日記過去ログ・2005年4月

2005年4月30日 (土) JR日高本線乗りつぶし
今日札幌駅からJR日高本線の終点・様似駅まで臨時快速「優駿浪漫」号で
往復乗りつぶしてきました。
だいたい所要時間は札幌〜苫小牧まで1時間ちょい。
苫小牧〜様似(日高本線全線)は3時間と少々。
往復合わせると9時間を越えましたが、それほど混雑しているわけでもなく、
個人的には非常に充実した1日となりました。
鉄道写真も撮影してきたので、後日当サイトにて掲載いたします。

2005年4月29日 (金) 大型連休
今日からゴールデンウィーク(GW)ですが、この期間どう過ごすか‥。
天気の良い日一日は鉄道で少し遠出をする予定以外は、これといってまだ決めていません。まぁセンチのイラストでも描くか、SSの続きを書こうか‥‥。
積みゲーをプレイするものいいかもしれないし、撮り溜めたTVアニメを観るというのも‥。

‥いずれにしても、五月病にだけはならないように気をつけないと(苦笑。

2005年4月28日 (木) 紀伊國屋書店
今日、先日オープンした紀伊國屋札幌本店に初めて行ってみました。
いや〜、さすがに広い。当然本の数も多い。
いろいろ立ち読みしつつ、先日買いそこねた「宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の逆襲」の攻略本を購入。
これで札幌駅周辺はJRタワーの旭屋書店に続き、また一つ大型書店が軒を連ねる事となりました。

2005年4月27日 (水) なんとか‥
今日中にほのかのイラストの掲載に漕ぎ着けることができました。
しかし、掲示板のアイコンは明日ということで‥。
ほのかとは同郷で歳も一つ違い。そういう意味ではかなり親近感のあるヒロインです。
そういえばほのかは札幌のどの辺に住んでいるんでしょうかね。
アニメを見る限りそれほど郊外というわけでもないようですが‥‥。

2005年4月26日 (火) HDDプレーヤー
非常に便利ですよ、これは。
PCに入っているMP3等の音楽データを取り入れて、後はメディアの入れ替えなしにウォークマンのように持ち歩き出来る。HDDなので数千曲入り音も悪くない。手のひらサイズなのでポケットにも充分入れることが出来る。
私が所持しているCreative社のHDDプレーヤーは4GBのHDDが内蔵されていますが、それ以外にもFMラジオとボイスレコーダーが内蔵されたリモコンも所持しているので、
実に便利です。
このHDDプレーヤーにはほぼ全てのセンチソングを入れてあります(笑。
昨年の四国行きの際にも持って行きましたが、それ以前のCDウォークマンの時よりもだいぶ荷物が少なくてすみました。
とはいえ、充電器が少し場所をとりましたが。(^^;)
今年の旅行の際にも携帯していく予定でいます。

2005年4月25日 (月) 鉄道事故
今日午前9時20分頃、JR福知山線塚口〜尼崎駅間で脱線事故があり、現在50人が亡くなり、300人以上の乗客が負傷したそうです。国内ではここ40年以内で最悪の鉄道事故となってしまいました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

私もいち鉄道ファンとして正直少なからず衝撃を受けておりますが、被害に遭われた方々はそれ以上にショックを受けておられるでしょう‥‥。日本の鉄道の安全性は、例えば昨年の新潟中越地震の際の上越新幹線の脱線に犠牲者が出なかったこと等を考えても、国際的にも評価が高かっただけに、今回の事故で完璧な安全の難しさもさることながら、今後このような大惨事が起こらないよう、JR他鉄道会社には安全管理を徹底してもらいたいものです。
それにしても事故の直接の原因はなんなんでしょう。
制限速度超過、置石などいくつか考えられますが、1両目、2両目のあの惨状は異常ですね。いったいどのようなぶつかり方をすればあのようになるのか、なかなか想像がつきません。

2005年4月24日 (日) 掲示板変更
本日当サイトの掲示板をリニューアルしました。新掲示板はアイコン、古スレに書き込みで上昇、文字が小さくなっているので、以前の掲示板よりも使いやすいかと思います。しかし、アイコンを並べてみて気づいたこと。今まで描いたイラストのほとんどが、西日本のヒロインばかりという‥‥(爆。
妙子のみ東日本。なんとも偏っています。私自身最北端のセンチ都市に住んでいるのに‥。で、今はほのかのイラストを描き始めていますが、まだ他の描いていないセンチヒロインも今後描いていくことになります。

