日記過去ログ・2007年5月

2007年5月31日 (木)  舌から‥

現在口内炎のできている舌ですが、食事時には気をつけないと、先ほどのように出血しかねません(爆。 以前は舌にできた口内炎も、舌の側面だったので食事も口の反対側ですることで何とか凌げましたが、今回は下の先端部分。
食事にも細心の注意が必要です(汗。 硬い食べ物は当分控えるようにします。

2007年5月30日 (水)  4コマ3枚

今日の更新は、ここ数日かけて制作した4コマ3枚。
久々にあずまんがネタ+センチ+αです。
あずまんが大王のネタは4コマのネタにしやすく、今回はTo Heart2のタマ姉とセンプレの綾崎操、それにマリみての小笠原祥子の3人ですね。
この3人の共通点は、名家のお嬢様で勝気でプライドが高いところでしょうかね。

顔が似ているあずまんがの木村先生とセンチ2の竹ノ内先輩は、私としてはハマり役にしています(笑。 竹ノ内先輩はもうギャグ担当になりつつあるかも‥。

ここのところ簡単なイラストばかり描いていたので、4コマ制作に時間のかかること‥(汗。
今現在サイトに掲載している4コマは37枚で、今後どれだけ増やしていくことができるか‥。

2007年5月29日 (火)  液晶ディスプレイが‥

昨日から稀にですが、画面の色が時折おかしくなる(汗。
変色し点滅すると言う具合です。とうとう寿命が近づいてきたのでしょうか‥。
今のところそう頻繁に点滅するわけではないので、まだ深刻な事態というほどでもないでしょうが‥。まさか突然反応もしなくなるということにはならないでしょう‥、たぶん‥。

購入してから約4年。15インチは今時分やや小さめに感じます。
特にフォトショップでイラスト制作をしている時など‥。
今すぐに新しく買い換えるのは無理ですが、今後買い換える場合は17インチか19インチくらいの液晶ディスプレイにしたいですね。

2007年5月28日 (月)  口内炎

また口内炎できてしまった‥(汗。
大腸炎を患って以降、口内炎も併発しやすくなった気がする‥。
こうなると食欲低下にも繋がってきます。
私は元々少食だし、大腸炎の関係からせいぜい腹七分目くらいが限度ですが‥(爆。

2007年5月27日 (日)  ろくろ首役

現在毎週日曜日に放送されているゲゲゲの鬼太郎・第5期で、センチのるりか役の今野宏美さんがねこ娘を演じておられるのはもうご存知の人も多いかと思います。
ところがもう一人、センチの真奈美役の豊嶋真千子さんも鬼太郎のろくろ首役として出演されていたんですね〜(笑。 私も今日鬼太郎を観ていて知ったのですが、最後のスタッフロールを見て初めて知りました(苦笑。
ろくろ首は1度きりの出番というわけでもなく、今後も登場するかもしれないそうです。

いや、センチの声優さんもまだまだ健在のようで何よりですね。

2007年5月26日 (土)  篠原さおりです

今日の更新では、センプレメインヒロインの一人・篠原さおりのイラストを掲載しました。
掲示板のアイコン差し替え用に、初心に帰ったつもりで描きました。
まだまだ未熟のため、足のラインが難しいですね‥。
家庭的で大人しく動物好き。妙子+真奈美な感じの女の子です。

2007年5月25日 (金)  アイコン漫画開始

今日の更新より、予て予告していた通りアイコン漫画を開始しました。
第1回目は若菜、優、真奈美、妙子の4人で。
まあ初回ということで、あまり長くもなく無難にまとめましたが‥(苦笑。
あまり長編になってくると、私の特徴として徐々にギャグ展開に発展しかねません(笑。
それはそれで構わないかと思いますが、そうなると本来の各キャラの性格と相違が生まれて違和感を感じる人も出てくるでしょう。
そのうち開き直ってそういう方向で進めていくかもしれませんが(爆。

今回の4人にしても、私個人として特に気に入っているセンチヒロインなのですが、口調や性格を極力原作に合わせようと気を使いつつ、意外に時間がかかりました。
ある程度は把握しているつもりでも、案外細かい部分でミスが発生することも少なくないので‥。特に私の場合。文章系二次創作作品の難しいところですね。
今後もこの辺気をつけて作業を進めていきたいと思っています。

2007年5月23日 (水)  妙子で2枚

今日の更新では安達妙子の表情イラスト2枚、笑顔と驚き+照れの表情。
妙子の着ているようなノーマルに近いセーラー服を見ていると、何だかホッとするような‥(苦笑。
最近の作品の派手な制服に見慣れてくると、どうも原点に立ち返ったように感じます。
あと七瀬優のセーラー服もノーマルに近いですね。

