般公開されていた車両は、キハ183系、781系、24系、731系、キハ283系です。
どれもこの運転所所属の車両で、寝台特急「北斗星」用の24系客車の一部個室の内部も見学できました。
残念ながら、今年10月より運転開始される「スーパーカムイ」用の789系1000番台の姿はありませんでしたが、
それでも数々の貴重な写真を撮影することができました。あとこの運転所は一部函館本線に面しているので、ついでに走行中の列車の撮影もしてみました。
走行中の列車を撮影するのはあまりなかったので、タイミングが難しかったです。

夏休みということもあってか親子連れが多く、鉄道マニアの人も少なくなかったようです。
他にはヘッドマークの展示やオレンジカードの販売などもありました。
少々天候が思わしくなかったものの、雨が降ることはなかったのは幸いでした。

2007年8月2日 (木)  ゆうしゃん

ゆうしゃんは旅行好き。
それはもう日本全国、特に星の見える空気の澄んだ土地に出没(笑。
でも交通手段のほとんどはヒッチハイクか鉄道。
夜行列車で連泊なんて日常的さ‥。

というわけで、今日更新の4コマはちゅるやさん似のゆうしゃん(七瀬優)。
ツッコミ役はTV版センチジャーニー第3話に登場した優の旅のお供・芹沢琴音さんです(笑。 坪尻駅というのもポイントです。

2007年8月1日 (水)  ガンダム立佞武多

初代RX-78ガンダムの立佞武多(たちねぷた)が青森県五所川原の立佞武多の館で完成したそうです(笑。
写真で見る限り、かなり完成度は高そうですね。
こういうねぷたも生で見物してみたいですね〜。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070801092721.asp

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system