2005年4月23日 (土) そろそろ掲示板を‥‥
現在の掲示板は機能に不充分な面があるので、明日にでも掲示板をリニューアルしようかと思います。
まだ全ヒロイン分のイラスト(掲示板用アイコン)は揃っていませんが、まぁそれは今後イラストが完成次第追加していくということで。

2005年4月22日 (金) 攻略本
今日本屋でPS2ソフト「魔法先生ネギま! 1時間目」、「宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶」の攻略本を購入しました。「宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の逆襲」の攻略本もあれば買おうと思いましたが、置いてなかったので今回は保留。
最近は攻略本片手にじっくりゲームをやることが増えています。昔は攻略本なしで早解きしていたこともありましたが、それはなかなか疲れるので(笑。
まぁこの2つのゲームはその内プレイすることに致します。
あと、PS2版「To Heart2」の攻略本も置いてありましたが、まだソフトも購入してないので今回は先送り‥。

2005年4月21日 (木) 風が強い
最近風が強い日が続いています。それに伴ってそろそろシラカバの花粉が舞い始める頃でしょうか‥。今年はスギ花粉は例年よりも多いとのことですが、シラカバ花粉はどうなることやら。私も花粉症持ちなので、本格的に花粉が飛ぶ前になんとか対策を練らなければ‥‥。

2005年4月20日 (水) 積みTVアニメ
ここ最近、録画はしてあるものの時間の都合で見ていないTVアニメがいくつかあります。
ネギま!、まほらば、ジパング、他数作品。
おかげでHDDレコーダーの容量が圧迫されて‥‥(汗。
早いとこまとめて見ておかなければならないでしょう。
そういえば、今月も後半に突入しているのにまだ積みゲーに手をつけていない(爆。
う〜ん、今月は積みゲー崩しは無理かも。(^^;)

2005年4月19日 (火) 森井夏穂・生誕記念日
今日4月19日はセンチヒロインの一人、森井夏穂の誕生日です。
4月生まれということは、夏穂はセングラのヒロイン12人の中で一番年上ということになります。早速夏穂のジャーニー第5話を観賞しました。アニメの夏穂の実家は通天閣が見える範囲にあるんですよね。センプレではたしか新大阪駅まで走って15分の場所にあったと記憶しています。
アニメに登場する急行「たかやま」は現存せず、夏穂も実年齢でいえば今日で26歳‥‥あれ?すると現時点では私と同い年か(笑。
とはいえ学年では私の方が一つ上だから、私の誕生日である6月までは夏穂、そして来月14日誕生日であるほのかとは同い年なんですね。
夏穂といえばお好み焼きですが、夏穂の実家でお好み焼きを食べてみたいですね。でもその際はちゃんと注文しないと、バイトと間違われて働かされかねませんが‥‥(爆。
それはともかく、夏穂、誕生日おめでとう。

2005年4月18日 (月) 日中関係
最近騒がしい日中間騒動について一言。

はっきり言って、中国の反日デモと中国当局はグルでしょうね。
そもそも日本大使館や領事館に対する投石などの破壊行為を中国の警官はただ黙って見ているばかりで、ろくに止めようとしない。なかば無差別に日本料理店や日本車を襲撃したり、そればかりかバスで送り迎えというオチです。
通常大使館や領事館には治外法権が存在するので、そこへの破壊行為はその国への攻撃ともみなされ、本来なら厳罰が科せられてしかるべきでしょう。
これがアメリカの大使館、領事館へ行ったら、ヘタをすれば射殺されかねません。
ようするに相手が日本だから大丈夫という安易な感情があるのでしょうが、この事に日本側が再三謝罪と賠償を求めても、なぜか向こうは「我々は悪くない、悪いのは日本」の一点張り。どういうことかというと、日本の歴史認識が気に食わないそうです。
自分のところの教科書は政府に都合の悪い記述は一切なく、逆に日本に対してあることないこと捏造反日教育を行いながら、歴史がどうのとよく言えるものです。日本から中国へ送られたODAは総額3兆円を超えるそうです。その日本からの援助を国民に伝えず、逆に中共政府が今回の暴動を黙認までして、謝罪を求めれば面子にこだわるのかひたすら責任転嫁。外交では先に折れたほうが苦境に立たされる場合が多く、戦後の日本は長いこと弱腰外交が続きましたが、今回またヘタに日本が下手に出ればますますODAをむしり取られ、常任理事国入りなど消滅しかねません。
所詮靖国参拝問題や教科書問題、ガス田、尖閣諸島、歴史認識、どれも日本に対する内政干渉です。
たしかに戦前戦後の日本にもいくつか問題点がありますが、いつまでも過去の歴史にとらわれずにもっと未来志向にならなければ中国はいつまでも片意地張りつつ、日本を含む周辺諸国との軋轢を抱えていかなくてはならないでしょう。
日本は中国に充分すぎるほどの謝罪や賠償を済ませています。
日本に誠意ある対応を求めるならば、まず昨年の原子力潜水艦領海侵犯に対する謝罪と、今回の暴動の謝罪と損害の補償、ガス田開発中止、ODAの辞退くらいはしてもらわないと、かえって中国の国際評価が下がる結果になるでしょう。
このままだと北京五輪中止という事態にもなりかねませんよ。

