日記過去ログ・2007年4月

2007年4月30日 (月)  剣道娘

髪をポニーテール、胸にはさらしを巻いて動きやすいように丈の短い着物。竹刀を持った綾崎操の線画です。
ほとんど修正していないので、今後手直しした後着色することになるでしょう。

体育系の女の子にはポニーテールが良く似合いますね。それと、イメージとして何となく胸にはさらしを巻いていそうな‥(苦笑。
つよきすの鉄乙女に近い印象もあります。
操も鉄乙女もツンデレ。
でも操に「操タン」なんて直接言ってしまうと、竹刀で追いかけ回されそう‥(爆。

2007年4月29日 (日)  今日も2枚

杉原真奈美のイラストを追加です。
苦笑と戸惑い、驚きの表情です。
何度も描くうちに、少しずつでも慣れていければ幸いかと‥。

2007年4月28日 (土)  柚原このみ

To Heart2 XRATEDの柚原このみも描き直しです。
子供っぽい女の子に多いツインテール。このみもその例に漏れず‥。

本来妹系キャラは属性というほどではないのですが、このみ嬢は例外です(笑。

2007年4月27日 (金)  古いイラスト消しました

1〜2年前くらいに描いた古いイラストを何枚か消しました。
理由はいくつかあって、サーバー容量の問題、今見ると不備な点が多く見るに堪えない出来(爆。 昔描いた絵が下手に見えるのは画力が上達した証拠と聞くこともありますが、上達の有無はともかく古い絵を長時間見るには精神上よろしくなさそうですので‥(苦笑。

何事もたいていは慣れで、画力を上達させるのも月並みですが、とにかく何度も描いて練習するしかないでしょうね。しかしサイトを開設する以前は、まさかこう頻繁にイラストを描くのが日課になるとは思わなんだ‥。

2007年4月26日 (木)  松岡千恵

今日の更新は松岡千恵のイラストです。
以前何度か描いた千恵絵はどうもバランスが良くないため、また改めて描き直しました。
今度は全身も含めてで、原作通りスタイルの良さを意識しつつ‥。
ポニーテールは髪型としては好きな方ですが、実際描く場合少々難しいですね。

2007年4月25日 (水)  スーパー銀河英雄伝説大戦

YouTubeで見つけた銀英伝のスパロボバージョン(笑。
本当にこんな感じで発売されたら買うと思いますよ。
それにしても上手く作り込んでますよね。
音楽やセリフはアニメから良く選択されています。

http://www.youtube.com/watch?v=SAW-8eiS7I4

2007年4月24日 (火)  久寿川ささら

今日の更新はTo Heart2 XRATEDの久寿川ささらのイラストです。
正面の構図ですが、髪のバランスが少し難しかったです‥。

可愛い系の年上先輩ヒロインってかなり属性だったりします(笑。

2007年4月23日 (月)  杉原真奈美

実は今まで描いた真奈美のイラストはそう多くなかったり‥。
真奈美は若菜、優、妙子と並んで気に入っているセンチヒロインながら、何分描きにくいのが本当のところで‥。とはいえ描きにくいからといって描かないままでいても進展しないので、改めて描いていきます。今日の更新ではとりあえず2枚。ノーマルと笑顔です。
アイコン用も兼ねているので上半身のみですが‥。

2007年4月21日 (土)  島津澪

YU-NOの島津澪です。
もう10年以上も前のゲームになってしまったYU-NOですが、元々完成度が高いのか今プレイしても楽しめます(笑。
以前描いた絵は今見ると不備な点が多々見受けられるので描き直し‥。平凡な構図となれば、完成するペースも速まります。

2007年4月20日 (金)  色塗ってみました

草壁さんの線画、色を塗り完成です。
掲示板のアイコン用としても活用できますね(苦笑。
最近、昔描いた絵の出来に不満を感じ、こうして改めて描き直す日々が続いております。