2007年5月22日 (火)  暑い

今日は一気に気温が上がり、かなり暑く感じました。
7月下旬並みの気温だったそうです。
そうなると、これから花粉症の季節なんですよね、北海道は‥。
これがまたキツい。
かれこれ17年くらいになるでしょうか、花粉症にかかってから‥。
それでも1年のうちのせいぜい一ヶ月間くらい我慢すれば良いので何とか堪えられますが、慢性的な大腸炎は‥(汗。

2007年5月21日 (月)  札幌〜新札幌まで

「鉄道音」というページを新たに追加し、この前の旅行の際にICレコーダーで録音した「トワイライトエクスプレス」の車内放送や走行音を本日掲載しました。今日のところは、札幌駅発車直後から新札幌駅通過直前辺りまでの8分27秒間のMP3ファイルです。
最初「いい日旅立ち」のメロディと共に開始し、車内放送、しばらく走行音が続きます。
客車列車ならでは、エンジン音が無くジョイント音等は聴きやすいですね。

ICレコーダーの録音形式がWMAファイルのため、MP3化して編集するのに少し手間がかかりました。トワイライトは個室に乗車したので録音はしやすい環境にありましたが、それでもどうしても多少の雑音は致し方なく‥(汗。
ネット公開のためビットレートや容量は押さえ気味にし、その分若干音質も劣化してしまいますが、普通に聴く分には問題ないかと‥。

今後徐々に追加していこうと思います。

2007年5月20日 (日)  凛々しい真奈美

今日の更新のイラストは、ちょっと凛々しい真奈美タンです(爆。
本当は怒りの表情を描くつもりが、微妙に違って見えますね‥。
元々真奈美はあまり怒ったりしない女の子なので、怒りの表情に関しては描きづらいこともあると思います。

センチヒロインの表情を若菜→優→真奈美と描き始めてようやく3人目終了。
次の4人目は安達妙子で行きます。

2007年5月19日 (土)  FOGの廉価版

FOGのPS2ソフト、「久遠の絆 再臨詔」「ミッシングパーツ」sideAとsideBの3本が来月廉価版として発売されるとか。
久遠の絆はすでに持っているので、ミッシングパーツのAとB、購入時かな‥。
廉価版が発売されるまで待っていて正解だったようです。
あわてて買っていても積みゲーと化していたのがオチでしょうから。

久遠の絆やミッシングパーツのような絵柄は好みの範疇に十二分に入っていて、自分で描くイラストにも多少影響されています。一番影響を受けているのはセンチ1やアニメ版センチジャーニー辺りの絵柄なんですが‥(苦笑。
推理物のアドベンチャーゲームも好きなジャンルであるため、一ヵ月後が期待されます。

2007年5月18日 (金)  録り鉄ライフ?

今までは専ら列車の撮影及び実際に乗車することで鉄道マニア感を満足させておりましたが、先月購入したICレコーダーでこの前札幌→金沢間で乗車した「トワイライトEXP」の車内放送や走行音等を録音してみました。以前もMP3プレーヤー付属の録音機能で試したことがあるのですが、満足のいく録音は出来ませんでした。

今回は少し値の張るICレコーダーだけあって、思いの他良い音質で録音できました。
最初は札幌発車直後から新札幌通過直前まで約8分半。その後合計数時間分くらい。
今後細かく編集して、MP3として当サイトで掲載しようかと考えております。
鉄道に興味の無い人にとってはあまり意味の無い音かもしれませんが‥(ぉ。

2007年5月17日 (木)  色々まとめて‥

昨日買った同人誌を一通り読んでみました。
ちゅるやシリーズ面白いですねぇ(苦笑。
4コマだとチビキャラ化しやすく、原作とはまた違う面白さが見えてくるようです。
センチブームの頃、札幌にとらのあなは無かったのでよく知らないのですが、やはり首都圏等のとらのあなの店頭にはセンチの同人誌が多く売られていたのでしょうか。
現在でもセンチ1はもとより、センプレの同人誌ももう少しあれば‥。

ところでこの前の旅行の写真をまとめ、サイトで旅行記も開始しました。
今回は撮影した枚数自体そう多くは無いので(いつもと比較して)、上手く撮れたと思える写真もそう多くはなかったです。
どうもセンチスポットでないと撮影意欲が半減されるのかもしれません(苦笑。

2007年5月16日 (水)  買出し

今日は仕事もないので町へ買出し。
1年ぶりくらいにアニメイトやとらのあなへ行ってみました。
‥いつのまにか以前のアニメイトカード使えなくなってるし‥(汗。
まああまりポイント貯まってはいなかったのですが‥。
メロンブックスもアニメイトと同じビルの地下に移ってたんですね。
普段あまり大通りの方へは行かないので気付きませんでした(苦笑。