色々書きましたが、中国人全てがあの野蛮な行いに同調しているわけでない事は当然わかっています。しかしあの破壊行為を見せつけられれば、親中だった人が反中になってもしかたないのではないでしょうか。
今後は日中ともに冷静かつ平和的に解決してもらいたいですね。

2005年4月17日 (日) 優が綾波に‥(爆
優の線画を描いていたらいつの間にか綾波そっくりに(苦笑。
注意しないと別のキャラになっていることもあるんですよね、たまになんですけど。
いつだったか、以前にも優のイラストを描こうと思い、描いているうちに明日香の顔になっていたり(爆。
実際よく見ると優と綾波は似ているようで結構違いが多いんですが。
まぁそれでも優や明日香は髪が短いので比較的描きやすい方ですがね‥。

2005年4月16日 (土) 暗黒星団帝国の逆襲
なぜかamazonで「宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の逆襲 限定版」が半額で売られていたので。先日購入しました。
当分積むことになりますが、とりあえず同梱してある設定資料集に目を通す。
古代守がヤマトの艦長になるというのは聞いていたので、別段驚きませんでしたが、
「大山歳郎」って誰だよ(笑。
なんか他作品で見たことあるキャラなんですが‥‥。
このままゲーム化が進めば、そのうちメーテルも登場しそうな‥(笑。
まぁサーシアが可愛いからいいけど(爆。
しかしあいかわらず暗黒星団帝国人て不気味ですなぁ。ガミラス人が普通に見えるくらいに。

2005年4月15日 (金) ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
最近「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」のCMをよく見かけます。
今月20日にGC用ソフトとして発売されるようですが、私はGCを持っていないので買いません(苦笑。
ファイアーエムブレムシリーズ(FE)は、ファミコン時代からプレイし続けていますが、GBA版「封印の剣」あたりから少しFEから離れていました。
「烈火の剣」は積んだまま、「聖魔の光石」はまだ購入していません。
しかしGBAシリーズはいまいち馴染めなかったものの、GC版は少し期待できるでしょうか。最もFEにハマッていたのは、SFC版「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」の頃です。「紋章の謎」「聖戦の系譜」の二作品は、何度も繰り返しプレイしクリアしています。
「聖戦の系譜」の子供世代全員平民のプレイではちょっと苦戦しましたが。
「トラキア」はかなりの難易度でしたが、なんとかクリアしています。音楽やストーリーは悪くないので、もう少し難易度を下げても良かったかと。

2005年4月14日 (木) TOP絵更新
約一ヶ月ぶりのTOP絵の更新です。和服を着た若菜です。
和服といっても着物ではなく水干とよばれる一種の狩衣で、白拍子の装束です。
白拍子は平安時代後期頃に流行り始めた今様などの歌舞を歌い演ずる遊女のことで、
水干、立烏帽子、緋の長袴を身に着けた男装姿で主に宴席で舞われたようです。
つまり、例えば若菜が平安時代に生まれたとしても、良家(公家?)の令嬢である若菜が白拍子になることはまずあり得ないでしょう(笑。

2005年4月13日 (水) 明日こそ・・・
本当は今日TOP絵を更新したかったのですが、ちょっと間に合わないので明日にします(爆)。当初SS中心になるかと思われた当サイトは、どうもイラスト中心になりつつあるような‥(笑)。いざとなったらあまり思いつかないんですよね。SSのストーリーが。
まぁ、なんとかSSの続きも考えていきたいと思っています。