他にはTo Heart2の久寿川ささら、このみ、タマ姉、愛佳の4人の線画は描き終えています。着色はしばらく後になるでしょうが‥。
上半身のみだと結構すんなり描けるものですね。

2007年4月19日 (木)  森井夏穂の誕生日

今日4月19日はセンチ1のヒロイン・森井夏穂の誕生日ですね。誕生日おめでとうございます。

センチ1ヒロイン12人中最も年長の夏穂。
お好み焼き屋の看板娘です。

2007年4月18日 (水)  草壁さん〜

草壁さんの線画です。急に描きたくなりました(苦笑。
To Heart2で一番気に入っている女の子です。
色も後日塗って完成させたいですね。

To Heart2のOVA第1話もそのうちレンタルして視聴するつもりです。

2007年4月17日 (火)  星野明日香です

今日の更新のセンチ絵は、実はセンチヒロイン中滅多に描いたことのない星野明日香嬢(爆。 横浜のセンチヒロインです。今回久々に描いてみました。
描き終えて、原作の明日香よりも少々大人しそうな雰囲気になりました‥。
因みにセーラー服は「卒業」シリーズのそれと同じという共通点があります。

2007年4月16日 (月)  極上生徒会成分解析

極上生徒会の成分分析を見つけたので、ちょっとやってみました。
結果は‥‥

エルウィンの89%は峰岸真弓で出来ています
エルウィンの6%は美衣子で出来ています
エルウィンの3%は飛田小百合で出来ています
エルウィンの2%は神宮司奏で出来ています

‥‥‥、峰岸真弓って誰だっけ?(爆
よく憶えてないのでちょっと調べてみると‥思い出しました、ナフレス機関のスパイですね。単発キャラか‥‥。
何か今ひとつな解析結果でした‥。
まあ2%でも奏会長が入っているだけ良しとしましょう(苦笑。

2007年4月15日 (日)  天候が安定せず

春は何かと天候が不安定なことが多いですよね。
昨日など朝起きたら地面が雪で薄っすらと白くなってましたよ(爆。
北海道とはいえこの時期にしては少々寒いかな‥と。
どうも最近免疫力に自信が無くなってきているためか、あまり気温の変化が激しいと風邪をひきやすくなります。

2007年4月14日 (土)  今知りました‥

今日はTo Heart2の草壁優季嬢の誕生日だそうで‥。ついさっき知りました(爆。
そうと知っていれば草壁さんのイラストでも描いたのですが、うっかりしてました(汗。
まあ草壁さんの絵はまたの機会ということで‥(ぉ。
では改めて、誕生日おめでとうございます。

2007年4月14日 (土)  優笑顔

今日の更新の2枚は優のノーマルと笑顔です。
優も好きなセンチヒロインとして、描きながらも楽しくなってきます(笑。
やはり笑顔が一番ですね。優に限りませんが‥。

2007年4月13日 (金)  鉄道むすめ公式ガイドブック

‥というフィギュア付きの本を買ってみました。付属していた鉄道むすめは東武鉄道北千住駅の栗橋みなみ嬢です。
制服と帽子がとても似合ってますね〜(笑。 でも私は撮影下手なため、あまり上手く写せませんでした(爆。
そして偶然ながら、誕生日が私と同じ6月10日だったり‥。
生年は違いますが‥(苦笑。

その他この本には歴代の鉄道むすめに関するデータが掲載されていて面白いですよ。

2007年4月11日 (水)  主線消してみました

今日の更新の掲載は昨日の妙子絵の主線を消したイラストです。
これだけでも随分と印象が変わるものですね〜(笑。
これはこれで味があって良いかも‥?