今回特に同人誌を一気に10冊も買いました。
残念ながらセンチの同人誌は見当たりませんでしたが、主にToHeart2やマリみて、ハルヒ、キミキス関連の同人誌を2〜3冊ずつ。
まだ他にも欲しいと思える同人誌もありましたが、今回はこの辺で。
実はキミキスは小説やコミックは読んでますが、肝心のゲームはまだ未プレイだったりします(苦笑。 そのうち廉価版が発売されることを期待してしばらく様子見でしょうかね。

廉価版といえば、「サムスピ天下一剣客伝」も購入。
サムスピシリーズを購入するのは10年ぶりくらいか‥。
それとSIMPLE2000シリーズの「お姉チャンポン」と。後でちょっとプレイしてみます。

2007年5月15日 (火)  涼しいです(苦笑

やはり北海道は関西よりも涼しい‥。当たり前ですが(苦笑。
札幌の最高気温が京都辺りの最低気温くらいでしょうか。まあ暑さにあまり強くない私としては、冬はともかく夏は北海道から出ることはまず無さそうです。

しかし今回の4泊5日間の旅行は、以前の一人旅の時よりも撮影した枚数が少ないですね‥。観光地を巡るペースも一人の時と比べて緩やかだったこともあるでしょう。
今回は結構ホテルなどでゆっくりくつろいだりしていたので。
センチドール関係を持って行かなかった分、荷物も少なめでした(笑。

因みに昨日の日記の写真は金沢の長町武家屋敷の辺りで、今日の写真は京都の東寺五重塔です。

2007年5月14日 (月)  先ほど帰宅しました

行きは「トワイライトEXP」、帰りは関西空港から新千歳まで飛行機で4泊5日の旅でした。今回は一人旅ではなく家族と共に約10年ぶりの旅行でした。

主に金沢と京都を観光してきたわけですが、両親は「トワイライトEXP」に乗るのも金沢へ行くのも初めてだったようです。
ともかく家族旅行では一人旅とは勝手が違い、気の赴くまま観て周るというわけにもいかない反面、旅行中退屈することも少なく荷物を気にせず気軽に席を外したり出来るのは便利でした(苦笑。
ただ今の時期に関西へ行ったのは初めてでして、花粉の影響か大気が汚れているのか目が痒くなり鼻の調子も悪くなりました。北海道に戻ってきたら治りましたが‥(爆。
やはり北海道は大気が綺麗なんですね‥。でも新千歳に降り立った時、随分と寒く感じました(笑。
飛行機も3年半ぶりくらいに乗りましたが、関空〜新千歳間約2時間で旅情も薄いですが、速いことは速いので便利ではありますね。
どちらかというと鉄道派の私も、たまには飛行機も悪くないと思いました。

これでしばらくは長期旅行は無しでしょう。
今年の秋くらいにまた行きたいけど‥。

2007年5月14日 (月)  沢渡ほのかの誕生日

今日5月14日は札幌のセンチヒロイン・沢渡ほのかの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

旅行から帰ってきたばかりだけど、これからセンチジャーニー第12話を観ることにします。

2007年5月9日 (水)  一応明日から‥

予定では明日から14日まで金沢・京都へ旅立つことになってます。
行きは鉄道、帰りは飛行機で‥。
ここ数年旅行はほとんど一人旅でしたが、今回は両親と共に。
両親と共に泊りがけの旅行するなんて10年ぶりくらいではないでしょうか。トワイライトEXPや金沢・京都に何度も行っている私に半ば案内役を期待しているらしい‥(苦笑。

というわけで明日から14日まではだいぶ前から休みを入れておいたのですが、ここ数日私も母もあまり体調が優れないので、土壇場でキャンセルなんてことにならなきゃいいけど‥。よほどのことがない限り大丈夫でしょうが‥。
因みに行く場合、一人旅ではないので今回は思うままにセンチスポットの巡礼というわけには行かないでしょうね(爆。 当然センチドールもお留守番です‥。

まあたまにはあまりセンチのことを意識しないで旅するのも悪くないかもしれません。
とはいえ金沢も京都もセンチスポットと観光地は微妙に重なっているので、余裕があれば撮影くらいできるでしょう。

2007年5月8日 (火)  小牧愛佳

今日の更新はTo Heart2 XRATEDの小牧愛佳のイラストです。
これも久々に描きました。

何か髪型が微妙になり、あまり自信がありません‥(汗。
クラスの副委員長で妹とは正反対の性格‥。

2007年5月7日 (月)  う〜む‥

風邪ひいたかも‥(汗。 少し寒気がするし、何より腹の調子が悪い‥。
思えばゴールデンウィーク明けはここ数年あまり体調が良くないんですよね。
2年前のGW明けに6日間ほど東北旅行に行った時も風邪気味でした‥。
もっとも旅行中に何とか気分は回復させれましたが(苦笑。