2005年4月12日 (火) PS2版宇宙戦艦ヤマト
PC版サクラ大戦4のように、最近いつのまにかあのゲームが発売されているということが多いです。以前よりもゲーム雑誌をあまり読まなくなっていることも原因でしょうが、積んでいるゲームが多いせいか、新作にあまり頓着しなくなってきているんですよね‥。
PS2版「サクラ大戦3」や「宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊」等。
「宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶」は既に購入済みですが、まだ手をつけていません。現在PS2のヤマトシリーズは、「イスカンダルへの追憶」「暗黒星団帝国の逆襲」「二重銀河の崩壊」の三部作で成り立っているようです。
それにしても、暗黒星団帝国はヤマトの中でもマイナーな存在なんですよね。
それが三部作となっているのも面白いですが、できればヤマト靴鬟押璽牴修靴討發蕕い燭い發里任后C狼紂▲ミラス、ボラーの三つ巴の戦いをゲームで再現し、ゲームシステムを「ギレンの野望」や「大戦略」のようにしてみるのも面白いかもしれません。
ちなみに私はいわゆるヤマト世代ではなく、12〜10年程前に再放送でハマッた口です。初代ヤマトが放送されていた頃はまだ生まれてませんでしたし(笑)。劇場版等の作品はレンタルビデオやBS放送で見ました。
ツッコミどころ満載ながらそれも美点の一つとされているところや、年月が経過しても根強いファンがいる点など、ある意味センチシリーズとヤマトは似ているかもしれませんね。

2005年4月11日 (月) PC版サクラ大戦4
今日ヨドバシに立ち寄ったところ、PC版のサクラ大戦4が店頭に置いてありました。
いつのまにか発売されていたんですね(笑。
PC版のサクラ大戦は1〜3まで所持し、1と2をクリアしていますが3はまだ積んだままです。なので4を買っても積むだけなので、購入は見送りました。
サクラ4はDC版を発売日に買って全てのヒロインでオールクリアしていますが、なにぶん3年も前のことでもあり、またプレイしてみるのもいいかなと思うこともあります。
実際サクラ大戦シリーズは面白いんですが、それだけに中途半端にプレイするのも勿体ないので、そのうち気が向いたらPC版サクラ3と共に一気にプレイしようと思います。
そうやっていつも後へ後へ回して結局何年も積んだままのゲームもありますが‥‥。(汗

2005年4月10日 (日) 展望DVD
次のTOP絵の線画を描く合間に鉄道の展望DVDを観る。
区間は徳島→高松。
撮影されたのは98年5月というからまさにセンチ全盛期の映像です。N2000系特急「うずしお」の運転室から映した映像で、なかなか軽快な走りっぷりです。高松は昨年秋に行きましたが、このDVDに映っている高松駅はまだ古い駅舎だったようで、現在の高松駅もセンチ1の時期から変貌を遂げてしまった場所の一つということになりますか。
駅前の変貌ぶりに関しては札幌駅前が一番著しいかもしれません。
二年前にJRタワーや大丸デパートがオープンしてからそれ以前の雰囲気と随分変わりましたので。まぁ厳密には高松駅も札幌駅もセンチスポットというわけでもないんですがね。センチ1から7年以上も経過してしまえば、当時と状況が変わるのも仕方ないのかもしれませんが‥‥。

2005年4月9日 (土) 今後しばらくは‥
夏穂のイラストが完成しました。また制服姿ですが、次期に変更する掲示板でアイコンとしても使用したいので、今後しばらくは制服姿で描いていこうかと思います。
背景は各ヒロインのイメージカラーにしていきます。
別に手を抜いているわけではありません‥‥(汗。
その前に来週中にTOP絵を変更したいと考えています。
たぶん若菜のイラストになるでしょうが、どんな絵にするかはまだ決めていませんが、
和服姿にできればと思います。

2005年4月8日 (金) もうじき完成
夏穂のイラストがあと少しで着色を終えそうなので、明日掲載します。
このイラストの夏穂で6人目ですが、実は近いうちに掲示板を変更しようかと考えています。理由はいくつかあって、まず字が大きいのでスレが長くなると全体が読みづらくなるのと、二つ目は古いスレに書き込みをした場合、上へ上がらないので不便だということ。
三つ目は自分が描いたイラストをアイコンとして使用したいという理由です。
ある程度イラストが増えた段階でアイコン可能な掲示板に変更し、その後に描いたイラストで気に入ったものがあればアイコンとして追加していきたいものです。
掲示板を変更する具体的な期日はまだ未定ですが‥‥。(^^;)

2005年4月7日 (木) 桜と花粉症
本州の方では桜が満開のようです。最高気温も20度を超す日も多く、もう既に夏日を観測したところもあるとか。
北海道もだいぶ暖かくなってきていますが、まだまだ肌寒い日が続いています。
北海道で桜が満開になるのはだいたい5月上旬頃ですが、それが過ぎると今度は花粉症に悩まされるんですよね。
本州と違って北海道の花粉は主にシラカバで、スギ花粉は道南の一部地域を除いてほとんど見られません。とはいえ、シラカバ花粉症の人がスギ花粉には大丈夫かといえばそうでもなく、大丈夫な人もいればそうでない人も‥‥。
個人差があるのでなんとも言えませんが、結局現在花粉症の影響のない地域は沖縄と北海道くらいでしょうか。
その北海道も5月中旬〜6月下旬くらいまでは花粉に脅かされますが‥‥(汗。