2007年4月10日 (火)  安達妙子を‥

今日の更新では妙子のイラストを掲載しました。
妙子の全身を描いたのは初めてかもしれません‥。
アイコン用としても描いたわけですが、制服は現在の色で落ちついたようです(苦笑。
いずれ色々な表情も描いていくでしょう。

2007年4月9日 (月)  今月でちょうど10年‥

SSソフト「センチメンタルグラフティ ファーストウィンドウ」の発売からちょうど10年くらいでしょうか‥。正確な発売日はよく憶えていないのですが、たしか97年の4月だったかと‥。
当時品薄でかなりのレアアイテムと化していたのは覚えています(笑。
私は傍観するのみでしたが、友人が手に入れたというので私の家まで持ってきてもらい、起動してみました。その友人も当時サターン本体を持っていなかったので、まあ双方とも利害が一致したところでしょうか(苦笑。

当時はまだどんなゲームになるか不明瞭な点が多かったので、熱烈にハマっていたわけでもなかったのですが、一般公募の声優さんとか斬新なアイデアと各ヒロインのイラストに目を惹かれました。2年前に中古で500円で購入したファーストウィンドウですが、今起動してみても当時の勢いを感じることができます。

2007年4月8日 (日)  選挙

投票に行ってきました。
会場は母校の小学校の体育館(笑。
当然のことながら、だいぶ老朽化が進んでました‥。

選挙カーで名前ばかり絶叫しているような候補には、あえてあまり入れないようにしている捻くれ者の私ですが、まあ毎回概ね無難な候補にばかり入れているような‥。
東京都知事選のように、多くの候補者が乱立しているような状況でもないし‥。
それにしても公約って実際当選した候補者自身からにしても、イマイチ重みがないと思うのは偏見でしょうか。
公約が達成できなかった政治家は、任期終了と同時にそれまでの給料の全額はあんまりなんで8割がた返上させるようにでもすれば、もう少しまじめに取り組むんじゃないでしょうか(苦笑。 政治は結局結果が重要だと思うので‥。

2007年4月7日 (土)  今日も優さ‥

今日の更新ではまた七瀬優さんのアイコン用のイラスト2枚。
驚きと怒りです(爆。
基本的に沈着冷静な優がこのような表情をとることは、滅多に無さそうですが‥。
とはいえ公式絵(?)で一度だけ晴れ着姿で晶とカルタかなにかしている優が、かなりの怒りの表情をしていたことがありました‥(苦笑。
あれくらいですかね、優が本気で怒った表情を見せたのは‥。

2007年4月5日 (木)  橘なつみ

今日4月5日はセンプレのヒロインの一人、橘なつみの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

ポジション的にはセンチ1の森井夏穂に近い感じでしょうか。
スポーツ少女で実家のお店の看板娘。
センプレの年少組では綾崎雛乃に次いで好きな女の子です。

2007年4月4日 (水)  ちょっと大人っぽい

今日の更新で載せたえみる絵。
えみるを足まで描いたのはもしかしたら初めてかもしれません(爆。
絶対領域の所持者でもありました(笑。
頭身が多くなり、だんだんと萌え絵から離れていってます‥。
センチヒロインの中では、どちらかというとロリ担当なえみるですが、少々大人っぽく描いてしまったかもしれません‥。

2007年4月2日 (月)  あずまんが解析大王

↓のURLより
http://seibun.nosv.org/maker.php/konncharo/

エルウィンの71%はお布団マンで出来てるねんで〜
エルウィンの14%はわりばしで出来てるねんで〜
エルウィンの9%はともちゃんで出来てるねんで〜
エルウィンの4%は榊さんで出来てるねんで〜
エルウィンの2%はキムリンで出来てるねんで〜

‥という結果でした。
7割はお布団マン?(笑。
榊さんが4%ですか〜。榊さんは好きなのでちょっと嬉しいかも(苦笑。
‥しかし2%がキムリンって‥(汗。

2007年4月1日 (日)  優2枚とアオザイ真奈美

今日の更新では七瀬優のアイコン用イラストを2枚。ため息をつく優と照れて赤面している優です(笑。
優は顔に感情を表すことが少ないので珍しいかも‥。

そして日記絵はアオザイ(ベトナムの民族衣装)を着、笠を被りオート3輪車を運転して農作業に向かう杉原真奈美嬢(爆。
線画もろくに修正していない状態で、オート3輪も何だかヘタですが‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system