振り返ると10年程前が私としては体力的に最盛期だったかなぁ‥と思えます。
18〜19歳頃は徹夜や多少の暴飲暴食も堪えられ、筋肉痛などの疲れも2〜3日くらいで全快できたと‥。それにセンチブームの最盛期でもありましたなぁ。

何か年寄りくさいこと書いてますが、現在にしたところで世間的にはまだ青二才とか若造とか呼ばれる年齢ではあるんですよね(苦笑。
やはり潰瘍性大腸炎がネックかな‥(汗。

2007年5月6日 (日)  仁科あゆみ

センプレキャラのイラストはこれまであまり多く描いてきたわけではないので、また改めて描いてみました。今日の更新はセンプレのメインヒロインの一人・仁科あゆみです。
構図もまた平凡に納まってますが‥(爆。
アンテナのような髪の毛が特徴の女の子です。

2007年5月5日 (土)  タマ姉

今朝から身体の調子がいまいちなのですが‥、今日はタマ姉こと向坂環のイラストを描いてみました。

「タマ姉たまんねぇぇ!」でお馴染みの向坂環さん。
描いたのはかなり久々で、今更気付いたのですが、沢渡ほのかに髪型が似てますね。
ほのかの髪型も一見ただのストレートに見えて、実はテール状になってたり‥。特にタマ姉の場合は、天辺部分がネコ耳にも見えます(笑。

2007年5月4日 (金)  昨日に引き続き‥

今日も暖かいですね。
空は曇ってますが、昨日から一気に暑くなってきた感じです。

今日は昨日撮影した鉄道写真をサイトに掲載する作業を行ったり、PC内のデータを整理したり‥。あとは‥‥、また絵でも描くか‥。

2007年5月3日 (木)  2年ぶり

今日は日高の方まで日帰り鉄道で行ってきました。
毎年ゴールデンウィーク中に運行される臨時快速「優駿浪漫」号で‥。
ニセコエクスプレス等に使われるキハ183系5000番台、リゾート仕様の車両です。ただ今日は2年前よりもだいぶ混雑していて、何とか座れましたが結構疲れました。
今日は日高本線の終点様似までは行かず、途中静内で少し途中下車して帰りの列車を一本早くするために日高三石という駅で降りて20分くらい時間を潰し、また来た方向へ戻りました。
因みに日高三石と聞くと声優ネタを思いつきます(苦笑。
これをSGガールズに例えると、豊嶋岡田とか牧島今野とか‥(爆。

帰りはキハ40系で2時間以上苫小牧まで移動しましたが、空いていたとはいえこれも堪えますね(苦笑。

後ついでに札幌駅北口にあるPASEOのセンチスポットを撮影してみました。
最近入口付近の工事でゲームで使用された外観とは異なってしまっていますが‥(爆。

2007年5月2日 (水)  アイコン

掲示板のアイコンに「神奈の部屋」(神奈ちゃんと一緒さんのサイト)と「眠りの園」というサイトでフリー素材として公開されている版権物アイコンを試験的に追加してみました。
「神奈の部屋」からは高遠七瀬(下級生2)、綾波レイ(エヴァン)、青山素子(ラブひな)を、
「眠りの園」からは神尾観鈴(AIR)、小笠原祥子と藤堂志摩子(マリみて)、榊さんとちよ父(あずまんが)、柏木千鶴(痕)、高城千砂(羊のうた)のアイコンを‥。
それぞれ画風が私が描いたアイコンとだいぶ違うのでちょっと違和感あるかもしれませんが、神尾観鈴と小笠原祥子に関しては以前置いていた私のアイコンよりも上手いので‥(爆。 特に神奈ちゃんと一緒さんのアイコンは、gifで何と瞬きします!凄いの一言です。

今後これらのアイコンのキャラのイラストを改めて描くかもしれません。

2007年5月1日 (火)  TOP絵変更

今日TOP絵を更新しました。
背景を以前撮影したJR札幌駅ホームの写真にした沢渡ほのかです。
背景を写真にすると、少々画像容量が大きくなりますが‥(苦笑。

背景後ろの列車は寝台特急「北斗星1号」。
この列車は実は昨年秋に南は長崎から北は仙台まで一気にセンチ巡礼に行った際、帰り仙台→札幌間で乗車し、終点札幌に到着後撮影しました。
ちょうど写真に写っている車両はスシ24形といって、元々485系電車特急用の食堂車両でしたが、JR化後「北斗星」用に改造されました。
当然内装も豪華寝台特急に相応しいものとなりました。
国鉄時代の食堂車内は、写真で見る限り昭和の大衆食堂然としてしたようです。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system