2005年4月6日 (水) 来月中旬頃‥
まだ詳しい日程とかはハッキリしていませんが、どうやら来月の中旬頃青森を含む東北一帯に旅行に行けそうです。当然青森のセンチスポットを重点的に訪れるつもりですが、目的の半分は鉄道に乗る事も含まれているので、青森以外の場所にも行ってみようかと思います。
さすがに仙台の中心部までは無理ですが、余裕があれば、えみるに関係するセンチスポットにも行きたいですね。
問題は花粉症なんですが、5月中旬は例年だと北海道はさほど花粉の被害は少ないんですが、はたして今年の場合はどうなるか‥‥。
特に今年は花粉の量が例年よりも多いようだし、東北の事情はあまり知らないので(汗。
まぁ実際その時になれば何とかなるでしょう‥たぶん‥‥(苦笑。

2005年4月5日 (火) 本日はセンプレの橘なつみの誕生日
今日4月5日はセンプレの橘なつみの誕生日です。
なつみは主人公より下級生ですが、明るく前向きな性格で、
実家の甘味処の看板娘として手伝いもしている傍ら、冬にも水泳の特訓を欠かさない娘です。ちなみにこのなつみ、料理が得意で中でもみそ汁がかなりの腕だとか。
う〜ん、妙子の作るみそ汁とどっちが美味いんだろう‥(^^;)

2005年4月4日 (月) センチ2
ネタ探しを兼ねて久々にセンチ2を始めたんですが、やはり今ひとつ感情移入は難しいですね。椎名耕平(主人公)の行動に結構ヤボな点が多くて。
たとえばヒロインが寝ている隙に撮影したり病院内でフラッシュ焚いたり等‥‥。
若菜ルートをやっていて気づいたんですが、センチシリーズの主人公の中で椎名のみが最後まで綾崎老に対面せずに済むんですよね。
センチ1やセンプレの主人公は若菜や綾崎三姉妹をヒロインに選んだ場合、
何度か対面するハメになるわけですが、はたして椎名は綾崎老に認めてもらえるかどうか‥‥。
おまけに鎌倉には操もいることだし、ハッピーエンド後も前途多難でしょう。
そういえば、センチ2の若菜ルートで鎌倉へ行くイベントがありましたが、センプレをやった後だと若菜が鎌倉の綾崎家のことを語らないのは椎名に対する配慮なのかなと思ったり(笑。
若菜が「ちょっと鎌倉の親戚宅へ、立ち寄らせて頂いてもよろしいでしょうか」などと言おうものなら、椎名も撮影に協力してくれた手前断れないだろうし、
立ち寄ったところで綾崎老と操が待ち構えていたら‥‥(苦笑。
まぁこの辺は後にSSで書いていくことになるでしょうが‥。

2005年4月3日 (日) イラスト完成
センプレの静音先輩のイラストが完成しました。
センプレはセングラシリーズよりも資料が少ないので少し手間どりましたが、
何とか着色を終えることが出来ました。あまり似ていないかもしれませんが。(^^;)
これでようやく特に好きなセンチヒロインベスト5に列なる「若菜」「優」「妙子」「真奈美」
「静音先輩」の全員を描き終えたことになります。
次はとりあえず夏穂を描き、その後は次のTOP絵も描こうかと考えています。
TOP絵はだいたい月一のペースで更新していきたいと思っているので。

2005年4月2日 (土) 静音先輩のイラストの
線画を描き終え、現在着色しているところです。
センプレヒロインのイラストを描くのは初めてなためか、最初はなぜか晶そっくりになってしまい、あわてて描き直しています。それでもちょっと似ていないかもしれませんが‥‥(汗。
明日はセンチオンリーイベントの開催日ですが、場所的に私は行けないので、
せめて家でセンチのイラストでも描いていることにします(苦笑。
そういえば久遠の絆のオンリーイベントも同時に開催されるんですよね。。。
久遠の絆はセンチと同じくらい好きなので行けないのは残念ですなぁ‥。

2005年4月1日 (金) 積雪
今日から4月だというのに相変わらず雪が多いです。
なんでも今年の春はここ半世紀の間で一番積雪が多いとか。
雪がとけ始めてきたと思ったら、次の日は吹雪だったり。
3月はそんな日が繰り返されていました。
いいかげん本格的に雪融けしてほしいです。
雪が積もっているとあまり鉄道旅行をする気になれないので(笑。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system